注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

夫の育児中の危険予測

レス11 HIT数 993 あ+ あ-

シロクマ( 30代 ♀ qj3jG )
21/01/09 20:57(更新日時)

産後1か月半の新米母です。
私は30歳でこの前1人目の子供を出産しました。里帰りせず、主人と2人で頑張っています。現在専業主婦で、妊娠前は看護師をしていました。

主人は42歳、定時退社で割と融通が効く仕事をしています。家事は完璧で、とても優しい人です。子どももとても大切にしてくれて、夜の授乳やおむつ交換なども積極的にしてくれます。

ただ、危険予測ができないのが気になっています。
例えば、布団乾燥機で赤ちゃんの布団を温めようとしたり(赤ちゃんは寝てて、肌には直接当たってない)、ベッドの横に私が寝てたからといってダイニングテーブルでおむつ替えしようとしたり、一方だけ向いているのが気になって、赤ちゃんの頭の下にタオルを敷いて反対をむかせようとしたり。

もちろん注意してやめてもらいましたが、
正直 え、ちょっと考えたらわかるじゃん?って思ってしまって。
ただ、一生懸命やってくれてるのを否定したく無かったので
『ごめんね、悪いんだけど少しでも危険なことはしたくないししてほしくないからやめて。(やめてほしい理由なども伝えてます)』など言い方は気をつけています。

私が神経質すぎるのかもしれませんが、
大切な子どもなのでわざわざ危険なことはしたくないです。
こんなふうに予測できないととても1日任せるなんてできないなとか思ってしまったり。
男の人の危険予測ってどうやったら養われるんでしょうか。

コロナでなかなか外に出れず
友人にも会えていないのでこちらで相談させていただきました。

私の考え方に対してのご意見でも良いですし、アドバイスがありましたらご教授ください。

No.3212644 21/01/08 09:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/08 09:35
匿名さん1 

事故事例を具体的に教えて、知識として頭に叩き込むしかないと思います。
赤ちゃんと大人は身体の状態が全然違います。まずそこから理解させないとダメです。

• << 4 早速コメントありがとうございます。 そうですよね。具体的な事例を挙げてそれを見てもらって気をつけてもらうのが1番ですよね。ありがとうございます!

No.2 21/01/08 09:39
学校の先生さん2 

知識として教えていくしかないですよ。私も全然わかなくて、こうしたら危ないというのは育児をしながら覚えていった。
知っているわけではなく、知らないから勉強をして行く。
予想できないのは当然だと思い、出来ないことをウダウダ言わない。自分は何故理解ができているのか?をまず自分自身に問いかける。

• << 5 コメントありがとうございます。 予想できないのは当然ですか! ハッとしました、、、目から鱗です💦 自分ができてることを相手もできて当たり前と思ってしまうのはよくないですよね💦 いただいたお言葉を胸に留めて、 少しずつわかってもらうこと、 私が理解できてることを噛み砕いて伝えてみようと思います。 コメントありがとうございました。

No.3 21/01/08 09:40
magician ( 40代 ♂ P94jG )

そういうのは経験と想像力の問題だから一朝一夕に何とかできるというものでもない。 一つ一つ指摘しながら覚えさせるしかないよ。 (^^;)

• << 6 コメントありがとうございます。 経験と想像力。なるほど、、、 たしかに普段ずっと一緒にいる私の方が経験値は必然的に上がっていきますもんね。 きちんと指摘して成長するのを気長に待ってみます。 コメントありがとうございました。

No.4 21/01/08 10:01
シロクマ ( 30代 ♀ qj3jG )

>> 1 事故事例を具体的に教えて、知識として頭に叩き込むしかないと思います。 赤ちゃんと大人は身体の状態が全然違います。まずそこから理解させないと… 早速コメントありがとうございます。

そうですよね。具体的な事例を挙げてそれを見てもらって気をつけてもらうのが1番ですよね。ありがとうございます!

No.5 21/01/08 10:03

>> 2 知識として教えていくしかないですよ。私も全然わかなくて、こうしたら危ないというのは育児をしながら覚えていった。 知っているわけではなく、知… コメントありがとうございます。

予想できないのは当然ですか!
ハッとしました、、、目から鱗です💦

自分ができてることを相手もできて当たり前と思ってしまうのはよくないですよね💦
いただいたお言葉を胸に留めて、
少しずつわかってもらうこと、
私が理解できてることを噛み砕いて伝えてみようと思います。
コメントありがとうございました。

No.6 21/01/08 10:04

>> 3 そういうのは経験と想像力の問題だから一朝一夕に何とかできるというものでもない。 一つ一つ指摘しながら覚えさせるしかないよ。 (^^;) コメントありがとうございます。
経験と想像力。なるほど、、、
たしかに普段ずっと一緒にいる私の方が経験値は必然的に上がっていきますもんね。
きちんと指摘して成長するのを気長に待ってみます。

No.7 21/01/08 10:08
匿名さん7 

ご出産おめでとうございます!

繰り返し言っていくしかないと思います。

というのも主さんが神経質だと思います。

でも当然悪いわけじゃなくて、ガルガル期なんて言葉があるほど敏感になっている時期だと思うし、はじめての育児は誰だって糸が張り詰めるほど頑張ってしまうものです。

挙げられた例を見る限りはすぐさまどうにかしないといけないこととは思えませんので繰り返し伝えていく方がいいと思います。

元々男性脳は察する能力がありません。女性の方が得意なんです。根気強く教えていくことが重要だと思います

No.8 21/01/08 10:18

>> 7 コメントとお祝いのお言葉ありがとうございます。

私も自分で、あれ?私神経質すぎ?って思ってて、ハッキリ言ってもらえて頭がスッキリしました。これが俗に言うガルガルですね、、、笑
なんか頭がぱーっと晴れました。というのも私元々すごく楽観的で大雑把なので、こんなふうに考える自分にも少しストレスを感じてて。
そうなんです。初めての育児だし、超大変なお産だったせいか愛しさが爆発してこの子を守らなきゃってすごく思ってしまって。
空回りしてないかなって思いながら日々過ごしてました。

たしかに男性は少し察したらが苦手なのかもしれませんね。一つずつ指摘して、気をつけてもらうようにします。

No.9 21/01/08 20:58
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

私も元保育士です。主さんの気持ちよく分かります。と言うか同じ事思った事あります。

みんなできてないものですよ。それが普通です。私や主さんの仕事が特殊と言うか、最初からレベル7とか8と言うか。他の人はみんなレベル1というか初心者なんですよ。

勿論性格とか環境(年の離れた下の兄弟がいたとか)とかあると思います。

私も持てる知識で徹底的に主人に教え込んで、今乳児と幼児子育て中ですが、1人で1日見れますよ。オムツ換えから食事、お風呂、昼寝諸々全部。
主さんのご主人もこれからですよ。

No.10 21/01/09 20:04
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

アドバイスはないのですが、とても共感してしまいました。
スレ主さんは看護師なので相当高いレベルで危機管理されてると思うので、同じレベルを求めると夫さんも可哀想とは思いますが、素人の私ですら「これくらいわからんの?!」と夫に思うことがあります。
ついでに愚痴らせてもらうと夫が寝かしつけをしてくれたのですが、夜中に子どもが起きて見てみると服のスナップボタンが閉まってなくお腹丸出し&ブランケットすら全く掛けてない状態で冬なのにこれじゃ子どもが寒かろうという発想は全くないのか?!と驚きました。

寝かしつけしてくれたことには感謝なので、翌朝優しく(自分的にですが)お願いしてわかってもらえましたが、これくらいのレベルのことを毎回言っていかなくてはいけないのかと思うと先が思いやられますよね。

アドバイスはないと最初に書きましたが、1つだけ。
楽天マガジンでひよこクラブが配信されてるので参考になる記事はスクショして夫に送りつけます。
それでお互い気をつけよーね!というとたまにきちんと読んでくれて、指摘するというストレスが少し軽減されます。
(読んでないことをあって逆に腹が立つこともあります)

No.11 21/01/09 20:57
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

求めすぎ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧