注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

サンデードライバーが迷惑

レス133 HIT数 7470 あ+ あ-

通りすがりさん
21/01/14 17:35(更新日時)

年末年始が終わってホッとしてること。
下手くそサンデードライバーが減ったこと。
毎日車に乗る人間からすると、ホント初心者でもないのに下手くそな、中途半端にな技術のサンデードライバーは迷惑。
こういうこと書くと、慣れた人間ばっかりじゃないんだから、大目に見ろ、みたいなことを言う奴が必ず出てくるけど、車は走る凶器なのを、忘れてるのかと思う。
別に不慣れなら乗るな、なんて言わない。
でも、不慣れなら不慣れで、自覚して自分の技量に合った運転しろ、って言いたい。
下手なら細い裏道とか高速道路はなるべく避ければ良い。
ナビばっかり頼らないで、事前にルートくらい下調べしておけば、初見ルートでも慌てないで済む。
駐車場も空いてる場所を選べば、思う存分切り返しができる。
運転経験が長ければ、突発的なことにも対応できるようになるけど、運転自体に慣れてないならそんな余裕ないわけでしょ?だったら事前準備しろ、って話で。
高齢者も危ないけど、普段あんまり運転しないからゴールド免許、みたいな中年男性とか、変に自信あって怖い。若い奥さんが旦那の趣味のミニバンとか乗ってオタオタしてるのも怖い。
車は便利だけど、リスクが高い乗り物。でも人間が作った道具なんだから、慣れと工夫と準備で、リスクは減らせる。
それができない人間は車なんて運転しないでくれ、と切に思う。
不慣れな車の事故のせいで大渋滞とか、事故に巻き込まれる歩行者とか他車とか思うと、迷惑だなぁと思う。
下手なドライバーって自覚ないんですかね。

21/01/13 12:58 追記
https://221616.com/norico/sunday-driver/
サンデードライバーについての拾い記事を貼っておきます。
初心者やペーパードライバーとサンデードライバーはちょっと違います。

No.3213190 21/01/09 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/09 10:37
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

事故した人が
不馴れな運転だった
というのを
確認してますか?

No.2 21/01/09 11:46
通りすがりさん0 

>> 1 え、そんなことできる人いるんですか笑
不慣れな車が増える時期は、渋滞もトラブルも起きやすくなるって話ですから。

• << 9 つまり、想像で怒ってるってことですよね。。。

No.3 21/01/09 11:48
匿名さん3 

気持ちは凄く理解できるのだけど

苦手だったり下手な人は運転する事だけに必死なんだと思うよ。

苦手なものを習得するのは難しいのと一緒でやる気も起きないし上手くもいかないもの。だから下手なんだよ。

イライラする事はあるけど仕方ないかなぁ。

• << 60 今見返してたら、3さん飛ばしてました。すみません。 下手とか苦手だと自覚があるなら、無理はあまりしないと思うんです。普段あまり高速道路も使わない人が、いきなり首都高で初見ルートとか乗らないですよね。 生まれつき運転が上手い人なんていないですから、技量がないならないなりに考えて運転すると良いのになー、と思います。

No.4 21/01/09 11:55
社会人さん4 ( ♂ )

良く聞く言葉
『今の若いもんは…』
と同じ
誰もが通る道、誰もが通って来た道… そうカリカリしないで暖かい目で見てあげようぜ。

• << 6 下手でも良いんですよ。下手なら下手なりに技量に合った運転をしようと思わないのか、それが不思議なんですよね。初心者や高齢者ならまだ分かるんですけど。

No.5 21/01/09 12:06
通りすがりさん5 ( ♂ )

私は東池袋の悲惨な事故は、やるせない気持ちとなり、献花に行きました。あんな無自覚なドライバーは論外ですけど、車の運転もセンスが必要ですからね…
私もイラッとくる時ありますけど、仕方ないなーと割り切って楽しくドライブ(運転)してます。

• << 7 あの事故は論外でしたね。 センスは必要かもですね。経験でカバーもできますけど、普段あまり乗らないと技術も上がらないでしょうね。

No.6 21/01/09 12:09
通りすがりさん0 

>> 4 良く聞く言葉 『今の若いもんは…』 と同じ 誰もが通る道、誰もが通って来た道… そうカリカリしないで暖かい目で見てあげようぜ。 下手でも良いんですよ。下手なら下手なりに技量に合った運転をしようと思わないのか、それが不思議なんですよね。初心者や高齢者ならまだ分かるんですけど。

No.7 21/01/09 12:13
通りすがりさん0 

>> 5 私は東池袋の悲惨な事故は、やるせない気持ちとなり、献花に行きました。あんな無自覚なドライバーは論外ですけど、車の運転もセンスが必要ですからね… あの事故は論外でしたね。
センスは必要かもですね。経験でカバーもできますけど、普段あまり乗らないと技術も上がらないでしょうね。

No.8 21/01/09 13:13
おしゃべり好きさん8 

サンデードライバーは幾つか特徴があり、のべつまくなしにブレーキを踏むとか、車線変更のタイミングがおかしかったり、フラフラしてスピードが一定しなかったり特徴がある。

特徴があるならその車から離れるなど、近寄らなければ良いだけの話。一番怖いのは自分は運転が上手いと錯覚して、未だに煽り運転や幅寄せ危険運転する輩かな。

急に煽って来たり幅寄せされては逃げ様もないし。個人的にはサンデードラより輩運転者の方が遥かに怖いよ。

• << 10 輩は怖いですね。 技量がないサンデードライバーは自覚も悪気もないから、違う意味で怖いのです。 もちろん近寄らないようにしてますけど、事故を誘発しかねないのは輩と同じかと。

No.9 21/01/09 13:28
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

>> 2 え、そんなことできる人いるんですか笑 不慣れな車が増える時期は、渋滞もトラブルも起きやすくなるって話ですから。 つまり、想像で怒ってるってことですよね。。。

• << 11 そんなことでしか絡めないんですか? じゃあサンデードライバーは熟練ドライバーより事故を起こさないんですか? そりゃ乗る頻度が低ければゴールドですけど、下手なままですよね。

No.10 21/01/09 17:01
通りすがりさん0 

>> 8 サンデードライバーは幾つか特徴があり、のべつまくなしにブレーキを踏むとか、車線変更のタイミングがおかしかったり、フラフラしてスピードが一定し… 輩は怖いですね。
技量がないサンデードライバーは自覚も悪気もないから、違う意味で怖いのです。
もちろん近寄らないようにしてますけど、事故を誘発しかねないのは輩と同じかと。

No.11 21/01/09 17:03
通りすがりさん0 

>> 9 つまり、想像で怒ってるってことですよね。。。 そんなことでしか絡めないんですか?
じゃあサンデードライバーは熟練ドライバーより事故を起こさないんですか?
そりゃ乗る頻度が低ければゴールドですけど、下手なままですよね。

No.12 21/01/09 17:26
通りすがりさん12 ( ♂ )

大目に見て上げて下さい。
誰でも運転に不慣れな頃は、多かれ少なかれ他のドライバーに迷惑をかけてしまうと思うので。

自分はいつも制限速度プラス10km/hぐらいで走っていますが、それでも車間距離をろくに取らずに後ろにぴったり付いて煽るようなクルマが一番怖いです。本人は煽ってるつもりはないのかも知れませんけどね。

先日も制限速度プラス20km/hほどで走っていたら、後ろからイエローカットして強引に追い越して行った奴がいましたが、何を考えているのかと呆れましたよ。

No.13 21/01/09 17:51
通りすがりさん0 

>> 12 不慣れなら不慣れで、それは仕方ないと思ってます。私もそうでしたから。
不慣れなら不慣れなりに、ひとに迷惑をなるべくかけないようにもできるのにな、と思います。

No.14 21/01/09 21:21
通りすがりさん14 ( ♂ )

自覚はあると思います。

ただ自宅や借りている駐車場に通じる生活道路は、細い裏道でも通らざるを得ないでしょう。

こういう生活道路こそが、ところどころセットバックされているところと、されていないところがあるものです。

セットバックされていないところで車同士が鉢合わせすると、どちらかがセットバックされているところまで下がらないことには、すれ違えません。

通常はセットバックされているところに、近い方が下がります。

でも相手が5mの距離でもまともに後退できなかったり、セットバックされているところまで下がったところで左側ギリギリに幅寄せできないドライバーの場合、こちらが20m下がった方が早いこともあります。

こういう場合には敢えて、こちらが下がるのです。

自分の方が相手より運転が上手いと思うのならば、相手の下手な分を自分の上手さでカバーしてあげれば良いのです。

またそれができないのならば、自分の運転とて大して上手くはないのです。

私はこのように思うことにしております。

No.15 21/01/09 23:13

>> 14 私の知人です。

教習所を卒業以来、30年間全く車の運転をしたことがない人が、初めて車を買いに行きました。

ネットを検索していたら、ピクシーなる車が新車で100万円で買えることを知り、買いに行ったそうです。

私の知る限りピクシーというのはアニメピカチュウの登場キャラクターで、寡聞にしてピクシーという車名を知りません。

多分ピクシスという軽自動車だと思います。

ところが買いに行ったところセールスマンから、100万円を頭金にして500万円のアルファードをローンで購入することを強く勧められたそうです。

大きな車は運転に自信がないことを伝えると「運転に自信がない人こそ軽は止めた方が良いです。ぶつかったらひとたまりもありません」と言われたそうです。

更にはバックモニターが付いているから、誰でも簡単に車庫入れができちゃうんですよと勧められたそうです。

結局知人は勧められるままに、アルファードを購入しました。

購入後、近所のスーパーマーケットの駐車場で車庫入れ中、守衛が血相を変えてやってきて「ぶつかるぶつかる」と叫んだそうです。

結局、何も買わずに帰宅したのですが、契約している月極駐車場でまたしてもその駐車場を借りている別の人から「ぶつかるぶつかる」と叫ばれ、車庫入れはその人に代わってもらったそうです。

以下、続く。

No.16 21/01/10 03:06

>> 15 結局、知人はスーパーマーケットにはバスで行きました。

以来、駐車場から車を出すと再び入れることが大変なことから車を出しませんでしたが、1ヶ月後、セールスマンから無料点検のお知らせが来た際、バッテリーが上がるから乗らないとダメだと言われ、1ヶ月ぶりに車を出しましたが、帰宅すると車庫入れが大変でした。

するとまたこの前の駐車場利用者が居合わせ、誘導してくれましたが車庫入れはできません。

「バックになるとハンドルを、どっちに切ったらいいのか判らないんです」

「俺が代わろうか」

「お願いします」

「あんたみたいな人は軽に乗った方が良いんだよ」

「軽を100万円で買いに行ったら、100万円を頭金にローンでこれを勧められたんです」

「金の問題より腕の問題だよ」

「それも言ったんですけど、運転に自信がない人こそ軽は危ないって言われたんです。モニター付いているから誰でも簡単に車庫入れできるって」

「バックになると左右どっちに切ったら判らない人はモニターがあってもダメなんだよ。デカいの乗ってる方がよっぽど危ないよ。値段の高い車売りたいだけじゃん」

「ピクシーは止めた方が良いって」

「そりゃそうだよ。ピクシーじゃなくピクシスね。トヨタの車じゃないから」

「えっ?」

「知らなかったの? ダイハツの車だよ」

こんな諸事情がある人もいるのです。

No.17 21/01/10 06:25
通りすがりさん0 

>> 16 >>ただ自宅や借りている駐車場に通じる生活道路は、細い裏道でも通らざるを得ないでしょう。
そういう人もいるでしょうね。
でも運転せざるを得ないなら、頻繁に乗るだろうし、乗ってるうちにコツも掴めてくることが多いかと。
私が言ってるのは、普段さして車は必要ない人です。
たまにしか乗らなくて、あまり技術がないなら、細い抜け道や高速道路はやめるか、ちゃんと準備してから乗って欲しい、って話です。
この間、ETCから高速道路に入ろうとしたら、前の車がおそらくカードの期限切れか入れ忘れで現金決済してました。こちらはバックもできずに立ち往生です。たまにしか高速を使わないなら、カードの確認は必須の準備なのに、それをやらないからそんなことになるんだろうなと。
下手なドライバーが流れに乗れない運転をして、渋滞を引き起こしたり、煽られたり、トラブルを誘発するケースは多いと思います。
ジャンクション近くで無理に追越車線から車線変更しようとしてる車がいたり。そのせいでジャンクション付近は軽く渋滞したりします。

アルファードの知人さんは、理由あって車を買ったんでしょうけど、もっと考えてから買えば良かったですね。
結局乗らずに過ごせるなら、あまり車は必要なかったのかな?と思います。

• << 111 余談ですがゴールド免許の話が出ています。 25年ぐらい前でしたが友人から引っ越しの手伝いを頼まれ、レンタカーを借りに行きました。 ハイエースにしようかエルフにしようか迷いつつ相談に訪ねました。 「普段どのぐらい運転なさっておられますか? マイカーはお持ちですか? ハイエースやエルフを運転されたことはありますか?」 私の運転免許証を見るなり困惑顔で、しつこく尋ねてくるのです。 後日このことを、レンタカー会社に勤務経験のある友人に話しました。 「そりゃそうだよ。ゴールド免許の客にハイエースの予約を入れると当日になって『これはとても運転できない!キャンセルします』なんて言うんだよ。『キャンセル料金をいただきます』って告げると無理やり借りていくんだよ。そして出庫して10分も経たないうちに電話がかかってきて『ぶつけました』なんて言ってくるんだよ。その点ブルー免許の客の方がそういうことは、あんまりないんだよ。お前さぁ正直に『俺は覆面パトカーを一瞬にして識別する眼力があるからゴールド免許なんです』って言えば安心して貸してくれるよ」 「捕まらないように違反ができる達人みたいじゃないか。人聞きの悪いこと言うなぁ」 「マジな話だよ。ペーパードライバーってハイエースを教習車の感覚で乗れると勘違いしているからタチが悪いんだよ」 ゴールド免許は、意外に信用が得られない顛末でした。

No.18 21/01/10 06:55
教えてほしいさん18 

車の運転は、ちょっとした気のゆるみから大事故につながる危険性がある。
それを理解してないドライバーが多すぎる。

オーディオの操作や助手席の友人との会話に夢中になっているオバチャンドライバー、一時停止無視しやがった。
危ねぇだろバカ❗️

それから、冬に北陸や東北にノーマルタイヤで来るバカ❗️
死ぬ気か❗️❗️

(#`皿´+)ノ
運転に不慣れなら、市内で慎重に練習するとしても、バカすぎるヤツは運転するなや❗️
🎀

No.19 21/01/10 07:05
通りすがりさん0 

>> 18 そうなんですよね。
最初はみんな下手なのは当然だけど、万一事故になったら、下手だから仕方ない、とはならないですからね。
それでもまだ免許取り立てとかならマシかなと思います。まだ教習所で教わったことを律儀に守ってくれるし、若葉ついてるからこっちも対処しやすいし。
ホント、あまりにも注意不足とか適性がない人は、車の運転はやめるか、ちゃんと練習してからにして欲しいです。
ちなみに私は首都圏住みですけど、マイカー通勤なので冬はスタッドレス履いてます。

No.20 21/01/10 08:50
おしゃべり好きさん20 

お気持ち分かります。

私はペーパードライバーです。
車を運転しなければいけない事になり、ペーパードライバー講習を受けました。
平日昼間ならいいのですが、休日になると変な運転をする人が多く怖くて車が乗れません…。

みんな自分の力量を分かってないと思います。下手くそなりに謙虚に落ち着いて運転して欲しいです。

煽り運転が話題になってましたが、煽り運転される人にも原因があって、ほとんどがサンデードライバーなのでは?と思ってしまいます。

No.21 21/01/10 09:36
通りすがりさん0 

>> 20 20さんはペーパードライバー講習も受けていて偉いと思います。
ホント休日は変な動きをする車が増えて怖いです。
ペーパードライバーより、サンデードライバーの方が、運転経験があるだけに変な自信があると言うか、よく分からない動きをしてる気がします。ペーパードライバーは恐怖心がある分、慎重なことが多いのかもしれないですね。
ペーパードライバーだった知人は乗り始めてからずっと初心者マーク付けっぱなしです。決して下手ではなかったですが、やっぱり怖いそうで、できるだけ自分が運転しやすいルートとか工夫してました。

No.22 21/01/10 09:44
匿名さん22 

毎日運転していても下手な奴はいっぱいいる。自分は下手じゃないっていいたいの?だれ目線だよ。

No.23 21/01/10 09:51
通りすがりさん0 

>> 22 毎日乗る人間と、たまにしか乗らない人間なら、普通に割合としてたまにしか乗らない方が技術不足の割合が増えるのは当たり前じゃないですか笑
毎日乗ってても下手なら、その人に適性がないだけです。
車は道具です。道具は練習と経験で使う技術が上がるものでは?
極端な例で揚げ足を取るのはやめましょう。議論したいならもう少しまともな内容のレスをお願いします。

No.24 21/01/10 10:09
匿名さん24 

主さんが、ご自身が運転が上手いと思ってらっしゃるのなら、不慣れな方を広い心で見守ってあげたら良いのでは?
不慣れでも、狭い道走らないといけない時もあるだろうし、高速乗らないといけない時もあるだろうし、仕方ない時もあるんだと思いますよ。
だから主さんのような運転の上手な方がイライラしないで見守ってあげて下さい。

No.25 21/01/10 10:20
通りすがりさん0 

>> 24 イラっとすることはありますが、煽ったりするわけでもないです。ただ、そういうドライバーがいると、「えっ?」っていう感じの動きをされて、こちらが怖いし、交差点や合流や車線変更だと、回避することでこちらが危険になることもあって、迷惑だなと思います。寛大ではないもので。
普段乗らない人がどうしても狭い道や高速道路を使わないといけない場面って、そんなにありますかね。
車が交通手段の地方ならそれなりに乗る機会は多いし、逆に都市部なら公共交通機関やタクシーで済むと思うので。

No.26 21/01/10 10:20
匿名さん26 

お気持ちわかります。
運転の技術というより慣れてない。その通りだと思います。
交通の便が良い所にいると、運転しなくても良い。
「昔は毎日運転してたんだぞ」
「前はしょっちゅう遠出してたんだ」
と過去形で話すちょっとお兄様たち。

頭の中はよく運転していた頃のまま。
でも実際は忘れてます。
確認不足だったり(車線変更、右左折)ウインカーを忘れたり、ブレーキが遅かったりします。
プライドがあるから、間違った、忘れたとは言わないで続ける。

決して運転が下手なんじゃないんです。
体が忘れてる。だからまた頻繁に運転すると、感を取り戻してうまく運転できる。

こういうタイプと、毎日運転してもこの人運転下手だわというタイプに分かれると思います。

後者は困ります。下手でも毎日運転していたら無理はしない。「これをやったら、私戻れない」ということが分かる。
でも慣れてないとそれが分からないで突き進む。

毎日運転してる身としては、そういう人にイラつく気持ちはわかります。

No.27 21/01/10 10:26
通りすがりさん0 

>> 26 ちょっとお兄様たちに吹きました笑笑
やっぱり年々身体機能や反射神経は低下しますから、それで運転の機会が減ったら、自覚がないまま技術も低下してるでしょうね。
車はリスクの高い乗り物なのだから、ドライバーは常に自分の技量を把握してないと、取り返しがつかないことになると思います。

No.28 21/01/10 14:02
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

運転に不慣れなのは仕方がないけど、運転って譲り合いの精神が大事だと思うんですよね。

制限速度で走るのは正しい事だけど、急いでいる車が後ろにいるなら、譲りましょうよ。と思います。
カメラ監視中とかステッカーを貼る前に、自分の運転を鑑みましょうよ。
煽られる原因は自分にないのか。

煽るのは良くないけど、今のその瞬間、様々な理由で運転している人がいるんだから。
急いでない時に急いでいる人がいるなら、前の車間を開けて走ってるなら、退避所や店の駐車場にズレて上げて、ぜひ譲って上げて下さい。
譲らないから、煽られるわけだし。

自分は交通ルールを守ってるんだと意固地にならずに。
そういう真面目で余裕がない人が増えた気がします。

• << 35 横レスですが、70キロ制限の自動車道無料区間を40キロくらいで走られてイライラしました。その車には「ドライブレコーダー録画中」のステッカーが…。 煽りは良くないけど、しかも長い片側一車線のトンネルで、その速度はないでしょ。とムカつきました。

No.29 21/01/10 14:17
通りすがりさん0 

>> 28 臨機応変な運転ができないのかな。
普通に流れてる高速道路で、追越車線を走行車線の車と並走になってて、前はガラガラ、後続車はダンゴ、みたいな状況でも譲らない車はたまにいますね。
制限速度だろうとオーバー気味だろうと、基本はキープレフトなのだから、ずっと追越車線にいるのはアウトだし、ましてや自分の後ろがダンゴになってたら譲るべきですね。
ただ、煽りはする方が悪いと思います。けど、煽りを誘発するような運転はしないのがベストですね。

No.30 21/01/10 17:07
主婦さん30 

不思議な運転する人、たまにいますよね。
老若男女、関係なく存在します。
「何をしたいんだ?」ってなります。
あおらないけど、危ないから、離れます。
急ハンドルとか、急ブレーキかけられたら困るので。
でもまあ、乗らないとうまくならないし、センスもありますからね。

No.31 21/01/10 17:22
通りすがりさん0 

>> 30 明らかに適性が低い人はいると思いますが、練習すればひとに迷惑をかけない程度には運転できるようにはなると思います。
やっかいなのは、運転技術が未熟と自覚していないタイプですね。
私はアラフィフの女ですが、相手が男性だと女というだけでナメたような態度や運転をされることもありますが、運転歴がそこそこ長いので、その辺のサンデードライバーの男性よりはマシな運転をしてると思います。

No.32 21/01/10 18:41
主婦さん30 

>> 31 駐車場で、なかなか入れられない人とかも、たまにいますよね。
一発で入れて、とは言いませんが、何度切りかえしても入らなくて、結局あきらめてる人とか、大変だろうな、と思います。
まあ、1台分しか空いてなくて、さらに通路も狭かったりすると難しいとは思いますけどね。

No.33 21/01/10 19:48
通りすがりさん0 

>> 32 車庫入れも慣れなので、他の車の迷惑にならない場所で思う存分練習がてら頑張るのは良いと思います。やらないと上達しないですしね。
後続が何台もいるのに、延々と切り返しやってる車は迷惑だなぁ、と思ってます。

No.34 21/01/10 20:45
主婦さん30 

>> 33 変わってあげたくなりますよね。
やりませんが笑
心で応援だけしてます…

• << 37 優しいですね^ ^

No.35 21/01/10 21:09
通りすがりさん35 ( ♀ )

>> 28 運転に不慣れなのは仕方がないけど、運転って譲り合いの精神が大事だと思うんですよね。 制限速度で走るのは正しい事だけど、急いでいる車が後… 横レスですが、70キロ制限の自動車道無料区間を40キロくらいで走られてイライラしました。その車には「ドライブレコーダー録画中」のステッカーが…。
煽りは良くないけど、しかも長い片側一車線のトンネルで、その速度はないでしょ。とムカつきました。

• << 38 それは困りますねぇ。 きっと制限速度も気にしてないんでしょうね。 煽りは論外ですけど、結局そういう運転が渋滞の原因になったり、無茶な追い越しからの事故を誘発したりしてると思います。
  • << 45 わかります。 ただそこでイライラして、車間をつめたりしたら、煽り運転の犯罪者になりますからね。 主さんがおっしゃるように、追い越し車線をずっとマイペースに走ったり。 迷惑運転は煽りやスピード狂だけではなくて、何でそうなるの?っていうマイペース運転にも当てはまるはずなんですけど。 余程の低速でなければ違反にならないし、マスコミもそこを問題にしたりしませんよね。 最近は特に飲食店で騒ぐ子供や、服屋にベビーカーごと乗り込んでくる親に、注意しにくいように。 SNSでどっかの見せたがりの親が撮った知らないガキの動画を無理に見せられて、興味なくても笑顔で見ないといけない空気。 交通に関しても運転が苦手な者には社会が優しく大目に見るべきだ!そんな事でイライラするヤツが悪い!我慢するのが格好いい!って感じの強迫観念を感じて、何だか腑に落ちないです。 みんな始めは初心者とおっしゃる意見もあるけど、明かに運転歴の問題ではない気がしますし。 車は走る凶器だ!って台詞が、マイペース運転の免罪符になってる感じ。 何か優しさや寛大さを強要される。 そんな社会が嫌ですね。

No.36 21/01/10 21:23
通りすがりさん36 

バックする時にどちらにハンドルを切ったら良いのかワカラナイ。
ありましたよ私にもそんな頃が(笑)。
私はスーパーの立駐の屋上(ガラガラ〜)で何回も練習しました🤣🤣🤣
バックモニター付きでも自分の頭で理解してないと意味ないんだなと思いました😅

• << 39 私も昔は車路と車室が狭い立体駐車場の屋上でよく車庫入れやってました笑

No.37 21/01/10 22:06
通りすがりさん0 

>> 34 変わってあげたくなりますよね。 やりませんが笑 心で応援だけしてます… 優しいですね^ ^

No.38 21/01/10 22:08
通りすがりさん0 

>> 35 横レスですが、70キロ制限の自動車道無料区間を40キロくらいで走られてイライラしました。その車には「ドライブレコーダー録画中」のステッカーが… それは困りますねぇ。
きっと制限速度も気にしてないんでしょうね。
煽りは論外ですけど、結局そういう運転が渋滞の原因になったり、無茶な追い越しからの事故を誘発したりしてると思います。

No.39 21/01/10 22:10
通りすがりさん0 

>> 36 バックする時にどちらにハンドルを切ったら良いのかワカラナイ。 ありましたよ私にもそんな頃が(笑)。 私はスーパーの立駐の屋上(ガラガラ〜… 私も昔は車路と車室が狭い立体駐車場の屋上でよく車庫入れやってました笑

No.40 21/01/10 22:51
匿名さん40 

不毛なやりとりですね。

No.41 21/01/10 23:07
通りすがりさん0 

>> 40 何が不毛なのか、意味が分かりません。

No.42 21/01/10 23:32
匿名さん40 

心の中で思っていればいいことじゃないですか?
あんまり他人に期待や要求をしない方が自分も楽にいられます。

• << 49 それ言ったら掲示板なんて意味ないですよね笑笑 ほぼ愚痴みたいなものにわざわざレスしていただかなくても良いかと。

No.43 21/01/11 00:18
匿名さん43 

きょうはまぁまぁの日曜日でした

No.44 21/01/11 00:21
匿名さん43 

クルマとミクルに依存しない日常にシフトチェンジしたら良いかと😷

• << 50 マイカー通勤で、仕事でもプライベートでも使う機会が多いので、車はないと困りますね。 ミクルに依存ですか笑笑 連休で時間があったからやってるだけですが。

No.45 21/01/11 01:38
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

>> 35 横レスですが、70キロ制限の自動車道無料区間を40キロくらいで走られてイライラしました。その車には「ドライブレコーダー録画中」のステッカーが… わかります。

ただそこでイライラして、車間をつめたりしたら、煽り運転の犯罪者になりますからね。

主さんがおっしゃるように、追い越し車線をずっとマイペースに走ったり。

迷惑運転は煽りやスピード狂だけではなくて、何でそうなるの?っていうマイペース運転にも当てはまるはずなんですけど。

余程の低速でなければ違反にならないし、マスコミもそこを問題にしたりしませんよね。

最近は特に飲食店で騒ぐ子供や、服屋にベビーカーごと乗り込んでくる親に、注意しにくいように。
SNSでどっかの見せたがりの親が撮った知らないガキの動画を無理に見せられて、興味なくても笑顔で見ないといけない空気。

交通に関しても運転が苦手な者には社会が優しく大目に見るべきだ!そんな事でイライラするヤツが悪い!我慢するのが格好いい!って感じの強迫観念を感じて、何だか腑に落ちないです。
みんな始めは初心者とおっしゃる意見もあるけど、明かに運転歴の問題ではない気がしますし。
車は走る凶器だ!って台詞が、マイペース運転の免罪符になってる感じ。

何か優しさや寛大さを強要される。
そんな社会が嫌ですね。

• << 51 煽りはダメですけどね、誘発するようなことをするドライバーもダメだと思います。 運転に関していうなら、煽りもマイペースも自己中な運転と思います。制限速度から著しく遅く走るのは、道の真ん中で止まってるのと似たようなものですし。 煽りや渋滞を誘発するような行為は、事故に繋がるし、他のドライバーに迷惑をかけると思います。

No.46 21/01/11 02:31
おしゃべり好きさん46 ( 20代 ♀ )

私の住んでる地域では、今の時期どの道を選択しても狭い。
広い道を選ぼうとしてもその途中で絶対狭い道あるし…

特に初心者の頃は、冬道はどこが狭くなってるかわからないよ。「使ったことがある道だから」「慣れた道だから」って行ったら、車1台分しか通れないなんてことたくさんあったし、狭い道やツルツルの道路を避けて向かった先も狭かったなんてあるある。冬道の広さはGoogleマップでは教えてくれない。

その場合はどうしたら良いんですか?

また、慣れたドライバーのほうが私は怖いです。特に急ブレーキが嫌。
冬道は、通り慣れた十字路が見通しが悪いことがわかってるからって一時停止の位置を見通しが良い所に変えるドライバーが本当に危なくて…

• << 52 雪国で暮らしたことがないので、具体的なアドバイスはできませんが、雪国でも車を使う人が多い以上、その状況下での対処法はあるのでしょうから、それも結局は慣れて覚えるしかないのでしょうね。 アイスバーンや雪道で急ブレーキ使う慣れたドライバーがいるんですか?自殺行為ですね。

No.47 21/01/11 04:50
知りたがりさん47 

私は怖いから運転しません。

ただ、慣れも怖いように見えます。高速で、小型トラックの車輪がゆらゆらふらふら揺れながら走っているのを見ました! 車体が揺れていたので気づきました💦

隣や前を走行していることが怖すぎて、追い抜いてもらいました。

ウィンカー出さずにひょいひょい車線変更していたり、ライトが切れている車もなんなんでしょうか。慣れからくるテキトーさもあるのかなと思いました。

初心者の車庫入れとか切り返したりは目にすることないけれど。サンデードライバーが危険な運転をするのなら、休日には極力乗らないようにしたほうが事故に遭遇しないかもしれないですね。

• << 53 慣れていても、マイルールというか、変な運転をする人はいるでしょうね。 ウィンカーを出さない人は、それで大丈夫と思っているか、やっぱりサンデードライバーに多いのかもしれません。普通に乗っていたら、ウィンカーの操作は自分のためにちゃんとしますよ。 慣れないドライバーにありがちなのが、ウィンカーの前にブレーキとか。後続はなんでブレーキ踏まれるのか分からなくて怖いんです。 ウィンカーを出してからブレーキなら、後続も車線変更か曲がるかするのかなと予想できますから。 他の方も言うように、怖いな、と感じる車には近付かないのが自衛になります。相手のマナー違反から事故になっても、こちらも過失がつくことが多いですから。

No.48 21/01/11 05:01
知りたがりさん47 

あ、そういえば、旦那は、まわりにフラフラしてる車がいたりしたら近くによらないようにしているみたいです。ブレーキのかけ方とかがおかしいとか合わないとかあるみたいで。

夫もサンデードライバーなんですけどね。確かに、営業で車に乗っていた人より、話しかけると集中できないみたいです。赤信号渡ったことありました💦 営業で車乗る人のほうが、話しながら乗れますよね。

あとは性格もあるのかなと思います。かなりつっこんでいくとかは慣れている人がする。おっとりや慎重しすぎても車線変更できないし。

主張と譲りあいと責任、て難しいな~と思いながら助手席にいます。

• << 54 サンデードライバーと書きましたが、休日ごとに運転する人は、定期的に運転してるので、よほど適性がない人以外は変な運転しないと思います。 高速道路なんかは、たまにしか乗らないと上手く進行できなかったりしますけどね。 サンデードライバーは、そのまま訳すと休日に運転する人、ですが、どちらかというと ペーパードライバー<初心者<サンデードライバー<車をよく使うドライバー<職業ドライバー みたいな位置付けですかね。 ウチは首都圏なのですが、交通の便が良いところに住んでいたら、車に乗る機会は少なくなると思います。ある程度経験があって、しばらく乗らない人と、最初からたまにしか運転しない人では、技量に差はあると思います。

No.49 21/01/11 06:36
通りすがりさん0 

>> 42 心の中で思っていればいいことじゃないですか? あんまり他人に期待や要求をしない方が自分も楽にいられます。 それ言ったら掲示板なんて意味ないですよね笑笑
ほぼ愚痴みたいなものにわざわざレスしていただかなくても良いかと。

No.50 21/01/11 06:39
通りすがりさん0 

>> 44 クルマとミクルに依存しない日常にシフトチェンジしたら良いかと😷 マイカー通勤で、仕事でもプライベートでも使う機会が多いので、車はないと困りますね。
ミクルに依存ですか笑笑
連休で時間があったからやってるだけですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する