注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

市松人形。

レス7 HIT数 565 あ+ あ-

かんちゃん@退院・帰宅( 20代 ♀ aQBqye )
21/01/13 23:46(更新日時)

私が生まれた後に遠い親戚のおじさんと思われる二人のおじさんから市松人形プレゼントされたらしくその市松人形うちにあるけど、
髪の毛抜けてて怖い。  
ずっとガラスケースに入ってるし、触ってもないのに抜け落ちてる。
聞いた話ではその遠い親戚のおじさん二人は亡くなってしまったとか。

霊が見える方に遠隔で霊視して貰ったら気持ち悪い念は感じられないけど確かに霊が入ったり出たりの繰り返しをしている。

って。

だから私はなら、淡島神社へ持って行った方が良いですか?と聞いたら

いや、かえって持っていくと心霊現象起きかねない。
何なら家においておいた方が良い。

と言ってた。

確かに、淡島神社は沢山雛人形やら市松人形やらかみのけ伸びる人形やらが全国から集まった人形を保管されてる神社だし、
確かに前に具志堅と女子アナがロンブー敦の番組で泊まり込みで心霊現象体験していた神社でもある。

どうしよう、霊視して下さった方の言う通りこのままうちにおいておいた方が良いのかな。。

No.3215418 21/01/12 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/12 22:36
渡さん ( ocYqye )

置いていた方がいい。私も霊感ありますが、その叔父さん方の霊は邪鬼がありません。あなた方を心配しているのではないでしょうか?私も幼い時に親戚を亡くしていまして、不思議なんですが、印鑑がないと困る時に印鑑があるお店にたどり着けたり、何度も運がいいんです。苦しみもあらりましたけど、亡くなった親戚、よくしてくれた方達がここにいてくれるんじゃないかなと思っています。

No.2 21/01/12 22:52
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

人形供養で引き取って貰うか
市松人形の修理お願いして、綺麗にしてあげるかですね。

大切な品でしたら、ケースに入れたままではダメになってしまうので
毎年、防虫剤と、乾燥剤、調湿材を入れ換えてあげてください。

元々は、お雛様も、市松人形も女の子のお人形遊びの為のお人形さんなので
気味悪がるのでなく
愛でてあげてください。

主さんの代わりに厄を受けてくれる
大切な存在ですよ。

3月3日には、お雛様と飾ってあげてくださいね。

No.3 21/01/12 23:14
お仲間さん3 

愛でてあげるに1票です。
ケースから出してお掃除したり顔拭いたり髪をすいたりしてあげてください。お水、お酒、塩、お花、お菓子を供えてあげると喜びます。

髪が抜けているのはお腹がすいて(お供えする気持ちが欲しい)誰も気にかけてくれないからして欲しいよというサインかも。

護ってくれてありがとう。ずっとうちにいてくれてありがとう。綺麗だね、可愛いね、と声をかけてあげてね。

No.4 21/01/13 00:23
匿名さん4 ( 70代 ♂ )

単純に接着剤の劣化による抜け毛だよ! 人形に霊なんてあるものか(笑)
時々人形の髪が伸びるって話も聞くが、あれは人毛を使用している為だけの事。

No.5 21/01/13 01:01
かんちゃん@退院・帰宅 ( 20代 ♀ aQBqye )

いや、人形に魂宿りやすいって聞きますから。

信じない方からしたら 

『何言ってるんだ?』ってなるかもしれませんが。。

大切に暫く家に置くように両親にも言ってみます。
貴重なご意見ありがとうございます。m(__)m

No.6 21/01/13 05:49
匿名さん6 

以前人形を取り扱う仕事していました。

主さんがお持ちの市松人形は安価なものではなさそうですね。人形メーカーが安く作るものではなく、人形職人さんの手作り品だと思います。

劣化と乾燥で毛が抜け落ちるというのは人毛を使っているということなのです。安物はナイロン毛ですから内側から加熱し溶かし付けるので抜けません。手によって植え込まれた手の込んだものだからです。なのでケースで飾る際には保湿しなければなりません。小さなこけにくいコップに少量水を入れてケース内に置いておきます。

でもそうなってしまったら修繕以外は残念ながらどうすることも出来ません。人形職人さんを探して毛を植え直してあげるしかありませんね。

人毛といっても変な由縁のものではありません。そのために綺麗に手入れして伸ばして一定の長さまで伸びたら買い取ってもらえるのでそういうことをしてる人の髪の毛とかを使っています。因縁だの怨念だのとは無縁のものです。

人形に魂が宿るという意味も今では本来の意味では無くなって変な認識になっていますが、人形とはそれを使って遊ぶ女の子が良いお母さんになるようよう願われて送られるものです。その願いが込められたというのが間違った認識に変貌してしまったのです。

丁寧にしてあげればそれだけ主さんも良い女性になれますよ。主さんの中の優しさがそのお人形を気にさせてるのだと思います。

No.7 21/01/13 23:46
匿名さん7 

親戚のおじさんがお祝いの気持ちや幸せを願ってプレゼントしてくれたものならば、持ったままで何も問題はないです。
処分したくなったら、プレゼントしてくれたおじさんへ感謝の気持ち表して普通に処分して大丈夫です。

おそれたり、余計な心配をすると、その気持ちにつけ込もうとする雑霊に支配されかねません。

人がある一定の期間、気持ちを込めたものにはエネルギーが宿るのは事実です。
主さんのその人形の場合は、普通に処分しても、維持し続けても問題はないと感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧