注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

悩みがいっぱいだよ

レス5 HIT数 613 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 60代 ♂ )
21/01/31 20:54(更新日時)

今、悩んでいること
今乗ってる車、6月に車検になります。
昨年12月に見積り取ったら50万円
と言われました。エンジンのパッキンが
劣化していて、一度エンジンを下す為
工賃が高くなるらしいです。
車買うにも金がありません。
今乗ってる車は3月中に廃車しないと
自動車税も取られるし困ってます。トホホ

No.3227009 21/01/31 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 21/01/31 19:48
通りすがりさん1 ( ♂ )

オイル漏れがあると車検に通りません。

ただパッキンに滲んでいるぐらいですと、ディーラーだとエンジンのリビルト交換を計上してきたりしますが、町工場だと車検を通したりすることはあります。

でも雫がポタポタと垂れている状態ですと、どこに出してもエンジンを取り替えないことには車検は厳しいでしょう。

リビルト交換というのは、中古の再生品と交換することです。

現物修理や新品交換に比べれば、価格の割には品質が良いものです。

それでも予算が厳しい場合には、元々程度の良い中古エンジンを探して、再生せずにそのまま載せ替えればより安く修理ができます。

ただ劣化したエンジンをつかまされてしまうと、すぐにまた不具合が生じますので、中古素材の見極めが難しいものです。

安くて走行距離の少ない中古車と買い替えることが、現実的妥協案でしょうか?



  • << 5 とは言ったところで私はもはや、他人を構っている場合ではないのです。 私の愛車、今や走行距離198000kmで2回目のタイミングベルト交換を目前に控えております。 まあ、それだけならばまだ良いのですが、このところオイル消費が激しく、ただオイルを交換しただけですと1000kmで1Lも減ります。 そこでとりあえず和光ケミカルの300mlで5500円もする添加剤を入れて、オイル消費を抑えております。 排気ガスは2ストロークのごとく青白く、要はピストンリングの磨耗が原因です。 タイミングベルトを交換するぐらいならば、いっそのことエンジンをリビルト交換した方が良いのですが、莫大な費用がかかります。 私も主さんと傷を舐めあいたい気分です。 すみません、愚痴でした。

No.3 21/01/31 20:30
暮らしている人さん3 

他社にも見積りを出して比較してみては?少なくともシールドパッキン(ガスケット)ごときの交換で、50万円とかは絶対にあり得ないし……

シールドパッキン類はヘッドガスケットの様にボンネットを開けて上から交換するか、オイルパンガスケットの様に車をリフトに上げ下から交換するかの何れか。

エンジンを降ろすとかって、フランス車のシトロエンの古いやつとか特別な旧車でない限り、あり得ない話だけどね。無知を良い事にボラれていないかな?

No.4 21/01/31 20:35
愛猫家さん4 

50万円・・・!!たかすぎる~~~!!

ぶつけたわけでもないのに、劣化しただけで何十万もかかるってつらいですよね。
私もベルトが劣化して、ディーラーに、「あちこち直さないとだめだ」って言われて、見積もりだすだけなのに一週間もかかるって言われましたよ。
軽自動車だけど安くても15万円はかかるっていわれました。しかも代車を出せないと言われてしまいました…。通勤どうしろと?

あまりに時間がかかりそうなので、知人に頼んで安く直してもらう予定です。
車の維持費ってほんとにでかい。

No.5 21/01/31 20:54
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 2 オイル漏れがあると車検に通りません。 ただパッキンに滲んでいるぐらいですと、ディーラーだとエンジンのリビルト交換を計上してきたりしますが、… とは言ったところで私はもはや、他人を構っている場合ではないのです。

私の愛車、今や走行距離198000kmで2回目のタイミングベルト交換を目前に控えております。

まあ、それだけならばまだ良いのですが、このところオイル消費が激しく、ただオイルを交換しただけですと1000kmで1Lも減ります。

そこでとりあえず和光ケミカルの300mlで5500円もする添加剤を入れて、オイル消費を抑えております。

排気ガスは2ストロークのごとく青白く、要はピストンリングの磨耗が原因です。

タイミングベルトを交換するぐらいならば、いっそのことエンジンをリビルト交換した方が良いのですが、莫大な費用がかかります。

私も主さんと傷を舐めあいたい気分です。

すみません、愚痴でした。





投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧