注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

兄弟の土地に家を建てた場合

レス4 HIT数 249 あ+ あ-

通りすがりさん
21/01/11 14:21(更新日時)

土地に関して教えていただきたいです。

私の実家は築12年です。土地の名義は私の父の弟なのですが、
名義変更をせずに実家を建築し住んでおります。
叔父は未婚で子供はいません。
なぜ現在まで名義変更をせずにきたのかはわかりません。
私は一人娘で既に実家を出て一人暮らしをしております。
両親は健在です。

そこでお伺いしたいのは、
①叔父が亡くなった場合、土地は誰のものになりますか
②叔父が退去を命じた場合、家を手放すことになりますか
③叔父名義のままで住み続けることで今後考えられる問題はありますか

以前、どれだけ住んでいるかなどで話が変わるようなことを聞いたことが
あるのですがその点はどうなのでしょうか。

よろしくお願いします。

No.3214450 21/01/11 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/11 12:56
通りすがりさん1 

土地などお金が関わってくることはデリケートですから、専門家のサイト等を覗いた方が良いですよ!

ここで教わっても、本当かどうか確かめようがありませんから(^^;)

さらっと調べただけでも結構色々なサイトで扱ってましたので、ご自身で調べた方が確実だし無駄がないですよ!

No.2 21/01/11 13:19
通りすがりさん2 

叔父は未婚で子供もいないなら、相続権は1番に親、その次は叔父の兄弟かな。
土地の名義変更するだけなら簡単だけど、名義変更するって事は主さんの親に土地を譲るって事で、土地の広さは分からないけどタダで土地を譲ってくれる程、叔父さんいい人なのかな。そうじゃないなら単に土地を購入するお金がないから土地だけ借りて家を建てただけなんじゃないの?

No.3 21/01/11 13:58
教えてほしいさん3 

名義変更はしないんじゃないですか? 叔父さんから土地を買ったわけでもないなら。

無料でつかわせてもらっているのか、いくらか払って使っているのか、親にきいてみてはどうですか?

土地は叔父さんのもので、亡くなったら親兄弟に相続でしょう。法廷の順番どおり。未婚でも同棲している人がいるなら、その人が1番になるかな。

叔父さんの土地にたてた家で、未婚で面倒をみるひとがいないなら、叔父さんの老後は実家で同居ですか?

No.4 21/01/11 14:21
教えてほしいさん3 

契約書があるのかないのかが重要ですよ。契約書はあるのか確認しましょう。

ないのか、あるのか、その内容により、家をたてたままでおけるかおけないかがわかりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧