注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

通園バスについて

レス9 HIT数 900 あ+ あ-

かか( 40代 ♀ huSeG )
21/01/01 15:20(更新日時)

発達支援センターに通っている
もうじき4歳児になる子供がいます。
園から近いけど私は働いてる為朝は送迎バスに乗せています。
だいたい園からバス停まで3分以内に着く距離です。
園から近くなので、当然一番乗りですが
そのバスが、頻繁に遅れます、、、
5分ぐらいですが、、、
しかし、私は働いてるので5分遅れられるだけでも、きついです
前に苦情を言ったのに、、、
園児達を乗せてたり、バス停が遠いいとかなら分かります、、、
又苦情言うのも悩んでます
苦情を又言ってもいいでしょうか?

No.3207822 20/12/31 02:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/31 03:12
育児の話題好きさん1 

家から近いなら早く家を出て徒歩で直接送るのは難しいのですか?

No.2 20/12/31 04:39
通りすがりさん2 ( ♀ )

バスですよね。少しくらい遅れるのは仕方ないですよ。遅れ5分は許容範囲でしょうね。
仕事をしていて大変なのは分かりますが、そんなに近いなら、自転車で送迎した方が時間は読みやすくなります。車で3分なら、自転車で5分くらいだし。下手すると自転車の方が早いですよ。もちろんバスが時間通りに来てくれる方が早いですが、時間が自分でコントロールできる方が楽です。
それに、お子さんはバスコースの最初に乗るなら、コースを回る間ずっとバスに乗ってるんですよね。お子さんの負担を考えたら、自分で送迎する方が良いと思います。

• << 4 私が直接本当は送ってあげたいのですが、仕事が9時からで園が始まるのが9時半からなんです、園の決まりで始まる9時半まで一緒にいてあげないとダメなんです それでは、働けないので困っています。

No.3 20/12/31 05:16
匿名さん3 

主さんの朝の5分がとても大切なことはよくわかります
しかし園バスが時間にとらわれてスピード出して安全運転を怠る方が怖いです

No.4 20/12/31 06:05
かか ( 40代 ♀ huSeG )

>> 2 バスですよね。少しくらい遅れるのは仕方ないですよ。遅れ5分は許容範囲でしょうね。 仕事をしていて大変なのは分かりますが、そんなに近いなら、… 私が直接本当は送ってあげたいのですが、仕事が9時からで園が始まるのが9時半からなんです、園の決まりで始まる9時半まで一緒にいてあげないとダメなんです

それでは、働けないので困っています。

• << 6 園バスを主さんの都合に合わせてもらうのは難しいと思います。 なので、職場に理解を求める方が簡単です。バスが遅れたら、遅刻してしまうことがある、と伝えたら、遅刻は認めてもらえませんか? 正社員なら難しいでしょうが、パートなら融通してもらえることは多いと思います。バスは遅れても5分ということなので、急げば間に合う範囲だと思いますから、もっと遅れた時くらいしか遅刻にはならないかと。 正社員で遅刻が難しいなら、送迎のファミサポなどを頼むのもアリです。 ただ、療育が必要なお子さんなんですよね。母親が働くことは悪いことではないですが、健常なお子さんでもまだ母親のウェイトが大きい時期です。 学齢期になっても、まだ手がかかると思うし、働くにしても無理のない範囲の仕事に転職することを視野に入れても良いと思います。 子どもがいると、子どものために制約が多くなるのは母親ばかりで辛いと思います。仕事も家事も思い通りにならないことが多いと思います。 だけど、家族のため、自分のため、に働いてるんですよね。 仕事のために生きているんじゃありませんよね。 小さい子がいたら、その子の世話が優先になるのは仕方ありません。その前提で仕事や家事を上手く回さないと、主さんが辛くなるばかりです。 園にはなるべく時間を守るようにお願いして、あとは主さんがなるべく辛くならないように調整すると良いかと思います。

No.5 20/12/31 06:12
育児の話題好きさん5 

苦情は言わない方がいいと思います。
うちも通園バスを利用してましたが、交通状況で到着時間が早かったり遅かったりしました。

通園バスが悪いわけではないのにご自分の都合で苦情を言うのは無茶ですよ。

No.6 20/12/31 07:26
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 4 私が直接本当は送ってあげたいのですが、仕事が9時からで園が始まるのが9時半からなんです、園の決まりで始まる9時半まで一緒にいてあげないとダメ… 園バスを主さんの都合に合わせてもらうのは難しいと思います。
なので、職場に理解を求める方が簡単です。バスが遅れたら、遅刻してしまうことがある、と伝えたら、遅刻は認めてもらえませんか?
正社員なら難しいでしょうが、パートなら融通してもらえることは多いと思います。バスは遅れても5分ということなので、急げば間に合う範囲だと思いますから、もっと遅れた時くらいしか遅刻にはならないかと。
正社員で遅刻が難しいなら、送迎のファミサポなどを頼むのもアリです。
ただ、療育が必要なお子さんなんですよね。母親が働くことは悪いことではないですが、健常なお子さんでもまだ母親のウェイトが大きい時期です。
学齢期になっても、まだ手がかかると思うし、働くにしても無理のない範囲の仕事に転職することを視野に入れても良いと思います。
子どもがいると、子どものために制約が多くなるのは母親ばかりで辛いと思います。仕事も家事も思い通りにならないことが多いと思います。
だけど、家族のため、自分のため、に働いてるんですよね。
仕事のために生きているんじゃありませんよね。
小さい子がいたら、その子の世話が優先になるのは仕方ありません。その前提で仕事や家事を上手く回さないと、主さんが辛くなるばかりです。
園にはなるべく時間を守るようにお願いして、あとは主さんがなるべく辛くならないように調整すると良いかと思います。

No.7 20/12/31 09:38
匿名さん7 

あ~なる程。朝だけなんですね。乗るのは恐らく1番。うーん。
子どもと関わる仕事をしていて、通園バスありました。確かにバスの先生達本当に大変そうでした。1分刻みでバスコースが組まれていて、これ本当に家に時間通りに着くのかな?なんて思ってました。
ただ朝のミーティングで遅くなる事もあるでしょうし、(その日の出欠席の確認等?)不服でしょうけど正直よくある事です。
園の方針にもよるでしょうけど。うちは10分以上?15分以上?だったかな?遅れそうな場合は各家庭に電話連絡してましたね。

致し方無いと思えないのであれば、お仕事の方に都合をつける方が懸命かもしれません。一度クレームを入れてそれでも遅刻するなら仕方ないんですよ。

どうしてもピッタリ時間通りに来なさいよ!と言うならまたクレームになるのでしょうけど、正直、クレームを入れる家庭はこちらも身構えます。(クレーム内容にもよりますが)
酷い場合は職員会議で話題にものぼりますしね(この家は要チェックと周知しないといけませんので)
勿論だからといって主さんのお子さんに対する何かが変わるとかそういった事はありませんので、その点はご安心下さい。

うちはバス希望だけど家が近い人で時間指定される人は、遠回しに御遠慮頂いてました。正直近いなら自分で送ってよ。が本音だったと思いますよ。(最終決定は園長でしたので詳しくは不明です)

No.8 20/12/31 16:14
匿名さん8 

9時半始まりって、遅いですね。うちの子もバス通園でしたが、園バスが5分10分遅れるって、よくありますよ。うちの子も、一番に乗っていましたが、バスが遅れるのはしょっちゅうでした。通り道が事故渋滞した時なんかは、大慌てで園まで送り、仕事も遅刻という時もありました。

朝の5分が大きいのは分かりますが、時間通りピッタリは難しいです。バス通園を利用するなら、そこは仕方ないと割り切るしかないと思います。その上でどうするかです。転園でもしない限り、職場に園バスの関係で遅れる場合もある事を了承してもらうとか、9時半始まりでも間に合う仕事にするとか、こちらが工夫するしか無いでしょう。小さいお子さんが居ての仕事は、悩む事も多く大変だと思います。主さんのお疲れが出ませんように。

No.9 21/01/01 15:20
匿名さん9 

世界は主さんを中心に回っているわけではないのですから。
仕方ないかと。
わざと遅れてくるのならば仕方ないですが、そうではないでしょう?
仕事が〜仕事が〜って言って、バスの数分の到着遅れに文句言うなら仕事辞めた方がいいですよ。
何回も言いますが、あなたを中心に世界が回っているわけではない。
いちいち文句言ってたら「妊婦様」ならぬ「子持ち様」になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧