注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

保育園の説明会にて

レス6 HIT数 1000 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/12/31 03:38(更新日時)

 保育園の説明会で言われたことが気になっています。「登園時、おむつを替えていない、服を着替えさせていない、ご飯を食べさせていないことは、虐待になるので児童相談所に連絡します」「保護者には連絡しませんので、迎えに来たらいないことご承知ください」とのこと。
 イヤイヤ期で、できないこともあるんじゃない?と思ったのですが、みなさんの保育園ってこんな感じですか?
 ちなみにうちの子は、よくうんちしたままや、おしっこパンパンで帰されます…。

No.3206333 20/12/28 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/28 17:16
通りすがりさん1 ( ♀ )

オムツはともかく、着替えとご飯は無いと思います。
ご飯なしで登園は特に。

  • << 6 そうなのですね 今はバクバク食べてくれますが、その内いらない、食べない、起きないになったらどうしようかなって思ってます…

No.2 20/12/28 17:30
匿名さん2 

多分、保育園側が言っている「オムツを取り替えていない、着替えをしていない、ご飯を食べていない」は主さんが思っている朝ご飯を食べさせなかったとか、パジャマのまま登園しちゃったとかとは、次元が違う⚪⚪をしていない。だと思いますよ!

例えば…
おむつ替えだと、前日保育園を出るときのままのオムツ、うんちが2.3回出ている様子でお風呂にも入っていないのか着替えも前日の降園の時と同じ姿…
昼食の際にご飯を飲み込むようにして食べ、飢えている様子が見受けられる…とかの場合は虐待と見なし通報するって言ってるんだと思いますよ。
さすがにイヤイヤ期でパジャマ取り替えられないとか、グズグズしちゃって朝食食べ損ねちゃったとかで通報する保育園はないと思います!(というかそう思いたい笑)

あとその保育園最悪ですね…
オムツにうんちついた状態で返すって…

No.3 20/12/28 18:03
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

あらー。どういう意図で言ったのかは分かりませんが、(2番さんのように)強気な保育園ですね。
私は保育園勤めでしたが、パジャマのままで登園した子も、朝ごはんにおにぎりやパンを持たせたまま登園した子も何人も見てきましたよ。オムツは何とも。朝1に取り替えて何回か出た子もいるでしょうし。(バス登園が主で1〜2時間乗ってる子も)

保育園側のフォローもしますが、お迎え来てからオムツを替えているのではなく、時間で替えている(はず)ので、その後におしっこたくさんしちゃう子もいますよね。一応パンパンな場合やうんちは発見次第直ぐに取り替えるようにしてましたが、一度に一気に何人もお迎えに来てしまうとか、お漏らし、怪我、ケンカ、トラブルが立て続けに起こると、確認しそびれてそのまま…と言う事もあります。
実際1度うんちのまま帰ってしまったようでそれでクレームを入れられた事もあります。

主さんも言ってみても良いのでは?

No.4 20/12/28 21:50
育児の話題好きさん4 

あまりにもそういうことをしない親の方が多いのかしら?登園時にみんながそういう状態だといろいろ手間が増えますしね。

No.5 20/12/28 23:20
育児の話題好きさん5 

説明会でそんなの言われたことないです😳💦
もしかしたらそこまでできない保護者が多かった代が過去にあったのかも知れませんね。

No.6 20/12/31 03:38
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 オムツはともかく、着替えとご飯は無いと思います。 ご飯なしで登園は特に。 そうなのですね

今はバクバク食べてくれますが、その内いらない、食べない、起きないになったらどうしようかなって思ってます…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧