注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

なかなか進まない婚活を前に進める方法

レス69 HIT数 3363 あ+ あ-

婚活中さん( 20代 ♀ )
21/01/04 19:56(更新日時)

婚活中のアラサー女です。マッチングアプリで去年の4月に知り合った相手のことで相談です。
コロナの影響もあってなかなか会えず会ったのは一度きりで、基本的にLINEだけでやりとりしているのですが、相手が筆不精すぎて返事に3〜10日かかります。また、めんどくさがりのためビデオ通話もダメなようです。
このままだと結婚にもっていくまでにどれだけの年月がかかるか不安です。私のことが嫌いなのであれば早々にブロックされていると思うのですが、何か送ると時間が経ったのち必ず返事が来るのが謎です。
もうこの歳になるといちいちメッセージを積み重ねて恋愛していくのが面倒くさいので早くこの相手と落ち着きたいのですが、どうしたら結婚に向けて前に進めるでしょうか。アドバイスを下さい。

21/01/04 06:09 追記
スレ立て当初と少し状況が変わりました。
・相手に、結婚する意思があるのかはっきりするようLINEしました。相変わらずの遅筆ですぐには返事が無く、いい加減愛想をつかしたため、LINEは非表示にしました。
・今の相手は太っていて好きではありません。
・でも、私はそれでも結婚相手として考えなければならないほど、相手候補を見つけづらい事情があります(持病)。
・皆さんの勧めで、結婚相談所に登録しました。

No.3209162 21/01/02 16:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/01/04 05:22
婚活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 46 好意なくとも返信はできますよ。ひまつぶしになるし。 いつもは忘れているか忙しい、などであなたの順位は低いです。 1度しかあってな… 持病がある人の婚活の難しさをわかっていませんね。

No.52 21/01/04 05:23

>> 47 結婚したいだけなら数を打てば当たるかも? 結婚を前提にした交際をする気があるかを聞いてみたらいいのに 返事をどう返すかで、関係… もう諦めました。

No.53 21/01/04 05:25

>> 48 恋愛結婚と、結婚前提に知り合うのは違いますよ。 それと、主さんは結婚をしたくてアプリ利用をしているけれど、相手も同じとは限らないです。… 恋愛結婚だって、「この人と結婚したい」と思ってお付き合いするのではないのでしょうか。「結婚できなくてもいいから恋愛したい」なんてそんな少女漫画みたいなことを婚姻可能な年齢を超えた大人でも思う人がいるのでしょうか。私からすると逆に不思議です。

No.54 21/01/04 05:35

主です。スレ立て当初と少し状況が変わったので、次にレスする方が分かりやすいように動きをまとめます。
・相手に、結婚する意思があるのかはっきりするようそれとなくLINEしました。相変わらずの遅筆ですぐには返事が無く、これにいい加減愛想をつかしたため、LINEは非表示にしました。
・マッチングした時の写真は好きでしたが、今の相手は太っていて好きではありません。外見と性格以外、生い立ちと趣味のみ好きです。
・でも、私はそれでも結婚相手として考えなければならないほど、相手候補を見つけづらい事情があります(持病)。
・皆さんの勧めで、スマリッジという結婚相談所に登録しました。

No.55 21/01/04 09:41
聞いてほしい!さん15 

持病がおありなんですね。ならばそこを理解してくれる人とじゃなければ結婚は無理でしょう。私自身ガン患者です。
いつ再発するかわからないし、ガン病歴を理解してくれないとやっぱり一生付き合えないと思ってます。

主さんはやはり結婚を目的としてるならば、恋愛をするのではなく付き合っていく中で結婚できる相手かどうかを判断する。その方がいいと思います。
彼の生い立ちと趣味はよくても、性格は×。うーん、こんな人と主さん恋愛できると自分で思ってますか?恋愛をしたいのですよね?

私の周りでも結婚をしたいから付き合う人はいますが、それは恋愛とはかけ離れてますね。結婚が目的だから、好きという感情は後から付いてくるみたいな。情が湧くというやつですね。結婚は主さん自身が言われるよう条件在り気ですから。

主さんは恋愛から結婚をしたければ、まず相手の条件度外視で好きな人と付き合うその過程で結婚を考えられたらいいと思う。
自分という人を愛してもらい、相手を愛する。その中で結婚を考えることが出来るそれが恋愛を経て結婚というやつです。

結婚したいぐらい好きだから付き合って欲しい。主さんは彼にそういったわけではないのでしょうし、今まで23歳から婚活し相談所でマッチングした人にそれ程の思いをぶつけた人はいないのでしょうか。

No.56 21/01/04 10:09
聞いてほしい!さん15 

婚活で結婚する人は、恋愛できないから婚活するんですよ。恋愛できる人はわざわざ婚活しなくても結婚できます。

主さんが言われる
>「この人と結婚したい」と思ってお付き合い
はそれほどの気持ちが自分にあり、その思いを相手にぶつけて付き合う(恋愛)が始まるものですね。でも、付き合う中でいろいろすれ違い、考え別れることも当然起きる。それが恋愛だから恋愛の先には結婚は存在しない。

相手に男性に結婚の意思確認をしたということですが、主さん自身が相手との結婚を思い描けても相手はそうでもないと思います。
1度しか会ってないというし、時間をかけ過ぎたと思います。主さんがそこまで相手と結婚したかったならもっとガツガツ行く必要があったと思うし、そうすることで相手の意思確認ももっと早くできていたと思います。

一般に婚活では相手と結婚するかどうかは3か月以内に答えを出すと言われてるようです。3回会って結婚の意思表示がない人は、相手として見切るとか言う人もいるし。とにかく回転を上げる必要があるみたいですよ。
結婚したいから恋愛をなんて言ってる時間がおそらくないほど大変なんだと思う。結婚という返事をもらえばそこから数か月で結婚する人もいるし。

• << 58 「恋愛できる人はわざわざ婚活しなくても結婚できます。」 とあるのに、その下で 「恋愛の先には結婚は存在しない。」 と書かれている点、混乱しました。すみません、よく理解できません。

No.57 21/01/04 12:12

皆さんとやりとりしていて思ったのですが、皆さんには「恋愛感情」という感情が存在するようです。私には無い感情と思われます。その点からすれ違いが起きているように感じます。
私は、結婚できるかどうかでしか異性を見ません。特に異性に興味関心を持ちません。
なので、「恋愛したいんですよね?」と何度書かれても、「いや、異性に対して恋愛したいとか思ったことないし………」と拒否反応が出ます。
情のようなものと書いてくださった方はいますが、それに近いものは持てます。それを持てるかどうかで結婚できるか判断しているような気がします。

No.58 21/01/04 12:15

>> 56 婚活で結婚する人は、恋愛できないから婚活するんですよ。恋愛できる人はわざわざ婚活しなくても結婚できます。 主さんが言われる >「この… 「恋愛できる人はわざわざ婚活しなくても結婚できます。」
とあるのに、その下で
「恋愛の先には結婚は存在しない。」
と書かれている点、混乱しました。すみません、よく理解できません。

No.59 21/01/04 13:33
結婚の話題好きさん59 ( 30代 ♀ )

好きな人と結婚したいなら、好きな人と出会ってそういう流れになるまで独身でよくないですか?
シンプルに。
どうしても30代までに結婚したい理由があるの?
私は30代独身だけど、周りどんどん結婚出産して焦り感じないわけじゃないけど、妥協で結婚するくらいなら独身でいたほうがいいと思うんだけどなー。
金も時間も自由だしさ。

• << 61 私もそう思ってはいるんですが、結婚していないと世間に白い目で見られる気がして嫌です。 30までに結婚しないと婚活市場で価値が下がると思いました。

No.60 21/01/04 16:35
匿名さん60 

スレ主さんはなぜそこまで育ちにこだわるの?
育ちいい人はそんな事気にしないけどそこ気にするって家庭環境悪かったのかな?と想定される。
そして何故結婚したいの?
恋愛と結婚は延長と考える人もいれば別と考える人もいるけど、結局は幸せになりたいより、この人を幸せにしたいという結婚してる人が互いに思いやり円満にいってる夫婦が多い。
結婚はゴールではないよ、スタートです。
主さんの考えは結婚にも子育てにも向いてないと思う。
好きになったことがない的な事をいいますが、そんな人の子を10ヶ月かけお腹の中で育てて、産んだら2.3時間おきに授乳して、そんな事できますか?
私が私がって、感じですもん。
独身でいた方がいい性格だと思う。
晩婚でもいいからこの人〜と、思う人と出会ってからまた考えたらいいと思います。
人と人、相性がありますからね。
色々考えても、相手に拒否られたら意味ないですし。

• << 62 育ちというか、教育レベルの差ですね。元彼が頭悪すぎて話が合わなくて、でも男の知り合いはその人しかいないからこの人と結婚しないと一生独身だ!と思って頑張り、DVに近い辛い思いをしたのでもう二度とごめんです。

No.61 21/01/04 17:22

>> 59 好きな人と結婚したいなら、好きな人と出会ってそういう流れになるまで独身でよくないですか? シンプルに。 どうしても30代までに結婚したい… 私もそう思ってはいるんですが、結婚していないと世間に白い目で見られる気がして嫌です。
30までに結婚しないと婚活市場で価値が下がると思いました。

No.62 21/01/04 17:24

>> 60 スレ主さんはなぜそこまで育ちにこだわるの? 育ちいい人はそんな事気にしないけどそこ気にするって家庭環境悪かったのかな?と想定される。 そ… 育ちというか、教育レベルの差ですね。元彼が頭悪すぎて話が合わなくて、でも男の知り合いはその人しかいないからこの人と結婚しないと一生独身だ!と思って頑張り、DVに近い辛い思いをしたのでもう二度とごめんです。

No.63 21/01/04 17:24
通りすがりさん63 ( ♀ )

皆さんが「恋愛して結婚したいんですよね?」と言うのは、「今後恋愛を発展させていくために……自分はもともと恋愛に関心が無いこともあり……」等と、主さんが「結婚には恋愛するステップが必要だ」と思っているかのような書き方をするからでは?
主さんの言う恋愛は、「結婚のためのすり合わせ期間」のことだと思いますよ。

主さんが相手のことをスペックで見ていて異性として好きではないように、お相手もそうでありうる。
なのに、なぜ「何の感情も持たれてない人」と結婚するのは嫌なのでしょうか?
「友達といきなり結婚して子供をつくるのはありえない」とありますが、恋愛なしでの結婚って究極はそれもありえます。

まぁ普通の婚活は、条件が合う中でお互いある程度の好意を持っている人と結婚するものかとは思いますが。そこは世間一般の恋愛とは少し違う所かと思います。
主さんもスペックのみしか見ていないと言っていますが、ある程度の好意はお互いあった方がいいと思っているのでは?

No.64 21/01/04 17:33

>> 63 嫌悪感を抱く相手とスペックのみで結婚するのがあり得ない、というべきか、嫌悪感を抱く相手はそもそも低スペックとみなすべきか、鶏か卵かのような話ですが私が申し上げたいのはずばりそういうことです。今までのレスで一番的を射ています。私が言う恋愛というのはあくまでプロセスであり、感情のもつれを意図したものでは一切無いのです。
そして、相手からの好意はそこそこでも良いので、自分が好意を持てる相手が良いですね。ここで言う好意は、世間一般で言う惚れた腫れたの強い恋愛感情ではなく、スキンシップが許容されるレベルの親近感を指します。
そういった相手と出会えれば良いのですが。
余談ですが、JBA系列(コネクトシップ)だけでは心許なかったので、IBJ系列の会員も見れるように相談所を二つ登録しました。どちらも料金は格安でなんとかなりました。このあと、できうる最大規模の母集団から探しにかかります。

No.65 21/01/04 17:35
おしどり夫婦さん65 

どれだけ好きな相手でも、
一緒に暮らすと嫌なところが見えてくる。これはお互いにです。
スペックだけしか好きでない相手と一緒に暮らして、どこまで我慢できます?結婚したら当然夜の営みも受け入れないといけませんが、出来ますか?
正直教育レベルだけ高いクズだっているんです。今時結婚してないからと言って白い目で見るような人は少ないでしょう。
30過ぎると確かに婚活市場では価値が下がりますが、主さん自体はどれ程のスペックをお持ちなの?相手に求めるなら、自分もそれなりの好条件で無くてはなりません。
持病があるのはやはり不利にはなると思います。でも20代でしょ。美人であったり家庭的だとか、または稼ぎが良いなら引く手あまたになりそうなもんだけど。
むりやり結婚するより、もっと先になってでもこの人と結婚したいと思える人とでないと、結局続きませんよ。

No.66 21/01/04 17:45

>> 65 私の言うスペックには容姿も含まれるので、その存在のままでいてくれれば特段ロマンチックな出来事が無くても性行為可能です。
私の条件についてですが、御三家に行けたにもかかわらず早慶→公務員と平凡な上に身長が170cm超えで高すぎるのが欠点なのでしょうか。この身長だとやはり東大・海外大卒で外コン、IBD、四大弁護士、ベンチャー役員クラスでないと受け入れられないのでしょうか。
持病もあり、年収の高い勤め先は残業がキツいため控えています。年収はこの先投資で複利で稼げば数年のうちになんとかなるのですが、やはり男性は肩書きが好きな生き物なのでしょうか。持病さえなければと辛い気持ちでいっぱいです。

No.67 21/01/04 18:54
おしどり夫婦さん65 

>> 66 相手に容姿を求めるなら、主さんも美人なんでしょうね。
ところで私の夫も公務員ですけど、
特に予算編成の時期とか深夜まで帰ってきませんけど…。主さんはその経歴で閑職なの?まぁ御三家と言われても、うちの子の高校も偏差値75オーバーなのであぁ、そうですかとしか思わないけど…。
結婚て、自分の身長が高いと東大等を出てないと厳しいとか、そんな問題じゃないんですよ。
男性側が求める条件が金銭目的のみで無いのなら、ほとんどの男性は家庭の温かさや安らげる女性を求める傾向があると思いますよ。私の経験上。
主さんは自分の経歴を武器にスペックだけ求めてる状態ですよね?
結婚は毎日の生活なんですよ。主さんとじゃ安らげないと思われるんじゃないでしょうか?
主さんが結婚できない理由がわかった気がします…。

No.68 21/01/04 19:14
聞いてほしい!さん15 

最初は、メールを積み重ねていくのも面倒だという感じでどうしたら彼と結婚できるか?でしたが見切りをつけたのですよね。

主さん自身今後の相手も、彼同様積み重ねて相手を知って行くということはしたくないのでしょう。見ず知らずの人だからこそ、それは必要だと思いますが。
相手の方にそこそこ好きでいてもられたら結婚してもいい。スキンシップ程度の関係でいい。

元彼がいた様ですが、彼は頭悪すぎと言うこはスペックではなく何で選び付き合いに至ったのでしょう。結婚するために付き合ったのですよね?彼とは愛情ではなく結婚までのプロセスとして恋愛をしていた。

23歳とかなり若い年齢から婚活されていて結婚できないのは、相手に対する間口が狭いからでしょうね。引く手あまたな年齢だと思うけど、結婚できないのは相手に問題があるのではなく主さん自身の原因。
病気というリスクがあるのは私も理解出来ます。リスクは少なければ少ないほどいいから、年齢というリスクも背負いたくない。
相手に対する間口を狭くするよりも、自分の病気を理解してもらう人じゃないと結婚難しくないですか?いくら条件クリアしてもあなたの病気に理解無いと結婚できないと思う。

自分自身があげる条件をクリアしたら結婚してもいいのか、病気を理解してくれたら結婚をしたいのか。二択ならばどちらですか?

No.69 21/01/04 19:54

なんだかスレが荒れてきましたね。
元はと言えばLINEの相手をどうするかという話題で、その相手にはもう見切りをつけたので、この板はこれで終わりにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧