注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

サンデードライバーが迷惑

レス133 HIT数 7467 あ+ あ-

通りすがりさん
21/01/14 17:35(更新日時)

年末年始が終わってホッとしてること。
下手くそサンデードライバーが減ったこと。
毎日車に乗る人間からすると、ホント初心者でもないのに下手くそな、中途半端にな技術のサンデードライバーは迷惑。
こういうこと書くと、慣れた人間ばっかりじゃないんだから、大目に見ろ、みたいなことを言う奴が必ず出てくるけど、車は走る凶器なのを、忘れてるのかと思う。
別に不慣れなら乗るな、なんて言わない。
でも、不慣れなら不慣れで、自覚して自分の技量に合った運転しろ、って言いたい。
下手なら細い裏道とか高速道路はなるべく避ければ良い。
ナビばっかり頼らないで、事前にルートくらい下調べしておけば、初見ルートでも慌てないで済む。
駐車場も空いてる場所を選べば、思う存分切り返しができる。
運転経験が長ければ、突発的なことにも対応できるようになるけど、運転自体に慣れてないならそんな余裕ないわけでしょ?だったら事前準備しろ、って話で。
高齢者も危ないけど、普段あんまり運転しないからゴールド免許、みたいな中年男性とか、変に自信あって怖い。若い奥さんが旦那の趣味のミニバンとか乗ってオタオタしてるのも怖い。
車は便利だけど、リスクが高い乗り物。でも人間が作った道具なんだから、慣れと工夫と準備で、リスクは減らせる。
それができない人間は車なんて運転しないでくれ、と切に思う。
不慣れな車の事故のせいで大渋滞とか、事故に巻き込まれる歩行者とか他車とか思うと、迷惑だなぁと思う。
下手なドライバーって自覚ないんですかね。

21/01/13 12:58 追記
https://221616.com/norico/sunday-driver/
サンデードライバーについての拾い記事を貼っておきます。
初心者やペーパードライバーとサンデードライバーはちょっと違います。

No.3213190 21/01/09 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 21/01/13 12:41
通りすがりさん0 

>> 96 私は、土日だけじゃなく、平日の昼間も気をつけてますよ。 平日の朝晩は、通勤の車が多いので、阿吽の呼吸、気持ちが分かるドライバーが多いから運… ルーチンに運転がある人だと、阿吽の呼吸みたいなことは多いかもしれませんね。もちろん、自己中運転の人もいますけど。
私も変だなと思ったら怖いので離れてます。
ただ、突然現れて予測不能な動きをされたり、逃げ場のない狭い場所だと、勘弁してくれー、とは思います。

No.102 21/01/13 12:43
通りすがりさん0 

>> 97 横レスになりますが、そうじゃないんですよ。 95さんが最初に挙げてらっしゃるようなウィンカーもつけないベテランに対しては、結構まめに不… 28さん、ありがとうございます。
文句というより、なんでー?勘弁してー!って感じですよね。
別に相手が下手で自分が上手いとかじゃなくて、怖いし困るし迷惑なのは愚痴りたくなります笑

No.103 21/01/13 12:46
通りすがりさん0 

>> 98 サンデードライバーとかペーパーに近いゴールド免許者の運転が、とかは関係ないのでは? 統計でも調べたのでしょうか。 通勤に毎日運転して… 統計と言われても、日頃運転していて、初心者マークでもなく高齢者でもなく、若くもなく、基本的な運転操作はできているのに、周囲と合わない動きをする車、と考えるとサンデードライバーなんだろうな、という印象です。
何度も書いてますが、ベテランドライバーでもプロのドライバーでも、怖い運転の人はいます。
乗る頻度が低い人は、そういう傾向が多いだろうということです。

No.104 21/01/13 12:51
通りすがりさん0 

>> 99 至極ご尤もなスレ。 常に私が感じていたことそのままのスレだなと思いました。 土日の通勤ではイライラもするし普段以上に注意を必要としていま… 共感していただいて嬉しいです^ ^
流れに合った運転を、と言うと、速度超過はもってのほか、みたいなことを言う人も出てきますが、ゆっくり余裕をもって走るなら、後続を気にせずに、複数車線あれば走行車線をキープする、周りより遅いと感じたら譲る、そんな運転ができるのが理想ですね。

No.105 21/01/13 18:11
匿名さん105 

長々と語っているけど要は自分は運転に自身があり誰にも迷惑はかけておらず迷惑ドライバーは身の程を巻きまえろと言う事だろ
過去に一度たりとも迷惑運転はしてない自身でもあんのか?
すごーい笑

No.106 21/01/13 18:51
通りすがりさん0 

>> 105 スレに返す意思がないなら、わざわざレスしていただかなくても良いですよ。
それとも心当たりがあってご不快でしたか?それならすみません。

No.107 21/01/13 20:22
匿名さん105 

誰もが一度は迷惑運転をした事があるはずなのに過去の自分を振り返りもせず下手だの高速は避けろだのと文句をタラタラぬかしてるからレスしたまで。
他人に迷惑となる行為は意図せずとも行ってしまう事ぐらい誰でもあるのだから主がとやかく言える立場にない

  • << 122 うーん。 迷惑な運転は誰だってやってしまいます。 問題なのは、迷惑を迷惑だと気づく努力をしているか?では? 煽り運転やスピード狂は言わずもがな。 マイペース運転こそ交通ルールを守っているだけに、やりどころのない気持ちになる人間もいるんですよ。 僕の経験の一つで言いますね。 ある峠道で車が一台だけ前方にいました。 制限速度を少し下回るくらいでした。 かたや僕は制限速度プラス10キロ。 当然追い付きます。 峠だから、追越禁止。 その人は軽に乗り、オバサンでした。 ナンバーも地元。きっと峠の先に買い物にでも行かれるので、急いでもなかった。 僕はある現場を終え、次の現場へ急いでいました。 なぜなら、現場が押して、お客様を待たせていたから。 峠のいくつも先が目的地でした。 もちろん。前のオバサンは知るはずがないですね。 そこから10キロ近く、あるホームセンターまでオバサンのペースに合わせるしかなかった。 その間、思いましたよ。 いくつも退避所は通り過ぎるけど、譲る気配はない。 たぶん。後ろに気を回す事すら無かったんでしょう。 なぜ気づかない。 車間をつめて知らせたいけど、煽りとなるだろう。 ハンズフリーであと何分くらいでつくか、電話する。 焦っていたけど、前は知るわけがない。 譲ってくれさえすれば、お互いがウィンウィンなのに。 あなたのルームミラーは何のためにあるの?って。

No.108 21/01/13 21:27
通りすがりさん0 

>> 107 誰もが下手だった時期があるのは当たり前じゃないですか。
105さんが言うように、私も最初はそうだったと思います。
少なくともその時期は、高速道路とか、混んでる駐車場の車庫入れとか、裏道とか、上手くできる自信もないし、他の車の迷惑になるので、可能な限り避けてましたけどね。
ほぼ愚痴ですよ。愚痴に嫌味を言いに来る方もなかなか私以上に意地悪だと思います。

No.110 21/01/13 22:34
通りすがりさん0 

>> 109 嫌味だと思ったまでですよ。
スレに対してではなく、私を非難したいだけのレスしかしないのはご遠慮くださいね。

No.111 21/01/13 22:35
通りすがりさん14 ( ♂ )

>> 17 >>ただ自宅や借りている駐車場に通じる生活道路は、細い裏道でも通らざるを得ないでしょう。 そういう人もいるでしょうね。 でも… 余談ですがゴールド免許の話が出ています。

25年ぐらい前でしたが友人から引っ越しの手伝いを頼まれ、レンタカーを借りに行きました。

ハイエースにしようかエルフにしようか迷いつつ相談に訪ねました。

「普段どのぐらい運転なさっておられますか? マイカーはお持ちですか? ハイエースやエルフを運転されたことはありますか?」

私の運転免許証を見るなり困惑顔で、しつこく尋ねてくるのです。

後日このことを、レンタカー会社に勤務経験のある友人に話しました。

「そりゃそうだよ。ゴールド免許の客にハイエースの予約を入れると当日になって『これはとても運転できない!キャンセルします』なんて言うんだよ。『キャンセル料金をいただきます』って告げると無理やり借りていくんだよ。そして出庫して10分も経たないうちに電話がかかってきて『ぶつけました』なんて言ってくるんだよ。その点ブルー免許の客の方がそういうことは、あんまりないんだよ。お前さぁ正直に『俺は覆面パトカーを一瞬にして識別する眼力があるからゴールド免許なんです』って言えば安心して貸してくれるよ」

「捕まらないように違反ができる達人みたいじゃないか。人聞きの悪いこと言うなぁ」

「マジな話だよ。ペーパードライバーってハイエースを教習車の感覚で乗れると勘違いしているからタチが悪いんだよ」

ゴールド免許は、意外に信用が得られない顛末でした。




  • << 125 メチャクチャ笑わせて頂きました。 すごいですね。

No.112 21/01/13 22:45
通りすがりさん0 

>> 111 運転歴が長いのにゴールドなのは素晴らしいですね、羨ましいです。
私もあと2年でゴールドに戻れるので、気をつけて運転しないと。
取り締まりにあうのは、運もあるような気がします。もちろん、違反行為をしないのは当然ですが、罠みたいな取り締まりもあるし。
ゴールド免許で警戒されることなんてあるんですね。ペーパードライバーやサンデードライバーにもゴールド免許が多いのは確かだと思いますが、私の周りは普通に運転していてゴールドの人も結構います。

  • << 114 ちょっと釈明させていただきます。 111番を読み返すと、捕まらないように違反をするために、覆面パトカーの識別方法を研究しているかのように思われそうです。 私は子どもの頃からメジャーな車種のマイナーなバージョンを研究し、識別することが趣味でした。 私の小学生時代、日産スカイラインのいわゆるハコスカが、新車で売られていました。 圧倒的に多いのがデラックスやGL、GT、GT-Xです。 一番上のGT-Rと一番下のスタンダードは殆ど見かけなかったのですが、たまに見かけると一瞬で識別し、ひとりで喜んでおりました。 先ほども一見、日産のキャラバンに見えつつも、実はいすゞのコモ(キャラバンのいすゞへのOEM供給車)というのを見かけ「今日は珍しい車に遭遇した」と、ひとり喜んでおります。 そんなことからクラウンの覆面パトカーも、市販モデルとの微妙な違いを識別できるのですが、趣味的に自然に識別できるようになっただけのことであって、捕まらないように違反をするために、わざわざ研究しているわけではありません。 主さんのおっしゃるように、ゴールド免許は運の良さもあると思います。

No.113 21/01/13 23:00
通りすがりさん35 ( ♀ )

愚痴くらい言っても良いのでは?
愚痴に批判する人は、他人に愚痴や批判した事がないんでしょうけど…。
たまにしか運転しない人の中には、状況判断が遅い人も確かにいるし、雪国より、あまり雪が降らない地域の方がスリップした経験が多いみたいだし、やはり、運転は経験を積むのは大事だと思いますよ。

  • << 116 ありがとうございます。 経験を積むのは大事ですね。車は便利だけど常に事故のリスクがあるので、運転をするならそれを減らす努力はドライバーの義務だと思います。

No.114 21/01/13 23:18
通りすがりさん14 ( ♂ )

>> 112 運転歴が長いのにゴールドなのは素晴らしいですね、羨ましいです。 私もあと2年でゴールドに戻れるので、気をつけて運転しないと。 取り締まり… ちょっと釈明させていただきます。

111番を読み返すと、捕まらないように違反をするために、覆面パトカーの識別方法を研究しているかのように思われそうです。

私は子どもの頃からメジャーな車種のマイナーなバージョンを研究し、識別することが趣味でした。

私の小学生時代、日産スカイラインのいわゆるハコスカが、新車で売られていました。

圧倒的に多いのがデラックスやGL、GT、GT-Xです。

一番上のGT-Rと一番下のスタンダードは殆ど見かけなかったのですが、たまに見かけると一瞬で識別し、ひとりで喜んでおりました。

先ほども一見、日産のキャラバンに見えつつも、実はいすゞのコモ(キャラバンのいすゞへのOEM供給車)というのを見かけ「今日は珍しい車に遭遇した」と、ひとり喜んでおります。

そんなことからクラウンの覆面パトカーも、市販モデルとの微妙な違いを識別できるのですが、趣味的に自然に識別できるようになっただけのことであって、捕まらないように違反をするために、わざわざ研究しているわけではありません。

主さんのおっしゃるように、ゴールド免許は運の良さもあると思います。




  • << 117 覆面を見分けられる、取り締まりに気付く、というスキルは、ズルではなくて、ドライバーに必要な余裕ある運転のスキルの一つだと思います。 私は埼玉なんですが、高速道路では覆面をいつも気にしてます。 先日も青のWRX S4がゼブラから本線に入ってくるのを見て、すぐに覆面だと気付きました。前にスピード違反で他の車が検挙されてる場面を見かけたので、よく分かりました。おー!カッケェ!って感じでしたけどね笑

No.116 21/01/14 04:35
通りすがりさん0 

>> 113 愚痴くらい言っても良いのでは? 愚痴に批判する人は、他人に愚痴や批判した事がないんでしょうけど…。 たまにしか運転しない人の中には、状況… ありがとうございます。
経験を積むのは大事ですね。車は便利だけど常に事故のリスクがあるので、運転をするならそれを減らす努力はドライバーの義務だと思います。

No.117 21/01/14 04:44
通りすがりさん0 

>> 114 ちょっと釈明させていただきます。 111番を読み返すと、捕まらないように違反をするために、覆面パトカーの識別方法を研究しているかのように思… 覆面を見分けられる、取り締まりに気付く、というスキルは、ズルではなくて、ドライバーに必要な余裕ある運転のスキルの一つだと思います。
私は埼玉なんですが、高速道路では覆面をいつも気にしてます。
先日も青のWRX S4がゼブラから本線に入ってくるのを見て、すぐに覆面だと気付きました。前にスピード違反で他の車が検挙されてる場面を見かけたので、よく分かりました。おー!カッケェ!って感じでしたけどね笑

No.118 21/01/14 04:50
知りたがりさん47 

>> 115 削除されたレス これ、スレ内煽り運転だね(笑) ズレてるとか、にらんで道に唾はいてるみたい。

フロントガラスを素手で殴りにくる人とかもいたな、って思い出しました。

主さんかわいそうだから、絡むのやめてあげて~。横失礼しました。

  • << 120 庇っていただいてありがとうございます。 このスレで色々考えることができて、自分自身、運転で気をつけるべきことを改めて考えることができています。

No.119 21/01/14 04:52
通りすがりさん0 

>> 115 削除されたレス 批判するのはご自由ですが、スレに書いたサンデードライバーに関することに対してはなんの意見もなく、私を非難するだけのレスは、趣旨と違うと思いますよ。
現に、実際に運転をする方のレスは、賛同であれ反対であれ、ご自身の経験や考えを書いてくれている方がほとんどです。
スレの内容に沿ったレスではなく、私をただ非難するだけのレスは、荒らし目的と思われても仕方ないですね。
荒らし目的ではないのなら、ぜひ109さんの経験や考えをお願いします。

No.120 21/01/14 04:54
通りすがりさん0 

>> 118 これ、スレ内煽り運転だね(笑) ズレてるとか、にらんで道に唾はいてるみたい。 フロントガラスを素手で殴りにくる人とかもいたな、って思い… 庇っていただいてありがとうございます。
このスレで色々考えることができて、自分自身、運転で気をつけるべきことを改めて考えることができています。

No.121 21/01/14 04:58
通りすがりさん0 

>> 95 私は初心者です。 環七をよく走りますが、必ずと言っていいほどウィンカー無しで急に割り込んでくる車がいます。 走り方を見てると、初心者や不… 間違えて95さんを飛ばしてしまいました。ごめんなさい。
No.100のレスが95さんへの返信でした。

No.122 21/01/14 08:57
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

>> 107 誰もが一度は迷惑運転をした事があるはずなのに過去の自分を振り返りもせず下手だの高速は避けろだのと文句をタラタラぬかしてるからレスしたまで。 … うーん。

迷惑な運転は誰だってやってしまいます。
問題なのは、迷惑を迷惑だと気づく努力をしているか?では?
煽り運転やスピード狂は言わずもがな。

マイペース運転こそ交通ルールを守っているだけに、やりどころのない気持ちになる人間もいるんですよ。

僕の経験の一つで言いますね。

ある峠道で車が一台だけ前方にいました。
制限速度を少し下回るくらいでした。
かたや僕は制限速度プラス10キロ。
当然追い付きます。
峠だから、追越禁止。

その人は軽に乗り、オバサンでした。
ナンバーも地元。きっと峠の先に買い物にでも行かれるので、急いでもなかった。

僕はある現場を終え、次の現場へ急いでいました。
なぜなら、現場が押して、お客様を待たせていたから。
峠のいくつも先が目的地でした。
もちろん。前のオバサンは知るはずがないですね。
そこから10キロ近く、あるホームセンターまでオバサンのペースに合わせるしかなかった。

その間、思いましたよ。
いくつも退避所は通り過ぎるけど、譲る気配はない。
たぶん。後ろに気を回す事すら無かったんでしょう。
なぜ気づかない。
車間をつめて知らせたいけど、煽りとなるだろう。

ハンズフリーであと何分くらいでつくか、電話する。
焦っていたけど、前は知るわけがない。
譲ってくれさえすれば、お互いがウィンウィンなのに。
あなたのルームミラーは何のためにあるの?って。

  • << 126 擁護していただいてありがとうございます。 そうですね。私も他の熟練ドライバーも、他の人に迷惑をかけることもあると思います。 そこを「しまった!次からはここに気をつけてやらないようにしよう」と思えるかどうかが大事ですね。
  • << 129 ストレスでしたね。 少し下回るくらいでほぼ法定なら誤差のうちですがイライラしますか?。 10キロ超下がるとあちゃ~、仕方ない、あわせるか…下げ気分になります(苦笑)。 ひとつの考え方ですが追いこし違反も速度超過違反も違反に変わりはありませんから、ここは腹をくくって追いこしては? 確かに同じ違反でも追いこしのが確実に切符になり10キロ超過は黙認でしょうから損得勘定では二の足を踏みますよね。

No.123 21/01/14 09:24
匿名さん123 

別に主はサンデードライバーに絶対高速に乗るなとか言ってないし
自身が運転上手いとも言ってませんし。

文章の揚げ足取りみたいなレスは不要じゃない?
英語で言えば直訳的な読み方しか出来てない。
意訳(何が言いたいのかの意図)を辿れば、ディスるようなレスにならんと思うんやけど。

必ずいるのよね、スレした人にモノ申したい人って。

  • << 127 擁護していただいてありがとうございます。 よく読んでもらえたら、真意は伝わるかと思ってました… 受け取り方も色々ですね。

No.124 21/01/14 09:51
匿名 ( 0CZBSb )

>> 115 削除されたレス う~ん
ただディスりたいだけにしか聞こえん。

  • << 128 擁護していただいてありがとうございます。

No.125 21/01/14 10:00
匿名 ( 0CZBSb )

>> 111 余談ですがゴールド免許の話が出ています。 25年ぐらい前でしたが友人から引っ越しの手伝いを頼まれ、レンタカーを借りに行きました。 ハイエ… メチャクチャ笑わせて頂きました。
すごいですね。

No.126 21/01/14 12:05
通りすがりさん0 

>> 122 うーん。 迷惑な運転は誰だってやってしまいます。 問題なのは、迷惑を迷惑だと気づく努力をしているか?では? 煽り運転やスピード狂は… 擁護していただいてありがとうございます。
そうですね。私も他の熟練ドライバーも、他の人に迷惑をかけることもあると思います。
そこを「しまった!次からはここに気をつけてやらないようにしよう」と思えるかどうかが大事ですね。

No.127 21/01/14 12:07
通りすがりさん0 

>> 123 別に主はサンデードライバーに絶対高速に乗るなとか言ってないし 自身が運転上手いとも言ってませんし。 文章の揚げ足取りみたいなレスは不… 擁護していただいてありがとうございます。
よく読んでもらえたら、真意は伝わるかと思ってました…
受け取り方も色々ですね。

No.128 21/01/14 12:07
通りすがりさん0 

>> 124 う~ん ただディスりたいだけにしか聞こえん。 擁護していただいてありがとうございます。

No.129 21/01/14 12:39
経験者さん77 ( ♂ )

>> 122 うーん。 迷惑な運転は誰だってやってしまいます。 問題なのは、迷惑を迷惑だと気づく努力をしているか?では? 煽り運転やスピード狂は… ストレスでしたね。
少し下回るくらいでほぼ法定なら誤差のうちですがイライラしますか?。
10キロ超下がるとあちゃ~、仕方ない、あわせるか…下げ気分になります(苦笑)。
ひとつの考え方ですが追いこし違反も速度超過違反も違反に変わりはありませんから、ここは腹をくくって追いこしては?
確かに同じ違反でも追いこしのが確実に切符になり10キロ超過は黙認でしょうから損得勘定では二の足を踏みますよね。

No.130 21/01/14 13:03
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

>> 129 レスありがとうございます。

そうなんですけどね。
気持ちが急いていると、短気な性分が出てきてしまって、イライラします。

確かに追越禁止で追越をする事も過去には何度かありました。
ただ結婚して、家庭を持つと無理は禁物だなっと思うようになりまして。

その峠道はいくつかの工業団地にもつながっていて、大型トラックも対向で来やすいので余計に。
カーブミラーも汚いし見えない。

No.131 21/01/14 14:32
匿名 ( 0CZBSb )

>> 130 横すみません。

速度超過、追禁、一時不停止なんかはチョコチョコ検問を見かけますけど
2斜線同時進行、低速走行などは、検問もしないし、違反なのに罰則も取られないって変ですよね。
常識やマナーに気づかない、慣れないからと大目に見てもらうって、免許暦長いなら変ですよね。
どなたかが仰るように、免許の更新に走行距離も含めて欲しいなんて思ってしまいます。

運転しないから忘れてる、気がつかないって、それはそれで違反の気もします。

  • << 133 確かにそんな風にも思います。 ゴールド免許である事より、年間走行距離で感心する事のほうがありますね。 明白な交通違反ではない以上は、マイペース運転は取り締まれないですよね。 安全な運転はしているわけだから。 安全第一ですよね。 運転の厳罰化が加速している中で、やはり僕みたいな苛立ちは我慢するしかないんでしょう。 一応、毎日100~200キロは走りますが、無事故なんですけどね。 違反は恥ずかしながら、割りとありますけど。 愚痴った所で、安全な速度と車間で、もっと予測運転しろ、車は走る凶器なんだから、と言われるような世の中なんですよね。今は。 だから、今回は主さんのおかげで、モヤモヤを色々とレス出来て良かったです。

No.132 21/01/14 16:27
経験者さん77 ( ♂ )

>> 131 高速道路ですと最低速度がありますが一般道ですと自転車、原付と最高速が低い車両が混在しているからかな?取り締まる側の裁量?
制限から10キロ遅いくらいまでは受け入れてメンタルに変化がないけれどそれ以上だと不審車?何かやってない?(薬、酒、居眠り…)と不安になりますが、昔すぎて最後にいつお目にかかったか記憶にありません。
一旦停止はMT時代と違いATは右足だけで手間がかかりませんから習慣、反射として染み付いてます。MTの時は面倒だった(苦笑)
標識見落としていたらMTAT関係なくアカンけどね(笑)。

No.133 21/01/14 17:35
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

>> 131 横すみません。 速度超過、追禁、一時不停止なんかはチョコチョコ検問を見かけますけど 2斜線同時進行、低速走行などは、検問もしないし、… 確かにそんな風にも思います。
ゴールド免許である事より、年間走行距離で感心する事のほうがありますね。

明白な交通違反ではない以上は、マイペース運転は取り締まれないですよね。
安全な運転はしているわけだから。
安全第一ですよね。

運転の厳罰化が加速している中で、やはり僕みたいな苛立ちは我慢するしかないんでしょう。
一応、毎日100~200キロは走りますが、無事故なんですけどね。
違反は恥ずかしながら、割りとありますけど。

愚痴った所で、安全な速度と車間で、もっと予測運転しろ、車は走る凶器なんだから、と言われるような世の中なんですよね。今は。

だから、今回は主さんのおかげで、モヤモヤを色々とレス出来て良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧