注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

実家暮らしの方いますか?

レス7 HIT数 519 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
21/01/15 23:49(更新日時)

実家暮らしの社会人の方いますか?
皆さん、自分の家族とうまくやれていますか?

私は事情があって実家を出られないです。
すごくストレスが溜まってやばいです。
大学進学で4年間一人暮らしして、地元に就職して今まで10年以上実家で暮らしています。
長く一緒にいすぎたからかもしれません。
学生の頃はそんなこと思わなかったし、反抗期がなかったと言われるほどだったので不思議です。
周りはほとんど嫁いで家を出ていて、独身の子もいますが家族とうまくやれているようで、気持ちを共有できる人がおらず孤独です。
実家暮らしで同じような気持ちの方いたら、お話したいです。

ちなみに、実家をでられないのは金銭的な問題などではなく、仕事上の特殊な事情で絶対に無理なので、「いい大人なんだから一人暮らしすればいいのに」「そんな仕事はありえない」などのレスはご遠慮願います。
それから職業がバレるのも嫌なので、探るようなレスもご遠慮願います。

No.3212242 21/01/07 17:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/07 17:48
匿名さん1 

特殊な仕事をして家族とうまくいかないなら、その特殊な仕事が原因なんじゃない?

No.2 21/01/07 17:49
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 せっかくレスいただきましたが、原因を探しているわけではないので…

No.3 21/01/07 18:35
匿名さん3 

結婚するまで実家暮らしだった者です。
私の両親…特に父が厳しく、あまり自由がありませんでしたが、それも仕方のないものと受け入れていました。

家賃・生活費を入れているとは言え、一人暮らしには遠く及ばない額である事、家事もやらずとも両親のどちらかがやってくれる事、実家はあくまで親の所有物であり、両親の決めたルールについてはある程度従わざるを得ない事。

上記を納得していても、不満を募らせた事はありました。
今の旦那と付き合ってから結婚するまでは、深夜帰宅や外泊が頻繁だったので特に衝突しました。
今となっては良い思い出です。

• << 5 レスありがとうございます。 割り切るのが難しいですよね。 私は、地元の一般的な家賃相場分プラスαは毎月家にいれていますが、帰宅が遅いこともありほとんどの家事は親に任せてしまっています(というか、既に終わっている)。 私もいい思い出と思える日が来ればいいのですが。

No.4 21/01/07 19:52
好奇心旺盛パンダさん4 

ド田舎の実家暮らしです。

都会に住んでる人には考えられないかも知れませんが、
ウチの田舎では、独身で一人暮らししてる人なんて居ませんよ;

さて、
家族と上手くいかないのは、
貴女自身、家族に甘えてしまってるからじゃないかな。

他人や好きな人に対する態度と、一緒に暮らしてる家族に対する態度が違うのは当たり前!
なんて考えてませんか?

どんな些細な事に対しても、「ありがとう」や「ゴメンなさい」を言葉に出して伝える。

話す時は相手の目を見る。

なるべく笑顔で接する。

この三つを意識して行うだけで、関係はずっと良くなると思うんだけどな。

俺も約20年ぶりに実家暮らししてるから、家族に対する不満はわかります。

けど、少しでも関係を良くしたいと思うなら、マズは自分が変わらないと。

• << 6 すみません、せっかくレスいただきましたが、そういうのはもう諦めていますので… ちなみに、私の書き方が誤解を招いてしまいましたが、「うまくいってない」というのは私の個人的な感じ方で、家族自体はぱっと見、特に何の争いも問題もない家庭です。 私が、家族に気を遣って合わせるのがすごく疲れるということが多かったので、共感してくださる人がいたらいいなという思いでトピたてただけですので…

No.5 21/01/07 21:54

>> 3 結婚するまで実家暮らしだった者です。 私の両親…特に父が厳しく、あまり自由がありませんでしたが、それも仕方のないものと受け入れていました。… レスありがとうございます。
割り切るのが難しいですよね。
私は、地元の一般的な家賃相場分プラスαは毎月家にいれていますが、帰宅が遅いこともありほとんどの家事は親に任せてしまっています(というか、既に終わっている)。

私もいい思い出と思える日が来ればいいのですが。

No.6 21/01/07 22:01

>> 4 ド田舎の実家暮らしです。 都会に住んでる人には考えられないかも知れませんが、 ウチの田舎では、独身で一人暮らししてる人なんて居ません… すみません、せっかくレスいただきましたが、そういうのはもう諦めていますので…

ちなみに、私の書き方が誤解を招いてしまいましたが、「うまくいってない」というのは私の個人的な感じ方で、家族自体はぱっと見、特に何の争いも問題もない家庭です。

私が、家族に気を遣って合わせるのがすごく疲れるということが多かったので、共感してくださる人がいたらいいなという思いでトピたてただけですので…

No.7 21/01/15 23:49
匿名さん7 

私はフリーターで主様のようにしっかり働いてるわけではないないので世間からしたら甘い人間ですが、私も不満があります。

父と母と私、祖父母の五人暮らし。

父と母は共働きで昼間仕事。
私は夜勤の仕事なので昼間は私と祖父母三人で過ごしています。
以前より体が不自由なので、昼食の準備や片付けは手伝いがいります。

仕事が休みの日はそれプラス掃除なども、全部私がやります。
昼前から動きだし休憩もしますが、一人でゆっくりできるのは21時頃です。

毎月いっている祖父母の病院も、私が休みをとり付き添いでいっています。
体に不調があると仕事明けでも朝から病院にいくこともあります。

両親は共働きですし、私も少ないお金しか家に入れてないので、家のことをするのが当たり前ですし何も言えませんが全部私に丸投げです。
食事を下げるのでさえ当たり前のように私がします。

家を出ることも考えましたが、母はまだ働いていたいようなので、昼間誰もいなくなるし祖父母が心配です。

今はコロナのせいで高齢者の祖父母がかかると大変だから、出掛けることもできない。
彼氏との時間も誕生日の予定も諦めました。
最近は自分が何が楽しくて生きているのかわからないときもあります(笑)

家族でもずっと一緒にいると嫌になりますよね。
実家だと確かに一人暮らしよりは大変じゃないかもしれませんが、人それぞれ悩みはあると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する