注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

いつどこで感染してもおかしくないから遊ぼうと誘ってくるママ友

レス33 HIT数 1785 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
21/01/11 04:34(更新日時)

私はパートで保育士をしており、未就学児の息子が一人います。
一度目の緊急事態宣言では仕事も休みになり(保育園は開園していましたが、園児が少ない為職員も社員のみ)不要不急の外出を避け、出来る限り徹底した自粛をしていました。
旦那は今でもほとんど在宅勤務です。

ママ友A、Bと「年が明けたら来年こそは会いたいね」と昨年の夏ごろから話していました。
Bとは自宅が近いですが、Aは電車とバスを乗り継がないといけない距離です。
年明けAからラインにて誘われ、今この状況では会わない方がいいと思い断りを入れたのですが「もういつどこで感染してもおかしくないんだから遊んでもよくない?」と、遊ぶ方向で話を進めてきました。
Bは「今は遊ぶべきではない」と私と同意見です。

Aはコロナが流行ってからも時々子供を預けて飲みに出かけたり、一度目の緊急事態宣言が解除されてからは頻繁に飲みや遊びに出かけていました。

Aの主張では
"感染者が増えすぎてもういつどこで感染するかわからない。私は毎日熱を測っていて平熱が続いているし、症状も出ていないからコロナじゃない。遊んでも遊ばなくても同じだからそこまで神経質になる必要はない"とのことです。

私も現在は仕事復帰しており、いつどこで感染するかわかりませんが、それでも職場で感染するのと遊んでいて感染するのでは訳が違うと思います。
もちろんどんなに平気だと主張されても断ればいい話ですので、そうするつもりです。

元々Aは子供を預けて頻繁に飲みに行っており、それに関しても、「普段子育て頑張ってるんだから飲みに行くことくらい当たり前!」と。
しつけだからと子供を人前でも泣くまで叩いたりと価値観のズレを感じていました。
一緒に遊んでいて楽しいけれど、ん?と思う部分が多くありました。
この機会に縁を遠ざけたいのですが、私が神経質なんでしょうか?

No.3212154 21/01/07 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/07 15:00
匿名さん1 ( ♀ )

縁を遠ざけていいとおもいます。

たとえ主さんが世間的にズレていたとしても価値観が違うなら切っていいんです。もちろん主さんはズレてませんが。

• << 5 ありがとうございます。 コロナ禍で価値観の決定的な違いがわかり、やはりこんな時に合わない人は他でも合わないんだと実感しました。

No.2 21/01/07 15:06
通りすがりさん2 ( ♀ )

主さんが普通です。

保育士さんなのですね。なら、もし感染してしまったら主さんだけの問題では済まされないと思います。園も対応に追われますし、下手したら保護者から誹謗中傷も絶対に来ると思います。

私は医療関係者ですが、感染したら何が怖いかって社会的制裁を1番恐れています。私個人の問題でなくなり、病院にも下手したら家族をも巻き込む…と思って日々気をつけています。

主さんも、そうならないように気をつけてくださいね。今の日本はコロナにかかった人がいけない、という風習です…

• << 6 そうなんです。 我が子、家族が一番大切ですが、もちろんお預かりしている園児もとても大切です。 私の身勝手で軽率な行動で感染を広げてしまったら責任取れませんし、考えたくもありません。 医療従事者の方なんですね。 危険な状況の中、大変なお仕事をして下さりありがとうございます。 毎日お疲れ様です。 不要不急の外出を避け、仕事をしているだけで感染した場合仕方がないと思いますが、社会的制裁をしようとする心無い人がいる為怖いですよね。 私はこんな時でも人混みの中へ遊びに行き、感染した人はどうかと思いますが、普通に生活していて感染した場合はもう仕方がないことだと思います。 誰にでも起こり得る状況ですので。 私も近所の人や職場の人、身近に感染者が出ており、もうすぐそこまで来ていると危機感でいっぱいです。 どうか、お互い感染せず、無事でありますように。

No.3 21/01/07 15:07
通りすがりさん3 ( ♀ )

いえ、主さんの考えはまともです。
看護師さんや医師、介護士さんも感染には神経を尖らせているけど、保育士さんだって他人の子どもさん預かるのだから神経質になって当然です。逆にAさんみたいな人が、これらの職業だったら怖いですね。
それにしても、コロナ禍でも子ども預けて飲み歩いてるなんてどんな親?
アフリカの変異種は子どもにも感染する様だし、いつかは子どもも重症化する変異種が生まれるかもしれません。その時に、どう責任取るのでしょう?

• << 7 ありがとうございます。 今はどんな仕事をしていても言えることですが、保育園は特に、小さな子ども達への配慮が必要であり、こんな情勢の中気軽に遊びに行ったりは出来ません。 最小限の買い物と子どもの送り迎え、職場にしか足を運べません。 今年は年末年始も家族のみ、親戚どころか両親にも会っていません。 A曰く、"今さらどこで感染してもおかしくないし日頃子育てでストレス溜まっているから"とのことです。 わたしにはとても理解し難い言い分です。

No.4 21/01/07 15:16
匿名さん4 

子を持つ親なら用心に越したことないので主さんの考えは至極真っ当です!

ママ友Aさん、熱測ってるとか言うけど無自覚症状だったらどうするんだろ?
自分は感染して無症状で他人にばらまいても症状出す方が弱いからいけないとか言い出しそう!
これを機に距離を少しとった方がいいです。

• << 8 ありがとうございます。 無症状の場合を考えていないのでしょうね。 私の身近な感染者でも無症状の方がいました。 熱測っているだけでは感染してないとは言い切れませんよね。 たとえ毎日のようにPCRをしていて陰性だったとしても、今は遊ぶ状況ではないと思います。 距離を置こうと思います。

No.5 21/01/07 18:58
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 縁を遠ざけていいとおもいます。 たとえ主さんが世間的にズレていたとしても価値観が違うなら切っていいんです。もちろん主さんはズレてません… ありがとうございます。
コロナ禍で価値観の決定的な違いがわかり、やはりこんな時に合わない人は他でも合わないんだと実感しました。

No.6 21/01/07 19:02

>> 2 主さんが普通です。 保育士さんなのですね。なら、もし感染してしまったら主さんだけの問題では済まされないと思います。園も対応に追われます… そうなんです。
我が子、家族が一番大切ですが、もちろんお預かりしている園児もとても大切です。
私の身勝手で軽率な行動で感染を広げてしまったら責任取れませんし、考えたくもありません。

医療従事者の方なんですね。
危険な状況の中、大変なお仕事をして下さりありがとうございます。
毎日お疲れ様です。
不要不急の外出を避け、仕事をしているだけで感染した場合仕方がないと思いますが、社会的制裁をしようとする心無い人がいる為怖いですよね。
私はこんな時でも人混みの中へ遊びに行き、感染した人はどうかと思いますが、普通に生活していて感染した場合はもう仕方がないことだと思います。
誰にでも起こり得る状況ですので。

私も近所の人や職場の人、身近に感染者が出ており、もうすぐそこまで来ていると危機感でいっぱいです。
どうか、お互い感染せず、無事でありますように。

No.7 21/01/07 19:06

>> 3 いえ、主さんの考えはまともです。 看護師さんや医師、介護士さんも感染には神経を尖らせているけど、保育士さんだって他人の子どもさん預かるのだ… ありがとうございます。
今はどんな仕事をしていても言えることですが、保育園は特に、小さな子ども達への配慮が必要であり、こんな情勢の中気軽に遊びに行ったりは出来ません。
最小限の買い物と子どもの送り迎え、職場にしか足を運べません。
今年は年末年始も家族のみ、親戚どころか両親にも会っていません。

A曰く、"今さらどこで感染してもおかしくないし日頃子育てでストレス溜まっているから"とのことです。
わたしにはとても理解し難い言い分です。

• << 9 再レスです。 Aさんの様な人は、自分に都合の良い理由をつけたがるんです。そういう1割2割の人が感染を広めてるとの事です。 コロナでなくても、人間って自分に都合が良い事には寛大になりますね。 でも、今は誰かの為に、自分の気持ちを抑えなければいけない時ですね。

No.8 21/01/07 19:08

>> 4 子を持つ親なら用心に越したことないので主さんの考えは至極真っ当です! ママ友Aさん、熱測ってるとか言うけど無自覚症状だったらどうするん… ありがとうございます。
無症状の場合を考えていないのでしょうね。
私の身近な感染者でも無症状の方がいました。
熱測っているだけでは感染してないとは言い切れませんよね。
たとえ毎日のようにPCRをしていて陰性だったとしても、今は遊ぶ状況ではないと思います。
距離を置こうと思います。

No.9 21/01/07 19:17
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 今はどんな仕事をしていても言えることですが、保育園は特に、小さな子ども達への配慮が必要であり、こんな情勢の中気軽に… 再レスです。
Aさんの様な人は、自分に都合の良い理由をつけたがるんです。そういう1割2割の人が感染を広めてるとの事です。
コロナでなくても、人間って自分に都合が良い事には寛大になりますね。
でも、今は誰かの為に、自分の気持ちを抑えなければいけない時ですね。

• << 13 自分に都合のいい理由をつけたがる、これがしっくり来ました。 たしかに子育てについても金銭的なことでも、いつも自分が100%正しいといった言い方で自分に都合よく言いくるめてきます。 縁を遠ざけるいい機会だったんだな、と思い、フェードアウトしようと思います。 ありがとうございます。

No.10 21/01/07 22:08
おしゃべり好きさん10 

主さんが神経質とは思いません。いつどこで感染してもおかしくないから、投げやりになって遊ぶのではなく、もうしばらく我慢を続けて感染リスクを低くする生活を続けることが大事だと思います。私も主さんと同じように思いますよ。そりゃもう飲みに行きたいですよね、みんなが元の生活には戻りたいけど我慢してるんですよね。

• << 14 経済を回さなければいけないこともわかってはいますが、やはり我が家はgoto関連一切使わずお出かけもまともにしませんでした。 保育士という仕事、我が子と旦那の事を考えると私は自粛という選択肢を選びました。 しばらく我慢が続きますが、命を落とすよりマシです。 リスクをなるべく下げて生活することが大事ですよね。

No.11 21/01/07 22:18
おしゃべり好きさん11 

いつ何処で感染してもおかしくない。だから飲む、遊ぶ……を選択した奴らの結果が、今日の緊急事態宣言発令になった。

だからこの期に及んで飲むなら飲めばいいし、遊ぶなら遊べばいい。だから主様もそんな奴とは縁切りをしたらいい。

ただそれだけのハナシだよね

• << 15 本当にそうだと思います。 自粛しない人を激しく批判するわけではなく、ただそういった人と一緒になって遊びたくはないという気持ちです。 いつどこで感染してもおかしくないからという投げやりな気持ちで遊びに行った結果、どうなるのか。 医療従事者の方の努力や苦労を無駄にし、他の病気や怪我で病院に行けない人の命はどうなるのか。 この間の用賀の交通事故に遭った小学生の男児は、受け入れ先がなく、亡くなったようです。 コロナがなければ近くの病院にてすぐ治療を受けられたかもしれないのに…悲しいです。

No.12 21/01/07 22:41
通りすがりさん12 ( ♂ )

あと1年か2年もすればママ友の言ってる事が一般常識になると思うけど、主が無理なら相手に合わせる必要はないと思うよ。

• << 16 ワクチンや薬が出来上がり、インフルエンザのような感じになればいいのですが。 私は今は不要不急の遊びは断るべきだと思うので、合わせないです。

No.13 21/01/08 11:58

>> 9 再レスです。 Aさんの様な人は、自分に都合の良い理由をつけたがるんです。そういう1割2割の人が感染を広めてるとの事です。 コロナでなくて… 自分に都合のいい理由をつけたがる、これがしっくり来ました。
たしかに子育てについても金銭的なことでも、いつも自分が100%正しいといった言い方で自分に都合よく言いくるめてきます。
縁を遠ざけるいい機会だったんだな、と思い、フェードアウトしようと思います。
ありがとうございます。

No.14 21/01/08 12:00

>> 10 主さんが神経質とは思いません。いつどこで感染してもおかしくないから、投げやりになって遊ぶのではなく、もうしばらく我慢を続けて感染リスクを低く… 経済を回さなければいけないこともわかってはいますが、やはり我が家はgoto関連一切使わずお出かけもまともにしませんでした。
保育士という仕事、我が子と旦那の事を考えると私は自粛という選択肢を選びました。
しばらく我慢が続きますが、命を落とすよりマシです。
リスクをなるべく下げて生活することが大事ですよね。

• << 17 命を落としたり、後遺症で苦しんだり、大切な人をなくすより全然ましです。もう少しお互いガンマりましょうね👍

No.15 21/01/08 12:02

>> 11 いつ何処で感染してもおかしくない。だから飲む、遊ぶ……を選択した奴らの結果が、今日の緊急事態宣言発令になった。 だからこの期に及んで飲むな… 本当にそうだと思います。
自粛しない人を激しく批判するわけではなく、ただそういった人と一緒になって遊びたくはないという気持ちです。
いつどこで感染してもおかしくないからという投げやりな気持ちで遊びに行った結果、どうなるのか。
医療従事者の方の努力や苦労を無駄にし、他の病気や怪我で病院に行けない人の命はどうなるのか。

この間の用賀の交通事故に遭った小学生の男児は、受け入れ先がなく、亡くなったようです。
コロナがなければ近くの病院にてすぐ治療を受けられたかもしれないのに…悲しいです。

No.16 21/01/08 12:03

>> 12 あと1年か2年もすればママ友の言ってる事が一般常識になると思うけど、主が無理なら相手に合わせる必要はないと思うよ。 ワクチンや薬が出来上がり、インフルエンザのような感じになればいいのですが。
私は今は不要不急の遊びは断るべきだと思うので、合わせないです。

No.17 21/01/08 16:35
おしゃべり好きさん10 

>> 14 経済を回さなければいけないこともわかってはいますが、やはり我が家はgoto関連一切使わずお出かけもまともにしませんでした。 保育士という仕… 命を落としたり、後遺症で苦しんだり、大切な人をなくすより全然ましです。もう少しお互いガンマりましょうね👍

• << 25 ありがとうございます。お互い気をつけましょう!

No.18 21/01/08 20:50
教えたがりさん18 

おかしくないと思います。

• << 26 ありがとうございます。

No.19 21/01/08 21:33
通りすがりさん19 

主が正しい
↑に関しては私も皆様と同意見なので
あえてAについてを。。

このご時世に
Aのような言動するような方って
一歩間違うと豹変しますよね。

コロナ終わらないし開き直って遊ぶしかないよー、飲みにもいくよー、遊ぼうよ、私毎日検温してるしコロナになってないから遊んで何が悪いの?いつ遊ぶー?

な根拠のない自信の意味不明な思考回路な人ほど、

自分や子供が、万一かかった際には

とにかく片っぱしから人のせいにしていくし、
なんなら金で解決を提案もあり得る。

コロナがいつか収束して、以前のマスクなしな生活に戻ったとしても、
Aの思考回路は変わりゃしないので

付き合うと面倒くさくなるタイプ

そうわりきってA子とは堂々と離れましょう。

• << 27 おっしゃる通りな気がします。 Aだけではなく、Aのような考えのママ友や知人が一定数いますが、自分や身内が被害に遭った時は意見がコロッと変わるタイプです。

No.20 21/01/09 00:43
おしゃべり好きさん20 

いやいや
主さんがまともな人ですよ。

Aみたいな考えの人が無症状でバラまいて今の感染数になっているんだと思いますよ。

勝手に一人で遊びに行かせれば良いですよ。一人なら会話もしないので感染率は低いと思いますから(笑)

• << 28 今はあまり連絡を返さないようにして距離を取っています。 幸い少し離れた距離に住んでいるので、偶然会ったりすることはありません。

No.21 21/01/09 01:08
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

いつどこで感染してもおかしくないんだったら、なおさらカッコ悪い感染の仕方はしたくないですけどね。

• << 29 そう思います。 自粛をしていても感染する状況ですが、だからといって遊びに行って感染はしたくないです。

No.22 21/01/09 17:01
匿名さん22 ( ♀ )

アメリカや、イギリスとかは、コロナでなくなり、火葬も、できない、遺体が、山積みらしいですよ。日本も、入院できない人が、たくさんいますよ。絶望的な、状況です。人ごとでは、ないんです。このウィルスは、油断していると、背後から襲いかかる暴漢のような、ウィルスです。

• << 30 そうですね。 医療従事者の方々が壮絶な現場で今も頑張ってくださってると思うと、一人でも多くの人が不要不急の外出を避けて自粛することが最善だと思います。

No.23 21/01/09 21:18
匿名さん23 

正直申し上げて、主さんは単にAさんを
公の場でディスりたいだけなのかな、と
思いました。

Aさんの人柄や価値観は十分すぎるほど
理解している上で今回のコロナに対する
向き合い方がお互いに異なり
コロナ禍でも臆する事無く遊びに出るか
否かの単純な問題ですよね。
既にお互い答えは出ているのですから
後は一緒に遊ぶか遊ばないか、断るか
断らないかだけの問題。

Aさんの思考や価値観がどうであれ
>モラルや常識レベルで自分と異なる
ならば毅然と拒否し、その件で文句を
言われても相手にしなければ良いだけの
話ではないでしょうか。

共感を募る意味も匿名で相談する意味も
無いのではないかと思います。

誰に問わずとも、緊急事態宣言が発令
された時点で不要不急の外出は出来うる
限り控えるというのが一般的な常識かと
思いますので。

• << 31 そう捉えられることもあるのですね。 たしかに遊ばなければいい話なのですが、このようなやり取りはAだけではないんです。 私の周りでAと同じような意見のママ友や知人が結構いるんです。 「そんなに神経質に考えなくても」 「遊びに行けない息子くんがかわいそう」と言われる度にもしかして私は間違っているのか?と… コロナに関して今は絶対的な正解はないと思うので、匿名掲示板を使って、客観的に見た私の考えはどうなのか?知りたかった次第です。 息子をここ一年近くまともに遊びに連れて行けず、Aと同じような意見のママ友はgotoを使ったりあらゆる所に遊びに連れて行って子供との思い出作りをしている場面を見ると、私のしていることは非難されることじゃなかったとしても神経質になりすぎているのではないかと不安になったりもしました。 こちらで聞いても絶対的な正解はありませんが、やはり今は自粛に徹していこうと思います。

No.24 21/01/10 00:24
匿名さん24 

主さんは、大切なモノは何かを知っている人です。
その友人さんは、ある意味、可哀想な人だと思います。
残念なことに、大切なモノは何かを理解していない人が、ごく一部いるのも確かで、そんな人に、云々…だから自粛しよう。と言っても、分かり合えないでしょう。
私の主人と息子は医療者です。
これ以上の拡散は、医療崩壊、日本経済破綻に繋がります。
無責任で、大丈夫!とか、何の根拠無しの安易な行動が、後に自分の首を絞める事になりかねません。
縁切っても良いと思いますよ。
現状下だけに限らず、無責任な人は、今後の主さんの人生に、良い影響を与えてくれるとは、思えません。

• << 32 コロナを機に価値観の決定的な違いがハッキリと分かったような気がします。 主人も息子も一番大切ですから、私が気を緩めてもし感染したらと思うと怖いです。 あまりにも怖がるのも精神的に良くないかと思いますが、命に関わるのであれば敏感になるのが普通なのではないかと思います。 ご主人と息子さんは医療従事者の方なんですね。 大変な状況の中、本当に感謝です。 どうかお身体気をつけてください。

No.25 21/01/10 22:30

>> 17 命を落としたり、後遺症で苦しんだり、大切な人をなくすより全然ましです。もう少しお互いガンマりましょうね👍 ありがとうございます。お互い気をつけましょう!

No.26 21/01/10 22:30

>> 18 おかしくないと思います。 ありがとうございます。

No.27 21/01/10 22:32

>> 19 主が正しい ↑に関しては私も皆様と同意見なので あえてAについてを。。 このご時世に Aのような言動するような方って 一歩間違… おっしゃる通りな気がします。
Aだけではなく、Aのような考えのママ友や知人が一定数いますが、自分や身内が被害に遭った時は意見がコロッと変わるタイプです。

No.28 21/01/10 22:34

>> 20 いやいや 主さんがまともな人ですよ。 Aみたいな考えの人が無症状でバラまいて今の感染数になっているんだと思いますよ。 勝手に一… 今はあまり連絡を返さないようにして距離を取っています。
幸い少し離れた距離に住んでいるので、偶然会ったりすることはありません。

No.29 21/01/10 22:34

>> 21 いつどこで感染してもおかしくないんだったら、なおさらカッコ悪い感染の仕方はしたくないですけどね。 そう思います。
自粛をしていても感染する状況ですが、だからといって遊びに行って感染はしたくないです。

No.30 21/01/10 22:36

>> 22 アメリカや、イギリスとかは、コロナでなくなり、火葬も、できない、遺体が、山積みらしいですよ。日本も、入院できない人が、たくさんいますよ。絶望… そうですね。
医療従事者の方々が壮絶な現場で今も頑張ってくださってると思うと、一人でも多くの人が不要不急の外出を避けて自粛することが最善だと思います。

No.31 21/01/10 22:44

>> 23 正直申し上げて、主さんは単にAさんを 公の場でディスりたいだけなのかな、と 思いました。 Aさんの人柄や価値観は十分すぎるほど … そう捉えられることもあるのですね。
たしかに遊ばなければいい話なのですが、このようなやり取りはAだけではないんです。

私の周りでAと同じような意見のママ友や知人が結構いるんです。
「そんなに神経質に考えなくても」
「遊びに行けない息子くんがかわいそう」と言われる度にもしかして私は間違っているのか?と…
コロナに関して今は絶対的な正解はないと思うので、匿名掲示板を使って、客観的に見た私の考えはどうなのか?知りたかった次第です。

息子をここ一年近くまともに遊びに連れて行けず、Aと同じような意見のママ友はgotoを使ったりあらゆる所に遊びに連れて行って子供との思い出作りをしている場面を見ると、私のしていることは非難されることじゃなかったとしても神経質になりすぎているのではないかと不安になったりもしました。

こちらで聞いても絶対的な正解はありませんが、やはり今は自粛に徹していこうと思います。

• << 33 旅行はコロナ禍にする必要ないけれど、公園遊びやドライブになら行けると思います。 家でDVD観たり料理したりもできるし。 東京も毎日10000人に1人は感染していっている。いつ、どこで感染してもおかしくはないけれど、わざわざ感染しに行きたくはない、と断ればよいと思います。 若く持病もなく親世代にも会わないママさん達が無防備(神経質の反対、予防しない意味)なんじゃないですか? 後遺症ものこるようですし、高齢者や持病がある人に移す媒介になれば無意識な殺人と同じ。 意識低い人達が感染を広めている部分もあると思う。。 ただ、マスクつけていると脳への酸素量は減って酸欠でバカになるとか聞くと、それは嫌。。

No.32 21/01/10 22:49

>> 24 主さんは、大切なモノは何かを知っている人です。 その友人さんは、ある意味、可哀想な人だと思います。 残念なことに、大切なモノは何かを理解… コロナを機に価値観の決定的な違いがハッキリと分かったような気がします。

主人も息子も一番大切ですから、私が気を緩めてもし感染したらと思うと怖いです。
あまりにも怖がるのも精神的に良くないかと思いますが、命に関わるのであれば敏感になるのが普通なのではないかと思います。

ご主人と息子さんは医療従事者の方なんですね。
大変な状況の中、本当に感謝です。
どうかお身体気をつけてください。

No.33 21/01/11 04:34
教えたがりさん18 

>> 31 そう捉えられることもあるのですね。 たしかに遊ばなければいい話なのですが、このようなやり取りはAだけではないんです。 私の周りでAと… 旅行はコロナ禍にする必要ないけれど、公園遊びやドライブになら行けると思います。

家でDVD観たり料理したりもできるし。

東京も毎日10000人に1人は感染していっている。いつ、どこで感染してもおかしくはないけれど、わざわざ感染しに行きたくはない、と断ればよいと思います。

若く持病もなく親世代にも会わないママさん達が無防備(神経質の反対、予防しない意味)なんじゃないですか? 後遺症ものこるようですし、高齢者や持病がある人に移す媒介になれば無意識な殺人と同じ。

意識低い人達が感染を広めている部分もあると思う。。

ただ、マスクつけていると脳への酸素量は減って酸欠でバカになるとか聞くと、それは嫌。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する