注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

ご苦労様という言葉

レス12 HIT数 1292 あ+ あ-

相談したいさん
21/01/15 22:17(更新日時)

ご苦労様と言う人の気持ちが分かりません。
ご苦労様という言葉は目下の人に使う言葉と聞きました。
今まで多くの目上の人と仕事をしたり接してきました。
どんな立場でも年下でも関係なくお疲れ様と相手に対して挨拶をされています。
社長でも上司でも先輩でもです。

近頃身近に親しくなった相手にご苦労様と初めて言われ、少しイラっとしてしまいました。
私はご苦労様と使ったことがありません。
ご苦労様だとあなたより自分は上ですよ、あなたは自分より下ですよみたいな感じで嫌です。





21/01/14 00:49 追記
社長でも上司でも先輩でも、今まで接してきた人はご苦労様と使ってくる人がいませんでした。皆さんお疲れやお疲れさまですと言ってくれました。

No.3216113 21/01/14 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 21/01/15 22:17
相談したいさん0 

>> 5 ある会社では社内でご苦労様を挨拶の言葉として皆が使っています。 常識ではあり得ませんが、実際そういう会社も存在します。 普段から… ご苦労様が全社員で使う挨拶になっているんですか。お疲れさまではなくご苦労様にしている理由がありそうですね。その会社の社長と上司、教育担当の方がご苦労様という言葉に何か特別な意味を持って使っているのかもしれませんね。

No.11 21/01/14 22:14
匿名さん2 

>> 9 郵便配達員さんにも宅配業者さんにご苦労様ですと言っている人を見かけますね! 意識もかしこまった気持ちで使っているのですね。 幼い頃からご… 自分が育った環境が割とお年寄りと接する機会が多かったんですけど
世代的なものなのか80オーバーだと使ってる方は多かったです。

主さんはジブリ映画のトトロって観たことありますか?
あれでもメイのお父さんが配達員さんか誰かに「ご苦労様です!」って声をかけるシーンがあるんですよね、多分年配で使っている方に取っては労いの言葉で上下関係をあまり考えずに使っているんじゃないかな?と思います

私も言葉の意味を知ってからは使わないようにしていますが
言ってる方がいてもそこまで気にしなくても良いと思いますよ
私みたいに身近に使う方がいて、あまり気にしないで使っている可能性もあるので!
でも、使われて嫌な思いをしていたら「ご苦労様。は目上の人が下の人に使う言葉だからあまり使わない方がいいですよ」って教えてあげたら良いと思います

No.10 21/01/14 22:04
相談したいさん0 

>> 4 ご苦労様なんて基本使いません。 配達業者の方にも「お疲れ様です」「ありがとうございます」にしてます。 親にも、辞めるよう言いました。 … 同じです。宅配業者さんや郵便配達員さんにもお疲れさまですと伝えています。
了解ですも使ったことがありません。
了解ですという言葉が、何故か軽く聞こえてしまいます。いい加減な印象に近いといいますか、味気ないといいますか、心の込もった温かさが薄く感じます。ですので使いない気持ちにならないです。

No.9 21/01/14 21:54
相談したいさん0 

>> 2 私はよく祖父母や母が郵便配達員さんに「いつもありがとうございます。ご苦労様です。」って言っているのを聞いて育ったので、言われるのも言うのも抵… 郵便配達員さんにも宅配業者さんにご苦労様ですと言っている人を見かけますね!
意識もかしこまった気持ちで使っているのですね。
幼い頃からご苦労様と使っている人が周りにいた場合、自然と気にせず使うのかもしれませんね。

  • << 11 自分が育った環境が割とお年寄りと接する機会が多かったんですけど 世代的なものなのか80オーバーだと使ってる方は多かったです。 主さんはジブリ映画のトトロって観たことありますか? あれでもメイのお父さんが配達員さんか誰かに「ご苦労様です!」って声をかけるシーンがあるんですよね、多分年配で使っている方に取っては労いの言葉で上下関係をあまり考えずに使っているんじゃないかな?と思います 私も言葉の意味を知ってからは使わないようにしていますが 言ってる方がいてもそこまで気にしなくても良いと思いますよ 私みたいに身近に使う方がいて、あまり気にしないで使っている可能性もあるので! でも、使われて嫌な思いをしていたら「ご苦労様。は目上の人が下の人に使う言葉だからあまり使わない方がいいですよ」って教えてあげたら良いと思います

No.8 21/01/14 06:37
おしゃべり好きさん8 

言葉は、年齢や環境でニュアンスが違うと思う。
よく言われるのがレストランなどの「🌕🌕になります。」ですが、もう一般常識化されて文句を言う人は殆どいません。
それと同じで、違和感なく使う人が増えています。
そんな細かな事でイライラしても自分が辛いだけで、更には自分の印象や評価を落とすだけです。

No.7 21/01/14 05:51
通りすがりさん7 

社内ではお疲れ様ですね。
ただ、うちの会社は納品や配達の業者さんが多く出入りするので、そういう業者さんに対しては「ご苦労様でした」「ありがとうございました」が多くて、「お疲れ様でした」とは言いません。
出入りの業者さんが目下の人間というわけではなく、納品する側とされる側の立場から考えると、「ご苦労様」は相手の労を労う言葉なので、決して誤用や失礼な言い回しにはなりません。
なので使い分けが必要なだけですね。
もちろん、上司から「ご苦労様」は悪い言い回しではないですが、同僚や友達など同等の立場の人へは使わない方が良い場面が多くなります。

No.6 21/01/14 03:41
匿名さん6 

その人はたぶん使い方がわかっていないんだと思いますよ。

No.5 21/01/14 03:03
匿名さん5 

ある会社では社内でご苦労様を挨拶の言葉として皆が使っています。

常識ではあり得ませんが、実際そういう会社も存在します。

普段からパートさんが社員に向けて使っているところを見ると、そう指導されているようにも感じます。

不思議な会社です。

常識とは何なのか?と考えてしまいます。

所変われば、なんでしょうか?

  • << 12 ご苦労様が全社員で使う挨拶になっているんですか。お疲れさまではなくご苦労様にしている理由がありそうですね。その会社の社長と上司、教育担当の方がご苦労様という言葉に何か特別な意味を持って使っているのかもしれませんね。

No.4 21/01/14 02:51
匿名さん4 

ご苦労様なんて基本使いません。
配達業者の方にも「お疲れ様です」「ありがとうございます」にしてます。
親にも、辞めるよう言いました。

了解です。も使いませんね
かしこまりましたか承知しましたです

  • << 10 同じです。宅配業者さんや郵便配達員さんにもお疲れさまですと伝えています。 了解ですも使ったことがありません。 了解ですという言葉が、何故か軽く聞こえてしまいます。いい加減な印象に近いといいますか、味気ないといいますか、心の込もった温かさが薄く感じます。ですので使いない気持ちにならないです。

No.3 21/01/14 01:12
相談したいさん0 

>> 1 確かにビジネス用語だと、「ご苦労様」は目上の人が目下の人に使う言葉ですよね。 歳上の人に対しても敬語が使えない若者が増えてる中、貴女は… 立派だなんてとんでもない事です。
この人は自分より下だなって思う感覚が分かりません。
年下でも仕事上の立場が浅くてもその人は一人の人間です。どうして下に見れるのでしょう…相手に対して失礼になるのではと考えてしまいます。

ご苦労様と言ってきた相手に対してご苦労様と使うのはどうしてか聞きたいですがその人にとってただ使っているだけかもしれないですし、相手のプライドもありますのでどうしたら良いものかモヤモヤとしています。

No.2 21/01/14 01:07
匿名さん2 

私はよく祖父母や母が郵便配達員さんに「いつもありがとうございます。ご苦労様です。」って言っているのを聞いて育ったので、言われるのも言うのも抵抗がないですね
どっちかって言うと、お疲れ様って言葉よりもかしこまった言い方って印象が強かったです

でも、仕事先で使うことはないですね
その目上の人が下の人に使う言葉だと高校生位かな?知ってからは就職先では使わないです

  • << 9 郵便配達員さんにも宅配業者さんにご苦労様ですと言っている人を見かけますね! 意識もかしこまった気持ちで使っているのですね。 幼い頃からご苦労様と使っている人が周りにいた場合、自然と気にせず使うのかもしれませんね。

No.1 21/01/14 00:57
好奇心旺盛パンダさん1 

確かにビジネス用語だと、「ご苦労様」は目上の人が目下の人に使う言葉ですよね。

歳上の人に対しても敬語が使えない若者が増えてる中、貴女は立派な人なんだなって思いました♪

  • << 3 立派だなんてとんでもない事です。 この人は自分より下だなって思う感覚が分かりません。 年下でも仕事上の立場が浅くてもその人は一人の人間です。どうして下に見れるのでしょう…相手に対して失礼になるのではと考えてしまいます。 ご苦労様と言ってきた相手に対してご苦労様と使うのはどうしてか聞きたいですがその人にとってただ使っているだけかもしれないですし、相手のプライドもありますのでどうしたら良いものかモヤモヤとしています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧