注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

嫌いなのに付き合い続ける女友達

レス3 HIT数 594 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/01/17 08:45(更新日時)

相手を嫌いで、付き合わなければならない関係性でもないのに、
わざわざ悪口を言ってまでも付き合い続ける人の心理とは?

私には5年以上仲良くしている友人がいます。
その友人は中学・高校と同じ学校に通っており、
卒業後も大学は違えど、数ヶ月に1回は必ず会っています。
(今はコロナ禍なのでほとんど会ってはいませんが)

ですが最近気づいたことで、
彼女は中高時代の友人のことを
ものすごく嫌っているにも関わらず
頻繁に、その子らと遊びに行っているようでした。

私は大学が同じだったり、バイト先が同じだったりしない限り、
嫌いな人とは必要以上関わりませんし、
遊びに誘われても絶対に行きません。
なので余計に意味がわかりません。

彼女は一緒に遊びに行っているその子たちとの
関係性を断つことが容易にできる状況下ですし
わざわざ嫌いな子たちと遊びに行くのは辛くないのかなと。

ただ、彼女の大学の友人について聞いた際に
彼女は「馬鹿ばっかりで、金銭感覚も合わない」
と言っていたので
大学に友人ができないから中高時代の友人と
仕方なく会っているのかなとも思いました。

とすると、私のことも仕方なく会っていて
裏では悪く言っているのかなと思えてきます。

長らく友人関係を続けてきて、
上記に記したことを気づくまでは
良き友人であったので
友達を辞めるのには時間がかかりそうですが
少しずつ友人を辞めようと思います。

ただ、どうして彼女は上記のような行動を取るのでしょうか?
友達を辞めるのを前提に、
本人に聞いてみてもいいのでしょうか?
(今までは関係性を崩すのも嫌だったので、
本人に聞けませんでした。)

No.3215223 21/01/12 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/12 16:30
おしゃべり好きさん1 

考えられるのはその人は友達をバカにしてるだけで嫌いではない印象です。陰で悪口言ってるわけですよね?

もしくは他に友達いないから友達が寄ってこないから友達を失いたくない可能性もあるかもですね。

まぁ理由が何であれ性格は良くなさそうなイメージしかないですね。

No.2 21/01/12 16:42
教えてほしいさん0 

>> 1 回答ありがとうございます。

そうですね。陰で悪口を言っている感じです。
例えば、彼女と遊びに行った際に向こうから
中高時代の共通の知り合いの話題を出してきて
「〇〇って本当性格悪かったよね」的な話をしてくる感じです。

友達ができない感じなのかもしれませんね…。
ちょっと友人関係を見直したいと思います。

No.3 21/01/17 08:45
通りすがりさん3 

私の元友人にも同じような人いましたが、その人の場合は嫌いな人とこんな理由で会ったりしてました↓

①極度のかまってちゃんで、多少嫌いな相手でも構ってもらえると内心嬉しいから会いに行く→でもやっぱり嫌いだから陰で愚痴は言う

②よくものを貸してくれたりプレゼントをくれるタイプの友人だから損得勘定で会っている

③表面的には「いい人」に見られたいので誘われたら断れない

主さんのご友人に当てはまるか分かりませんが、こんな感じの理由だと思います。

「嫌いと言ってる相手と頻繁に会ってるのはなぜか聞く」のは、プライドが高い相手の場合逆鱗に触れかねないので、友やめ覚悟かつ、共通の友人に悪口言いふらされる可能性がないか、根回し済みなら聞いてみてもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧