注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

担任が嫌い

レス10 HIT数 491 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/28 21:46(更新日時)

担任が嫌いです。高校2年生女子です。

相談の前に、前提としてお話させてください。私は担任も人間なので多少の好き嫌いはあって当然だし、ひいきもあるものだと割り切っています。その上で皆さんに相談させていただきます。

私の担任はアラフォーの独身の男性です。
小学校から高2まで多くの先生のお世話になってきたのですが、この担任が群を抜いて頭がおかしいというか、好き嫌いの差が凄いです。
担任がとある女子(Aとします)をとても可愛がっているのですが、私とAは仲が良くいつも二人でいます。

可愛がっていると思われる理由を、文字数の関係で箇条書きで失礼します。
・週に2度呼び出し放課後1時間以上の面談を2人でする、酷い時は2時間半
・断られると予備校まで押しかける
・Aの予備校の授業は全て担任が決める
・「Aさんのことをずっと考えていたらベルトの穴2つ分痩せました」「この連休中はAさんのことをずっと考えていました」「今日はAさんと面談する為に学校に来ました」等の発言
・志望校、併願校等も全て担任が決める
・Aにのみ毎週のように参考書のプレゼント 7千円のものもありました…
・「過去問を解く」などと言って土日にもAを呼び出す → シャトレーゼ等でケーキを買って待っている
・クラス全員が日にちを決めて2者面談をやる期間があるのですが、後ろを引き延ばせるようにAを1番後ろにする
Aの後ろにいた子は何かしら理由をつけて必ず別日にされていました。この期間は3回あったのですが3人とも全員ずらされていて最後はクラスみんなドン引きです

書ききれないのでこの辺りにしておきます。皆様の回答の返信で後出しのようにエピソードを出してしまうかもしれません。申し訳ないです。

すみません、続きます。

No.3225100 21/01/28 18:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/28 18:40
匿名さん1 

続きを待つまでもなく異常。

キモいね。

• << 4 やっぱり、異常ですよね…(´TωT`) これに加えてコロナも物凄く軽視しているので本当にどうかしているんじゃないかと思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

No.2 21/01/28 18:53
おしゃべり好きさん0 

続きです。
A本人はというと本気で嫌がっており、先月の面談で「志望校を変えたり執着するのは本当にやめて欲しい」と泣いて担任に頼み込む程でした。
しかしAが泣いて頼んだのにも関わらず収まることはありませんでした。まだ上記のことはずっと続いています。彼の心には響かなかったようです。

逆に私は担任にものすごく嫌われています。
嫌われている理由は、Aが担任に辞めてくれと言った時に「君は流されやすいから周りの友達に流されてしまっている」と言っていたそうです。
つまり担任の中で可愛い可愛いAが言うことを聞かないのは私のせいだということで…。

同様に箇条書き失礼致します。
クラスの他の人の境遇も書いておきます。

・Aと、Aほどではないけどお気に入り3人くらいを除けば残りの30後半の人数は誰一人として2者面談期間以外で面談をやっていません。もちろん参考書プレゼントなんて有り得ません
・Aと同じ志望校の子ですら過去問を解くなどと言って呼び出されたことは1度もないです
・「君のせいでAが○○だ」という発言
・周りから見ていて引くくらい男子を蔑ろにしています。面談をドタキャンなんて当たり前、男子にのみお菓子でもお守りでもないのなんて当たり前。面談どころか話しかけもしません
・コロナへの危機感は一切ありません

ごめんなさい、次が最後です。
まずはここまでお付き合い下さりありがとうございます。

No.3 21/01/28 18:55
おしゃべり好きさん0 

最後になります。

最初にも申し上げた通り担任にも好き嫌いがあるのは普通だと思います。

ただ、それにしたって度が過ぎるんじゃないかと思ってしまうんです。
高校2年生にもなって担任がひいきしてて嫌いだ〜!だなんて思ってしまうのがあまりにも子供っぽすぎるし、器が狭いなと痛感しています。
だからこそ、第三者目線のご意見をお聞きしたいです。

どうやって今後担任と関わっていくのが正解でしょうか。

No.4 21/01/28 18:56
おしゃべり好きさん0 

>> 1 続きを待つまでもなく異常。 キモいね。 やっぱり、異常ですよね…(´TωT`)

これに加えてコロナも物凄く軽視しているので本当にどうかしているんじゃないかと思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

No.5 21/01/28 19:01
匿名さん1 

Aさんは親に相談しないのかな?

私がAさんの親だったら、そんな事実知ったら学校側に直談判しに行くけど。
担任変えてください、人として異常ですって。

No.6 21/01/28 19:06
おしゃべり好きさん0 

>> 5 相当しているそうですが、親の前でいい顔をしているので「生徒思い」で片付けられてしまっているそうです。

私やAに関わらず他のクラスメイトも相談しているそうなので、時間の問題かとは思いますが、表沙汰になるのはいつになるか分からないです。

No.7 21/01/28 19:15
匿名さん1 

>> 6 えー!?!?親がひどいわ。

自分の子供よりその先生の事を信じてるんでしょ?

Aさん可哀想だね…。

他の先生とかには相談出来ないのかな?

そんな時、親が味方になってあげないでどうするの?って思うけど。

このスレの内容そのままAさん親に見せてあげたいよ。

• << 9 上には書ききれなかったのですが、その子の家庭にだけ頻繁に電話をかけてるんです。 親御さんから見れば「生徒思い」、 娘の話はただの考えすぎとかその程度にしか捉えられていないんだと思います。 Aも可哀想ですが、逆に蔑ろにされてる男性陣も本当に可哀想で。 皆はもう少しだから…と言ってますがあからさまに顔に疲れが出てるんですよ。 担任が嫌だから、という理由で毎日5人くらい学校を休んでいます。特定の人ではなく色々な人がです。 本当にこの状況が異常だよなあと思ってます…。

No.8 21/01/28 19:20
おしゃべり好きさん8 

親おかしい…と思ったけど、親からしたら、自分の娘を特別にひいきにして気にかけてくれたら、進路も成績も安泰とか考えてるのかな~…
でも担任は明らかに友達を性的に見てるし気色悪い

• << 10 そうなんですよね、良いふうに捉えれば他の子よりも手厚いからいい気もしちゃいますよね。 この子が担任に「過去問やるから〜、傾向はこんなんだから〜」と手厚くされている横で同じ志望校の子がまっっっっっったく何もしてもらっていないのを見て、こっちまで悲しくなっちゃいます😭

No.9 21/01/28 21:43
おしゃべり好きさん0 

>> 7 えー!?!?親がひどいわ。 自分の子供よりその先生の事を信じてるんでしょ? Aさん可哀想だね…。 他の先生とかには相談出来… 上には書ききれなかったのですが、その子の家庭にだけ頻繁に電話をかけてるんです。
親御さんから見れば「生徒思い」、
娘の話はただの考えすぎとかその程度にしか捉えられていないんだと思います。

Aも可哀想ですが、逆に蔑ろにされてる男性陣も本当に可哀想で。

皆はもう少しだから…と言ってますがあからさまに顔に疲れが出てるんですよ。

担任が嫌だから、という理由で毎日5人くらい学校を休んでいます。特定の人ではなく色々な人がです。

本当にこの状況が異常だよなあと思ってます…。

No.10 21/01/28 21:46
おしゃべり好きさん0 

>> 8 親おかしい…と思ったけど、親からしたら、自分の娘を特別にひいきにして気にかけてくれたら、進路も成績も安泰とか考えてるのかな~… でも担任は… そうなんですよね、良いふうに捉えれば他の子よりも手厚いからいい気もしちゃいますよね。

この子が担任に「過去問やるから〜、傾向はこんなんだから〜」と手厚くされている横で同じ志望校の子がまっっっっっったく何もしてもらっていないのを見て、こっちまで悲しくなっちゃいます😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する