注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

仕事、お金の価値観の違い

レス9 HIT数 461 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/01/16 15:11(更新日時)

彼氏と結婚したいと思っていますが、
彼氏の年収が私の年収の半分くらいと知り、
更に転職したいと言い出していて悩んでいます。
(今よりいい給料のところを探しているのではなく、やりたい仕事を探している感じ)

私はやりたくない仕事でも給料良ければOK派
彼は給料よりもやりたい仕事を優先する派 で、
正直、そういった仕事やお金の重みの置き方?という点で
価値観が合わないと感じてます。

それ以外のところは大好きで価値観も合うのですが、
結婚は考え直した方がいいでしょうか。

21/01/15 23:48 追記
ちなみに、私は25歳、彼は2つ年上です。
いろんな意味で頼りないことは彼も申し訳なさを感じていてよく謝られます。
そんな彼なので、私の収入をあてにしているとかではないし、とても大事に想ってくれていて、デートも多めに出してくれてます。

ただ、もしもですが、将来結婚して疲れて仕事から帰った時に家で彼が何もせずぐーたらして家事を手伝ってくれない。となったとき、自分が我慢できるのかと不安になります。。

No.3217265 21/01/15 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/15 23:16
マンネリさん1 

お金の心配がなくやっていけるのならどんな仕事で働こうが結婚できると思いますが、そこがクリアできないのなら難しいですね😣
毎日お金のこと考えながら生活したくないですしね。

No.2 21/01/15 23:19
タノ ( VwtSv )

いま、頑張らない程度に働き、一般よりも少ない給料でもミニマリストの暮らしをして楽しく生きていく生き方が本にもなっています。

稼ぎ方ではなくて使い方も見たほうが良さそうです。

収入が少ないのに贅沢するような価値観だと難しい。でも自分の枠の中できちんと生活を成り立たせているならいいと思うんです。

収入と出費の価値観をすり合わせることと、収入の多い主さんが多めに負担することで成り立つ関係であるなら結婚してもいいと思います。すべてはよく話し合い、よく観察してから決めることだと思いますが、この文章だけで結婚をやめておいた方がいいとは私は思いませんでした

No.3 21/01/15 23:26
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

かなり難しいと思います。
彼と結婚したら、金銭面で苦労をすると思います。

男は、稼いで幾らですからね?
だから、皆さんは、公務員とか国家公務員とか、弁護士、医師を結婚相手に、選ぶと思います。
ゴリラみたいな顔でもね?

男は、包容力と金次第と思います。

惚れた、晴れたでは、結婚しても、飯を子供に、食べさせないとね?

両親も、子供には、苦労をして欲しく無いと思います。

夢では、食うて行けませんからね? 

現実問題ですよ。
貴女の収入を当てにして要るから無茶苦茶な事が出来ると思います。

そんな男性は、ゴミ箱には、沢山落ちてますし、もっと良い男性は、5万人と居ますけどね?
わざわざ面倒くさい男性に尽くしていれば、未来が明るく見えますか?
思えますか?

自分自身の足元を見て下さい。

金の切れ目は、縁の切れ目と言いますからね?

No.4 21/01/15 23:31
匿名さん4 

生活費に直結することだから、徹底的に話し合った方がいいね。
主さんのように割り切れる人もいれば、彼のように感情を優先させる人もいる。彼のようなタイプだと、やりたくない仕事に就いて興味が持てず能力を発揮できない人もいるし、給料のために嫌な仕事をして鬱になる人もいる。そのあたりの見極めも必要になると思う。
子供ができた時、主さんの仕事や貯金で何とかなるのか、彼に今以上に働いてもらわないと困るのか、現実的な意見交換をしないと結婚してからが大変になるよ。

No.5 21/01/16 00:25
匿名さん5 

彼氏さんの収入が、主さんの半分?
主さんが1000万で彼氏さんが500万なら、まあ、別にいいんじゃないですか?
主さんが300万で彼氏さんが150万じゃ、お話にらないよね?

スレで、主さん、大事にしてくれるって言ってるけど、本当に大事にしてくれるなら、あなたのためにちゃんと稼いでくれるはずです。
自分のやりたいことを二の次にしてもね。

男は、ヤるための投資として、相手の女にはいくらでも優しくするしデート代くらい出しますよ。
でも、本当に大切にしてくれるなら、生活含め守ってくれるものだと思う。

No.6 21/01/16 00:34
恋愛好きさん6 

お金ってないと心に余裕がなくなるし、今そう思うってことは結婚したら大変かも。

No.7 21/01/16 02:34
経験だけは負けないさん7 

仮に貴女が平均的サラリーマンの年収とすると、相手は貴女が悩む程の年収となりますので、200万位でしょうかね❓
人がどんなに良くても、親子揃って路頭に迷う様では本末転倒です。

夢ではお腹一杯にはなりません。
子供の未来が親の世帯年収でほぼ決まる世の中…貧乏は貧乏と負の螺旋を辿る。
子供へ掛ける教育費は子への未来投資なのです。
子供を産むのを諦めなくてはならなくなる様な人で良いの?
子供を持った所で、自分のしたい事ばかりをして稼ぐ事をしない、自分のしたい事を優先する人が、果たして家事やら育児やらするかねって思うよ。
何時しか、私は何の罰ゲームを受けてるのだろうか❓って思うかもでしょうね。一人で家事もして、仕事もして育児もしてなんて…
周りの友人や知人達との格差に幻滅させられる事になりかねないでしょう。
若い時は一瞬に過ぎる…
貴女も若い内は子供の為と馬車馬の様に働けても年齢を重ねたら、病が襲うかも知れませんし、親の介護で介護離職しないといけなくなるかもですよ?そんな時に旦那は呑気に自分のしたい事をのほほんしていたら、殺意しか湧かないと思いますよ。
悪い事は言わない、もう少し稼げる男を探しなさいね。

No.8 21/01/16 03:28
匿名さん8 

今彼氏は仕事に気持ちが向いていて、結婚の自覚がまだなさそうに見える。タイミングの問題もあるのでは?

それとも、もし近々結婚するつもりなのに自分都合で転職する気なら、結婚後も家庭を疎かにしそうだよね。

あと家事を手伝ってくれないかもって、まずは結婚の前に同棲からはじめてみたら?もう少し相手のことを知ったほうがいいと思う。

No.9 21/01/16 15:11
恋愛好きさん9 

例えば、子供ができたら、奥さんと子どもを養っていかないとって考え変わるかもしれない。希望的観測だけど

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧