注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

休日のごはんが…

レス17 HIT数 1560 あ+ あ-

暮らしている人さん( 40代 ♀ )
21/01/22 10:49(更新日時)

最近、休日の食事作りが面倒で仕方ありません。

なるべく休日は調理したくないので、
金曜日の夕食は、カレーやシチューを
大量に作り、土日もそれらを食べたり、おにぎりや、サンドウィッチの具を作っておいて、後は挟むだけにしておいたり、

カップ麺や冷凍食品、パンを常備しておいたりして手を抜いてます…。

外食やお弁当に頼る事もしばしばです。
平日は、仕事に家事に子供の世話にと
フル回転なので、休日は疲れ果てていて
電池切れ状態なのです。

皆さんは休日のごはんは、どんな感じなのでしょうか?
私のように手を抜きまくりの方はいらっしゃいますか?

簡単で美味しいレシピがあれば、ぜひとも教えて頂きたいです。

No.3218756 21/01/18 12:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/18 13:30
暮らしている人さん1 

休みの日は麻婆豆腐ばっかり・・・
あとは厚揚げとひき肉の甘辛煮みたいなやつ。味濃いめにして、丼にして食べる

土日は自炊頑張るぞって思うのに、いざ土日迎えるとベッドから抜け出せない

• << 9 厚揚げとひき肉の丼!!美味しそうですね〜 手早く出来て、材料も我が家の冷蔵庫にも常備してある物だし、コレは良い! 早速、次の休日に試したいと思います!!

No.2 21/01/18 13:57
暮らしている人さん2 

平日(子供いないとき)

カップ麺、ラーメン、納豆、サラダチキン、卵かけご飯、レトルトカレー、買い物行ったときにパン屋さんやマックで買ってくる等々

土曜日 カップ麺、トースト、餅等
日曜日 カロリーメイト&野菜ジュース

うちのほうが明らかに手抜きだと思います…

• << 10 お子さんがいない時のマック! いいな〜 マック、美味しいですよね〜 私は時々無性に食べたくなります。 うちの旦那は、ファーストフードがあんまり好きじゃないので、コロナ前は旦那が不在の時に、子供と時々食べに行ってましたが、今はコロナ禍で、休日も旦那が家にずっといるので、それが出来なくてツライです(涙)

No.3 21/01/18 13:58
暮らしている人さん2 

平日(子供いないとき)

カップ麺、ラーメン、納豆、サラダチキン、卵かけご飯、レトルトカレー、買い物行ったときにパン屋さんやマックで買ってくる等々

土曜日 カップ麺、トースト、餅等
日曜日 カロリーメイト&野菜ジュース

うちのほうが明らかに手抜きだと思います…

No.4 21/01/18 14:07
匿名 ( ♀ K65gWe )

恥ずかしながら私も一緒です。
というか、主さんより酷いですね。
正社員で働いている事もありますが、息子が夜勤があるシフトだったりすると
平日でもお弁当やガストのテイクアウトを利用したりしています。

息子が夜勤の場合は18時半までに食べられるようにしないといけないので
17時まで働いて買い物をしていたらとても18時半までになんて無理があって。

そして土曜も仕事なので、もう土曜の夜も日曜も食事を作る意欲なんて全くありません。
それでも作ったり作らなかったり色々ですが。

疲れた時は市販の粉を使ってグラタンとか、親子丼のようなどんぶり物が多いですね。
1品で主役とおかずを果たせるので(笑)
あとは味噌汁だけ。
あとは今の時期、鍋が大活躍してます。
平日も休日も常に時短メニューばかりです。

今はコロナで出られませんが、以前は友達と旅行という名目で近所の観光地で1泊。
その時は各自、適当に食べといてねと放置してました(笑)
もう全員大人ですもの。たまには、自分の事は自分でやってねと思います。

• << 11 「自分の事は自分でやってね」 そう‼︎まさにソレ! 私も日々そう思います。 正社員でお仕事されながらの主婦業は、 毎日大変だとお察しいたします。 17時まで働いて、18時半に食べられるように、買い物して調理して…とか、私も無理です。適度に手を抜かなきゃやってられないですよね。 「グラタン」良いですね!我が家のいつものごはんより、ちょっと豪華な感じが出せますし(^^) 丼や鍋も一品で済むし、お助けメニューはありがたいです(^^)

No.5 21/01/18 14:12
暮らしている人さん5 

ご家族がカレーやシチューを好きなら全然問題ないんじゃないですか?
我が家なら大歓迎されますよ。
鍋、肉を焼くだけ、ハンバーグを2日分作ってしまったりと手抜きばかりです。
外出した時はお惣菜を買ってきて終わり。
料理を頑張っていた時期もありましたが時間のわりに家族に評価されないんでやめました。
他の家事や休息に使った方がいい。

• << 13 「料理を頑張っても時間の割に家族に評価されない」 私がヤル気を失ったのは、まさにソレです。 毎日忙しい中でも手作りして、食後には翌日の仕込みと常備菜を作り、休日には平日用の副菜を作りつつ、それなりに手の込んだ料理も作っていました。 前日の下準備のお陰で、夕食の完成まで 2〜30分程なのを、何も解ってない旦那は手抜きと認識。これに私はブチギレ。 その日から2週間料理を一切ボイコットしました(^^) 全く旦那のアホめ…(怒) それ以来料理に対してモチベーションが上がりません…(◞‸◟)

No.6 21/01/18 15:34
暮らしている人さん6 

主さんの休日で手を抜いていたら私はもっとひどいです😭💔
レトルトですましがちですね🥺

• << 14 以前は料理を頑張っていた(旦那の希望で毎日手作り。惣菜も基本NGでした)けれど、旦那の悪気ない無神経な発言のせいで、今まで頑張っていた自分を全否定されたようで、すっかりヤル気を無くしてしまいました(◞‸◟) 幸い子供が、「俺、学校でいつも友達に[お前の弁当美味そうだな]って言われてるよ。母ちゃん、いつもありがとね。」 と、慰めてくれました(私があまりにもやさぐれていたからでしょう)。 子供に気を遣わせてしまい、猛省しました。 それからはもう頑張るのは辞めました。 休日は家事も最低限にして、休息に努めています。 レトルトや冷食も、昔と違って美味しくなってますよね。 今はご当地レトルトカレーににハマっていて、楽しんでいます。

No.7 21/01/18 16:06
家事苦手さん7 

カレーやシチューはレトルト
ご飯はサトウのごはん
スーパーの惣菜かコンビニ
テイクアウト弁当なんかをローテーション
つまり、ごはんは作りません。

• << 15 私が旦那きっかけで料理をしなくなった やさぐれ期間には、事の経緯を知る長男が協力してくれて助かりました。 自分と下の子の分(旦那のはスルー。お仕置きのつもりかも?)を作り、2人で食べていてくれました。 あまり長男に負担をかけても…と、 やさぐれ期間は2週間で辞めましたが、 あれ以来ヤル気が起きず、平日は何とか頑張れても、休日はカレーばかりになってしまいます(^^)

No.8 21/01/18 17:13
暮らしている人さん8 ( ♀ )

めちゃめちゃ分かります
日曜日11時くらいまで寝てます。前日に買っておいた惣菜パン等を机に並べておき、起きた順に勝手にコーヒーなり牛乳なりジュースなり用意してそれぞれ食べてもらってます。
その後3時におやつでドーナツとか食べて、夜は外食かカップ麺にしてます。
ちゃんと作ると温かいうちに早く食べて等言ってしまい、それが子供からしたらうるさい時もあるようで、逆に日曜日は自分のタイミングで食べれるから文句は出てません。

• << 16 共感して頂き嬉しいです。 自分と似たような感じの方が、他にもおられると思うと、嬉しいし安心します。 子供が小さい頃の休日は、ゆっくり寝るなんて無理でしたけど、最近は子供達も 大きくなり、各自で勝手に食べてくれるので、私もずいぶん楽になりました。 少し楽をし過ぎなのかなぁ?と、若干の 罪悪感もあるんですよね…。 一方の旦那は、いまだに私が起きてくるまで、自室でひたすら待っています。 9時10時までただひたすら待っています。 以前お腹の空いた旦那が、気持ち良く寝ていた私を7時に起こして、私に激ギレされて以来、ひたすらじ〜っと待つようになりました。 すぐ食べられる物を用意してあるのに、 私をず〜っと待っているんです。 鬱陶しい…。

No.9 21/01/19 08:30
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 休みの日は麻婆豆腐ばっかり・・・ あとは厚揚げとひき肉の甘辛煮みたいなやつ。味濃いめにして、丼にして食べる 土日は自炊頑張るぞって思… 厚揚げとひき肉の丼!!美味しそうですね〜
手早く出来て、材料も我が家の冷蔵庫にも常備してある物だし、コレは良い!
早速、次の休日に試したいと思います!!

No.10 21/01/19 08:51

>> 2 平日(子供いないとき) カップ麺、ラーメン、納豆、サラダチキン、卵かけご飯、レトルトカレー、買い物行ったときにパン屋さんやマックで買っ… お子さんがいない時のマック!
いいな〜 マック、美味しいですよね〜
私は時々無性に食べたくなります。

うちの旦那は、ファーストフードがあんまり好きじゃないので、コロナ前は旦那が不在の時に、子供と時々食べに行ってましたが、今はコロナ禍で、休日も旦那が家にずっといるので、それが出来なくてツライです(涙)

No.11 21/01/19 09:33

>> 4 恥ずかしながら私も一緒です。 というか、主さんより酷いですね。 正社員で働いている事もありますが、息子が夜勤があるシフトだったりすると … 「自分の事は自分でやってね」
そう‼︎まさにソレ!
私も日々そう思います。

正社員でお仕事されながらの主婦業は、
毎日大変だとお察しいたします。
17時まで働いて、18時半に食べられるように、買い物して調理して…とか、私も無理です。適度に手を抜かなきゃやってられないですよね。

「グラタン」良いですね!我が家のいつものごはんより、ちょっと豪華な感じが出せますし(^^)
丼や鍋も一品で済むし、お助けメニューはありがたいです(^^)

No.12 21/01/19 11:12
普通の人さん12 

良いなぁスレ主さんちに行って、シチュー食べたい(笑)

家は三人だけど、夫と子供がシチューあんまり好きじゃないからもう数年作ってない(;_;)
私は大好きで、実家に居たときはみんな食べるから大鍋に作っておかわりしまくってたんだけど…

今は私しか食べない物を作るのもなんだかなぁと思って…シチュー食べたい~(´ω`)笑

我が家の土日は、朝昼兼用でおにぎりとかお茶漬け、買い置きしてるチルドのピザ焼いて食べたりする。

お昼しっかり食べたい時は
・簡単なチャーハン(卵、ピーマン、ひき肉)
・味の素の冷凍ギョウザ
・晩御飯で作って朝再加熱した味噌汁
・ミニトマト

↑まな板も包丁も使いたくなくて、ピーマンは手でちぎったら手動のみじん切り機へ(笑)
みじん切り機はその場で水洗い
とにかく楽したくて、サラダも作らずそのまま食べれるミニトマト!笑

コロナ前はイートインのあるパン屋さんに行って、それぞれ好きなパン選んで食べてました。
パン屋さんの匂い好きなんですよ~♪

土日の、特に朝はゆっくりしたいですよね~(^^)

• << 17 うちのカレーで良かったら、12番さんに 食べさせてあげたい! 実は私の実家も大鍋に作ったカレーを 各自が勝手によそって食べるスタイルで、週末はほぼカレーでした(笑) みじん切り機は良いですね! 我が家にある昔買ったやつは、すごく 洗いにくいので、洗うのが面倒くさいからもう何年も出していないですww これを機に新しいのを買おうかな? ピザやミニトマトは取り入れてみたいと思います。

No.13 21/01/20 02:14

>> 5 ご家族がカレーやシチューを好きなら全然問題ないんじゃないですか? 我が家なら大歓迎されますよ。 鍋、肉を焼くだけ、ハンバーグを2日分作っ… 「料理を頑張っても時間の割に家族に評価されない」
私がヤル気を失ったのは、まさにソレです。

毎日忙しい中でも手作りして、食後には翌日の仕込みと常備菜を作り、休日には平日用の副菜を作りつつ、それなりに手の込んだ料理も作っていました。

前日の下準備のお陰で、夕食の完成まで
2〜30分程なのを、何も解ってない旦那は手抜きと認識。これに私はブチギレ。
その日から2週間料理を一切ボイコットしました(^^)
全く旦那のアホめ…(怒)

それ以来料理に対してモチベーションが上がりません…(◞‸◟)

No.14 21/01/20 09:27

>> 6 主さんの休日で手を抜いていたら私はもっとひどいです😭💔 レトルトですましがちですね🥺 以前は料理を頑張っていた(旦那の希望で毎日手作り。惣菜も基本NGでした)けれど、旦那の悪気ない無神経な発言のせいで、今まで頑張っていた自分を全否定されたようで、すっかりヤル気を無くしてしまいました(◞‸◟)

幸い子供が、「俺、学校でいつも友達に[お前の弁当美味そうだな]って言われてるよ。母ちゃん、いつもありがとね。」

と、慰めてくれました(私があまりにもやさぐれていたからでしょう)。
子供に気を遣わせてしまい、猛省しました。

それからはもう頑張るのは辞めました。
休日は家事も最低限にして、休息に努めています。

レトルトや冷食も、昔と違って美味しくなってますよね。
今はご当地レトルトカレーににハマっていて、楽しんでいます。

No.15 21/01/20 16:27

>> 7 カレーやシチューはレトルト ご飯はサトウのごはん スーパーの惣菜かコンビニ テイクアウト弁当なんかをローテーション つまり、ごはんは… 私が旦那きっかけで料理をしなくなった
やさぐれ期間には、事の経緯を知る長男が協力してくれて助かりました。

自分と下の子の分(旦那のはスルー。お仕置きのつもりかも?)を作り、2人で食べていてくれました。

あまり長男に負担をかけても…と、
やさぐれ期間は2週間で辞めましたが、
あれ以来ヤル気が起きず、平日は何とか頑張れても、休日はカレーばかりになってしまいます(^^)

No.16 21/01/21 10:11

>> 8 めちゃめちゃ分かります 日曜日11時くらいまで寝てます。前日に買っておいた惣菜パン等を机に並べておき、起きた順に勝手にコーヒーなり牛乳なり… 共感して頂き嬉しいです。
自分と似たような感じの方が、他にもおられると思うと、嬉しいし安心します。

子供が小さい頃の休日は、ゆっくり寝るなんて無理でしたけど、最近は子供達も
大きくなり、各自で勝手に食べてくれるので、私もずいぶん楽になりました。
少し楽をし過ぎなのかなぁ?と、若干の
罪悪感もあるんですよね…。

一方の旦那は、いまだに私が起きてくるまで、自室でひたすら待っています。
9時10時までただひたすら待っています。

以前お腹の空いた旦那が、気持ち良く寝ていた私を7時に起こして、私に激ギレされて以来、ひたすらじ〜っと待つようになりました。

すぐ食べられる物を用意してあるのに、
私をず〜っと待っているんです。
鬱陶しい…。

No.17 21/01/22 10:49

>> 12 良いなぁスレ主さんちに行って、シチュー食べたい(笑) 家は三人だけど、夫と子供がシチューあんまり好きじゃないからもう数年作ってない(;… うちのカレーで良かったら、12番さんに
食べさせてあげたい!
実は私の実家も大鍋に作ったカレーを
各自が勝手によそって食べるスタイルで、週末はほぼカレーでした(笑)

みじん切り機は良いですね!
我が家にある昔買ったやつは、すごく
洗いにくいので、洗うのが面倒くさいからもう何年も出していないですww
これを機に新しいのを買おうかな?

ピザやミニトマトは取り入れてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧