関連する話題
子供不可のマンションに住む子育て家族
元嫁と同居中の彼氏( ; . ; )
生活保護と孤独な暮らし

不愉快でした。

レス23 HIT数 673 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 50代 ♀ )
21/02/24 09:39(更新日時)

私は、透析患者です。今現在通院4年経ちました。ある時体調不良で入院した病院で担当になった医師から貴女のような病気の人はあまり寿命は長くないですよと、言われました。更に今回も体調不良で入院した別の病院でも、同じ事を言われました。何故改まって寿命が短いと、告知されないといけないのか?意味がわかりません。透析をして、自身が嫌って言うくらい生きることが辛くても、家族がいるから頑張っていき長らえるために、選んだ透析生活。医師だから上から目線で、ベッドに横たわり透析している私を見下ろしていました。なんだか、不愉快でした。

No.3211442 21/01/06 09:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/06 09:44
匿名さん1 

病院の投書箱にクレームの投書をしてもいいと思います。

たまーに、ですが。
食事や内服の自己管理を怠り医療者任せにして文句ばかり言う患者に対して、
「そういう態度で治療を続けていても、寿命を縮めるだけですよ」という言い方をすることはあるかもしれませんが、主さんはそういうことは無いんですよね?

No.2 21/01/06 10:02
おしゃべり好きさん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 私は、内服薬はきちんと服用してます。元々体が弱く、透析以外の不調で、入院しますが。

  • << 6 ん? 透析をしていることに対して、寿命が長く無いと言われたのか、他の疾患に対してそう言われたのか? あなたから今後の経緯を聞いた上での医師からの回答だったのか、それともいきなり言われたのか。 それによって意味合いも変わってきます。

No.3 21/01/06 10:08
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

私も真っ先に思ったのは
匿名1さんと同じことです。

歯医者に行って歯周病を治したいという患者に、まずタバコをやめること、歯磨き方法の見直し、歯茎のケア、歯間ブラシ等、患者自身の努力なしには改善(人によっては悪化防止)しないものを
 
全く守らずにいたら歯科医は当然、

あなたはあと何年ですべての歯が抜けますよ
と言います。

その部分だけで判断なされてるのとは違いますか?

もし主様が透析患者として食生活や生活保護習慣等、相当管理しているのに

「前ぶれもなく」いきなり二箇所の異なる病院で
「あなたの寿命は長くない」と言われたのであれば

病院名と医師の名前を公表し
世間や専門家に審議を仰げば良いと思います。

むしろ、そんな酷い病院があっちにもこっちにもあるのでしたら、

他の透析患者のに為にも情報共有された方がよろしいかと

是非マスコミへ。

No.4 21/01/06 10:25
おしゃべり好きさん4 

定番文句を言ってるだけだから、深く考えなくていいよ。
どこの医者も言うから。

No.5 21/01/06 10:26
通りすがりさん5 

たまたま非常識な医者のいる病院に当たったのか、それとも主さんが気付けてない落ち度があるのか。

亡くなった私の母も35年透析を続けていたので、細かな管理が必要なのはよく知っています。忠実に守る人もいれば、やはりついつい甘えてしまい毎回透析時に指摘される人も。

主さんが必ずしも後者だとは思いませんが、2度も言われたのであれば医者本人または看護師に理由を尋ねてみてはどうでしょうか?

心無いイヤミとして言ってるのか、何かしらの注意喚起なのかはその対応で分かるかもしれないですよ。

No.6 21/01/06 10:27
匿名さん1 

>> 2 私は、内服薬はきちんと服用してます。元々体が弱く、透析以外の不調で、入院しますが。 ん?
透析をしていることに対して、寿命が長く無いと言われたのか、他の疾患に対してそう言われたのか?

あなたから今後の経緯を聞いた上での医師からの回答だったのか、それともいきなり言われたのか。

それによって意味合いも変わってきます。

  • << 9 いきなり言われました。初対面の医師に。通院している医師に言われるならともかく、初対面の医師に言われて怒りを感じました。てめぇも、いつかは死ぬんだよ!偉そうにほざくな!って言ってやればよかった。

No.7 21/01/06 10:37
通りすがりさん7 

透析患者さんの寿命が短くなると言う事は本当なので、医者として事実を言ったまででは無いのでしょうか。(医者二人に言われたという事なので、本人に自覚していてもらう為だと思います)
残りの余命は、一般の人のそれより半分くらいになってしまうらしいのは、医者でなくても知っている人はいます。
事実を言われて傷付いたんだと思いますが、医者として嘘を言うわけにはいかなかっただけだと思います。

No.8 21/01/06 10:41
雑学王さん8 

それが本当であれば、その言葉は聞き捨てなりません。

医療機関として患者を物として見ているのでしょう。
そのようなことは、あなたも勿論、その他の患者にも辛い思いをさせないために、厳しいクレームを蹴散らして下さい。

蹴散らすぐらいの勢いと気持ということです。

この世で粗末にして良い命など誰一人といません。

医療機関でそのような患者を見慣れているせで感覚麻痺している可能性があります。
頑張って下さい。
負けないで下さい。

  • << 11 入院中に、病棟の看護師長に、話しました。厳しくうかつな事を言ってはいけないと、指導すると言ってわびてくれました。らたし

No.9 21/01/06 10:54
おしゃべり好きさん0 ( 50代 ♀ )

>> 6 ん? 透析をしていることに対して、寿命が長く無いと言われたのか、他の疾患に対してそう言われたのか? あなたから今後の経緯を聞いた上で… いきなり言われました。初対面の医師に。通院している医師に言われるならともかく、初対面の医師に言われて怒りを感じました。てめぇも、いつかは死ぬんだよ!偉そうにほざくな!って言ってやればよかった。

No.10 21/01/06 11:18
おしゃべり好きさん10 

それは不愉快極まりないです!いくら医者だといっても、言っていいことと悪いことがありますよね

No.11 21/01/06 11:42
おしゃべり好きさん0 ( 50代 ♀ )

>> 8 それが本当であれば、その言葉は聞き捨てなりません。 医療機関として患者を物として見ているのでしょう。 そのようなことは、あなたも勿論… 入院中に、病棟の看護師長に、話しました。厳しくうかつな事を言ってはいけないと、指導すると言ってわびてくれました。らたし

No.12 21/01/06 12:11
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

患者一人一人に嫌がらせをして歩くほど医者も暇じゃないと思うよ。 いちいち感情的にならずに医者の言葉は情報の一つとして受け止めることです。

No.13 21/01/06 18:46
匿名さん13 

寿命が普通より短いから、悔いの残らない人生をって事じゃないの?
まだまだ大丈夫って油断して、やり残した事があったら嫌でしょ?

No.14 21/01/07 00:36
知りたがりさん14 

私は二人の医者から「妊娠できなくなるかもしれないから早く結婚して早く子供を産むことを考えてください」って言われたよ。
ちなみに子供を希望しているとは一言も話してない。
でも私の年齢を考えたら、「結婚、出産するのが当然でしょ」ってことなんだろうな、と思って、なんとも言えない気持ちになりました。
あとで少し泣きました。
まあでも、そんなものだよね。
向こうとしては「言うべきことは言ったからね」って感じにしたかったのかもしれない。
すみません私の愚痴だけになってしまいました。

No.15 21/02/13 11:58
社会人さん15 ( ♀ )

はじめまして。
透析約1年、わからない事だらけで今日に至ります。本見て調べて、やっと最近になって人に聞けるようになりました。こうも独学で調べないといけないものなのだと思うと、アドバイザー的な存在がほしくなります。
なりたくてなった病気でもなければ、透析がつらいと感じる気持ちをわかってもらいたいですね。

No.16 21/02/14 04:59
おしゃべり好きさん0 ( 50代 ♀ )

>> 15 私は今年で5年を迎えます。通院先で何人かお亡くなりになった方や、違う透析クリニックに移られた方を見ました。クリニック開業当時から通院している方が、なかなかの方である意味主って感じです。その方は出産をとめられているにも関わらず5人産んで、数年後に、透析治療になったそうですが、余り話すことがなくお互い興味がないので会話はありません。たまたま、更衣室で、挨拶したのがきっかけで、仲良くなった人がいたり、色々なきっかけで透析仲間ができました。私は透析以外にも持病があり、年に数回入院しますが、例の主が、歯に衣着せぬズバリズケズケ言う方で私が入院して再び通院しだしたら、あんたみたいな入院する人見たことない!とか、医療費考えてるのか?等彼女に金銭的迷惑をかけてないのに、何故か絡まれます。本当に鬱陶しい!こんな人もいるのですが、余り揉めないように馬耳東風で通院しています。

No.17 21/02/14 10:52
社会人さん15 ( ♀ )

長い間、その場所にいる方は、長いので思うところがあられる方多いと思います。私も透析患者さんと話す機会があったので話してますが、感情が激しい方もいらっしゃいます。自分は自分、耳を傾けるだけで情報を得るだけにとどめてます。

No.18 21/02/14 20:10
おしゃべり好きさん0 ( 50代 ♀ )

>> 17 他には、やらしい男性に、ちょっと不快な言動されたり。孫がいるような80代の人でやたらベタベタ触ってきたりすり寄ってきたり。我慢していたら調子に乗ってエスカレートしてきたので、看護師や院長がいる場で大声で不快な言動や、ベタベタしてくる事を暴露してやったら、流石に大人しくなりました。(笑)院長も、目が怒っていました。他のクリニックに移るか??と、スケベジジィに聞いていました。消えそうな声で、こちら以外受け入れてもらえなかったからいくとこがありません許して下さいと、半泣きで院長に頭をさげてました。私のベッドに院長が来て今回だけ許したって。悪ふざけが過ぎる人でこっちもウンザリしているんや。と言われた事も。80代のゼクハラジジィ嫌でした。

No.19 21/02/14 20:56
社会人さん15 ( ♀ )

ハラスメント腹立たしい。
治療にきてるのに嫌になりますよね。
針刺される時も、人によってはめちゃくちゃ痛かったり。行きたくなーいと思う事もしばしば(;^ω^)
透析中、テレビ以外で皆さんはどう過ごされてますか?
最近、時間がたつの遅く感じて・・・
教えてください。

No.20 21/02/15 12:59
おしゃべり好きさん0 ( 50代 ♀ )

>> 19 私は、デパスという精神安定剤?を透析開始2時間後に服用して、ボンヤリしたり、日によってはウトウトして4時間を過ごします。ただ、透析中に、イライラして意識がクリアになったら大抵血圧低下の前ぶれなので、ナースに声をかけて血圧測定したら、80くらいに低下しています。除水速度を落としたら少し楽になります。そうやって4時間過ごします。大抵の患者は、ねむつているか、近くにいるナースや、MEさんと雑談してますね。私もたまに話相手になってもらいます。セクハラジジィは、せんじつ自転車から転倒して大腿骨骨折!近隣の総合病院に、入院。リハビリも含めて、2ヶ月くらいの入院になったとか。糖尿病もあるので定期的に受診する内科にも見てもらうため同じ病院の整形外科に入院したようです。ざまあみろですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

3/5 仕事・お金掲示板が独立します(3/15予定)

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧