注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

同い年の彼氏は割り勘にするべき?

レス26 HIT数 13922 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/01/11 20:34(更新日時)

社会人3年目同士のカップルなのですが、デートのお会計は割り勘にしたほうがいいのでしょうか?

お互いひとり暮らしです。

付き合う前から、ゆるい割り勘でした。
例えば3000円なら彼2000 私1000

2000ちょいのときも1000円もらっていい?という感じ。たまに払ってくれるけど。

彼は大手の会社で働いてて
収入は私より少なくとも100万は超えてると思います。

二人で2000くらいのときは、払ってほしいなぁという気持ちが正直あるのですが。。

払う素振りを全くしないのも悪いので、いつも彼が会計を済ませたあと、「いくら?」と聞いて言われた金額を払ってます。

こういう小額の時は、「ごちそうさまでした♪」っていって甘えてもいいものなのでしょうか?

さすがに3000くらいもしたら
私も払うのですが…

最近少しモヤモヤしています。

※付き合ってからまだそんなに日は経っていません。

No.3211700 21/01/06 19:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/06 19:31
恋愛好きさん1 ( ♀ )

うーーーん。主さんの価値観なら最初から出してくれる人を選んだ方が良さそうな。

男性って付き合う前が最大限尽くしてくれて、以後はゆっくり下降してしていくのでこれから全額出してくれるようになる見込みはあまり無いんですよね。

だからやるなら最初から「ごちそうさまでした!ありがとう」でしたね。

一回やってみて、様子を伺うのもいいかもしれませんね。

それかデート用財布を持つか。
彼 一万
自分 五千
など月々決めて、会計はぜんぶそこから出すようにするか。

No.2 21/01/06 19:36
匿名さん2 

ゆるい割り勘でも彼のほうが多く払ってるのに、なんでモヤモヤするの?

年齢関係なく自分で食べた分くらい払う気持ちを示すのが当たり前だと思うけど。

そんなにお金ないの?だったら外食しないで料理したらどう?

• << 5 収入の差があるのが(相手も知っています)もやもやする原因だと思います。 あまりそういう事には配慮がない人なのかな?と思います お金がないという訳じゃないのですが‥

No.3 21/01/06 19:46
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

これって世代によって考え方が、大きく変わってくるんだよね。

俺はもうすぐ40なんだけど、俺らの時代は相手が社会人で、こっちがバイトだろうが学生だろうが、デート代ってのは全額男が持つのが当たり前って感覚があった。
『金無いならデートき誘うな!』がセオリー。

じゃあ、女性は奢られっぱなしでいいのかというと、そうではなく、例えば記念日とかではなくても「いつもご馳走になってるので!」なんて一言添えて、簡単なものをプレゼントしたり、遠方に行く時はお弁当作ってくれたりなんかでバランスを取っていた。

しかし、今の女の子らは自己主張が強い為、彼氏のエスコートは無視で食べたい物を食べるし、行きたいところに行く人が多いらしい。
自分も金払ってんだからいいだろ?って感覚なんだろう。
別にそれが悪いとは言わないが、おっさんらの感覚と今の子らの感覚は全く違うんだろうなって思う。

全然、アドバイスにも何でもないんだが、現代的な話だなーと思った。笑

• << 6 いまは割り勘にする人が増えているって言いますもんね。。 だからかもしれませんが、最近知り合う男性は、全額払う人はあまりいない気がします。

No.5 21/01/06 20:45
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ゆるい割り勘でも彼のほうが多く払ってるのに、なんでモヤモヤするの? 年齢関係なく自分で食べた分くらい払う気持ちを示すのが当たり前だと思… 収入の差があるのが(相手も知っています)もやもやする原因だと思います。
あまりそういう事には配慮がない人なのかな?と思います

お金がないという訳じゃないのですが‥

No.6 21/01/06 20:46

>> 3 これって世代によって考え方が、大きく変わってくるんだよね。 俺はもうすぐ40なんだけど、俺らの時代は相手が社会人で、こっちがバイトだろ… いまは割り勘にする人が増えているって言いますもんね。。
だからかもしれませんが、最近知り合う男性は、全額払う人はあまりいない気がします。

No.7 21/01/06 20:49
恋愛好きさん7 

男から言わせると基本的にはさ。自分で遣った分を自分が払うのは当たり前なんだよ。これは年齢や収入に関係なく基本的に共通なの。

簡単に言うと格好いいか格好悪いかだけなんだよ。

女性からすれば奢る男のが良いに決まってるじゃん?そんなのどの男でも分かってるわけ。それでもできた女性は面と向かって奢ってくれなんて言わないよ。奢ってくれない男がセコいだなんだと陰で文句言って離れていく女性はいるけどさ。

男もその方がスマートで格好いいから良かれと思って奢るだけで逆に奢ってくれとか言われたらこの女は何言ってるんだ?ってなるよ。奢る気があるかないかなんてその男次第なだけだから。

それを分かっているからできた女性は一応財布を出して払う気を見せつつ奢ってくれるのを待つんだよ。別の言い方すれば男の機嫌を損ねないように奢るように仕向けるわけ。奢る男はそれが分かっていても奢るのさ。

ただ普段から奢らない男が奢るようになるかなんて別問題なんだよ。そもそも奢る事で格好つけるなんて概念がないかもしれないのだから。

だから奢るように促しても奢ってくれなかった場合そこに不満があるなら別れて奢る男を探すしかないよ。上記に書いた共通の概念を履き違えたら主さんが振られる可能性もあるから気をつけた方がいいよ。そういう履き違えてる女性が嫌いな男は結構多いと思うからね。

• << 9 そうですね‥たしかに払うことは当たり前だけど、その上で奢ってくれる人はかっこいいと感じますね。 もうすこし様子を見ようと思います。

No.8 21/01/06 20:49
匿名さん8 

この手の相談見るたび思うが、需要なのはデート代などではなく生活費をケチるか否か。まあまだその段階ではないんだろうが。
結婚前だけ羽振りが良くても全く無意味。

No.9 21/01/06 20:51

>> 7 男から言わせると基本的にはさ。自分で遣った分を自分が払うのは当たり前なんだよ。これは年齢や収入に関係なく基本的に共通なの。 簡単に言う… そうですね‥たしかに払うことは当たり前だけど、その上で奢ってくれる人はかっこいいと感じますね。

もうすこし様子を見ようと思います。

No.11 21/01/06 21:04
匿名さん11 

モヤモヤするなら先送りせず気になった時に相談したら?黙ってるだけで察して…ではいつまで経っても解決しないよ

こうして欲しい

ではなく、

こうするのがいいと思う

というスタンスで。
ちゃんとしたいのなら願望は一旦排除で。

男だから女だから収入が多いから少ないから一方的にああして欲しいこうして欲しいだけではうまくいくものもうまくいかんよ。

No.12 21/01/06 21:23

>> 11 もうすこし多く出すべきだと思う。って相談するんですか?
それは流石に、出来そうにないです‥
言えるものならすぐに言ってますが
お金のことなので‥
確かに何も言えないのはだめだと思うのですが、上手い言い方がわかりません。。

No.13 21/01/06 21:27
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

私の彼は年下ですが、6:4位で払ってくれてますね。
あとは車も出してもらってるのでガソリン代とか高速代は出してもらってることになります…
でも請求されたことは1度もありません。

基本ご飯払ってもらったら、次のお茶代払うみたいな感じが多いです。
もちろんいくらだった?と払うこともありますが…

年齢ではなく、価値観かなと…
ただ私の彼はほぼ貯金無いです笑
毎月給料が全額カードの返済に追われると話していました。笑

それに比べ主さんの彼は将来一緒になるならしっかりされてる方なのかなと思います。

No.14 21/01/06 21:38

>> 13 そうなんですね。年齢は関係ないんですね…

彼は貯金してるかは分かりませんが
わりと高額な買い物はしている様子があるので、少し心配です。

あと、会計は基本的に彼が先に全て出して、私が後でだすスタイルなので
いちいち聞かないとだめなのも少しストレスです…

私も、ランチとかは彼に任せて
カフェ代とか小さいものは私が払うってかんじにしたいと思ってますが…
どうしたらスムーズにできるのでしょうか。

No.15 21/01/06 22:31
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

>> 14 私の彼は高額な物を買う時は分割とか自転車走行の考えで、お金が無くても欲しくても買っちゃう人です。。

でも主さんの彼はきっと高額な物を買うためにはいくら貯まったらとか考えられる堅実な方じゃないかな~と勝手に思ってます。

いちいち後から財布出すのも面倒ですよね笑
ここは良いよ!って言ってくれる方がスマートだなぁとは思います。
私はこれくらい出してくれって時は、いくらだった?と聞かず、ありがとう~、次のお茶代出すね!って自分で流れ作ってます笑

No.16 21/01/08 01:29
匿名さん16 ( 30代 )

多分、今から全額払って貰ったら彼から嫌われると思うよ?

もう今ので通ってしまっているから。
彼が収入高いのは彼がその分大変な思いをして稼いでてあなたのお金じゃないんだから。

今のまま少し多めに払ってもらって黙ってる方がいいと思うよ。

お金全部払って欲しいなら自分より10歳くらい年上狙ったら、毎回払ってくれるんじゃない?

でもそれも何かしらお返ししないと冷められるよ?

No.17 21/01/08 09:19
匿名さん17 

主のような乞食は同年代ではなくおじさんにしたら解決
路上で空き箱置いて座っとけばランチ代くらいは恵んで貰える

No.18 21/01/08 11:42
匿名さん18 

【彼は大手の会社で働いてて収入は私より少なくとも100万は超えてると思います。】
これって彼が一生懸命働いてもらった収入です。
あなたがどうこう使えるお金ではありません。自分が食べたものは本来は自分で払うべきです。
あなたより収入が少ないから奢ってほしい。私より稼いでるから奢るべきだとか、そんなの理由になりません。
彼はほぼ割り勘でいきたい人なんでしょう。そこに不満があるなら別れて完全に奢ってくれる彼氏を見つけてください。

No.19 21/01/08 14:08
通りすがりさん19 ( ♀ )

お金がないからもう少しお金のかからないデートがいいなと言ってみては?

No.20 21/01/08 16:57
恋愛好きさん20 ( ♀ )

彼氏さんの方が収入が良いからといって、何故奢ってもらいたいと思うのでしょうか?
彼氏さんが収入が良いのは、学生時代の努力、社会人になってからの努力があるからこそで、そのお金を自分に使ってくれなんて厚かましいです。
現在も彼氏さんは多少多く出してくれてるのに、更に求めるのですか?

もし金銭的に厳しいのなら、厳しい事を伝えなるべくお金がかからない方法で食事をするとか、食事代を出してもらう変わりに彼氏さんの家の家事を家事代行並にやるとか、副業をするとか、生活費を抑えるとか、やり方はいくらでもあります。
金銭的に厳しいわけでもないのなら、それは乞食と言われてもおかしくない行為です。

夫婦ならまた話は変わりますが、あくまで恋人同士でまだ他人です。

No.21 21/01/08 18:52
社会人さん21 ( ♂ )

ここは女贔屓の偏った掲示板だと辟易していたが、皆さんの返答をみて、きちんと公平な視点の意見もあることを知れて良かった。

No.22 21/01/08 20:07
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

なんだろ?
他のスレで、会うのに自分は運賃かけて時間もかけて彼氏の家に行くのに、
全て割勘な上に、部屋から出て駅まですら送ってくれない。

等なら、分かるんだよね。

何でデート3回で余計に出してくれてるのに不満爆発寸前何だろう?

無理なら食べなきゃ良いだけでは?

どこ行っても、コーヒー1杯っていう友達いましたよ。
皆と居たいけど、今週は金欠だからって、お店に入って座る分はちゃんと払うってスタンスでした。

前に彼氏と会いたいからってデートしたけど、
予算少なくて、2人で楽しくて、お腹いっぱいになれるデートコース一緒に考えたりもしました。

そもそも奢られたらお礼するものなんですけど、
収入差があるから、出せってどんな思考ですか?

主さんって、お友達と遊びに行くのにも、
お金持ちの人とだったら、全て出してもらって当たり前とかだったのでしょうか?

あと、後から聞いて出すの嫌なら
最初に、席をたつまえに、自分の分は○○円ねって先に出せばいいと思います。

皆さんに乞食と言われていますが、
そもそものスタンスが勘違いだと思います。

長くお付き合いしていく中で、片一方に負担が大きい場合に工夫や話し合いをして、
2人で一緒に過ごす為に、彼が自分が多く出すよ。
というのならわかりますけど、

主さんのデートって、彼に会いに行ってるんですか?
彼に奢られたいから行ってるの?

No.23 21/01/08 23:34
匿名さん23 ( ♀ )

なにがモヤモヤするんですか?
こういう女の人の思考がまっったく理解できない。人の金をなんだと思ってるんだろう。

女だから?収入差があるから?男なら奢って当たり前だと思ってるの?あなたはホステスやパパ活女子なんですか?彼と対等にはなりたくないの?

彼が食事代を全額出してくれたとして
あなたは何が出せるんですか??

友達同士で遊んで相手の収入が少なかったらあなたが毎回奢るんでしょうか?いくら相手の収入が少なかったとしても多少は出して欲しいなって思いませんか?

あなたは次から会う友達や知り合いのご飯代全部奢ってみて下さい。そしたら相手の方の気持ちが分かると思います。いくらお金を持ってるからって奢ってくれるのは当たり前じゃないんですよ?あなたの為だけに働いてるわけじゃないんですからね。

いい歳した大人の女がいつまでも男の収入をあてにして生きるって情けないと思いませんか?
男性が奢るのは見栄張ってたり下心があるからですからね。奢ってくれないから大切にされてないわけじゃないですよ。むしろ対等に扱おうとしてくれてるんです、気づいて下さいね。

No.24 21/01/09 11:42
主婦さん24 

いまのままでよいのでは?

No.25 21/01/09 15:09
匿名さん25 

私の元カレは19歳年下でした
お付き合い始めた頃は極力割り勘になる様にしてきました

それでもたまに私が席を外している間にお会計を済ましてくれていた事があったので
そういう時はお茶に誘ってそこをご馳走させてもらってました

関係が深くなるたびに、私の出費は減り、私からの申し出も受け取ってもらえなくなったのでGo to eat を購入して

いつもありがとう(^-^)
これからもいろんな所に連れてってね(^-^)

と、渡しました

いつも運転もありがとう、でガソリン代をお金で渡すのではなく、3,000円くらいのプリカを渡したり…

主さんの甘えるのが苦手な気持ち分かるので
逆にこういう形で先に渡しておけば甘えやすくならないかな?と思って書いてみました

元々彼は18才歳下で飛行機で行くような遠方でしたので
デート用の財布を用意してお互いに20000ずつ入れました

一泊デートが終わり、帰宅後財布を整理して収納しようと思い開けると
20,000がそのまま入っていました

なのでいつものLINEではなく手紙でお礼を送りました(^^)

ご馳走してくれてありがとう
連れてってくれてありがとう
の気持ちで甘えて、後にいつもありがとう、で美味しいお茶を2人でいただくのでも良いのじゃないかと思います(^o^)

No.26 21/01/09 18:56
匿名さん26 ( ♀ )

私は初めて彼とご飯に行った時全額出してくれて、自分にも価値があるんだなって嬉しく思えた、ってのはある。ご飯の後別のお店でのコーヒー代は私が出した。私はちょっとしか出してないのにちゃんとごちそうさまって言ってくれた彼にすごく好感持てたな。

その後付き合うようになってからは、私は自分で食べたものは自分で払うし、彼の負担にはなりたくないって考え。だから基本は割り勘。むしろ私の方が多く出してる。でも全然気にならない。

でも世間では男が出すべきという考えの女性が多いのも事実と思う。
主さんの彼氏はだいぶ多く出してくれてるから、それだけでも十分なように思うんだけど、、、
彼がどうしてくれたら主さんはモヤモヤしないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧