注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

育児苛々

レス16 HIT数 789 あ+ あ-

子育てパンダさん( 20代 ♀ )
21/04/22 23:53(更新日時)

あああ、苛々する

本当、なんで
やっと寝たと思い

自分の好きな事を始めた矢先に
泣きながら起きてくるかな

苛々するわ

本当、自分の好きな事すら

まともに出来んのかよ

自由ねーわ
自分の時間すら持てん
好きな事すら出来ん

タグ

No.3216339 21/01/14 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/14 14:17
匿名さん1 

子育てお疲れ様…。

お昼寝のときは、チャンス!と思っちゃいますよね。

でも、可愛い寝顔を見ながら一緒に休んでもいいかもしれませんよ?

主さん、疲れているんですよ。

心も体も。

No.2 21/01/14 15:10
教育に悩むママさん2 

私もそうでしたよー!
夜は育児と家事で自分の時間なんてほぼなかったです。
でも本当に、今だけですから。

No.3 21/01/14 15:43
育児の話題好きさん3 

え~!?もう起きちゃったの?!もっと寝てていいんだよ~って思います

No.4 21/01/14 16:26
匿名さん4 

ファイト!!
明けない夜はない!
自分の時間は必ず戻るよ。

No.5 21/01/14 16:29
子育てパンダさん5 

それは仕方ないことですよ。それも覚悟で親になるって産んだんじゃないのかなぁ。

旦那さんは手伝わないのですか?

起きてる間にしっかりと動かせて疲れさせておいたらしっかり寝てくれるようになりますよ。動画見せて育てた子が寝が浅いというのは良く聞きますね。動画の刺激が脳内で睡眠の邪魔をするって言われていますよ。

幼い子は寝てる間に起きてた時の情報処理をしているそうです。なので過剰に負担をかけると脳が休まらないので慢性的な寝不足になって脳自体の成長が遅れるそうです。

なのでしっかり運動させるのがいいと思います。親はしっかり遊ばせたと思いがちですが子の体力って相当なものです。なのでこのコロナ禍の中ではなかなか遊ばせに出られないので大変だと思ってますね。筋トレにもなる遊びをさせるといいと思います。

聞き分けは3歳ぐらいから出来始めますからそこまでは辛抱して優しくしてあげてほしいと思います。

No.7 21/01/14 17:37
匿名さん6 

続き

主さん、私はしっかり寝かさなくても、一人遊びできていたらその横で自分のことをしたりしてましたよ。勿論、常に子供に注意は向けてましたが。夜も動画を見せながら自力で寝てくれるまで、その横で自分の本を読んだりしてましたよ。一歳位になれば、少しずつママの時間が作れるようになると思います。

No.8 21/01/14 17:48
育児の話題好きさん8 

飯ぐらい落ち着いて食わせろよ(怒)
って思ったこともありました。

No.9 21/01/15 00:54
子育てパンダさん5 

>> 6 削除されたレス 絵本の読み聞かせって母親の声で母親の感情を伝えることに意味があるのですがそれすら動画ですか?確かに身体は発達するかもですが情緒的なものは発達しなさそうですね。身体を作るのは玩具では無いんですけどね。走る登る降る飛ぶそういうことを繰り返すことで必要な筋肉を育ててあげるのですよ。成長曲線が良いとありますが脂肪太りと筋肉のついてるからとではその先の意味合いは変わってきますね。成長曲線ってそういう誤差は出てませんからね。

主さんのいう愛情ってそうなのでしょう。

動画見るなら一緒に観ながらああだねこうだねって言葉を使って見せる手段もあります。画面をただ与えるだけが愛情とは思いません。食べるものも作れるものを食べさせてあげれば良いんじゃないでしょうか?作る努力ってのも母親の愛情だと思います。

大変だと思うなら保育所にお願いするとか考えないのでしょうか?

長く寝れば良いって思ってる主さんには睡眠の質を話しても理解出来そうにないので書きませんが余り手を抜くと後から反動が出ることは既に証明されています。それは育児マニュアルとかではなく子供に何が必要かの部分です。その反動は小学生になる頃と思春期に出てきます。なので精一杯頑張ってみられるといいと思います。多かれ少なかれ母親はその時期になると後悔します。それは全て正解の子育てなんてないからです。だから母親や自分の出来る限りをするのだと思います。

No.12 21/01/15 03:18
子育てパンダさん5 

>> 10 削除されたレス 勘違いして間違って書いてしまいましたすみません。

しかしこちらのレスに先に書き込まれた方への返答だとしても間違ったことは書いていると思っていません。

最後に書きましたがどれも全て正解の子育てはないと思います。私はこうしたああしたも所詮親の自己満足です。あなたが素晴らしいとも思いませんよ。普通だと思います。なので必死に正当性を誇張しなくていいと思います。単なる自慢にしか読めません。

その答えはもっと先になってからですのでどう思うかはそれからだと思いますよ。

以降このスレには書くのを控えますね。なので返答も結構ですよお忙しいでしょうし。

No.13 21/01/16 00:11
匿名さん13 

何歳の子かな?
とりあえず、預けて自分の好きなことをする時間をとるのがいいと思いますよ。
(コロナでなかなか難しいかもしれないですけど、なんとか預け先を探してもいいと思います。)
ずっとあれこれ中断させられてたら、イライラして当たり前です。
お母さんがイライラしているほうが、子供も不安定になりやすいですから。

それが分かってて産んだんじゃないの?という意見は乱暴だと思います。
昔は同居で家の中に目が多くて誰かが見ててくれたから、料理など、子供のことを忘れて、集中してなにかをする時間もあった、っていうことなんだと思います。
同居じゃない時代でも、子育て世帯がおおく、近所の気心の知れた子があそんでくれて…なんてことが多かったそうですが、いまや子育て世帯は少数派です。

完全に母親一人で見る、なんていうのは、どだい無理なんですよ。
そして、昼夜問わず分単位で、自由意志でなにかしようとしたのを強制的に中断させられる、というのは、もう拷問です。

「子供のことを忘れて、集中してなにかをする時間」というのが、とても大事。

なので、そういう時間をつくってみていいと思いますよ。

No.15 21/04/17 22:46
匿名さん15 

その気持ち、すごくわかる!

No.16 21/04/22 23:53
匿名さん16 ( ♀ )

わかります!自分のスケジュールなんて組めないですね。
でもこんなに手がかかるのって今だけなんですよね。何でも自分でできるようになったら嬉しいけどちょっと寂しいって思う時あります。
今お世話させてもらえるうちに思う存分世話してます。笑
そのうち自分でやる!触らないで!って言われる前に…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧