注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

陰湿な人

レス8 HIT数 1001 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/01/14 03:23(更新日時)

陰湿な職場の男の人の話なんですが、困っています。

上や先輩に取り入る為に必死。
人の欠点などネタに、それとなく先輩達に取り入ります。
媚びたり、持ち上げたり、空気読んで気を遣える、イイ人です感を一々それとなく出してくる。
周りは取り込まれているため気がついていません。

その人は私にも取り入る為に、
他の人の欠点話を持ち出して距離を縮めようとしてきましたが、鬱陶しいので、忙しいふりをして何度も突き放していました。

納得いかないのか

自分はイイ人、頑張ってます、
空気を常に読めます。気遣いできます。会話中や、何か恩着せがましいのか、自分アピールしてこられます。

ですが、自分より下と判断した人、
利用価値がない人、皆が嫌っている人には、偉そうに物を言う。
また些細な事を、大幅に盛って上に一々言いにいく場面を、私は何度も何度も見ていた為に、イイ人アピールされても何も響きません。コソコソ話してたり。
ターゲットにされたら、好きに言われててもおかしくない感じです。

明るさで、ウケがいいようですが、
見た目や雰囲気にまとわりつく何かがあり、その人だけ異質さがあります。皆はわからないようですが、。

こういう人、どう対応しますか?

取りこまれた演技するのも、何かイヤで

普通にしてても、
媚びてこられたり、人の話を常に持ち出される、
ハッキリ言ってもターゲット。

無視しまくり、避け続け
何も効果ないと思ったのか二年して、少しおとなしくなりましたが、私も
ダメージがない訳ではなく、本当に出来れば関わりたくないと思ってしまいます。

No.3216122 21/01/14 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 21/01/14 03:23
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
私は媚びたりする事は本当に苦手で、
可愛げがないんだと思います。

皆や上は理解してくれていますし、
偉そうにしてる訳でもないのを知ってもらってもいます。自惚れではないですが、仕事もこなす側です。

ただ男性はひたすらお世辞を言える人なので、
持ち上げられたい人にとっては心をくすぐるみたいで、白々しいほど媚び、皆にとってはイイ人みたいです。

嫉妬もあるのでしょうね、、
そんな白々しいことを平気でよく言えるなぁ、って、また
その媚びを、お世辞だと思わず、よく喜べるな。って、両側と、

人のネタを話題に近づいてきて、おかしいと思うのは私だけなこともモヤモヤです。

上は女なので、その男の人が余計可愛いだろうし、また愚痴が好きなので、余計結びつきが強いです。

私は女同士という点や、
元々ワガママな上の女性に、持ち上げたり、お世辞を言えない為に、話のネタにされやすかったとも思います。

色々周りにかばってもらえた事もあったのか
その男の人が私の事をネタにするのは不味いと感じる部分があったのか、
ターゲット感は薄れ

上にもハッキリ言い返して、パワハラもおさまり関係も戻りつつありますが、

基本お世辞三昧と愚痴好き同士なので、何だかモヤモヤします。

No.7 21/01/14 02:29
匿名さん7 

簡単な解決法は、その人より主が信用されることです。
そのモヤモヤは嫉妬だと思います。
その人以上に好かれるのは難しくても、仕事に置いて信用はされやすいです。
信用される人になれば、それはおかしいの一言で周りが主さんの意見を重視します。
逆に信用されてなければ、何を言っても聞いてもらえません。
その人ではなく、周りとの信頼を深めてみてください。
私はこれでズル賢く陰湿な人を排除しました。

No.6 21/01/14 02:02

>> 4 案外まわりも適当に合わせてるだけだったりしてね💧 普通に塩対応スルーでいいんじゃないでしょうか ありがとうございます。
気づかないんです。皆。
上は持ち上げてくる人が、自分を認めてくれる人だと勘違いしやすいタイプなので、おだててくる人を可愛がってます。それが本音かは別なのに。
しかも、愚痴の噂好きです。
この男の人と、そういう所で気が合うみたいです。

でも、一見明るく振る舞っても、顔や雰囲気に陰気な異質感が出てるので、やめた方がいいんじゃないか、と思いつつも、言ってもわからないだろしな。
でも人にそんな態度とるしな、、と
モヤモヤしたり、どうでもいいわと思ったり。
面倒に感じます。

No.5 21/01/14 01:49

>> 2 相手にしない。 それか「人の欠点にそんなに気付けるなら、本人に指摘してサポートしたらどうですか?」とでも言うか。 何だかんだ言い… はい、無視しても、思い返した時にイヤになります。空しくなります。

言われっぱなし、人の話題で上と盛り上がってる場面に遭遇しても、
それが途中からだと状況もわからない、
まして上が愚痴好きで、
私はその人がきてから、上にパワハラもされ、その人がどういう人かわかってはいても、どういう事をするかまでは掴めない為に、発言するなら慎重になる必要がありました。

何度かは、本人に直接いいなよ。と言いましたが、私には言わなくなっただけで違う人には言う感じです。
あえて嫌味も言いましたが、あまり効果もなかったです。

No.4 21/01/14 01:43
おしゃべり好きさん4 

案外まわりも適当に合わせてるだけだったりしてね💧

普通に塩対応スルーでいいんじゃないでしょうか

• << 6 ありがとうございます。 気づかないんです。皆。 上は持ち上げてくる人が、自分を認めてくれる人だと勘違いしやすいタイプなので、おだててくる人を可愛がってます。それが本音かは別なのに。 しかも、愚痴の噂好きです。 この男の人と、そういう所で気が合うみたいです。 でも、一見明るく振る舞っても、顔や雰囲気に陰気な異質感が出てるので、やめた方がいいんじゃないか、と思いつつも、言ってもわからないだろしな。 でも人にそんな態度とるしな、、と モヤモヤしたり、どうでもいいわと思ったり。 面倒に感じます。

No.3 21/01/14 01:31

周りの人などネタにし、私のとこくるなら、その方法も手ですが

その男性を仮にAとして

A側の言うことしか信じてない人から、
「知ってる?BがAに偉そうに物言ったららしい。Aが言ってた。」 と
人の話題、まして広がってると、
そこで打ち消したり、かばえたりできても、意味がないし、

Aは皆に言ってるな。と私はおかしいと気づくんですが、周りは気づかない。
Aもずっとこのやり方できたんだから、何か哀れで、でも可哀想と演技してあげることもやっぱり出来ない。

人は変えられないし、
この性格は大幅には治らないだろうし、
ただ一緒の空間にいるとモヤモヤします。

No.2 21/01/14 01:26
通りすがりさん2 

相手にしない。

それか「人の欠点にそんなに気付けるなら、本人に指摘してサポートしたらどうですか?」とでも言うか。

何だかんだ言いつつ主さんもそこまで詳細に説明できるってことは、それだけ相手に気を取られてるんでしょうね。

空気みたいな存在にしてしまうのが1番ラクなんでしょうけど、ウザい奴はなかなか難しいですよね。

• << 5 はい、無視しても、思い返した時にイヤになります。空しくなります。 言われっぱなし、人の話題で上と盛り上がってる場面に遭遇しても、 それが途中からだと状況もわからない、 まして上が愚痴好きで、 私はその人がきてから、上にパワハラもされ、その人がどういう人かわかってはいても、どういう事をするかまでは掴めない為に、発言するなら慎重になる必要がありました。 何度かは、本人に直接いいなよ。と言いましたが、私には言わなくなっただけで違う人には言う感じです。 あえて嫌味も言いましたが、あまり効果もなかったです。

No.1 21/01/14 01:09
匿名さん1 

どうもしない。
普通に同僚として接するだけ。

人の悪口を言ってくる時だけ、やだ!なに言ってんの?あんた人の揚げ足取ってやな奴だねーって笑い飛ばしてスルーする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する