注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
100年の恋が冷めそう
好きなアニメあったら教えて!

年賀状の返信について

レス3 HIT数 430 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/01/06 21:28(更新日時)

育児板で合ってるか分からないのですが…質問失礼致します。

年賀状のみのお付き合いの方がいます。今年も届いたのですが、その方のお子さんが闘病中とのお知らせコメントがありました。(昨年の年賀状にはありませんでした)
いつもは当たり障りなく、お元気ですか?とか〇〇ちゃん〇〇くんは学校でお勉強頑張ってるかな?毎日寒いけれど風邪を引かないように〜みたいな事を書いていたのですが、今年どのように書いて良いのか悩んでいます。

闘病中のお子様は写真からしか判断がつきませんが、鼻に管を通している?ようでもしかすると重い病気なのかな…と。

皆様ならどのように、コメント?(いつも一筆?書いておりますので)しますか?
またどのように書いたら不快に思いませんか?

詳しくは書けませんが、その方とは前職の時の顧客さん?みたいな関係で、お子様の事もよく知っています。
なので年賀状のコメントはいつもお子様に触れて書かせて頂いていました。
自分は年賀状は毎年来た方に出す、という形です。

もし宜しければ何方か知恵をお貸し頂けますでしょうか。

No.3211078 21/01/05 19:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/05 20:16
niko ( oxCiG )

うーん…なかなか年始から重めな内容ですね(´`;)
普通そんなこと書かんけどなぁ。
貰った側が新年から暗い気持ちになるし、困るのわかるでしょうに。

そうだなぁ、もし私が受け取ったら…

『お子さまと共に頑張っておられるのですね。無理をなさらぬように、ご自身の事も大切にされてください🍀』

病気が治るものかも分からないので、あまり軽率な事は言えないし、送り主さんの事を気遣うくらいしかできません。

No.2 21/01/05 21:22
育児の話題好きさん2 

お子様だけでなく、お母様のほうも気遣うという内容はすごくいいと思います!闘病って大変でしょうしね

No.3 21/01/06 21:28
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

お忙しい中、返信頂きありがとうございました。
悶々とどのように返信したら…と悩んでいましたので、こちらでお聞きして良かったです。
是非参考にさせて頂きます。
お答えして頂いた皆様、重ねて感謝申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧