口だけの同僚

HIT数 984 あ+ あ-

事務員さん( 36 ♀ )
21/01/21 06:52(更新日時)

もう働くのが辛くなりました。
同僚は自分は意見等は言わないのに愚痴ばっかり私が上司に説明などする時は横から口出しや補足
そう言う事されると私の立場が…って思ってしまいます。
それで自分(上司が同僚に)に「同意を求められても」と得意気
私に対してあんたは信用されてないよって言いたいんだと思うんですけどね
辞める辞めるって言うだけでそんな気配なくこの間はコロナがあるから辞めても遊びにも行けないしとか言い出して…また口だけかって思います
何でも口だけ他の部署の人のこと批判ばっかりのくせに じゃあ意見として本人に言ったら?と言うと「関わりたくないから」とか「言っても変わらないから」と言うし…そしたら我慢したら?って思ってしまいます。
私はそこそこ本人に個人的に思うけど この方がいいと思いますとか本人に言ってるので自分の中には何もありません もう伝えてるので。
もちろん言えばいいと言う事はないので選んでいますし これは言えないなと思ったら我慢です。言い方も気をつけていますし 会話の流れでこうしたらいいんじゃない?とか冗談っぽく言う時もあります。
同僚には助けてもらった事もあるので我慢していますが…時々文句ばっか口ばっかの様子に面倒くささを感じてしまいます。
じゃあ 自分が言ったらいいじゃない…と呆れる時があります。
それでいてその対象人物がきたらめちゃくちゃ愛想が良くてそれも驚きます。
ある意味大人?なのかもしれないけど 信用できないなと最近思っています。
ちょっと疲れました…
口出しされるのも本当に嫌で私の事下に見てるんだろうなと思っています。
私は指導する立場になる時でも本人にしてもらってその場で自分が前へ前へ出る事はしないです。あとでこっそり両方に補足です。
こう言うもんなんでしょうけど
何かモヤモヤしてしまいます。

No.3214323 21/01/11 04:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/11 05:18
通りすがりさん1 

なんかスネ夫みたいだね、その同僚。

裏でグチグチ、表はヘコヘコ。
だっさ。

私なら心の中で
『口ばっかでなーんも出来ないくせに、酸素の無駄。黙ってろよ。』
と暴言吐いてますね。

横から補足したり口出ししてくるのも、あんまり鬱陶しいときは
『あのさ、今私が喋ってるよね?何か言いたいなら、人が話し終わってからだよ?』
と逆に上から目線で優し~くたしなめます(笑)

その同僚みたいなのはどこの職場にもいるザコキャラだから、倒しても大して経験値入らないし、スルーが一番だけどね。

No.2 21/01/11 08:37
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
共感してくださっただけでも嬉しいです。
同僚の方が数ヶ月先輩なので、まあまあ気はつかいますが最近は自分で言ったら?とささやかな抵抗をしています。
言えないなら愚痴愚痴言うな!って言ってしまいそうです。
本人きたらすごい変わり身で衝撃受けました。
女性が多い職場なのでこの事は誰にも言えないのでここに書きました。
言ったら秘密は絶対守られないので。

もう適当に相手しておきます。
お世話にはなったけど他にもたくさん腑に落ちない事があって本当疲れます。
今日も仕事なので行きたくないけど行きます。ありがとうございました。

No.3 21/01/20 14:28
匿名さん3 ( ♀ )

わかります。
ここはもう、「私に愚痴を言っても何も解決出来ないよ?私に言うのはどうして?」と詰めましょう。
ひとまず同僚に愚痴を言わせないようにすることが一番ですね。

No.4 21/01/21 06:52
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 悪口ばっか言ってるくせに実は仲良いんじゃないかなって思う時もあります。私はどっちか言うと嫌いな人には態度に出てしまうのでどうしても必要な話しかしないですが、あんなに文句ばっか言ってた相手から本人休みの日も電話かかってくるし話してるの何度か見かけた事もあります。
なので信用できないなって思います。
「そんな話聞いたら私だったら○○言ってるわ」ってよく私に言ってきますがいつも口だけです。
最近は聞いても言うてるだけでしょって思っています。いつも自分はいい子で安全圏なんだと。
レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧