注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

泊まりにくると体調を崩す彼氏

レス36 HIT数 3693 あ+ あ-

通りすがり( 20代 ♀ cQfCSb )
21/01/13 15:27(更新日時)

彼氏が家に泊まりに来ると、必ず鼻詰まりやくしゃみを起こします。

もしかして掃除が行き届いてない…?と思ったりもしました。でも私が家に泊めた色々な友達(ハウスダストアレルギー持ちの人もいました)で、その中で誰一人体調が悪くなる人はいませんでした。

それでも彼氏は「大丈夫だよ」と言い泊まりにきてくれるのですが、可哀想なので何とかしてあげたいです。でも原因が分かりません…。

No.3214477 21/01/11 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/11 12:51
通りすがりさん1 

ハウスダストではないアレルギーに反応しているか、素っ裸で寝ているか。

花とか植物飾ってます?

  • << 3 レスありがとうございます! しっかり服着て寝てるし、布団も被ってます(笑) 花や植物は飾ってないです…!

No.2 21/01/11 12:57
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

ペットは? (^^;)

  • << 4 レスありがとうございます! ペットも飼ってません…!

No.3 21/01/11 12:58
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 1 ハウスダストではないアレルギーに反応しているか、素っ裸で寝ているか。 花とか植物飾ってます? レスありがとうございます!

しっかり服着て寝てるし、布団も被ってます(笑)
花や植物は飾ってないです…!

No.4 21/01/11 12:59
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 2 ペットは? (^^;) レスありがとうございます!

ペットも飼ってません…!

No.5 21/01/11 13:02
匿名さん5 

化粧品のどれかに反応しているとか?

  • << 11 レスありがとうございます! 化粧品ですか…!盲点でした! 家で一緒にいるときは化粧はしませんが、化粧水や乳液も該当しますよね…。 ただ、彼に、彼の家で私の基礎化粧品を貸したときは何もなかったんです…。

No.6 21/01/11 13:03
通りすがりさん6 

あなたが使ってるなら香水、アロマ等の香りとかは?

  • << 12 レスありがとうございます! 香水やアロマは使ってないです…。部屋でディフューザーなども使っておらず、置いてあるのはトイレの消臭剤だけなんです…。

No.7 21/01/11 13:05
匿名さん7 

子供の頃、どんなに綺麗な家でも他人が住んでいる家では深刻なアレルギーが出ました。
私の場合、気管支が狭まり呼吸困難になると言うものです。
最初は問題ないのですが、早ければ1時間ほどで症状が出始め、長居すればするほど悪化しますが、帰宅して数日経てば治ります。

友人の家は勿論、親戚宅、従業員の自宅兼民宿も駄目でした。
ホテルや旅館等は平気だったので、やはり「他者が住んでいる」と言う部分がポイントのようです。

アラサーになり最近ようやく治ったと思ったら、以前実家に泊まった際に再発。最早実家すら駄目とは…ちなみに原因不明です。
彼氏さんもそれかも知れません。

  • << 13 レスありがとうございます! なるほど、そのような場合もあるのですね…!回答者様は苦労されたことと思います…! ただ彼は他の人の家では大丈夫なのだそうです。あまり掃除していない部屋だとくしゃみは出るらしいのですが、そうでない場合は大丈夫だそうで…。

No.8 21/01/11 13:06
通りすがりさん8 

化学物質過敏症とか?

  • << 14 レスありがとうございます! 壁紙や家具の材質など、ということでしょうか…?もしかしたらその可能性があるかもしれません…! その場合、特定する方法はあるのでしょうか…?

No.9 21/01/11 13:47
教えてほしいさん9 

ほこりっぽいんじゃないですか?

または、寒いのかな。

  • << 15 レスありがとうございます! ほこりっぽいのかな、は私も考えました。でも少しほこりっぽい知り合いの家では、私や友達はくしゃみが出るのに、うちでそういうことはなかったので、違うかなあ…と思っています。 夏場は彼の家よりも高い温度でエアコンをつけており、また直で風のあたる場所では過ごさないようにしています。なので、寒い、ということもないと思うんです…。

No.10 21/01/11 14:00
教えてほしいさん9 

エアコンつけて、加湿してあげましょう。布団がうすいとか。

  • << 16 レスありがとうございます! 夏場、エアコンは彼の家よりも設定温度の高い状態で保っていてもだめだったので、寒いということはないと思うんです…。 ただ、そういえば彼は洗濯物を常に部屋干しするタイプでした!部屋が乾燥しているんでしょうか…。簡単な加湿器を置いてみます!

No.11 21/01/11 18:32
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 5 化粧品のどれかに反応しているとか? レスありがとうございます!

化粧品ですか…!盲点でした!
家で一緒にいるときは化粧はしませんが、化粧水や乳液も該当しますよね…。

ただ、彼に、彼の家で私の基礎化粧品を貸したときは何もなかったんです…。

No.12 21/01/11 18:33
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 6 あなたが使ってるなら香水、アロマ等の香りとかは? レスありがとうございます!

香水やアロマは使ってないです…。部屋でディフューザーなども使っておらず、置いてあるのはトイレの消臭剤だけなんです…。

No.13 21/01/11 18:36
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 7 子供の頃、どんなに綺麗な家でも他人が住んでいる家では深刻なアレルギーが出ました。 私の場合、気管支が狭まり呼吸困難になると言うものです。 … レスありがとうございます!

なるほど、そのような場合もあるのですね…!回答者様は苦労されたことと思います…!

ただ彼は他の人の家では大丈夫なのだそうです。あまり掃除していない部屋だとくしゃみは出るらしいのですが、そうでない場合は大丈夫だそうで…。

No.14 21/01/11 18:39
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 8 化学物質過敏症とか? レスありがとうございます!

壁紙や家具の材質など、ということでしょうか…?もしかしたらその可能性があるかもしれません…!

その場合、特定する方法はあるのでしょうか…?

No.15 21/01/11 18:43
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 9 ほこりっぽいんじゃないですか? または、寒いのかな。 レスありがとうございます!

ほこりっぽいのかな、は私も考えました。でも少しほこりっぽい知り合いの家では、私や友達はくしゃみが出るのに、うちでそういうことはなかったので、違うかなあ…と思っています。

夏場は彼の家よりも高い温度でエアコンをつけており、また直で風のあたる場所では過ごさないようにしています。なので、寒い、ということもないと思うんです…。

No.16 21/01/11 18:46
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 10 エアコンつけて、加湿してあげましょう。布団がうすいとか。 レスありがとうございます!

夏場、エアコンは彼の家よりも設定温度の高い状態で保っていてもだめだったので、寒いということはないと思うんです…。

ただ、そういえば彼は洗濯物を常に部屋干しするタイプでした!部屋が乾燥しているんでしょうか…。簡単な加湿器を置いてみます!

No.17 21/01/11 22:09
教えてほしいさん9 

>> 16 なぜ夏のはなしなんですか? 冬だからさむいのではなくて?

No.18 21/01/11 22:25
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 17 すみません、言葉足らずでした。

夏場のクーラーの設定温度でも寒いということはあるかなと思い、そこについてのみの記述でした。

冬については、暖房こそつけていませんが(暖房は私が苦手なので)、掛け布団はかなり暖かいものを使っています。彼からも「ちょっとあついね」と言われたことこそありますが、「寒い」と言われたことはありません。

No.19 21/01/11 22:39
教えてほしいさん9 

>> 18 気をつかっていわないのでしょうね。

アレルギーでなさそうなら、単純に寒いんだと思います。

No.20 21/01/11 23:34
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 19 前述した通り、夏場もくしゃみや鼻詰まりを起こすんですが…

No.21 21/01/12 01:18
通りすがりさん21 ( ♀ )

耳鼻科とか眼科でも血液でアレルギー検査してくれるとこあるので、何に対してのアレルギーかわかれば対処できるかもですねー。

それが面倒であれば、彼の家になくて主さんの家にあるものを比べてみて、その中にアレルギー反応出そうなものあるか探してみるとか?

お大事に〜。

  • << 26 レスありがとうございます! この時期病院に行くのは少しためらってしまうので、彼の家になくて私の家にあるもの、色々調べてみようと思います!

No.22 21/01/12 01:29
匿名さん22 

カビじゃないですか?
エアコンや壁と家具の間とか押し入れとか、カビだらけかもしれません。

ダニは大丈夫ですか?
絨毯やぬいぐるみ、布団がダニだらけとか?

たぶんどちらかのアレルギーだと思います。

  • << 27 レスありがとうございます! カビやダニ…私も軽いアレルギーを持っているので気をつけてはいますが、もしかしたら彼は私以上にアレルギー反応が強いのかもしれません…。今まで以上に掃除に気を遣っていこうと思います!

No.23 21/01/12 05:19
社会人さん23 

俺もそんな感じだった時期がありますよ。

俺の場合はカビと化粧品などの匂いに関して反応してました。

エアコンクリーニングだけで無くカーテンはこまめに洗濯していますか?

カーテンって案外カビの温床なんですよ。

俺は今でも化粧品の匂いに対して過反応してしまいます。ショッピングモールなどで家族で買い物していても強い化粧品や香水の残臭だけで頭が上げられなくなるほどの頭痛といつまで続くかわからない鼻水を引き起こします。その間数分です。なので匂いを感じたら兎に角外に出て深呼吸と吸入薬が無いとそのお出かけが台無しになります。だから常時携帯していますよ。



  • << 28 レスありがとうございます! カーテンは家で洗濯できないこともあり、こまめに洗濯できてなかったです。盲点でした、洗濯の頻度を上げてみます。

No.24 21/01/12 10:54
相談したいさん24 

私の姉は、どんなに綺麗な家でも本当に少しのホコリでくしゃみ止まらなくなってます😂
アレルギー体質で、色んなものに反応しているようです⚡
考えもしなかったことで反応している可能性あるので、彼に血液検査行ってもらうのが早そうですね🙄💥

  • << 29 レスありがとうございます! もう少しウイルスが落ち着いてきたら、一緒に血液検査に行こうと思います!

No.25 21/01/12 18:35
通りすがりさん25 ( ♀ )

壁材などの建築材、エアコン内部のカビや真菌、家ダニなどなど、主さんが掃除してるレベルで解決しないのがアレルギーです。

彼も相当無理しています。大丈夫と言う言葉を真に受けている訳じゃないですよね?ただ「彼がそう言うから」と言う建前があるから家で会おうとしてますよね。

他の家や他の環境なら発症しないとまで教えてくれているのに、主さんがそこで甘えていては本当の意味で彼がかわいそうです。

どうにかしてあげたいのなら、最大の愛情として主さんの家で会わない事です。

アレルギー、無い人には分からない。だからこそ発症してる相手には自分が分からないのだからこそ環境を変えてあげる必要があります。

体は一生モノです。主さんが彼を愛しているなら大切なら家で会わないであげて下さい。

周りにアレルギー持ちがいるので、実体験です。

  • << 30 レスありがとうございます! 私も強くアレルギー反応をしめすものがいくつかあるので、無理しがちな彼の「大丈夫」は真に受けていませんし、甘えてもいないつもりです。 質問文だと分かりにくかったですね、すみません…。 ここ半年は、彼から強く「行きたい」と言わない限り私の家で会うことはなく、私が彼の家に行くことがほとんどです。ただ、鼻詰まりやくしゃみをなくしてあげられればもっと家に来やすいかな…と思っての質問でした。ご心配ありがとうございます。

No.26 21/01/12 18:47
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 21 耳鼻科とか眼科でも血液でアレルギー検査してくれるとこあるので、何に対してのアレルギーかわかれば対処できるかもですねー。 それが面倒であ… レスありがとうございます!

この時期病院に行くのは少しためらってしまうので、彼の家になくて私の家にあるもの、色々調べてみようと思います!

No.27 21/01/12 18:49
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 22 カビじゃないですか? エアコンや壁と家具の間とか押し入れとか、カビだらけかもしれません。 ダニは大丈夫ですか? 絨毯やぬいぐるみ、… レスありがとうございます!

カビやダニ…私も軽いアレルギーを持っているので気をつけてはいますが、もしかしたら彼は私以上にアレルギー反応が強いのかもしれません…。今まで以上に掃除に気を遣っていこうと思います!

No.28 21/01/12 18:51
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 23 俺もそんな感じだった時期がありますよ。 俺の場合はカビと化粧品などの匂いに関して反応してました。 エアコンクリーニングだけで無く… レスありがとうございます!

カーテンは家で洗濯できないこともあり、こまめに洗濯できてなかったです。盲点でした、洗濯の頻度を上げてみます。

No.29 21/01/12 18:52
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 24 私の姉は、どんなに綺麗な家でも本当に少しのホコリでくしゃみ止まらなくなってます😂 アレルギー体質で、色んなものに反応しているようです⚡ … レスありがとうございます!

もう少しウイルスが落ち着いてきたら、一緒に血液検査に行こうと思います!

No.30 21/01/12 19:01
通りすがり ( 20代 ♀ cQfCSb )

>> 25 壁材などの建築材、エアコン内部のカビや真菌、家ダニなどなど、主さんが掃除してるレベルで解決しないのがアレルギーです。 彼も相当無理して… レスありがとうございます!

私も強くアレルギー反応をしめすものがいくつかあるので、無理しがちな彼の「大丈夫」は真に受けていませんし、甘えてもいないつもりです。

質問文だと分かりにくかったですね、すみません…。

ここ半年は、彼から強く「行きたい」と言わない限り私の家で会うことはなく、私が彼の家に行くことがほとんどです。ただ、鼻詰まりやくしゃみをなくしてあげられればもっと家に来やすいかな…と思っての質問でした。ご心配ありがとうございます。

No.31 21/01/13 00:10
匿名さん31 

私はいろんなアレルギーもちなんですが、他の方が挙げられている以外だと、家自体の築年数とかはどうですか?新しければハウスダストなどありますが、古ければそれはそれでダニやホコリのアレルギーもでます。
あとはソファや敷物系の繊維、外の植物の花粉などが換気や洗濯物について入ってきたり…
あと、羽毛布団のアレルギー持ちの人もいますよ。ダウンも製品によってはアレルギーが出たり出なかったり

根本的な解決にはなりませんが、病院へ行くとアレルギーの薬なども処方してもらえるので楽にはなると思います。

No.32 21/01/13 01:25
匿名さん32 ( ♀ )

普段は口にしないけれど、主さんの家に来たときに口にするものはないですか?食べ物や飲み物など 何となくですがアレルギー反応のように思うので検査をしておいた方が良いですね。
アレルギーって突然なることもあるみたいで私の妹は40を過ぎてから大事には至りませんでしたが甲殻類アレルギーになってエビを食べた日の夜中に息苦しさを訴え救急車で救急外来に運ばれました。

原因だけでもわかると対処出来ますよね。彼氏さん お大事になさってください。

No.33 21/01/13 01:29
匿名さん33 

加湿器は綺麗に掃除してますか?
中にカビが生えたりしますよ。

一度加湿器を消してみては?

No.34 21/01/13 04:05
匿名さん34 

彼氏さんの家にはあって主さんの家にあるものでアレルギー原因があるんでしょうね。
主さんは耐性が出来てて大丈夫な問題か彼氏さんだけのアレルギーかですね。
血液検査でアレルギーが分かれば解決しそうですけど。
クレベリンを置くとアレルギーに良いですよ。ハウスダストに効果がありました。

No.35 21/01/13 08:35
匿名さん35 

エアコンの、掃除は行き届いていますか?フィルターがホコリまみれか、カビが生えているかもしれないので、業者か、フィルターだけだったらすぐはずせるので、洗ってしっかり乾燥させたらどうでしょうか。

あとは、カーペットや膝掛けとか、布団からもアレルゲン物質はでてきますよね。
布団はよく干して、シーツはこまめにあらい、布団乾燥機でダニ殺ししたり、彼に合わないカーペットや膝掛け類はしまっておくなど。

No.36 21/01/13 15:27
教えたがりさん36 ( ♀ )

室内でなく家の回りに生えてる木や植物のせいでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧