注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

旦那が脂肪肝

レス12 HIT数 877 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/01/10 14:51(更新日時)

旦那が健康診断で、脂肪肝と言われました。旦那は、ラーメン大好き、お酒やお菓子大好き、コンビニ大好き人間です。去年の健康診断でも、注意するように言われたのに、気にせず食べたい放題。

私や子供がお酒の量を注意しても、逆ギレするし、私が手作りご飯を毎日作っても、プラスカップ麺を食べます。

こんな生活してたら、40歳半ばにもなれば健康診断引っ掛かりますよね。
そんなことも分からないかと思うと、幻滅します。見た目から、お腹がドンドン大きくなってるし、洋服は以前と同じ物を着てても、妊婦さんのようになってて本人は気付いてないのか、まだまだいけると思ってたのか。
でも、病院で病名つかないと改善しない人です。でも、同居してる義母がきっと私にぶつぶつ文句言うに違いないので、本当に嫌です。

No.3211422 21/01/06 08:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/06 08:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

続きです。旦那は、健康診断の前の日も絶食時間に天ぷらが食べたいとか、健康診断終わったら、ラーメン食べて帰るとか、ふざけてます。

その体型で健康診断パスできると思ってた事に腹が立つぐらいです。

以前も義母が、旦那のお酒の量が増えてることを私に注意してきましたが、嫁だからって旦那に注意しろとか無理です。基本的に旦那は、義母の前では大人しく、優しく温厚な息子だと思ってますが、私達には、怖いです。すぐ離婚みたいな空気になるし、義母の事は、めんどくさいとグチグチ言いながら、義母の指示には従います。

だから、義母が治させればいいのに、嫁は、旦那の管理をしなくてはいけないみたいな義母の考えが、私も無理です。ことあるごとに、義母は、私にどうにかさせようとしてばかり。
自己管理もできないバカ息子を産んだのは私ではない。

No.2 21/01/06 08:33
結婚の話題好きさん2 

そんな食事がストレス発散&楽しみだから、辞めるの難しいだろうな。
うちの母親は、低糖質の勉強したみたいだよ。
何でも母親が作って与えて、良くない物を食べさせない様にしてる。
大変そうだけど、家族全員ダイエット知らずにさせられてた。(笑)

• << 4 レスありがとうございます。 そもそも、私が作るおかずは、揚げ物しないし、汁物多めで、野菜多めなので、肉の脂身は、全てはずしてから調理します。普通に食べてたら脂肪肝になるはずありません。 旦那は、子供の時から姑の作る、脂身たっぷりの豚バラ料理や、鶏皮、ホルモン煮込みなど、結婚前からよく食べていたようです。こってり料理はしない、私の料理不満があるのは、仕方ないので、自分で止めるしかないとは思います。旦那の食の好みを産み出したのは、義母なんですけどね。
  • << 5 それから、豚肉料理をするときは、脂をはずしたあと、フライパンに脂を引かずに調理してます。 旦那は、コラーゲンだから、捨てるなと怒っていましたが、無視してましたけど、旦那は、自分だけ別の油を接種していたから、脂肪肝になるのは自業自得です。でも、こんなことを義母に言っても私が悪いとしか言わないので困ります。

No.3 21/01/06 08:37
恋人さん3 ( ♀ )

生命保険かけておけば主さんの心も少しは穏やかになるのでは。

No.4 21/01/06 08:46

>> 2 そんな食事がストレス発散&楽しみだから、辞めるの難しいだろうな。 うちの母親は、低糖質の勉強したみたいだよ。 何でも母親が作って与えて、… レスありがとうございます。
そもそも、私が作るおかずは、揚げ物しないし、汁物多めで、野菜多めなので、肉の脂身は、全てはずしてから調理します。普通に食べてたら脂肪肝になるはずありません。
旦那は、子供の時から姑の作る、脂身たっぷりの豚バラ料理や、鶏皮、ホルモン煮込みなど、結婚前からよく食べていたようです。こってり料理はしない、私の料理不満があるのは、仕方ないので、自分で止めるしかないとは思います。旦那の食の好みを産み出したのは、義母なんですけどね。

No.5 21/01/06 08:49

>> 2 そんな食事がストレス発散&楽しみだから、辞めるの難しいだろうな。 うちの母親は、低糖質の勉強したみたいだよ。 何でも母親が作って与えて、… それから、豚肉料理をするときは、脂をはずしたあと、フライパンに脂を引かずに調理してます。
旦那は、コラーゲンだから、捨てるなと怒っていましたが、無視してましたけど、旦那は、自分だけ別の油を接種していたから、脂肪肝になるのは自業自得です。でも、こんなことを義母に言っても私が悪いとしか言わないので困ります。

No.6 21/01/06 08:57
匿名さん6 

糖質のとりすぎも脂肪肝になりますよ。
中性脂肪も高そう。
奥さまが頑張っても本人自覚しないとダメですよねぇ。

No.7 21/01/06 10:16
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

脳梗塞や血液が、ドロドロで血管が詰まりますからね?

サツマイモとかコンニャクとかキノコ類を成るべく食べさせてね。

心筋梗塞も脳梗塞も寒い時期に、多いので気を付けて下さい。

危ないですよ。
医師に、言われる時が、花ですからね?

No.8 21/01/06 11:34
結婚の話題好きさん8 

主さんに対して少し不安になるかもです。気に入らなければスルーしてください。

まず脂肪肝。しっかりした病名です。今現在も慢性肝炎であることに違いはありません。ですが脂肪肝にはその先があります。それが肝硬変です。脂肪肝の一部で硬変が起き始めたらもう終わりです。脂肪肝の間でしたら治癒出来ますが、硬変が起き始めたらその硬変は二度と元に戻せません。そして手術も困難になって来ます。

その境目が脂肪やアルコールを分解出来なくなり気持ち悪さが出始めたり黄疸が出始めますよ。肝硬変は片道切符です。戻らないことを知るべきです。

そしてその病歴があると生命保険に加入出来なくなります。特に生活習慣病からは審査が厳しいです。

次に主さんの料理に対する部分ですが、特に豚肉の脂肪分と鶏肉の脂肪分は取らなさ過ぎても良くありません。そして普段の食生活で脂肪分を落とし過ぎると身体は危機反応や飢餓反応を起こし余計に取ろうとします。なので余計身体に不必要なものまで吸収しようとする身体になります。適度が大切です。特に男と女は活動量が違う為同じ食事だと合わない場合もあることを知るべきだと思います。

No.9 21/01/06 11:36
結婚の話題好きさん8 

>> 8 No 8の続きです。

豚肉の脂肪分には飽和脂肪酸であるステアリン酸が多く含まれます。飽和脂肪酸は体内エネルギーにもなりますので足りないと疲れやすい身体になります。そしてこのステアリン酸は善玉コレステロールを増やして血管内のこびりついたコレステロールを剥がし取り除きますから動脈硬化を予防してくれるのです。

なので一定量は逆に取るべき食材なんです。特に旦那さんには今必要なものだと思います。

ラーメンに浮く油や揚げ油と脂肪酸を同じように考えると良くありません。良く無いのは不飽和脂肪酸です。悪玉コレステロールなのです。

主は聞いたことありませんか?ステーキでダイエットできるって話。

ステーキはレアだと痩せます。ウェルダンだと悪玉コレステロールの塊になるのです。それは非加熱の牛肉は消化も良く善玉コレステロールを多く含むのです。なので身体への負担も少なく健康食なのです。しかしウェルダンだと牛肉の脂肪酸は酸化し悪玉コレステロールに変わってしまい消化も悪くなり不健康食になるのです。だから太るのです。

脂肪は削ぎ落とせるだけ落とす方が良いという安易な考え方は逆に不健康に繋がります。

No.10 21/01/06 11:36
結婚の話題好きさん8 

>> 9 No 9の続きです

お酒も百薬の長と言われ身体に良い部分もあります。血流促進し代謝機能をあげる効果もあります。問題は種類と呑み方と量の問題です。

自分の呑んでるお酒がどう身体に良いのかを考えたら飲酒自体は悪く無いです。

今これを書いてる自身は元糖尿病患者なんですよ。お酒を辞めたことはありません。でもね知ることで飲んでも糖尿病から離脱出来ます。主にウォッカ飲んでます。学ぶことで10㎏以上痩せましたしね。離脱して痩せてもうすぐ5年になります。リバウンドもしてないし血液検査にかかることもありません。

主さん達ご夫婦ももっと深く学び知る事が大切だと思います。

No.11 21/01/06 12:58
ぽんた ( IQHPLb )

お義母さんに注意される前に予防線を張ってむしろこちらから話を切り出すのはどうでしょう。
「お義母さん、あの人言っても逆切れするばっかりで全然改善してくれなくて身体が心配なんです。私のいうことには耳を貸さないのでお義母さんから言ってみてくれませんか?お義母さんの言うことだけは聞くと思うので~」
とかごまを擦りながら、、

No.12 21/01/06 23:49

>> 11 お義母さんから言ってください、は、何度か試したことありますが、義母は私をバカにしたような半笑いで、説教し始めるので会話もしたくありません。
旦那は、善で、私を悪としか思ってない人なので、日頃の愚痴が延々続くだけです。息子ではなく全部嫁が悪いとしか決めつけないので、話したくもないんです。本当は。
義母の性格が悪いのを旦那も分かってるから、めんどくさいと思ってますし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧