注目の話題
マスクを外した顔を見たら気持ちが冷めた
自分の名前で呼ぶのが可愛いらしいけど恥ずかしいです。
ブラック企業で病んで人を救う仕事を目指しています

10歳になる猫ちゃんのご飯について教えてください

レス6 HIT数 325 あ+ あ-

愛猫家さん( 20代 ♀ )
21/02/10 13:45(更新日時)

もうすぐ10歳になるスコティッシュフォールドのメスの猫ちゃんがいます。

病気などもなく健康的で元気なのですが、最近歳になったのか便が固くなってきていて、そろそろシニア用のご飯にした方がいいかなと考えております。

今モンプチのかつお風味を食べているので、モンプチにしようかと思ったのですが、モンプチはシニア用が15歳以上用のものしか売ってないんです。

違うメーカーのもののがいいんでしょうか?
やはり15歳以上のものは10歳の子にはまだ早いんですか?


また他におすすめのシニア用のドライフードがありましたら、教えていただきたいです。

肉系のフードはあまり好きではないので、できれば魚系のものがいいです。

No.3216975 21/01/15 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/01/15 14:52
暮らしている人さん1 

私はウェットフードに水を加えてあげてます。

  • << 4 ありがとうございます。 それも考えたのですがうちの子はちょこちょこ食べてしまうのぇ、あげた分だけ食べることができないので衛生的に良くないかなと思いまして… 一応毎日ご飯は交換しているんですが、自分の好きなタイミングで食べてしまう子なのでご飯を変える方がいいかと思い、相談させていただきました。 気に入ったご飯がなかったら、その方法も視野にいれさせていただきます。

No.2 21/01/15 16:51
お尋ねパンダさん2 

買う時に説明されたと思いますが、スコティッシュは近親の掛け合わせが殆どのため、病気に弱く短命です。

10歳を過ぎたら、覚悟はしといた方が良いと思いますよ。

エサは、15歳以上の脂質が少ないもので大丈夫です。

少しでも元気に長生きして貰いたいですよね。

  • << 5 ありがとうございます。 そのことは知っております。 今は平均寿命より長生きする猫ちゃんも多いようなので、うちの子も長生きしてもらえるように健康管理をしっかりしたいと思います。 シニア用のモンプチを今日から混ぜてみようと思います。 2さんの猫ちゃんですか? 可愛い猫ちゃんですね(^-^) 香箱座りの猫ちゃんは癒されますよね。 アドバイスありがとうございます。

No.3 21/01/15 17:24
主婦さん3 ( ♀ )

>> 2 可愛い~~😍

No.4 21/01/15 21:23
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私はウェットフードに水を加えてあげてます。 ありがとうございます。

それも考えたのですがうちの子はちょこちょこ食べてしまうのぇ、あげた分だけ食べることができないので衛生的に良くないかなと思いまして…

一応毎日ご飯は交換しているんですが、自分の好きなタイミングで食べてしまう子なのでご飯を変える方がいいかと思い、相談させていただきました。

気に入ったご飯がなかったら、その方法も視野にいれさせていただきます。

No.5 21/01/15 21:27
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 買う時に説明されたと思いますが、スコティッシュは近親の掛け合わせが殆どのため、病気に弱く短命です。 10歳を過ぎたら、覚悟はしといた方… ありがとうございます。

そのことは知っております。
今は平均寿命より長生きする猫ちゃんも多いようなので、うちの子も長生きしてもらえるように健康管理をしっかりしたいと思います。

シニア用のモンプチを今日から混ぜてみようと思います。

2さんの猫ちゃんですか?
可愛い猫ちゃんですね(^-^)

香箱座りの猫ちゃんは癒されますよね。

アドバイスありがとうございます。

No.6 21/02/10 13:45
愛猫家さん6 ( ♀ )

10歳になってフードを変えて変化に対応しようと思うのなら
市販のペットフードではなく症状に対応したフードを与えた方がいいと思います。

スコティッシュは元々腰に疾患が出やすい品種なので
便に変化があるのなら
それに対応した消化器官に対応したフードにした方がいいと思います。
症状や機能に対応した栄養バランスを考えたフードが各メーカーから出てるし
動物病院に行くと各メーカーのペットフードのサンプルが置いてあったりするので
そのサンプルをあげてみて一番
どれが好みに合うか試してみるのもいいと思います。
10歳はまだまだ寿命ではありませんが
そろそろ定期的な血液検査をして内臓に疾患が出てないか気に掛けてあげる様にした方がいいと思います。
猫はどうしても年を取るにつれて
腎臓と便通の機能に障害が出て来ます。
定期的に検査をしていれば、障害が出て来てもそれが手遅れになる前に予防する事が出来ます。
なんの対応もしないで市販の餌だけで対応してると
症状の変化に気付いた時には既に手の施しが出来ない様な状態に陥ってたりします。
そんな事がない様に10歳過ぎたら定期的な検査を受けて健康の管理をしておくといいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧