関連する話題
結婚式、諦めるしかないかも…。
一言が欲しいだけなのに…
専業主婦最高〜

妊娠6ヶ月。離婚。家購入したばかり。

レス6 HIT数 1285 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/12/31 05:48(更新日時)

・夫婦とも20代半ば
・妊娠6ヶ月
・住宅購入したばかり
離婚理由は、価値観の違い
それによる私の精神疾患発症です
価値観の違いですが、主に義実家との関係や
夫の結婚後の交友関係で
お互い不貞はありません
私が我慢すれば上手く行くと、
話し合えば少しずつ夫もわかってくれると思い
子供を作りました。
いつの間にか我慢の限界だったようで精神病と診断されました。
ここからは叩かれそうですが素直に書きます。
私には育てられないので子供を夫に任せたいです。
養育費はもちろん払います。
私は親がいなく、夫は助けてくれる家族がいます。
私は早くに結婚し職歴がないですが
夫は安定した収入があります。
子供を任せられるなら1人で生きるのはどうにかなりそうです。
問題は今離婚もしくは私が家を出て別居するにも、出産までは働けない(引き続き職探ししますが妊婦を雇う職場はもちろんありません)
貯金は何ヶ月も持つほどないです。
収入の多い方が婚姻費用を払う義務があると聞きましたが私から切り出した話なので
もらえるか?です
本当は出産まで切り出さず待てば最善でしたが症状がひどく今は薬も飲めないので
自殺もしてしまいそうなほど追い込まれてましたのでこのタイミングになってしまいました。
次の問題は住宅ローンですが家もローンも契約は夫のみで保証会社利用なので私は保証人になってません。
この場合支払い義務が発生するのかどうかです。
経験者の方や詳しい方いますか?

No.3207225 20/12/30 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/30 01:30
通りすがりさん1 ( ♂ )

離婚はしばらくしないで、とりあえず別居にしましょう。
そして最低限の生活費はご主人にお願いしましょう。
子供の親権は、ご主人が望むなら問題はないですね。
ただどちらもご主人の了解が必要なことです。
ちゃんと冷静に話し合ってください。

住宅はご主人の名義であっても共有財産です。
借金も含めて、お二人が半分づつ持つ権利があります。
ただ、家を切るわけにはいかないので、やはりこれもご主人との相談になりますね。
選択肢としては、ご主人が住み続けて一人でローンの支払いをしていく。
あるいは、家を売却してローンと相殺し、お金が余ったら二人で分ける。

とにかく一人で思い込むことはやめて、ご主人と話し合ってみましょうよ。

No.2 20/12/30 01:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます
とりあえず離婚したい意思は伝えたので
冷静に話し合いは明日以降する予定です
とりあえず子供に関しては了承を得てます
寧ろ私に渡すのは嫌だと思います
出産までの生活費となると最低限でも毎月6〜8万は欲しいのですが夫は月給も少なく
家を購入したので貯金もほぼありません
それでも貰えるかどうか、、
これ以上一緒の家で過ごしたら私が死んでしまいそうです。
とりあえず話し合ってみます。
住宅に関しては、たぶん住まずに売却になりますが売却してもローンが残ると思います。
その場合残りのローンを半分で返済していくということでしょうか?
仕方ないですが、養育費+ローン返済
離婚しても大変ですがしないほうが辛いので頑張ろうと思います

No.3 20/12/30 01:51
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

色んな提案があると思います。
僕は、素人ですが、それなりに言いますね。

まず、行政に、相談をして下さい。
貴女は、精神的に無理なら、行政にお願いをする方が良いと思います。
シェルターとかに、入れてもらって出産して落ち着いたら、旦那と旦那の家族と話し合いをしてみたら?
とりあえず、生活費、住まい、その他の生活は、行政に、してもらって生活保護を受けてみたら?
だから、貴女の住民票の在る市役所、区役所の福祉課で1度話を相談をしてみたら?
それから、ゆっくり考えて未来を考えた方が良いと思います。
正月明けにも、相談をお勧めします。

自殺とか独りで自分自身を追い込まないで下さい。
スマホでも良いので色んな所で相談をして、正月明けまで頑張って下さい。
貴女も子供さんも助けたいので出来る限り、バックアップしたいと思います。
だから、安易な考えだけは、止めて下さい。
貴女は、独りでは、無いからね。
必ず誰かが助けてくれるからね。

No.5 20/12/31 03:55
熟年夫婦さん5 ( 50代 ♀ )

価値観の違いね。。。何の価値観の相違かわかりませんが妊娠してからの精神疾患でしたら、たぶん
妊娠した事による心身的なストレス鬱かもしれませんね。
直接、相談できる友人は、いないのですか?どのようなご主人なのかは、わかりませんが間に人を
挟んで、話すのが良いと思います。精神疾患のある人が普通に旦那さんやその家族と話し会えるようには、思えないので。妊娠6か月と言う事は、結婚して、そんなに年数がたっていないように思うの
ですが、家を買う時期も早すぎたかもしれませんね。妊娠中は、色々な事が身体的にも精神的にも
起こるので、焦らず、心を落ち着けて、考えがまとまらない時は、考えるのやめましょう。
好きな本やDVDでも見て、大きく息を吸って、ダイジョブ、生きてれば何とかなる。

No.6 20/12/31 05:48
匿名さん6 

あまりに無理やり過ぎるし非現実的に感じます。妊娠6カ月で離婚したいわ赤ちゃんは旦那に渡したいわ今すぐ離れたい…いくら精神疾患抱えていたにせよ、それらを現実にするのに時間は掛かりますよ。離婚、赤ちゃんを育ててもらうことを承諾してくれたならそこは同居したまま出産までは頑張らなきゃ。出産し退院したからて働いてもないあなたがアパートすぐにはかりれませんよね。何だか全てが非現実的に感じてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧