注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

年末年始の帰省、どうしたら良いでしょうか?

レス19 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
21/04/19 10:28(更新日時)

年末年始、帰省するか悩んでいます。
率直な意見がほしいです。

父が少し前に亡くなり、田舎には母は1人。
兄弟達は帰省しないので、独身の私だけでもせめて帰ってあげたいと思いつつも、コロナで万一のことがあったら後悔すると思い、帰省をやめようか悩んでいます。

私は首都圏に住んでおり、田舎はコロナが少ない地域なので余計に悩んでいます。近所の目も冷たいと思います。ただ、あと何回母に会えるかと考えたら辛くなります。

ちなみに、彼氏に相談したら、
「関係ないよ、いずれ掛かる人は掛かるんだから」「自粛してもしなくても同じ」と言われ、かなり引きました。彼氏に相談もできないので、こちらで相談させて頂きました。

No.3206771 20/12/29 07:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/29 08:04
匿名さん1 

お気持ちわかります。
お母さんも、お父さんが亡くなられたばかりなら、尚さら心細いですよね。

私の親も高齢です。
あと何回会えるかな、と、つい思ってしまいます。
でも今、首都圏は緊急事態宣言に限りなく近い状態。
私は、この年末年始の帰省は諦めましたが、1月下旬には休みを取って実家に行く予定です。

• << 5 >1さん、年末年始は帰省しないご決断をしたのですね。私の親も高齢なので色々考えてしまいますが、やはり年末年始の人の多い時期を避けて、人の少ない時期に帰ったほうがよさそうですね。

No.2 20/12/29 08:15
社会人さん2 ( ♂ )

もし心配で帰れないならお母さんが喜びそうな美味しい物をお歳暮なりお年賀で送ってあげると喜ぶと思うよ

• << 6 確かにそうですね、気持ちだけでも送ってあげると喜ぶと思います(^^)

No.3 20/12/29 08:20
匿名さん3 

私はその「万が一」が本当に怖いので、帰省は我慢します。

そして「ご近所さんの目」もあなどれません。「◯さんのところの娘さんは都会から帰ってきていた。」と言われる事は間違いなしです。感染者が出なくても言われます。言われるのは母です。

なので私は帰省しません。

• << 7 そうですよね、普段は人の出入りが少ない田舎なので、母の肩身が狭くなるのも辛いです。しかもコロナ感染がピークの時期なので、万一のことも起こり得ると思います。帰省しないほうが良さそうですね。

No.4 20/12/29 08:20
タノ ( ♀ RwqEjf )

主さんは帰省したいのだと思います。コロナへの意識が明確なら、悩まないからです。彼氏さんは帰省したいあなたの気持ちを後押しするために言ったんじゃないでしょうか。

もし本当にコロナが。って思うなら行きませんからね。悩みません。

あなたが求めているのは、帰省しても許される立派な言い訳や慰めなのだと思いますが、結局は自分で「批判されることになっても行く!お母さんにうつしてしまうリスクをとっても会いに行く!」という決断ができるかどうかだと思います。

あるいは、お母さんを悲しませるけど行かないという決断です。

自分が本当にどっちを求めてるのかを自分の心にしっかりと問い、リスクを覚悟の上で決断していくんだとおもいます。

よりリスクがないのは帰省をしないことだとおもいます

• << 8 本当は帰省せずにいるのが最善だとは思うのですが、母が一人で正月を過ごすことを考えたら辛くて。でも、万一のことがあれば後悔しても遅いですよね、今回は帰省をやめて何か送ってあげようと思います。 ちなみに彼氏は…、コロナを気にせずに最近も飲みに行ったり友達と出かけたりしてるので、優しさの後押しで発した言葉では無さそうです…

No.5 20/12/29 09:10
匿名さん0 

>> 1 お気持ちわかります。 お母さんも、お父さんが亡くなられたばかりなら、尚さら心細いですよね。 私の親も高齢です。 あと何回会えるかな… >1さん、年末年始は帰省しないご決断をしたのですね。私の親も高齢なので色々考えてしまいますが、やはり年末年始の人の多い時期を避けて、人の少ない時期に帰ったほうがよさそうですね。

No.6 20/12/29 09:10
匿名さん0 

>> 2 もし心配で帰れないならお母さんが喜びそうな美味しい物をお歳暮なりお年賀で送ってあげると喜ぶと思うよ 確かにそうですね、気持ちだけでも送ってあげると喜ぶと思います(^^)

No.7 20/12/29 09:12
匿名さん0 

>> 3 私はその「万が一」が本当に怖いので、帰省は我慢します。 そして「ご近所さんの目」もあなどれません。「◯さんのところの娘さんは都会から帰… そうですよね、普段は人の出入りが少ない田舎なので、母の肩身が狭くなるのも辛いです。しかもコロナ感染がピークの時期なので、万一のことも起こり得ると思います。帰省しないほうが良さそうですね。

No.8 20/12/29 09:16
匿名さん0 

>> 4 主さんは帰省したいのだと思います。コロナへの意識が明確なら、悩まないからです。彼氏さんは帰省したいあなたの気持ちを後押しするために言ったんじ… 本当は帰省せずにいるのが最善だとは思うのですが、母が一人で正月を過ごすことを考えたら辛くて。でも、万一のことがあれば後悔しても遅いですよね、今回は帰省をやめて何か送ってあげようと思います。

ちなみに彼氏は…、コロナを気にせずに最近も飲みに行ったり友達と出かけたりしてるので、優しさの後押しで発した言葉では無さそうです…

No.9 20/12/29 09:38
匿名さん9 

主さんの彼が危機意識薄すぎるから、主さんリスクは高いね。南ア型まで国内に入り込んでますよ。民間のPCR検査も年内はいっぱいでこれから受けれないだろうし、田舎が何処か分からないが大寒波が31日から到来。行くなら鉄道は空いているらしいからいけるけど、高齢者に移したら一発アウト。

• << 12 そうですね、年末年始は雪が降る地域も多いようで、余計に心配です。 最近は若い議員さんもコロナでお亡くなりになっているし、高齢者なら更に危険ですよね。帰省はやめる方向で考えてます。

No.10 20/12/29 10:13
匿名 ( mFGDjf )

移動するのはやはり辞めておくべきでしょうね。
私の住む場所はド田舎ですが、東京や大阪ナンバーを見かけただけで
周りはかなり異端視しますし、不快な顔を隠すことなく出します。
どなたかが言っておられたように、言われて肩身の狭い思いをするのは大事なお母様です。

あと何回会えるかより、今は命を守る行動をと言われる通りだと思います。

お母様、LINEは出来ないのでしょうか?
そういう事に高齢の方は疎いですが、近所の方に助けてもらうなどして
LINEビデオ通話等で顔を見ながら話をする等、工夫をしてみては?

• << 13 田舎だと、他県から人が入ってくると過敏になりますよね、うちもかなりの田舎なので周りの目は冷たいと思います。 母はスマホじゃないので、電話でもしてあげようかと思います。皆さんの意見が参考になりましたので、帰省はやめようかと思ってます。

No.11 20/12/29 10:39
匿名さん11 

お母様の寂しさと命や健康と、どちらがより重要かは明らか。主さんもお母様も守る為に、帰省しない事が、今は一番だと思います。どうしても直接会いたいのであれば、東京の感染者が少し落ち着いてからとか、ワクチン接種が始まってからとか、せめて、インフルエンザシーズンが終わってからとか、帰省する時期をずらしたらどうですか?うちは悩むまでもなく、帰省しない事にしました。

• << 14 万一のことを考えて、帰省はやめる方向にしました。飛行機や電車はキャンセルしようと思います。キャンセル料もかかりそうですが、感染のリスクが防げたと思えば仕方ないですね。

No.12 20/12/29 10:43
匿名さん0 

>> 9 主さんの彼が危機意識薄すぎるから、主さんリスクは高いね。南ア型まで国内に入り込んでますよ。民間のPCR検査も年内はいっぱいでこれから受けれな… そうですね、年末年始は雪が降る地域も多いようで、余計に心配です。

最近は若い議員さんもコロナでお亡くなりになっているし、高齢者なら更に危険ですよね。帰省はやめる方向で考えてます。

No.13 20/12/29 10:45
匿名さん0 

>> 10 移動するのはやはり辞めておくべきでしょうね。 私の住む場所はド田舎ですが、東京や大阪ナンバーを見かけただけで 周りはかなり異端視しますし… 田舎だと、他県から人が入ってくると過敏になりますよね、うちもかなりの田舎なので周りの目は冷たいと思います。

母はスマホじゃないので、電話でもしてあげようかと思います。皆さんの意見が参考になりましたので、帰省はやめようかと思ってます。

No.14 20/12/29 10:47
匿名さん0 

>> 11 お母様の寂しさと命や健康と、どちらがより重要かは明らか。主さんもお母様も守る為に、帰省しない事が、今は一番だと思います。どうしても直接会いた… 万一のことを考えて、帰省はやめる方向にしました。飛行機や電車はキャンセルしようと思います。キャンセル料もかかりそうですが、感染のリスクが防げたと思えば仕方ないですね。

No.15 20/12/30 01:55
外出自粛中さん15 

せめて年末年始じゃなくて、ずらして帰省したらいいのかも😃💕

• << 19 結局年末年始は帰省せず家に引きこもってました😃

No.19 21/01/02 20:48
匿名さん0 

>> 15 せめて年末年始じゃなくて、ずらして帰省したらいいのかも😃💕 結局年末年始は帰省せず家に引きこもってました😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧