注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

家族でゆっくり過ごしたい

レス4 HIT数 692 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
21/01/03 09:38(更新日時)

正月に家族とゆっくり過ごすのに憧れます。

昨年デキ婚し、0歳の子供がいるものです。
旦那は奈良出身で、東京でお互い出会いました。結婚するタイミングで、旦那は転職のタイミングだったのと、手取り19万という安月給だったので、両親にも頼れる、家賃が東京の半分の私の地元(埼玉)で暮らすことになりました。

彼は地元の友達が多かったので寂しくて少し可哀想かなと思い、何人か東京に上京してきている奈良の友達がいるので、寂しいなら休みの日家に連れてきていいよと旦那に言っていました。ただ、その頻度が多くて、1週間に一度は友達が来て、日曜休みの時は1日家にいて競馬してます。

大晦日はコロナの影響で実家の両親と会うことは控え、(旦那とわたしの両親は仲がいいです。)子供と3人で過ごすことに対して、
「つまらんなぁ~」と言って、しつこく自分の友達を誘って、結局大晦日は旦那の友達が来ました。わたしの友達も呼びや〜と、旦那は大人数でワイワイするのが好きなよう。

結局その友達は元旦も泊まっていき、旦那は2日から仕事だったので友達と一緒に帰りました。

正直疲れました。
そんなに2人でいるのがつまらないのかと寂しくなりますし、イライラしてしまいます。

友達も別れ際に「正月早々ごめんな」と気を使ってくれてましたが、この先もイベントごとにこういう感じかと思うと、しんどいです。

No.3209045 21/01/02 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/02 12:19
匿名さん1 ( ♀ )

二人でいるのがつまらないんじゃなくてワイワイするのが好きなんだと思います。パートナーが主さんじゃなくてもきっと変わらないと思いますよ。そういう気質の人は多いです。本当はパートナーもワイワイが好きなタイプであればトラブルにならなかったのでしょうけど、こればっかりは価値観なので変えられないと思います。

その上で、ご自身がイライラしないために「決め事」を作ってルール化した方がいいと思います。そして主さんも主さんで楽しめる何かを見つけた方がいいような気がします。ワイワイの輪に入るのが嫌ならワイワイはさせるけど自分は入らない、などコントロールしながらお互いの価値観や性質を尊重してやっていくしかないようなきがします

No.2 21/01/02 12:41
匿名さん2 

このコロナ禍で、0歳児のいる家庭に友達呼んで密になってるって、めちゃヤバイと思うんですが。

No.3 21/01/02 22:12
育児なら任せてさん3 

ワイワイしたい気持ちは分かります。
友達と過ごすって楽しいですもんね。
でもそんなに友達呼ばれたら主さんはかなりしんどいですね💦
家の掃除やもてなす料理や子どもちゃんのことまで全てをそんな頻繁にされたら疲れます。
もう少し頻度減らしてもらいましょう😫
全員でコロナになったら大変です。

No.4 21/01/03 09:38
匿名さん4 

ええと、0歳のお子さんがいて、というのが気になります。
ワイワイされてたら、赤ちゃんのことも普段通りに回らないし、気になってイライラしてしまいますよね。
(実際は、家に人が多いのは適度な刺激で、赤ちゃんにはむしろいいことではありますが。)

出産は、大丈夫なように思えても、身体に負担がかかってます。
イライラしてしまうのも、体力が追い付いてない、という可能性もあります。

特に生後半年はできるだけ、できれば1~2年はゆったり過ごしたほうがいい時期なんですよ。
ここで無理すると、将来持病を抱えたり、性格が悪いほうに変わったりしがちなんです。

そのことを、ご自分も旦那さんも情報共有して認識したほうがいいです。
可愛い奥さんでいてほしかったら、すこし休む時間をちょうだい、と、伝えてみましょう。

お大事どうぞ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧