同僚の一言で…

HIT数 798 あ+ あ-

通りすがりさん( 37 ♀ )
21/01/15 20:15(更新日時)

同僚の一言に傷つきました。

中国出身の同僚で日本に来て10数年経つそうです。

仕事を共にしていますが、何気ない一言に傷ついてしまい、その人と話は(余計な雑談)一切していません。

スーパーのレジですが、脳の後遺症の方が私のレジに来てくれます。ポイント・クレジット端末機器でその方は手が震え首を振っています。

基本不自由な方はカードを預かり代わりにやるって指示をされてるため手が震えカードの溝に入らないのでいつもお預かりして私がしています。

しかしお客様が帰った後隣に居た同僚から(中国出身)

「なんでやるの?」

というので

「あの人は不自由な人なんですよ」

というと

「あんな人たくさんいるよ。でもみんな自分でやってるよ」

と言います。

確かにそうだなと納得もしました。そこで終わりだったら私も傷はつきません。
ですが

「っていうかあの人は何なの?首を振ってて気持ち悪い、来なくていいのに」

そう私に言い放ったんです。

私はいまだにそのことをだれにも相談できず心の中に閉じ込めています。
相談できる人はたくさんいます。
統括マネージャーは男性ですがとても優しく話をよく聞いてくれます。

他のパートさんも良い人ばかりです。

この一言に傷付いてしまう私は弱いですか?
誰かに言いたいけど…。

すっごい毎日苦しいです。

No.3216551 21/01/14 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/14 20:57
通りすがりさん1 

スレ主さんは優しいのでしょうね。
私は傷つくというより心底腹が立ちますし、その中国人を軽蔑します。

障害を抱えている人だって、そうなりたくてなった訳じゃない。

不可抗力なのに、それを攻撃するような人は
『お前みたいに人の気持ちも考えられず、思ったこと何でも口にするような、大人としての常識も無いやつの方が心底不快だし気持ち悪いわ』
と思うなぁ。

思うのは勝手だよ。心の中なんだから。
でも口に出すな。それがマナーだ。
例え本人の前でないにしろ、その悪口をスレ主さんに聞かせる必要も無いのだから。

スレ主さんを弱いとは思わないけど、その中国人とは心の距離をかなり話して置いた方が良いですね。
精神上、不衛生な存在なので。

No.2 21/01/14 22:29
社会人さん2 

言われているのは自分ではなく他人なのに、そこまで嫌な気持ちになる主さんはとても優しいですね😭✨
そこまで言わなくてもいいんじゃない?とその時に同僚の方に言ってみてはどうでしょう?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧