注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

ストレス

レス2 HIT数 431 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/12/31 12:49(更新日時)

1歳の子供がいます

先月、引っ越しをして義父と同居することになりましたがストレスを感じてます
子供にコップで飲み物を飲ます練習、スプーンを使う練習をさせてるのですが横から
「まだ早いんちゃうか」
「ほらこぼした」
「まだ無理やで」
等言ってきます
あとは、抱っこから下ろしたり姿が見えなくなると泣くのですが
「なんで泣くの」
「泣いたらあかん」
「いい子は泣かへんよ」
「泣きすぎちゃうか」
「泣き虫やなー」
等も言ってきます
言葉もほとんど喋れないから泣くことしか出来ないのにこんなことを毎日言われると腹立ちます
今日も同じようなことを言われて思わず
「泣くなは無理やろ、喋られへんからしょうがないでしょ」
的なことを言ってしまいましたが私は間違ってないと思ってます

同居してから義父を見る目が変わってきて嫌気がさしてます
たまに家にお邪魔した時には何とも思わなかったのにな…
初日から嫌味を言ってくるのはどうかと…
旦那が私の味方をしてくれてるのが救いです

No.3207254 20/12/30 01:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/30 01:25
通りすがりさん1 

たまに会う分にはお互い気を使ってるだろうから、良い面しか見せてないですよね。

一緒に住むと、嫌なところのほうが目につき始めます。

私は正直、同居しないほうが身内はうまくいくと思ってます。
程よい距離感って大切。
何かご事情があっての同居だと思いますので、同居をやめたら等は言いません。

一緒に生活するのですから、嫌なことは嫌だとキチンと言って良いですよ。
向こうから意見を言われたら、それも受け入れつつ家族みんなで意見を交わし、納得のいく所に落とし込む。

どちらかが一方的に我慢し続けるなんて、折角一緒に住むのに良くありません。

子育ての事に関しては
『私がかーちゃんなんでね』というスタンスで、右から左に受け流して良いです。

義父が産んだわけでもあるまいし。

No.2 20/12/31 12:49
匿名さん2 

まー世代的にしょうがない、っていうところじゃないかな、とは思います。
義父さんなりに心配してる、あやそうとしてるのかな、とも。

とはいえ嫌だという気持ちは伝えてもいいとは思いますよ。
あとは、やんわりいなす、っていうのもアリかと。

私もあまり上手じゃないですが、例えば
 
「まだ無理やで」→「やで、やらしてみとるんですー。やらんとできるようにならんですから」

とか

「泣き虫やなー」→「いいんです、泣く子は育つって言いますから」
 
とか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧