注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

養育費

レス4 HIT数 733 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 50代 ♂ )
20/12/30 09:29(更新日時)

転職し収入が半分になります。
離婚し、養育費を払っているのですが、新しい収入にあった額にするよう調停を起こそうと思います。
この場合調停係争中に収入が半額になっても調停が結審するまでは今までの金額を払わなければならないのでしょうか。
こちらで新しい収入に合わせた養育費にしてはいけないのでしょうか。

No.3207234 20/12/30 00:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/30 01:02
通りすがりさん1 

何で既に決まっている養育費の支払い額を、支払う側の都合に合わせて減らすの?

単にスレ主の都合だけじゃない。
転職したのもスレ主の都合でしょ。
支払われる側には何の関係も無いよ。

支払うって決めたんなら、ちゃんと払わなきゃ。

じゃあもしスレ主さんの収入が増えてたら、その分支払額を増やしてたの?
違うでしょ。

あんまり都合良すぎると思う。

No.2 20/12/30 01:35
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

一度、相談をしてみたら?
貴方の言い分も、あるからね。
貴方も生活があるし、コロナだから、話し合いで、決める方が良いと思います。
貴方にも生活があるからね?
以前と違う以上は、相談や話し合いする権利は、あると思います。
客観的に言えば、お互いの妥協点を決めると良いと思います。
貴方にも、貴方の都合があるからね?
無理矢理に、給料を差し押さえるのも法律で、決まって要るので貴方の言い分は、少しは、通ると思います。

No.3 20/12/30 07:02
結婚の話題好きさん3 

自身が生活出来なくなったら意味がないので、交渉期間も減額は可能だとは思いますが、きちんと段階を踏んで減額しないと後々面倒な事になる可能性もあります。
お前の生活なんか知らない。体を壊そうが死のうが何が何でも満額出せと言うくらい相手は鬼ではないと思うので、まずは交渉期間も減額したい旨を伝えてみては。

No.4 20/12/30 09:29
通りすがりさん4 

自分の収入が大きく減った時や失業して無収入になった場合、現時点の収入に応じて減額、または支払い義務をなくす請求が可能です。
養育費は一緒に暮らしていた場合の子どもが受け取れるお金なので収入が減った時点での算出で問題ないと思います。

慰謝料とは違いますからね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧