注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

ドラレコについて

レス10 HIT数 832 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♂ )
21/01/05 16:16(更新日時)

バイク ドラレコ 後方ドラレコについて

最近、バイク用の前後撮影ドラレコを購入しました。
今までも煽り運転や追突対策として、ダミーカメラ(がわは本物カメラ)と、車用の「ドライブレコーダー搭載車」ステッカーを掲げていました。
ダミーカメラもステッカーも露骨なくらい、見えやすい位置にとりつけています。

今回購入した前後ドラレコは、ダミーカメラを外さずに増設する予定です。
ダミーカメラは本体角度(撮影しそうな角度)を変えて、本物カメラでカバーしづらい位置に向ける予定です。

ところで話が転じますが、私は追い越し車線を長々と走ったり、後ろの車と張り合ったりしません。少し昔まではミラーの点にしていましたが。
(RGガンマ、FZRなどレプリカが好きで自称走り屋をしていて今はZZRの大きめの排気量です。身バレ防止でアバウトにしておきます。)

しかし、煽りなのかなんなのかとても車間の近い車、攻撃的と感じても不自然ではないほどに運転が荒い車の多さや、やはり追突防止・今後は証拠録画用の観点から、長年毎日乗りをしての判断です。

本質問をするのも、他サイト参照で恐れ入りますが、https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12190858827
のように、ドラレコやステッカー装着に不信感?を持つかたもいるようなのが理由です。
たしかに、煽らない人からしたら過剰防衛(逆に威嚇になってしまっている)かな?と思い、皆さんはどう思われるか質問させて頂きました。

No.3210460 21/01/04 17:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/01/04 17:51
普通の人さん1 

ドラレコとか今はあった方が良いから、いっぱい付けてる人が居ても
『用心深いんだなぁ』
くらいにしか思いません。

事故以外に、事件の手がかりになったりもしますよね。

• << 3 ありがとうございます。 あからさまに危険なドライバーや、自分や他車の追突など事故、場合によっては犯罪操作でも役立ちそうですよね。 後ろの人を常に撮るのが、恐縮なところもありますが… ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.2 21/01/04 17:52
暮らしている人さん0 ( 20代 ♂ )

適当に今撮りましたがこんな感じです。
さらに1つ本物増設と、ステッカーが自作で適当な感じなので再度取り付け直しを検討中です。

No.3 21/01/04 17:54

>> 1 ドラレコとか今はあった方が良いから、いっぱい付けてる人が居ても 『用心深いんだなぁ』 くらいにしか思いません。 事故以外に、事件の… ありがとうございます。
あからさまに危険なドライバーや、自分や他車の追突など事故、場合によっては犯罪操作でも役立ちそうですよね。
後ろの人を常に撮るのが、恐縮なところもありますが…
ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.4 21/01/04 17:57
暮らしている人さん4 

用心するに越したことはないので着けてても、めっちゃ付けてるなすごいって思うだけですね。
自分は運転していても煽ることはないので嫌な気持ちにもなりません。

不信感を抱く人はやましいことがある人だと思うので気にしない方がよろしいかと

No.5 21/01/04 18:05

>> 4 ありがとうございます。
特に光軸がおかしいのかハイビームなのかよくわからないまぶしい車が近かったり、前がたくさんいるのに近かったり、譲れない道幅でこちらが気をつかってなかなか違反な速度まで上げても近かったり(カモられてる?)、通勤・帰宅ラッシュでみんな荒ぶってたりが嫌です。すみません。ただの愚痴です。
パトカーを見てドキッとする人の心理みたいに、ドラレコステッカーに不快感を持つ人は多分普段の心当たりがあるのかなと思いますよね。

No.6 21/01/04 18:19
暮らしている人さん6 

今は煽り運転一発取り消しですからね。
自己防衛の為にも必須アイテムだと思います。

当たり屋が突然前に割り込みノロノロ運転や急ブレーキ。
後ろから煽られたとか追突されたと言われても証拠映像があれば怖くはないですからね。

昔はドラレコなかったから当たり屋煽り運転のやりたい放題。
自己防衛の為につける人が多いし、今は自動車保険にセットで販売してますからね。

因みに写真はライト常時点灯ですか?

No.7 21/01/04 18:29

>> 6 ありがとうございます。
なるほど…私の知らない情報も多々くださり参考になりました。m(__)m
煽りなのか、運転が下手すぎたり目が悪すぎるのかも微妙なところですよね。
どんな理由であれ、物理的な危険さは同じなので、悪意の有無にかかわらず同罪で良いと思いますが。

ライトとはスマホのですか?暗いので、フラッシュにしました。
車体はエンジン切ったままなので、なにも光っていません。
外の駐車なので、フラッシュ以外の光るものは街頭や付近の照明です。

No.8 21/01/04 19:12
暮らしている人さん8 

自分はユピテル工業のフロント、リアカメラのスタービス(自動調光画質機能付き)ドライブレコーダーを装着している。

車にもドライブレコーダー録画中のステッカーを貼っている。それでも煽り入れて来る車も居るけど、煽られて居ると感じたら……

車をゆっくり左側に避けてハザードを焚き車を徐行するか止める。これだけ安全運転しても、これでもぶつけてきたら……

三井住友海上自動車保険に、弁護士無料特約を付帯しているから。その時が来たらもうゲーム感覚で超高額請求してやる。

最悪金銭を取れなくても高画質で証拠が残って居るから人身にして暴行煽り運転罪で相手を免許取消にはできるでしょう?

No.9 21/01/04 20:11

>> 8 ありがとうございます。
ステッカーを貼っても、見ていない人は見ていないですからね。
ステッカー貼る人ならわかると思いますが、貼ったあと、後続車から見て(多少 目が悪くても)読めるかどうか自分で離れてみて確かめるものです。
それでも煽ってくるなら、悪意か運転不可レベルの盲目です。

私ももちろん任意保険・弁護士特約はつけています。
免許取り消しは確定でいいでしょう。
徒歩でいえば、包丁つきつけながら3cm後ろ歩かれるようなものです。

No.10 21/01/05 16:16

主です。
今日も遠回りして買い物してきましたが、もうミラー埋まるほど近いこと。赤いパッソ的なやつと赤いSUV。
オーバーアクションでミラー見たり振り返ったり、インカム装置の送受信器もヘルメット左後ろにつけているので、あたかも撮影開始操作しているみたいにいじってみても近い近い。

で、前述したようになかなか速度上げても近いこと近いこと。
相手が抜きたそうなら抜かせるので、見通しのいい直線でほんのちょっとずつ速度緩めながら、相手が右寄りになるかとか様子見ても抜かない。謎。
そんなことしていると、やはり下道で街乗りなので脇道から出てくる車にこちらがおっなかびっくり。後ろの煽りっぽいヤツに対応不可。停まるほど速度落として、無理矢理でも抜かせればいいのか?
本人に聞かなきゃわからないでしょうが、目が悪すぎる?距離感0?嫌がらせ?
チラ裏程度の愚痴です。失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧