仕事の不安感の切り替えができません。

HIT数 1238 あ+ あ-

事務員さん( 34 ♀ )
21/02/26 00:55(更新日時)

30代独身、事務職です。
仕事でミスしてないかな、何か忘れてるかも、締め切り間に合うかな…と毎日毎日不安でたまりません。
皆さんはどうやって心を落ち着かせていますか?

愚痴ですみません。
なかなか寝付けず、朝も早朝から目が覚めてしまいます。寝不足で頭痛がし、焦りもあってミスを連発してしまいます。注意されて落ち込み、質問すら怖くなって…と悪循環です。
私の前任者と前々任者はこの担当業務の時、一時休職しており、質問もしづらいです。
上司からは、今まで何人もこなしてきてる人がいるんだからやれる。就職して年数もたっていて、そろそろ役職につく年齢が近づいているんだからしっかりして…と注意され、余計不安感が募ってきて、たまりません。(よっぽどのことがない限り、年功序列で、辞退願もない古い会社)
喉のつかえ(ストレス球)は5年前くらい前から続いていて、医師からは、ストレスから出てるから、仕事辞めたら収まると思うけどね~と言われてしまいました。
田舎なので、他に転職なんて出来ないし、こんな仕事が出来ない30代、どこも雇ってくれません。
仕事しないと食べていけないし…と毎日通勤していますが、上司や先輩、後輩に迷惑かけてるなぁと申し訳ないです。
せめて心を切り替えて睡眠はとりたいのですが、ぼーっとしていると不安でいっぱいになってしまいます。

No.3215358 21/01/12 19:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/12 22:03
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

不安でたまらないため、残業してすこしでも仕事をこなそうと努力しましたが、不安は解消されず、急ぎの時以外はあまり残業しないようにと言われてしまいました。仕事はたくさんあるのに…締め切りが先だからと。

No.2 21/02/20 07:20
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

人事面談は散々でした。
仕事を怖がってることが見てわかるみたいで、
もっと積極的にとか、
もうあと数年で昇格するんだから、自信持った仕事をするようにと言われて、
もう今回は厳しい評価つけるから、と。
正直、昇格も昇給もいらんから、仕事を減らしてほしい。

No.3 21/02/20 16:18
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

自分の考えに自信がない。
仕事でもプライベートでも、ちょっとしたことの決断ができない。
何とか調べたり考えても、仕事ではダメ出しされ、よく考えてと注意される。
やり方が決まっていることをコツコツやるのは大好きなんですが、正反対の部署にいるので、帰宅したら頻繁に涙してます。
早く人工知能が発達して、それぞれの適正な仕事を決めてくれて、判断しなくていい世界になればいいのに。

No.4 21/02/20 16:53
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

今の職場も、初めはお客様カルテの作成とか、毎月の書類送付とか、システムへの入力作業とかがメインの事務で、スムーズに仕事できていましたが、
うっかり人事異動で中枢の部署に配属されてしまいました。
実力とか向き不向きを見て異動させてほしい。
消えたい。

No.5 21/02/21 10:41
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

入って数年の人ならこれで充分なんだけどって言われても…
今でもギリギリの精神状態で、残業もやってなんとか目の前の報告なり会議なりの資料を整えるのに精一杯なのに。
もっと深く掘り下げて、スピードもあげて仕事しろと言われても無理。
1年弱の間、何を見てたのさ。
仕事が怖くて、上司も怖くて、帰宅後や休日もあ~、明日も仕事か…と頭がぐるぐる。涙も止まらないし。
なんのために生きてるのか分からない

No.6 21/02/21 15:50
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

業務改善しろと強く言われましたが、そもそも今のやり方でクレームも無く、問題無く仕事が進んでいるのに、なぜ変更をする必要ごあるのか全く分かりません。問題ないなら、そのままでいいのに。
環境ややり方が少しでも変わると、不安で不安でたまらないのです。
帰宅時歩いていると、どうして帰ってる?大丈夫か?と不安と焦燥感で立ち止まってしまうことがしばしば。
崖の際に立ってるような感じで、動けなくなることもあります。
腕をかきむしったり壁に頭突きする癖があるのですが、ふと気付くと左腕をやってしまっていました。ヤバい。消えたい。

No.7 21/02/21 23:00
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

もうすぐ明日になっちゃう…
明日が来なければいいのに。

No.8 21/02/22 04:24
匿名さん8 

考えすぎなのでは?🤔

主さんなら出来ると判断されて移動になったと思うんですがたまたま人が居なくなって年数あるから出来るだろ?での移動ならば別ですが…

投げ出さない辺り責任感は強いみたいですがメンタルが弱すぎる気がしますし
自信を持ちたいなら
何が出来ないかは既に気付いてるでしょうし
何が出来るかを少しでも増やして行けば良いかと思いますよ。
なにも出来ないと言われるでしょうが
迷惑を掛けてと仰有るなら永続的によりも期間は掛かるでしょうが出来る迄の一時的にされた方が宜しいかと

人工知能が発達していったら適正な仕事は割り振られずに人が行うモノは無くなるかと…🤔



取り敢えず帰ったら自分の時間と割り切ったらどうですかね?

好きな事をしましょ

寝ても覚めても仕事仕事も真面目で良いのでしょうが好きな事に使う時間も必要ですからね



No.9 21/02/22 07:13
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。
勤め先は、適正関係なく2~3年毎に異動があります。
上の年代が退職したら、よっぽどの問題を起こした人以外はチーフなどの役職につけさせられます。
必死に仕事をしていますが、できないことばかりですし、考えた結果でも表面的と言われたり。
質問したり、決裁あげる度に注意されるので、怖くてたまりません。
上司は、自分の思うとおり(内容だけではなく、接続詞なども)の文面の決裁でないと認めない方なので、何回も注意されて直してます。
家では考えないように、と思うのですが、あれもまだできてないとか、あれはどうしたらいいのかとか、取り引き先にどうお願いしたら怒られないかなとか、ぐるぐる頭を回ってしまい、大好きだったはずのバラエティー番組も集中できなくて、見れなくなってます。

No.10 21/02/22 12:03
匿名さん8 

>> 9 したら又2~3年後には善くも悪くも別の環境と言うことですね…
気軽に言いやがると思うでしょうが
3年間耐えてみてください
案外大変なのに頑張ってしがみついてみると今よりも力はついてるもんですから

上司の件は上司を読める様に成らないと対処の仕様がありませんね…

バラエティーがお好きなのですか☺️
私は先日古いですが 膝ダディ を観て爆笑してしまいました
気晴らしに馬鹿馬鹿しいものを観てみてください
余り思い詰めないで下さいな。

No.11 21/02/22 12:36
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。
頑張って耐えてはきたのですが、年数だけ長くて、仕事力も精神的にも成長してないと思います。
人の気持ちとか空気読むのが下手なので、何を考えているかわからなくて、それも周りが怖い原因だと思います。
テレビも趣味もなんだかやる気が起きなくてやってないんですが、気晴らしに見てみます。

No.12 21/02/22 18:12
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

社内文書の提出忘れが判明。
急ぎ出したけど、大丈夫かな…心配が止まらない。
決裁ごと渡してって言われたから先週渡してたけど、部署の印鑑押したやつも必要だったなんて😢

No.13 21/02/22 19:08
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

なぜ皆が普通に仕事ができるのか分かりません。
不安とか焦燥感は無いのでしょうか?
メンタルを強くするとか、自己肯定感をもつためにとか、長所を見つけるといった本や動画をみて、実践しても全く改善せず、さらに悪化しただけでした。
例えば、今日自分ができたことをあげるといったことでも、できないんです。
できたことは思い出せなくて、失敗したことや、今日できなかったことばかり浮かんで余計自分が嫌いになりました。
人事評価も同じです。
鬱にするためにしてるのか?って思うくらいです。

No.14 21/02/23 08:40
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

ミスを繰返しており、報告してないこと があると思い出しました。
報告して、報告が遅れたことも謝らないといけない。
判断するのが怖くて確認したり相談し過ぎて、自分でそれくらいやって、と言われることが多々ありますが、自分で判断すると確実に悪い方に行ってる…
話し掛けるのが怖いなぁ

No.15 21/02/23 14:39
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

休みの日も、ミスで頭がいっぱい。
全部自分が悪い。仕事場が怖い。
終わってない仕事もいっぱい。
どうしたら不安や焦りが消えるのか分からない。仕事場以外もずっともやもや。
テレビみても切り替えられません。

No.16 21/02/23 18:50
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

怖い。不安が収まらない。どうしよう。
明日からまた仕事。
昨日もなかなか眠れず、今日は休みなのに5時に目が覚めて、ずっと恐怖と不安感と焦燥感でうだうだしてしまった。
明日どうやって謝ろう…多分またかとも思われてる。
生きるためにお金がいるから働いてるけど、なんのために生きてるかわからない。役に立たないのに。
通勤中も、交通事故で怪我してやすめないかなとか、毎日考えながら歩いてます。まあ怖いから飛び出したりはしないけど。

No.17 21/02/23 23:11
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

朝が来なければいいのに

No.18 21/02/26 00:55
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

複数の仕事が重なり、年度末でやることもいっぱい。
頭がパニックで、焦ってばかりで全然進んでない。
昔から、タスクが複数になると頭がパニックになって、不安でたまらなくなり、眠れなくなる。
ホント役立たず。私なんか消えたらいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧