注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

水商売の母子家庭へ偏見を持つ彼氏

レス32 HIT数 3945 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 23:23(更新日時)

付き合って約4年が経つ歳下の彼がいます。私は23歳です。彼は比較的裕福な家庭ですが私は母子家庭に育ちました。彼は私の母が嫌いです。
母は未婚で姉と私を産み、女遊びする父と別れ、水商売で生計を立ててきました。貯金は無く今も夜の仕事は続けています。姉は正社員ですが高い給料でもなく私も契約社員です。姉や私の名義で借金をしそのお金で家賃を払ったり生活していた時期もありました。母は自己破産もしています。実家住まいの姉と私ですが借金の返済があるため実家に入れるお金もほぼないです。正直、母はお金の使い方が上手ではありません。借金してまで美容整形外科に行きお肌の治療をしてきたり、外食しようと言ったりするので私が家で食べようと止めたりします。年金も免除していたのでお金を貰えないのは分かっています。本人もこの生活をどうにかしないとと何度も考えることがありましたが水商売以外は稼げないと言って結局今の状況は変わりません。苦労して女で1つで育ててくれた事には感謝しているし、子として安定した職に就き楽になってもらいたい気持ちがあります。しかし私の彼氏はこの母が嫌いです。過去に、彼との同棲を考えていると母に伝えたところ、私の面倒を姉に押し付けるのかと大喧嘩しました。今まであんたにかかったお金を全部返してから家を出ろとも言われました。あの出来事から彼は母の事がより嫌いになったようです。当たり前のように子どもに面倒をみてもらおうなんて考える親はおかしい、水商売以外の職で子を育てる母もいるのに、年金も払わず無計画な親だと言われました。初めは冷たい人だと思ったりしましたが納得させられる部分もありました。彼は私と結婚したいと言ってくれますが母とは価値観が合わないと言います。母の価値観には私もあまり合いません。彼との関係は良好ですが母の話になると空気が悪くなります。こんな状況でも結婚って上手くいくのでしょうか。

No.3214834 21/01/11 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/01/12 00:48
匿名さん0 

>> 1 水商売の母子家庭だから偏見を持っているのとは違うような気がします。 そういう状態の主さんのお母さんだから嫌っている様に思います。 主さん… 回答ありがとうございます。
投稿内容が不足してました。実際に彼は水商売にいいイメージを持っていない、申し訳ないが偏見があると発言していました。確かにおっしゃる通り、このような状態の母だから嫌われているのは理解しています。
私としては自分の人生を歩んで行きたいです。しかし縁を切って見捨てるのは…と心が痛くなってなにかが引っかかって自分がどうしたいのかハッキリ分からない状態です。
自分の将来のために早く行動を起こせたらいいなと思ってます。

No.7 21/01/12 00:57
匿名さん0 

>> 2 お母さんがずっと健康で お店も借りるのでなく、常連さんいてそこそこの稼ぎがあるのでしたら、 主さんやお姉さんの借金はそのまま返すにしろ … 回答ありがとうございます。
住宅は賃貸です。母は、市営住宅には頑なに住みたくないと言います。仕事は知り合いのお店で従業員として働いているので店舗にかかる支払いはないですが本当にギリギリの状況です。生活保護は意地でも受けたくないと言ってました…あんた達に迷惑かけないよとよく言うのですが貯金も年金もないのに生活保護受けないってどうやっていくつもりなのかと本当に無計画で先が心配です。

• << 20 住居が賃貸で 雇われでしたら、 主さんとお姉さんで 一気に家を出ましょう。 主さんとお姉さんの カード等は 残高を一括で、おまとめして、 カード会社を変えてしまいましょう。 貯蓄なく 自己破産していて 一般的な借り入れ出来ないのでしたら、 一応は今は働いていますから 家を出るなら今しかないですよ 法テラスや、役所に相談して、 お母さんとどうすべきか考えた方が良いです 私の大叔母は、痴呆になり 沢山あったハズの貯蓄はいつの間にか空っぽ 元々金遣いは荒く 年金と不労所得ありましたが、 引き取り介護、病院の入退院、 自宅の手入れや、通夜、葬式、納骨、法事として、結局は、6年間で出したお金は2000万では済まない額になりました。 たった6年間、介護つきの施設は5年でしたから、本人の年金と不労所得があったので、これでも随分安い、それでも2,000万円です。 とにかく、早い内に、お母さんが勝手に使っているカード等は、借り換え等で畳み 使えなくして 世帯わけましょう 自己破産も6年たてば お金借りられるようになってしまうので とにかく、家を早く出て別世帯になりましょう。 暮らせなくなったら 公団でも何でも 安いところに越すことになるでしょう お姉さんと主さんがいたら好き勝手やり続けますよ お姉さん、主さんの人生の為に、お母さんと離れましょう。

No.8 21/01/12 01:05
匿名さん0 

>> 3 親は子供を産むのか❓どうするのかの選択は出来ますが、子供は親を選べません。 子供にお金が掛かると言う事は解りきった事ですし、貴女達の生活費… 回答ありがとうございます。
「子どもは親を選べない、産んだのは母親でお金が掛かるのは解りきったこと、子どもの人生は親の物ではない。」彼にも全く同じことを言われました。非常に考えさせられました。親の老後は心配ではありますが自分自身の人生も一度きりなのでしっかり決断しようと思います。

No.10 21/01/12 01:19
匿名さん0 

>> 4 投稿内容読んでみたら、水商売の母子家庭への偏見とは思わない。 客観的に見たら、借金してまで美容整形するとか異常だよ。 借金しないことが普… 回答ありがとうございます。
彼に実際に偏見を持っていると言われたことがありました。おっしゃる通り偏見というよりは私の家庭が客観的に見て普通ではないですよね。
私達が知らない内にリボ払いで美容にお金をかけたり、ほんとに身の丈に合わないことをしていました。そして生活保護を意地でも受けたくないと言っています。このままの状態だと彼に限らずどんな結婚相手やご家族にも受け入れてもらえないので自分の人生を大事に決断したいと思います。

No.11 21/01/12 01:23
匿名さん0 

>> 5 大変失礼ですが。 私も、主さんのお母さん、無理だわ。 回答ありがとうございます。
普通はそうですよね。私も逆の立場だと、うまくやっていける自信もないし関わりたくもないです…

No.12 21/01/12 01:29
匿名さん0 

>> 9 偏見ではないと思います。 ここに書いてあることだけ読んでも、もし自分が彼の立場だったらあなたのお母さんと「親戚」になるのは嫌だな、と思いま… 回答ありがとうございます。
そうですよね。親戚になり、この問題にぶつかると考えたら結婚するのも嫌になってしまいますね。

No.18 21/01/13 00:25
匿名さん0 

>> 17 全てのレス拝見しました。回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、彼に言われたことは真っ当な考えだと思いました。母を見捨てられないからと言って今の状況のままだと不幸が遺伝していくのが見えて怖いです。こんな状況でも結婚したいと言ってくれる彼に対し、偏見とまとめてしまった私も間違っていました。
両家が良い関係で祝福される素敵な結婚を望んでいたので縁を切る決断よりもまずは少しずつ母親から離れるように行動を起こしたいと思います。

• << 32 親は貴方にプレゼントしています。脳に重大な障害をもって生まれたら出来ないかもしれませんが、親を選べなかったこと以外は、少なくともこの日本では様々な情報を聞けて選択肢が広がり自分さえその気になれば可能になるということ。親と子、悪い部分が似ていても毒親ならしがらみを断つように助言します。子供には何歳であって将来があるからです。それを全うしようとしない親は例えご高齢でも味方はしません。 普通の感覚を持つ子供側には余計に、幸せな選択をしてほしいです。完全に縁を切るのが主さんの不幸なら縁を断つのは正解ではありません。ですが災いがふりかからないように、彼氏さんと彼のご両親と話し合うこと、法律相談は必要だと思います。 恩や情を捨て去っていいことをされています。例え縁を切っても冷たくても他人は責める人はいないし、責める人が仮にいたら善悪の基準が一般よりズレてるので気にしないことです。彼氏さんがどれだけ信頼できるかこの質問では確定出来ませんが、主さんが後悔しない選択をすることを願います。

No.19 21/01/13 00:48
匿名さん0 

>> 16 恩や情があるから、親を捨てるなんて簡単に決断できませんよね。 でもね、ずっと先の事も見据えて考えるいいきっかけですよ。 今はお母… 回答ありがとうございます。
見捨てる決断ってほんとに難しいです。母の価値観はおかしいと思ったり、過干渉な部分に逃げ出したくなることも今まで沢山ありました。一緒にご飯を食べながら楽しい会話をしたり何気ない日常生活を過ごしていく上では嫌に感じることはないので私にとって母は大切な母でありこの感情が邪魔してきます。
でも現実このような問題がありますから、早く行動を起こさないと自分の人生を生きられなくなってしまいますね。
彼とはいい関係なので、母の件で関係を壊したくないです。私も偏見などと捉えてしまったこの考え方を変えて親から少しずつ離れられるよう行動したいと思います。同じような境遇とのことですが、背中を押してくださってありがとうございます。お互い良い方向に進むといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する