注目の話題
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし

Australia山火事についての日本の非報道

レス29 HIT数 1184 あ+ あ-

キング( 30代 ♂ PfS9Sb )
21/03/02 19:58(更新日時)

オーストラリアの山火事を日本がほとんど報道しなかった理由はわかる方いますか?
寄付のことが関係しているのでしょうか?はたまたオーストラリアの動物が絡む非営利の内容のことだから国は加担しないのか。
オーストラリアは東日本大震災の時、いち早く寄付を支援してくれました。
動物のことだけでなく、山火事は食糧危機にも関わってきます。日本にとっても関係のあることだと思います。
いつから日本はこの記事を他人事のように思い、冷たい国になったのでしょうか?
僕が知ったのも火災発生から一年後のテレビ番組で知りました。

20/12/31 08:18 追記
自分なりに真剣に悩んでるので誹謗中傷のコメントはご遠慮願います。
主はオーストラリアの人が好きです。

20/12/31 08:20 追記
コロナのタイミングもありましたが、それにしても報道しな過ぎだと思いました。

No.3207861 20/12/31 08:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/31 10:30
OLさん1 

あなたが見ていなかっただけで当時何度もニュースで報道されてましたよ。ちなみにテレビよりネットはもっとしっかり、450箇所で火が出てコアラが可哀想なことになってる写真なんかも出てました。

  • << 3 レスありがとうございます。 そうだったんですか…。火災発生当時は連日報道されてたんですね。 それも何度も。日本のこと偏見してました。 YouTubeなどのネットではさらに詳細を調べることが出来ますね。

No.2 20/12/31 10:35
社会人さん2 ( ♂ )

2019.9~2020.2.10まで続いた山火事、当時日本でも連日報道されていました、象徴的なのは火災からコアラを救出する様子など、2/11に記録的大雨により終息した事も。

  • << 4 レスありがとうございます。 2さんも1さんと同様のコメントで最初は連日報道されてたんですね。 YouTubeではコアラに水をあげたり、木に登ったコアラを救助する女性の姿の動画がありましたね。 あのあと、大雨が降り終息を迎えたみたいですね。

No.3 20/12/31 11:10
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 1 あなたが見ていなかっただけで当時何度もニュースで報道されてましたよ。ちなみにテレビよりネットはもっとしっかり、450箇所で火が出てコアラが可… レスありがとうございます。
そうだったんですか…。火災発生当時は連日報道されてたんですね。
それも何度も。日本のこと偏見してました。
YouTubeなどのネットではさらに詳細を調べることが出来ますね。

No.4 20/12/31 11:14
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 2 2019.9~2020.2.10まで続いた山火事、当時日本でも連日報道されていました、象徴的なのは火災からコアラを救出する様子など、2/11… レスありがとうございます。
2さんも1さんと同様のコメントで最初は連日報道されてたんですね。
YouTubeではコアラに水をあげたり、木に登ったコアラを救助する女性の姿の動画がありましたね。
あのあと、大雨が降り終息を迎えたみたいですね。

No.5 20/12/31 13:22
教えたがりさん5 

あの森林火災では、放火や失火で少なくとも20人以上が逮捕されてるから、純粋な自然災害ならともかく、人災なら自分たちで頑張ってね、って感じ

No.6 20/12/31 15:35
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 5 レスありがとうございます。
なんか動画のコメントに人災の可能性もありみたいなこと書かれていました。
オーストラリアの人の人種的にそうあってほしくないと思う自分がいます。

No.7 20/12/31 16:58
OLさん1 

>> 6 その話も現地の人から聞いてます。自衛隊の爆発訓練からの引火とか、今回は自然発火だけではないみたいですよ。オーストラリア人=いい人では無いですから😅

No.8 20/12/31 20:07
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 7 現地ってことは1さんはオーストラリアに行ったことあるんですか。
それだったらネットの情報しか知らない自分より紛れもなく事実でしょう。
動画だけの華やかなイメージしかない僕にとってはショックでした。

No.9 20/12/31 20:09
匿名さん9 ( ♀ )

当時かなりのコアラや野生動物が火災で亡くなって それでも助けられたコアラが全身火傷を負った状況で必死に看病しても治る事が難しい状態の個体もいて痛ましい状況でしたよね。
それに長く続いた火災の後の豪雨では流れる雨を止める森林が燃えてなくなった為に洪水になり大変だったんですよね。
多分、知ってる人は多いと思いますよ。
知らなかった方がビックリです。
知ってる火災の他に別の森林火災があったのかと思いました。
知ってたとからって当時 それに対して自分が何かが出来ると思った事はありませんが
オーストラリアの森林火災に対してなにかしようと思うのなら一般人が出来る事は寄付が一番だと思います。

No.10 20/12/31 20:57
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 9 9さん、ありがとうございます。
動物達の累計被災数5億匹以上。コアラだけでも約8000匹、生態系の乱れ。コアラは絶滅危惧種に認定されるまでなってます。
僕がこのタイミングで疑問をなげかけたんで9さんはまた新しい火災が発生したのかと思いますよね(^^;
木から救助され、現地の人にルイと名付けられたコアラは火傷が激しく性器まで火傷を追い、先の回復が見込めないことから安楽死させられました。酷い状態にも関わらず、葉っぱをモグモグ食べる姿は健気に感じました。
ニュースを知ってからは僕も遅いとはわかりつつも必死になって何か出来るとこを探し、ようやく日本語翻訳されたオーストラリアの寄付先を見つけて今現在寄付を送金してます。

No.11 20/12/31 20:59
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

皆さんからコメント頂いてから自分の誤解が解けて気持ちが洗われるような感じがしました。

No.12 21/01/01 08:15
匿名さん9 ( ♀ )

思いを行動に直ぐに移す主さんの気持ちが本心なんだって伝わってくるよ。
あけましておめでとうございます㊗️
主さんがオーストラリアが好きな理由はわからないけど その気持ちがオーストラリアと繋がってると思う事になるんだろうね。
それとオーストラリアには結構日本人がいるしその隣のニュージーランドにもねいるよね。主さんも行った事があるのかな?
行動した事が遅いなんて事はなくてやる事に意味があるんだと思います。

  • << 14 今日も僅かですがWebから送りました。 少額ですが自分の小遣いから毎月必ず忘れることなく送ってます。

No.13 21/01/01 08:54
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 12 9さん、おめでとうございます。
ありがとうございます。
僕は基本的には動物ズキな人間性でオーストラリアの人が好きなのは人種的に動物を大切にしてる人が多かったからです。動画や画像からわかりました。
動物病院でタオルで優しくくるんで丁重に扱われてる姿、コアラの治療を懸命にしている医療スタッフの姿に心を打たれました。
中でもコアラは僕は会ったことありませんが大人しくてとても興味があります。
僕はオーストラリア行ったことがありません。ですが遠い将来目論見があります。それはオーストラリア・マッコーリ州のコアラ病院に行くことです。そして現地の人と話してみたいです。
その為には英会話もマスターしないといけません。(笑)
今は行けませんが僕が中年親父やじいさんになってもいいです。一生掛けてもいんで時間とお金が自由に取れたら必ず成し遂げたい一つです。

  • << 15 そうでしたか。何歳であっても遅いって事はないので是非行けるといいですね。 英会話は別に日本で完璧にマスターしてからじゃなくても 耳慣れ出来る環境に飛び込んでしまうって事もありだと思います。 後は自分のよく使う単語さえ知っていればどうにかなると思いますよ。 オーストラリア固有の種の代表はカンガルーやワラビーなどの有袋種の野生動物ですが 動物好きならタスマニア島にも行った方がいいかもしれませんね。 あの有名なタスマニアデビルがいる島ですがここもここにしかいない多くの野生動物が生息してます。 いつか夢を叶えて下さい。行ける時がその時だと思います。

No.14 21/01/01 09:00
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 12 思いを行動に直ぐに移す主さんの気持ちが本心なんだって伝わってくるよ。 あけましておめでとうございます㊗️ 主さんがオーストラリアが好き… 今日も僅かですがWebから送りました。
少額ですが自分の小遣いから毎月必ず忘れることなく送ってます。

No.15 21/01/01 10:27
匿名さん9 ( ♀ )

>> 13 9さん、おめでとうございます。 ありがとうございます。 僕は基本的には動物ズキな人間性でオーストラリアの人が好きなのは人種的に動物を大切… そうでしたか。何歳であっても遅いって事はないので是非行けるといいですね。
英会話は別に日本で完璧にマスターしてからじゃなくても
耳慣れ出来る環境に飛び込んでしまうって事もありだと思います。
後は自分のよく使う単語さえ知っていればどうにかなると思いますよ。

オーストラリア固有の種の代表はカンガルーやワラビーなどの有袋種の野生動物ですが
動物好きならタスマニア島にも行った方がいいかもしれませんね。
あの有名なタスマニアデビルがいる島ですがここもここにしかいない多くの野生動物が生息してます。
いつか夢を叶えて下さい。行ける時がその時だと思います。

  • << 18 9さん、まるで自分のことのようにエールありがとうございます。 タスマニア島もオーストラリアなんですかね?タスマニアデビルは聞いたことあります。 英語に関しては出川英語みたいな感じでもいいって感じですかね?(笑) YouTubeでは優しいオーストラリアの人がヘリコプターから人参🥕を空中投下して下で両手で持って食べてた鼻の長い動物がいましたがアレはワラビーなのかな?

No.16 21/01/01 12:39
匿名さん16 

つい最近かと思ったら前じゃん
普通に報道されてたよ
主が情報キャッチできてなかっただけ

逆に良くスルーできたのが不思議に思う

No.17 21/01/01 14:32
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 16 レスありがとうございます。
オーストラリアの山火事で調べるとネットやYouTubeでは日本では全然報道されないという言葉をよくめにしてたので鵜呑みにしてました。報道のせいにして申し訳なかったです。
たまたま自分がニュースの時間に全て外れてただけかもしれません。
自分も一年も気付かずスルーしてたのかと思いました💧

No.18 21/01/01 15:02
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 15 そうでしたか。何歳であっても遅いって事はないので是非行けるといいですね。 英会話は別に日本で完璧にマスターしてからじゃなくても 耳慣れ出… 9さん、まるで自分のことのようにエールありがとうございます。
タスマニア島もオーストラリアなんですかね?タスマニアデビルは聞いたことあります。
英語に関しては出川英語みたいな感じでもいいって感じですかね?(笑)
YouTubeでは優しいオーストラリアの人がヘリコプターから人参🥕を空中投下して下で両手で持って食べてた鼻の長い動物がいましたがアレはワラビーなのかな?

No.19 21/01/01 23:09
通りすがりさん19 ( ♂ )

当時はBBC放送で
毎朝早朝視聴してました、確かに、日本の地上波のニュースでは、少ししか扱わなかったかもしれないです

基本、韓国とアメリカ、
たまに中国
ぐらいですから

バブル時代は、外国人に日本は
デカイ胸の女と食べ物とブランド品ばかりとバカにされてました

今はネット番組やYouTubeが充実していて、自分で趣旨選択出来る世の中です

主も地上波に期待すない方が賢明だよ🙋✨

  • << 21 19さんはバブル時代も生きてきた人なんですね。 今はもはやITの時代、ネットやYouTubeでも情報を得られる時代。僕もメディアで流す情報ばかりをあてにしないようにしたいと思います。 YouTubeのAustralia山火事の動画のコメント欄にも若者の人の「今こそ東日本大震災の恩返しをする時だ!」と寄付への意向のコメントが多数、見受けられました。
  • << 22 オーストラリアのこれから長期に渡ると思われる復興はIT社会を生きる今の日本の若者の人の行動力がとても必要とされると思います。若者の人の力が大だと思います。 僕と同じ活動してくれる人が一人でも増えていくことを切に願ってます。

No.20 21/01/02 08:33
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 19 レスありがとうございます。
やはりメディアで取り上げられたのは最初らへんとかの僅かな期間だったんですね。見逃した人もいると思います。
19さんの国名付きのコメントで少し日本の海外に対するニュースの意向が見えてきました。
どうやら自国の同盟国に関する国のニュースはよく取り上げてるみたいですね。そして中国も。日本との国際や経済にまつわる国のニュースがメディアでは多く出てるみたいですね。

No.21 21/01/02 08:42
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 19 当時はBBC放送で 毎朝早朝視聴してました、確かに、日本の地上波のニュースでは、少ししか扱わなかったかもしれないです 基本、韓国とア… 19さんはバブル時代も生きてきた人なんですね。
今はもはやITの時代、ネットやYouTubeでも情報を得られる時代。僕もメディアで流す情報ばかりをあてにしないようにしたいと思います。
YouTubeのAustralia山火事の動画のコメント欄にも若者の人の「今こそ東日本大震災の恩返しをする時だ!」と寄付への意向のコメントが多数、見受けられました。

No.22 21/01/02 08:51
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 19 当時はBBC放送で 毎朝早朝視聴してました、確かに、日本の地上波のニュースでは、少ししか扱わなかったかもしれないです 基本、韓国とア… オーストラリアのこれから長期に渡ると思われる復興はIT社会を生きる今の日本の若者の人の行動力がとても必要とされると思います。若者の人の力が大だと思います。
僕と同じ活動してくれる人が一人でも増えていくことを切に願ってます。

No.23 21/01/02 17:48
匿名さん9 ( ♀ )

ただ オーストラリア同様、アメリカカルフォルニアでは毎年の様に干ばつ森林火災が起きてます。2010年ではロシアでも。
これはCO2の発生が大きく関わってると言われてるので
何故干ばつが起きるのかなどを知る事も必要だと思いますよ。
知る事で自分の生活の中でもその原因に貢献出来る事があります。
なんでも知る事が大事だと思います。知って自分がなにをするかに繋がるし、知らなければなにも始まらないので。
個人で出来る事をするのと自分だけじゃなく他の人もってなると 主さんが言うようなITだけでどうにかなるという事でもないし若い人がしてないわけでもないです。むしろ今の若い人の方が地球温暖化に対して感心もあってそれを行動にしてる人は多いです。主さんが本当に感心があればその人達の活動にもいずれ繋がるんじゃないかと思います。

No.24 21/01/02 20:53
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 23 9さん、また為になるアドバイス本当にありがとうございました。
9さんのコメントとピッタリはまる支援団体が見つかりました。
それはWWFという世界的に大きい非営利団体です。この組織は生き物に関する総合的な取り組みを全てしてるそうです。
オーストラリアでの火災でもいち早く動き、動物病院もこの組織との連携が無ければかなり危機的な状況だったみたいです。
日本からの義援金も日本円で約8000万円の額をオーストラリアに届けられたそうです。
僕もさっそく会員になりました。
9さん、背中の後押しありがとうございました。
何事も根本原因を探ることが大事ですね!

No.25 21/01/02 20:55
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 24 この組織は寄付先を考えてる時に迷ってた組織でした。

No.26 21/01/02 22:18
匿名さん9 ( ♀ )

世界中でいろいろな事があります。
必要だと思う事が自分の生活が犠牲にならないように無理にならない範囲でして下さい。

直接関わってる人じゃないと実際にどんな事があるのかをなかなか知る事は難しいと思いますが
今、自分が出来る事をする事や続ける事は大事だと思います。
自然や野生動物にある問題をなくす事は
難しくそれを改善したり、解決する事はどちらかといえば不可能に近いと思いますが それでも現地にはどうにかしないとと思う人がいますからその人達の強い味方になると思います。
主さんがいつかオーストラリアに行った時に自分の目で再生された現場を訪れられたらいいですね。

No.27 21/01/03 08:16
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 26 9さん、おはようございます
なんか言葉が出なくて…すみません。
9さんの絡みがなかったらwwfのコアな部分までググらなかったと思います🔎
国内で少ない報道にも関わらずどこかでオーストラリアの情報をキャッチし寄付金を募り、wwfの働きによりオーストラリアに高額の寄付金が届けられたこと。僕は「日本人は既に大震災の恩返しをしてくれてたんだ!」と涙ぐむ程痛感しました。日本人は優しい。日本人の結束力は大きな力だと思います。
動物する愛する国は人間にも優しい。困った時はお互い様ですよね。

No.28 21/03/02 13:20
学生さん28 

コアラやカンガルーの悲劇は、テレビやラジオでもかなり流れました。
それより今年の3.11慰霊祭が、東京開催にはびっくりだ。コロナ禍だから?東北に寄り添うとか、ゴリ押し五輪の誘致合戦スローガンが、「復興五輪」何て寝惚けたのは、口からデマカセだったんですね?
全て東京でやれば、何とかなると思っている段階で、この国の本性が分かる。
徳仁天皇も雅子妃と出席して、スピーチするそうだ。太子時代も含めて、3.11関係は初めての正式談話になるらしい。
10年経つと、風化するんですね?
明仁上皇が画面から東北に語りかけた当時、周囲の老人達は、水戸のご老公を拝む勢いで見入っていたが、今のミカドには、あまり親近感が無いようだ。現実を10年間で知ってしまい、冷めてしまったのかもしれない。
コロナ禍で判明した事は所詮、日本は東京さえ良ければそれでいいと、中央政府が本音では思っている事だ。馬鹿の一つ覚えのように、五輪パラ五輪etc.と五月蝿いのも、今回の式典を東京にするのも、「東京至上主義」のなせる技。
東北を思ってもいないのに、思っている振りをするのがムカつくので、どうせなら、「東京立憲君主国」として、菅政権毎独立すればよい。日本王家も謹んで東京だけに進呈するよ。貧しい我らの公金は、ビタ一文政府にも王家にも使わせたくないな。 ひねくれ者の東北人の蜂の一刺し的感想だ。

No.29 21/03/02 19:58
キング ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 28 28さん、レスありがとうございます。
オーストラリアの当時の情報提供ありがとうございました。当時はよく 情報が流れてたんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧