注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

本日の作品

レス500 HIT数 10700 あ+ あ-

澪(みお)( NFUqye )
22/02/21 20:52(更新日時)

ボブロス画法をデジタルで挑戦!その1

No.3215969 21/01/13 21:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
ログイン必須
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 21/05/30 12:10
澪(みお) ( NFUqye )

ここで問題になるのは、リオ君の外見ですが
こんなですw

肌は浅黒く、細面。
眉毛は、きりっと整っていて
目は、奥二重で切れ長
鼻は、団子鼻気味で
口は、大きくなくて
唇は、厚め

部分部分の私の好みを反映させたら、
こういう顔になりました😂

ゆくゆくは、ヒゲをはやしたいw

No.102 21/05/30 13:36

イクメン、リオ君。

横顔、かっこいいでしょ?

ガブリエラの目は、さらに、賢者化しとるw

そのうち「天上天下、唯我独尊!」とか言いかねんな。

No.103 21/05/30 19:37

投稿制限を変更して、まりたんがこっちに書き込めるようにしたつもりだけど、書き込めるかな?

時間がある時に試していただければ幸い。

まりたんのスレで、私が内輪ネタばかりマイペースに書き込んでいるのでw
他の人が書き込みづらくなってきたかもしれないので💦

このゲームは、アプリのもあるけど、私がやっているのはPC版のSIMS4です。
子供を作ったりできるのはPCのみかな?

公式HPはこちら
https://www.ea.com/ja-jp/games/the-sims/the-sims-4/features

操作は、同じ世帯なら赤ちゃん以外、都度、操作可能です😀
操作していない時は、自動で自律的にやりたいことをしだしますw

放置して、ぼーーっとしばらく観察していることもできる。

でも自動だと、必ずしも適切な行動をとってくれるわけではないので

赤ちゃん~小学生の子が世帯にいる場合、

子がお腹をすかせまくっていたり、長くお風呂にいれないで不潔にしつづけたり等すると、
ある日、突然、ソーシャルワーカーが現れて、親権を取り上げ、強制的に子どもを取り上げられちゃうんです。虐待(ネグレクト)したと思われて。この人がくると、泣こうが喚こうが、もう後の祭り。(アメリカのリアルw)

とくに、幼児は自分ひとりでできることが少ないので、一生懸命世話しないと怖い💦

というわけです😅

• << 113 カキコめる!😆 向こうは大丈夫よ。 ずっと皆、それぞれしたい話題でマイペースに楽しんでるから😂 今携帯からじゃHP見れなかったので、後でパソコンで見るね♪ 数ヶ月前から急にね、容量の問題だと思うんだけれど携帯で動画見れなくなって、澪たんや皆が貼ってくれる動画がすぐ見れず、リアルタイムの感想や返信が出来なくなったんだよね⤵︎ 多分、写真とか画像ためすぎ 笑 放置の観察も笑えるね😂 でも放置し過ぎるとソーシャルワーカー現れて親権取り上げられるとか、すっごいリアルww😳 アメリカはさすが、厳しいというかゲームの域を越えてくるね😂

No.104 21/05/30 19:54

幼児に成長したガブリエラ。

はじめての「おまる」

フランキーが教育中。

ちゃんとモザイクがはいります😂

No.105 21/05/30 20:02

>> 104 最初は、なかなか出ない。

そして、やっと出た瞬間w

緑の臭気が♪(音符)とともに…😂

No.106 21/05/30 20:13

>> 105 そして、大失敗。

周囲を汚して、悲しみのガブリエラw

No.107 21/05/30 20:25

>> 106 掃除しだすママ・フランキーと

よたよたと、その場をそっと離れるガブリエラ
(この場は、離れた方がよさそうだ)と幼児ながら察している?w

No.108 21/05/30 22:53

まりたんの期待にこたえて💓

リオ君のシャツを脱がせました。
え?望んでない?w

まぁまぁ、
サービス、サービス😚

みよ!この鍛え抜かれた鋼のような肉体美💓

浅黒いと筋肉が綺麗にみえるのです。
ゆえに男性キャラを作る時は、大抵、浅黒肌ばかりになるという
・・・はい、重症デス スミマセンw

腕の筋肉、半端ないですね。ちょっと太過ぎたかなw

• << 114 鼻血ブシャアw(*´¡¡`*)・':∴💕💕 ありがとう💓 私、ちょうどこれくらいの筋肉美大好き‼︎😆 守られたいよね💓あ、妄想発動しそうになったw 確かに浅黒い方が陰影が美しいよね😍 何を言わせるんだ! 笑 でも本当そうだと思う💓 リオ君、優しそうで素敵〜💕 私もね、切れ長の眼が大好き😆 クールな感じが素敵だよね〜 包容力もすっごいありそう💓(妄想止まりません 笑) そうか・・・ 澪たんはこうやって目の保養してるんだなww (=´σ`)w

No.109 21/05/30 23:28

賢者ガブリエラの入浴

バシャバシャして、なかなか洗わせてくれませんw

かわいいんだけどね😚

(ちなみに、このお風呂。リオ君の手作りw 木工で作りました)

No.110 21/05/30 23:31

賢者ガブリエラの食事

仏像のような表情で、タコスを食す。

No.111 21/05/30 23:38

タコスを食べてご機嫌なガブリエラを
パパ・リオが抱っこして強制連行!

どこに連れて行くつもりでしょうか?

No.112 21/05/30 23:56

行き先は…

おまるw

リオ「チッチ、しなさい」

ガブリエラ 「・・・」(無の境地)

• << 120 リオ「おむつがはずせるように頑張ろう」(とか、言っている模様) ガブリエラ「・・・」

No.113 21/05/31 09:11
まりあ❁ ( ♀ qsopye )

>> 103 投稿制限を変更して、まりたんがこっちに書き込めるようにしたつもりだけど、書き込めるかな? 時間がある時に試していただければ幸い。 … カキコめる!😆
向こうは大丈夫よ。
ずっと皆、それぞれしたい話題でマイペースに楽しんでるから😂

今携帯からじゃHP見れなかったので、後でパソコンで見るね♪
数ヶ月前から急にね、容量の問題だと思うんだけれど携帯で動画見れなくなって、澪たんや皆が貼ってくれる動画がすぐ見れず、リアルタイムの感想や返信が出来なくなったんだよね⤵︎
多分、写真とか画像ためすぎ 笑

放置の観察も笑えるね😂
でも放置し過ぎるとソーシャルワーカー現れて親権取り上げられるとか、すっごいリアルww😳
アメリカはさすが、厳しいというかゲームの域を越えてくるね😂

• << 116 おお!感動!書き込めるようになったんだ! 試してくれて、ありがとー😃 途中から変えても、ダメなのかなぁって不安だった(;^_^A 私は、PC派なので、容量考えないで色々貼ってしまってた。 すまんです。メモリー圧迫してるんだろうね。 ソーシャルワーカーの件だけではなく、このゲームのシリーズは、特にそう😄 昔から、多様性もすごく重んじていて 人種も分け隔てなく…なのは、もちろんのこと 同性婚も認めてる世界なのだ。 男性も設定さえすれば、妊娠可能w なので、フランキーを原作どおり?レズビアンにするのも可能だったんだけど リオ君が先にいたので、ノーマルにw ただし!大人→高校生以下への恋愛はできない仕様になってる。 この辺の一線も、厳しいw 一方で、この世界で子供を作るの、どうやっているか? ちゃんとラブラブ💓になって 「ウフフなこと」をベットやシャワー室で、することしないとできないw この辺は、遠慮がないw このスレ、結構、重い話もするので、誰かとケンケンガクガクになりたくなかったし、 まりたんみたいに参加者全員にレスすることを継続できる自信がなかったので(それができちゃう、まりたんを尊敬💓)、スレ主以外書き込みできないようにしてたんだけど、 SIMS4のような軽い話なら、いけるw SIMS4プレイ日記にしちゃおうかなと、思ってるところw

No.114 21/05/31 09:24

>> 108 まりたんの期待にこたえて💓 リオ君のシャツを脱がせました。 え?望んでない?w まぁまぁ、 サービス、サービス😚 … 鼻血ブシャアw(*´¡¡`*)・':∴💕💕
ありがとう💓

私、ちょうどこれくらいの筋肉美大好き‼︎😆
守られたいよね💓あ、妄想発動しそうになったw

確かに浅黒い方が陰影が美しいよね😍
何を言わせるんだ! 笑

でも本当そうだと思う💓

リオ君、優しそうで素敵〜💕
私もね、切れ長の眼が大好き😆
クールな感じが素敵だよね〜
包容力もすっごいありそう💓(妄想止まりません 笑)

そうか・・・

澪たんはこうやって目の保養してるんだなww
(=´σ`)w

• << 117 >私、ちょうどこれくらいの筋肉美大好き‼︎😆 だよね!! ゴリマッチョとジャニーズの間くらいが一番・・・💓 男性に対して「男だなぁ」と感じる、独断と偏見に基づく澪たんの3要素w その① 筋肉(お姫様抱っこできるくらいの筋力が欲しいところw) その② さりげなくも自己犠牲的な優しさ(自己犠牲的なのに、それを感じさせないほどの器の大きさというか。そういうことを損得考えずにできる人って、カッコイイ。この辺の優しさを持つ人は、女性の方が多いけどね。※当社比) その③ ユーモア(男の人のユーモアって、女性からすると独特なサラサラ感がある) です。 >澪たんはこうやって目の保養してるんだなww え!? そ、そんなこと!! …… …… ……たまにだよ?www

No.115 21/05/31 09:31

リオ君、おフロなんか木工で作っちゃうとか何者よーw😂
なかなか上手で笑ったー😂

そして、ガブリエラ、タコスとかなかなか渋い食事してるよね
ꉂꉂ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

ガブリエラvsリオ君笑えるw
リオ君めっちゃ困ってる😂

No.116 21/05/31 09:44

>> 113 カキコめる!😆 向こうは大丈夫よ。 ずっと皆、それぞれしたい話題でマイペースに楽しんでるから😂 今携帯からじゃHP見れなかったので… おお!感動!書き込めるようになったんだ!
試してくれて、ありがとー😃
途中から変えても、ダメなのかなぁって不安だった(;^_^A

私は、PC派なので、容量考えないで色々貼ってしまってた。
すまんです。メモリー圧迫してるんだろうね。

ソーシャルワーカーの件だけではなく、このゲームのシリーズは、特にそう😄
昔から、多様性もすごく重んじていて
人種も分け隔てなく…なのは、もちろんのこと
同性婚も認めてる世界なのだ。
男性も設定さえすれば、妊娠可能w

なので、フランキーを原作どおり?レズビアンにするのも可能だったんだけど
リオ君が先にいたので、ノーマルにw

ただし!大人→高校生以下への恋愛はできない仕様になってる。
この辺の一線も、厳しいw

一方で、この世界で子供を作るの、どうやっているか?
ちゃんとラブラブ💓になって
「ウフフなこと」をベットやシャワー室で、することしないとできないw
この辺は、遠慮がないw

このスレ、結構、重い話もするので、誰かとケンケンガクガクになりたくなかったし、
まりたんみたいに参加者全員にレスすることを継続できる自信がなかったので(それができちゃう、まりたんを尊敬💓)、スレ主以外書き込みできないようにしてたんだけど、

SIMS4のような軽い話なら、いけるw

SIMS4プレイ日記にしちゃおうかなと、思ってるところw

• << 118 途中何度でも変えられるよ!😆 ああ、ううん どんどん貼って欲しい‼︎ 情報欲しいから😆 容量はもう完全に私の問題 笑 他の皆は見れてる筈だし、前は私も見れてたから。😃今はYouTubeすら見れないの💧 ちょっと待ってw 男性も妊娠可能って😂 でも、性に対する自由な発想はアメリカっぽいかもね。 深い問題だから、出来るだけ幅広い方が自由に夢を持って楽しめるように考えられているのね。 深いよね・・・。 大人と高校生以下の恋愛が出来ないんだ! ゲームなのに最低限社会のルールもきっちり入ってて、ある意味面白いね😄 線引くところはしっかり線引かないと、 無法地帯のゲームになってゲームのイメージダウンにもなりかねないもんね。 やっぱり最低限、社会的なルールは入れた方が、多くの人が安心して遊べるよね。 凄いなあ〜 なかなか深く、興味深い情報聞けてよかった!😆 ウフフ💓な事もしないとできないとかwそこまでリアル追求してるんだ😂 本当にそれ私も思ったの! 小説か日記のように、私たちも楽しめるなあって 笑 結構、笑えるポイント多いしね😂 表情や仕草や行動が、突っ込みどころ満載すぎてw 確かにね、ここは深い内容のが多いもんね☺️ 因みにね→

No.117 21/05/31 10:28

>> 114 鼻血ブシャアw(*´¡¡`*)・':∴💕💕 ありがとう💓 私、ちょうどこれくらいの筋肉美大好き‼︎😆 守られたいよ… >私、ちょうどこれくらいの筋肉美大好き‼︎😆

だよね!!
ゴリマッチョとジャニーズの間くらいが一番・・・💓

男性に対して「男だなぁ」と感じる、独断と偏見に基づく澪たんの3要素w

その① 筋肉(お姫様抱っこできるくらいの筋力が欲しいところw)

その② さりげなくも自己犠牲的な優しさ(自己犠牲的なのに、それを感じさせないほどの器の大きさというか。そういうことを損得考えずにできる人って、カッコイイ。この辺の優しさを持つ人は、女性の方が多いけどね。※当社比)

その③ ユーモア(男の人のユーモアって、女性からすると独特なサラサラ感がある)

です。

>澪たんはこうやって目の保養してるんだなww

え!?
そ、そんなこと!!

……

……

……たまにだよ?www

No.118 21/05/31 10:29

>> 116 おお!感動!書き込めるようになったんだ! 試してくれて、ありがとー😃 途中から変えても、ダメなのかなぁって不安だった(;^_^A … 途中何度でも変えられるよ!😆

ああ、ううん
どんどん貼って欲しい‼︎
情報欲しいから😆
容量はもう完全に私の問題 笑
他の皆は見れてる筈だし、前は私も見れてたから。😃今はYouTubeすら見れないの💧

ちょっと待ってw
男性も妊娠可能って😂

でも、性に対する自由な発想はアメリカっぽいかもね。
深い問題だから、出来るだけ幅広い方が自由に夢を持って楽しめるように考えられているのね。
深いよね・・・。

大人と高校生以下の恋愛が出来ないんだ!
ゲームなのに最低限社会のルールもきっちり入ってて、ある意味面白いね😄

線引くところはしっかり線引かないと、
無法地帯のゲームになってゲームのイメージダウンにもなりかねないもんね。
やっぱり最低限、社会的なルールは入れた方が、多くの人が安心して遊べるよね。

凄いなあ〜
なかなか深く、興味深い情報聞けてよかった!😆

ウフフ💓な事もしないとできないとかwそこまでリアル追求してるんだ😂

本当にそれ私も思ったの!
小説か日記のように、私たちも楽しめるなあって 笑
結構、笑えるポイント多いしね😂
表情や仕草や行動が、突っ込みどころ満載すぎてw

確かにね、ここは深い内容のが多いもんね☺️

因みにね→

No.119 21/05/31 10:41

>> 118 もうこれ以上スレに人を増やしたくないって時は途中で「参加者締め切り」にも出来るからね。

若しくは、皆良くやってるのが、好きな人だけ呼び掛けてスレに来てもらって集まったらそこで「参加者締め切り」にして、
仲間同士のみで楽しんでる人もいるよ。

参加者締め切りにしたら、それまでスレに一度でも書き込んだ人のみが自由に書き込めて、ご新規さんは入って来れない。

何度も締め切り解除したり、また締め切ったりって出来るよ。
今後の参考までに😃

• << 121 そんなことできるんだ😲 便利そう!! 状況見て、考えてみる!

No.120 21/05/31 10:45

>> 112 行き先は… おまるw リオ「チッチ、しなさい」 ガブリエラ 「・・・」(無の境地) リオ「おむつがはずせるように頑張ろう」(とか、言っている模様)

ガブリエラ「・・・」

• << 122 ガブリエラ「きゃっほぉ♪」 トイレ大失敗。周囲よごしまくり。 反省すらせずに、嬉々として逃亡w リオ「・・・」(茫然)

No.121 21/05/31 10:47

>> 119 もうこれ以上スレに人を増やしたくないって時は途中で「参加者締め切り」にも出来るからね。 若しくは、皆良くやってるのが、好きな人だけ呼び… そんなことできるんだ😲
便利そう!!

状況見て、考えてみる!

No.122 21/05/31 10:51

>> 120 リオ「おむつがはずせるように頑張ろう」(とか、言っている模様) ガブリエラ「・・・」 ガブリエラ「きゃっほぉ♪」

トイレ大失敗。周囲よごしまくり。
反省すらせずに、嬉々として逃亡w

リオ「・・・」(茫然)

No.123 21/05/31 10:57

>> 122 リオ「・・・」(黙々と掃除)

フランキー「あらあら…」(と、様子を見に来たフランキー)

ガブリエラ「ぶーん♪ぶーん♪」(と、我関せずでお人形さん遊びw)

こういうことを繰り返している内に、
ガブリエラのトイレスキルが徐々にUPして、
ひとりでトイレできるように育っていく。

ね?
一事が万事、こんな感じで
幼児を育てるのは、すごく大変なのです💦

No.124 21/05/31 14:19

季節は冬。

ひとりお庭にでて、雪で遊ぶガブリエラ。

風邪ひきますよ💦

No.125 21/05/31 14:25

>> 124 「ふっ…満足したであーる!」

幼児にしてはニヒルすぎる笑みw

やっぱ、パパ似だなぁ…と
この画をみて思うw

No.126 21/05/31 14:31

>> 125 さぁ、暖かいおうちに戻ろう。

階段は、ハイハイしないと上れないガブリエラであった。

こういうしぐさが、
いちいちリアルちびっこと同じで、カワイイんだよねぇ。

No.127 21/05/31 14:46

冬のイベントといえば、クリスマス🎄

フランキーは、
ガブリエラのクリスマスプレゼントを
揺りイスに揺られて音楽を聴きながら編んでいます。

その後ろで、イクメン、リオパパがガブちゃん相手に奮闘中😆

なんつーか
幸せを絵にかいたような画だなぁ…。しみじみ。

フランキーが本物のフランキーに多少なりとも
似ていると思ってもらえたら幸いw

まぁ、本物のフランキーは編物しそうにないけど🤣

No.128 21/05/31 14:51

>> 127 本物のフランキーは、こちらw

No.129 21/05/31 15:02

リオパパと一緒に雪だるまを作るガブちゃん。

リオは子煩悩なパパですなぁ。

No.130 21/05/31 15:08

>> 129 こうして出来上がった
リオ&ガブリエラ合作の雪ダルマ

ワイルドすぎ🤣

この父娘は…w

No.131 21/05/31 23:08

ガブちゃんの「ハムチーズサンド」を見る目が
尋常ではない件

No.132 21/05/31 23:17

そして、おやすみ。ガブちゃんの巻。

リオが絵本を読み聞かせして、寝かしつけました。

いいパパだよね。ホント。

No.133 21/05/31 23:21

ガブちゃんを寝かしつけた後

リオは、ガブちゃんのクリスマスプレゼントの準備をしだした。

「ブルータス、お前もか」ならぬ

まさかの

「リオ、お前もか!」である。

編物♪編物♪😂

No.134 21/06/01 09:25

>> 133 リオ君なんで編み物してるのよw
ガブちゃんに散々、トイレ上手く出来るよう語った後のガブちゃん失敗に呆然となってたのも笑えた😂

雪だるま微笑ましいなあ☺️💓

って思ってたらなんておぞましい雪だるまに仕上げるのよw
(ノ∀≦。)σ爆笑ʬʬ

本当、目が離せない!
結構ツボに入るねコレ😂

• << 137 ふふふ。 リオ君は、プレイ歴が長いので、色んなスキルを持っているのですw (木工でお風呂を作れてしまうのも、それゆえ) 編物だって、伝説級のものが作れちゃいます🤣 クリスマスのときに、ガブちゃんにプレゼントする帽子を編んでいるのですよ。 できあがった雪だるまのセンスには、私も「えーー!」でした😆

No.135 21/06/01 21:59

ガブちゃんに
カードを使って言葉を教えるフランキーママ。

英才教育中です。

めざせ!スーパー幼児✨

No.136 21/06/01 22:06

ねむったガブちゃんのおでこにキスするフランキーママ。

ガブちゃんは、ママにもパパにも愛されて幸せですね😊

No.137 21/06/01 22:09

>> 134 リオ君なんで編み物してるのよw ガブちゃんに散々、トイレ上手く出来るよう語った後のガブちゃん失敗に呆然となってたのも笑えた😂 雪だる… ふふふ。
リオ君は、プレイ歴が長いので、色んなスキルを持っているのですw
(木工でお風呂を作れてしまうのも、それゆえ)

編物だって、伝説級のものが作れちゃいます🤣

クリスマスのときに、ガブちゃんにプレゼントする帽子を編んでいるのですよ。

できあがった雪だるまのセンスには、私も「えーー!」でした😆

No.138 21/06/01 22:39

ラジオ番組「シムシムタイム」
パーソナリティ:DJ.Mio

最初のお便りは、「自然が大好きさん」からです。

「こんにちは!DJ.Mioさん」

は~い、こんにちは。

「いつも生暖かく見守っています。」

“生(なま)”がつくんですねーw ありがとうございます😊

「子煩悩なリオ君が大好きです」

リオ君、ガブちゃんのお世話頑張ってますねw

「ふと疑問に思ったのですが、リオ君は、お仕事しているのですか?」

はい、同様の質問が500通も届いているので、お答えしますね~。

結論からいうと、リオ君は、お仕事されてます。はい。

この世界でも、定期的に税金や水道光熱費の請求書が届き、支払わなければならないのです(リアルだw)

支払わないでいると、電気を止められたり、水道を止められたり、挙句の果てに、家財を持ち出されたりするんです。(リアルすぎw)

なので、働いて稼いでます。

彼の仕事。
なんだと思います?

ふふふ。
意外にも、「コメディアン」なんですよ。

下積みから頑張って出世して、今やその世界の頂点にいます。
リアルでいえば、明石家さんまのポジション?(マジか!イメージ壊れるわw)

というわけで、リオ君は、
火、金、土の週3日、17:00-23:00 に、仕事で留守してます。

出勤する時のリオ君は、
こんな風にビシッとしたスーツに着替えて家を出るのです😃

No.139 21/06/01 23:00

フランキーママの英才教育

フランキーが
ガブちゃんに
「数字」を教えていますw

No.140 21/06/01 23:25

>> 139 まちがってますw

フランキー「はい、これは?」

ガブリエラ「7!」

6ですw

No.141 21/06/01 23:27

>> 140 フランキー「じゃ、これは?」

ガブリエラ「7!!」

2ですw

No.142 21/06/01 23:33

>> 141 フランキー「じ、じゃぁ、これは?」

ガブリエラ「7!!」

フランキー「やっぱり、うちの子は、天才だわ!!」

ホンマか?😂

No.143 21/06/03 14:02

【真面目モード書き込み】

「加藤氏、女系天皇も憲法上は容認 皇室典範は男系男子に限定」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4403b45bb8da76e9c42043a43dd720051fe556b

加藤氏のこの発言が、男系男子派から強烈に批判されているようだけど、冷静に考えれば、男系男子派とて怒るような内容ではない。

加藤は、法学として「当たり前のこと」を言っているにすぎないのだから。

私が男系男子派なら、「だからこそ、皇室典範の皇位継承の条文は、従来のまま「男系男子のみ」にして、変更してはならん!」と主張すると思うのだけど。

これもそれも、男系男子派の急先鋒?らしき憲法学者が「女系は憲法違反」とデタラメを有識者会議で述べたから。

その件について以前、「憲法学者の看板を下ろせ!」的なことを書いたと思う。憲法解釈として、本当に、本当に、ありえない内容だから。

憲法上では、「皇位は世襲」と定められているのみであって、「天皇の子」が継ぐ以上、女性も女系も合憲。
具体的には、皇室典範にのっとってと憲法に書いてあるので、女性や女系天皇を容認するなら皇室典範の改正が必要になる。

その皇室典範は、一般の法律と変わらず、時代に応じて国会を通して改正できるもの。

男系男子派の扇動家らが言う内容は、めちゃくちゃすぎる。

No.144 21/06/03 15:13

>> 143 私が男系男子派の言い分で理解できるのは
「古代から男系で天皇の血を紡いできたのに、その伝統を失いたくない」
といった喪失感からくる思い「のみ」である。

なんとかその思いに、正当性を持たせようと

「女系は憲法違反」と、デタラメをいって、法的根拠を得ようとしたり

「神武天皇からつづくY染色体遺伝子」などと、似非科学を持ち出して、もっともらしく科学的根拠を得ようとしたり

女系を認めたら「新たな王朝になる」などと、ご都合主義的に西洋の王朝の考えを持ち出して、自分たちに都合がいい部分だけ切り取って、言い出したり、

挙句の果て、女系を認めれば、織田や豊臣や徳川などの時の権力者が天皇になる可能性を与えるとか、小室が天皇になるとか、わけのわからんことを言いだしたり

ハッキリいって、これらは全て「妄言」の類である。
私ですら、ちょっと調べれば、簡単に、その論理破綻を指摘できてしまう。

私が嫌いなのは、そのように煽られて感情的になる大衆と、一番罪深いと思うのは、そのような似非知識を、いわゆる「学者」の肩書で口にして煽る行為だ。

学者ならば、学問に対しては、謙虚でフラットでなければならない。でなければ、学者にあらず。

彼らは「学者」ではなく「思想家」として物申しているにすぎない。学術的な根拠にならないことを、あたかも学術的な根拠であるかのように主張しているにすぎないのである。

No.145 21/06/03 18:44

>> 144 まぁ、人間の主張なんてのはね?
学問の世界でなければ、
主張の核にあるのは、その人の感情だと思うのよ?

その感情を守るために、理論武装するわけで
タマネギみたいなものなのよ。

タマネギの芯に感情があって
その周りを何枚も包むかんじで理屈があるわけで。
イメージできます?

だから、私は感情論を否定するわけではないのよ?
人間は、なんだかんだ言っても、理屈ではなく、感情で動きますからね。

だから、女性女系天皇容認派である私ですが
「古代から男系で天皇の血を紡いできたのに、その伝統を失いたくない」
という男系男子派の思いは理解できると、明言するわけです。

でもね?
その包み込む理屈の部分が、矛盾や嘘で論理破綻しているのなら、それは腐ったタマネギです。
食べたら、後々大変なことになる。
だから、腐ったプロパガンダには、気を付けなくてはいけない。

じゃぁ、女性女系天皇容認をする私の核(感情)はどこにあるかというと
男系男子派と異なり「女性女系天皇容認しないと嫌!」という感情ではないです。

No.146 21/06/03 18:53

>> 145 私の場合、「昭和の頃のような質素倹約で国民に寄り添う皇室を『日本の象徴』として守りたい」という思いが核にある。
世界最古の王朝という部分は誇りを持っていても、男系で血を紡いできたから尊いとは、申し訳ないが、全く思ってない。
女系天皇を認めても、日本の天皇が世界最古の王朝であるのは変わらないので。

結論として、安定した皇位継承の仕組みをつくり、現在の国の形を踏まえて「昭和の頃のような質素倹約で国民によりそい続ける『日本の象徴としての天皇制』」を維持するには、
合理的に考えれば「女性女系天皇を容認するのがベスト」という考えに至っているわけです。
宮家に皇統を移す前に、女性女系天皇を容認し、皇統を直系に固定しなさい。
直系に子ができない場合に限り、宮家の子を直系の「養子」とするのを認めなさい。と。

そうしないと維持できない。

男系男子派のプロパガンダを起こしている学者らのいうとおりにしていたら、戦後の日本の国体が崩れてしまう。先読みすれば、そういうことになるのです。

「旧宮家の皇籍復帰」なんて、ありえない。
これこそ、憲法無視はなはだしいです。

No.147 21/06/03 19:07

>> 146 皇位継承問題でいろいろ考えるならば
まずは、日本国憲法と現在の皇室の仕組みを理解してからにして欲しいです。

象徴天皇制である現在においては、危険なのは、

① 利権絡みの公務をすることが許され、特定民間団体と懇意になれる宮家は、内廷皇族(直系)と異なります。
比較的自由に過ごせる宮家に皇統を移す方が危険です。秋篠宮家の諸々の問題をみればわかりますよね。(天皇家の公平性や、品位品格が維持できなくなります)

② 憲法を理解せず「旧宮家の皇籍復帰」をしても良いと思える特定の人たちの風潮の方が危険です。これは、憲法第14条違反です。国民平等の理念から外れています。
国民の中で、天皇の血を男系で受け継いでいる男性国民に対して、「国が」「特別に」皇位継承権を与え「準皇族」的な意識を生み出します。

こういうことを安易に許しているとですね、
イメージしてみてください。

たとえば、自分は「天皇の男系の血を継いでいる男である」と宣伝し、本を売ったりして名を売り、その後、選挙にでて当選し、政治家になって、総理大臣になったとします。政治参加できるのは、皇族ではなく一国民だからですよね?

その総理大臣が、自分は天皇の男系の血を継いでいるから、自分の家を皇籍復帰させ天皇になると企むことも、可能になる。

たった一人の国民のエゴによって、
戦後日本の国体が崩壊する可能性を提供してしまうのです。

No.148 21/06/03 19:31

はぁ、ひさびさに、よその掲示板でその種の内容のやりとりで、なんかムカついたので、ここでゲロってます。
すみませんwww

No.149 21/06/04 11:58

【真面目モード書き込み】

「尾身の乱」の巻

“普通はない”コロナ禍の五輪 専門家ら「提言」への動きも
https://news.yahoo.co.jp/articles/4368996a472a29c20a9a07172fe4dfb924bf3af6

尾身さんは、政府を気遣って「普通はない」といったが
ハッキリいえば「まともじゃない」だよね。

覚えてるだろうか?
最初の頃、尾身さんはひとりで、記者会見してた。
そして専門家として、新型コロナの危険性について率直に語っていた。

その後しばらくして、菅が「尾身をだまらせろ!」とブチ切れたという記事がでていた。
私は、菅がそういう政治手法をとる人物だとかねがね思っている。自分の言う事を聞かない国民思いの官僚を左遷していたのを、桜を見る会関係の話で知っているからだ。

菅や安倍の政治視点に「国を守る」視点はあれど、「国民を守る」という視点は、一切ないと私は断言する。

案の定、それ以降、菅&尾身の合同記者会見が定番となった。
尾身さんが、菅に気兼ねして、言うべきことを率直に言えない状態となったのは、想像するに難くない。

そして、ここにきて、政府に対して非常に厳しい物言いをされた。

遅きに失したとはいえど、それでも、これは相当胆力が必要な発言だと思う。

ここで黙っていたら、感染症の専門家として、正義が通らなかったのだろう。

No.150 21/06/05 15:47

>> 149 「オリンピックは尾身会長の所管ではない」とか、政府から反発の声があがっているようだけど、本当におかしい。

もちろん、尾身さんに、オリンピックの開催や中止を決定する権限がない。

だけど、国の感染症の第一人者として、それが医学的な判断として正しいなら「オリンピックを開催するのは非常に危険」と発信する役割は、国民側からすれば当然ある。
それが、オリンピックを強行したい政府にとっては「不都合な事実」というだけ。

その危険な中で開催するのであれば、それ相応の対応や徹底した管理が必要になるわけで、医学的見地からして、それができる状態にないから、問題なんでしょ?
選手のことばかり問題するけど、来日する海外のメディア関係者とかどうなん?

医療の専門家らが今のこの時点で最も警戒しているのは、インド型変異株の流行だと思う。
この変異株は、イギリス型よりも感染力も致死率も高いし、現在のワクチンも効かない恐れがあります。

そういうことを踏まえれば、尾身さんの発言は医療専門家の視点として、当たり前の事。
「このような状況の中で世界最大の世界的なビックイベントを開催することは、普通はない」という発信は、「極めて常識的」なわけです。

そういった発言を封じ込み開催強行しようとする政府の在り方が、中国の一党独裁国家の手法と何が違うのか?と、私は問いたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧