注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

関わりたくない相手からずっと年賀

レス14 HIT数 954 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
21/01/09 07:38(更新日時)

5年くらい仲良くしていた友達?がいます。 色々あって私が付き合いが嫌になりLINEも消してSNSも表示しないにしていますしメールも電話もそれ以来一度もしていません。相手も私が距離置いてるのは何となく知ってると思います。
でも わざわざ宣言することもないのでもう連絡しないからとか もう付き合いたくないから等は伝えていません。
でも毎年年賀状が来るんです。
家族写真で…正直ウンザリで察して欲しいです。興味もないしみたくないと言うか…
ハガキなので誰からの年賀か確認する時に目について不快です。

こう言う場合どうしたらいいと思いますか?
ハッキリもう送らないで欲しいと手紙を書くべきか このまま我慢する方がいいのか…
皆さんだったらどうしますか?

No.3209864 21/01/03 17:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/03 18:23
通りすがりさん1 

スレ主さんは、ハガキが来た後どんな対応してますか?

もし送り返していないなら、相手も何回かで察しそうですが…。

悪いと思って送り返してたら、お相手も年賀状だけはやりとりする友達だと思ってるのかな。

私も、私が送らない限り送って来ない知り合いには、何となく察して送らなくなりました。

それか毎年送り先住所リストから消し忘れてて
『あ、印刷しちゃった…勿体無いし送るか』と思っているか。

• << 3 一回も返した事はありません。 接点もありません。 何で送ってくるのかわからないです。 確かに住所録から消し忘れっていうのははあると思いましたが… 本当にうっとーしいです…

No.2 21/01/03 18:23
匿名 ( ♀ WB94Sb )

年賀状も見るのが嫌なんて、よっぽどですね。
いきさつはわかりませんが、、
私は、嫌な事はあっても、年賀状は年一度だから、気にしません。

主さんがどうしても年賀状を受け取りたくないなら、はっきり相手に伝えるしかないんじゃないでしょうか。
なぜ、送ってほしくないか理由をはっきり言ってから。

でも、相手にとってはショックでしょうね、、
今、付き合いがないなら、年賀状だけと思って、割りきる事はできないんでしょうか?

• << 4 私が紹介した相手に対して不誠実な対応をされた事が1番嫌でした。それだけではなく他にも会う約束しててドタキャン1回 体調不良か何かでドタキャンがもう1回あって 実はライブに行ってたって事がわかったんです… まあまあショックでした。 それ以外にも色々あって言い合いみたいになってそれっきりです。 LINEも電話も年賀の返事もしていません。 相手からも上記の事に対して何もないです。 それでいて年賀を送ってくる神経がわからないです。 年1だと思ってだいぶん我慢してますがいい加減にして欲しいなと思って投稿しました。

No.3 21/01/03 19:21
主婦さん0 ( ♀ )

>> 1 スレ主さんは、ハガキが来た後どんな対応してますか? もし送り返していないなら、相手も何回かで察しそうですが…。 悪いと思って送り… 一回も返した事はありません。
接点もありません。
何で送ってくるのかわからないです。

確かに住所録から消し忘れっていうのははあると思いましたが…
本当にうっとーしいです…

No.4 21/01/03 19:27
主婦さん0 ( ♀ )

>> 2 年賀状も見るのが嫌なんて、よっぽどですね。 いきさつはわかりませんが、、 私は、嫌な事はあっても、年賀状は年一度だから、気にしません。 … 私が紹介した相手に対して不誠実な対応をされた事が1番嫌でした。それだけではなく他にも会う約束しててドタキャン1回
体調不良か何かでドタキャンがもう1回あって 実はライブに行ってたって事がわかったんです…
まあまあショックでした。
それ以外にも色々あって言い合いみたいになってそれっきりです。
LINEも電話も年賀の返事もしていません。
相手からも上記の事に対して何もないです。
それでいて年賀を送ってくる神経がわからないです。
年1だと思ってだいぶん我慢してますがいい加減にして欲しいなと思って投稿しました。

No.5 21/01/03 19:40
匿名さん5 

やった事がないのでやり方は分かりませんが、郵便局でハガキの受け取り拒否ができたと思います。やり方調べて送り返しちゃえば良いんじゃないでしょうか?
送ったものが返ってきたら相手だって流石にもう送るの辞めると思います。

• << 7 そんなのあるんですか!? 知らなかった… ちょっと調べてやってみます もう本当に要らない付き合いなので…

No.6 21/01/03 19:52
匿名さん6 

主さんは、返してないのに送ってくるんだ…
何者?って感じですね笑
普通、かえって来なかったら送らないですけどね。 
送ってこないでとは言えないし、写真だから捨てにくいしね…
見るのも嫌で、捨てるのが気がひけるなら、毎年届いたら変なチラシにくるむのを恒例にしたら?

• << 8 そうですよね!! 普通もう送らないですよね 私も返信なかった人にはもう送らないです。 私の事は要らないのだと判断します。 もう本当にやめてほしいです。 今年は悪いけどシュレッダーしました💦 もう本当に毎年元旦から不快なんです。 図太い人って居るんですね…

No.7 21/01/03 20:48
主婦さん0 ( ♀ )

>> 5 やった事がないのでやり方は分かりませんが、郵便局でハガキの受け取り拒否ができたと思います。やり方調べて送り返しちゃえば良いんじゃないでしょう… そんなのあるんですか!?
知らなかった…
ちょっと調べてやってみます
もう本当に要らない付き合いなので…

• << 9 ぜひ調べてみてください! 嫌っている相手からのそういうやり取りは困っちゃいますよね💦 受け取り拒否ができると良いですね!

No.8 21/01/03 20:51
主婦さん0 ( ♀ )

>> 6 主さんは、返してないのに送ってくるんだ… 何者?って感じですね笑 普通、かえって来なかったら送らないですけどね。  送ってこないでとは… そうですよね!!
普通もう送らないですよね
私も返信なかった人にはもう送らないです。
私の事は要らないのだと判断します。
もう本当にやめてほしいです。
今年は悪いけどシュレッダーしました💦
もう本当に毎年元旦から不快なんです。
図太い人って居るんですね…

No.9 21/01/03 20:56
匿名さん5 

>> 7 そんなのあるんですか!? 知らなかった… ちょっと調べてやってみます もう本当に要らない付き合いなので… ぜひ調べてみてください!

嫌っている相手からのそういうやり取りは困っちゃいますよね💦
受け取り拒否ができると良いですね!

No.10 21/01/03 21:09
主婦さん0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
こじれないように済めばいいなと思います。

No.11 21/01/04 23:43
通りすがりさん11 

分かりますー!私も友達でも何でもない人がいてうざかったので二度と関わる事のないようにラインも連絡先もすぐに抹消しました!笑
年賀状はうざいですね、送り返してやったら如何でしょうか?

No.12 21/01/05 03:02
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

手紙

No.13 21/01/05 19:16
匿名さん13 

受け取り拒否と書いてサインすれば大丈夫だったはずです

No.14 21/01/09 07:38
主婦さん0 ( ♀ )

皆さま 引き続きのレスありがとうございました。
元々彼女とは仲が良かったのです。
でも他県の方からこっちへくるからと遊ぶ約束をしていたのですが2回のドタキャン1回は体調不良との事であったのにライブに行ってた事が判明
それと私が紹介した相手に対する対応の失礼さに無理になりました。
別の友人はこの年賀がしつこいって話したら 娘を自慢したいんじゃないか?と言ってました(笑)
いつもスタジオで撮ってもらったような家族写真と娘だけの写真2枚程で構成された年賀です。
顔のアップとかわいいポージング…

なので やはり付き合いをやめたいので
受取拒否だと恨まれても住所知られてるだけに怖いので 書き納めしたのでもう送らないで欲しいと普通のハガキで文字だけ印刷して出しました。
毎年お正月に嫌な気持ちになる必要もないので…

皆さま ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
ここにレス下さった皆様が1年間健康に過ごされますようお祈り申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する