注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

べったり密着していないと起きてしまう赤ちゃん

レス9 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/12/29 12:36(更新日時)

もうすぐ1歳になる娘を育てています。
つい最近からです。夜寝る時、頬や頭、身体などピッタリ私にくっつけて寝るようになりました。
ひっつくというよりグリグリ押し付けるような感じです。勢い余ると上に乗ってきたり、私を布団から畳に追い出すほどです。
離れると起きてフエフエ泣き出すし、夜中何度も姿勢や場所を変える為に起こされます。
寝ながら激しく寝返ったり動いたり、そのくせ自分の場所や居心地が気に入らないと何度も起きます。
寝不足だし、私自身好きな姿勢で寝られないので身体中痛いです。
自分の布団では一切寝てくれないし、夫が自分の布団に連れて行ってくれても泣きながら私の布団へ戻ってきます。
小さなアパートで部屋数もあまり無いため、別室で寝かせる…というような事はできません。
また、窒息などしてしまうのではないかと怖いし心配です。
これは時が経つのを待つしか無いのでしょうか、甘えてくれるのは嬉しいのですが、疲れてしまいました。
アドバイスや体験談、よろしくお願いします。

No.3205319 20/12/26 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/26 17:31
ベテランママさん1 

可愛いですねー
でも、ちょっとしんどいですね。
一歳前って、お利口になってきて、確か日常の色んな事が寝てから思い出される時期だったと思いますよ。
だから、夜泣きをしたりするって書いてありました。
だからママにくっついてる間は、安心するんじゃないですかね?
だんだん、世の中に慣れてくると、離れてグーグー寝るようになるので、練習のために、熟睡したら、離れる様にするといいかもしれませんね。
また起きたら、くっついて来るでしょうけどね。
長くて半年弱だと思いますよ。
外遊びさせる様になると、爆睡して起こそうとしても起きないくらいになります。

• << 4 成長の証なんですね! 少しづつ離れる練習をしてみようと思います。べったりなのも今の時期だけかもしれませんもんね…💦 コメントありがとうございました!

No.2 20/12/26 18:07
通りすがり ( ♀ 5otJe )

今ちょうど寝ると悪夢等見る時期なのかな?と思います。

成長の段階で一時的なものなので
本人が満足する迄相手をすれば
その内離れて行くと思います。

体の中に、自分は愛されてる
大切にされてるって気持ちが満タンになると
子供は自信もって親から離れて
色々出きるようになるのだそうです。

何歳までだったか忘れてしまいましたが、
自己肯定のある事の根っこが育つ時期があるらしく、大変でもその時期はしっかり受け止めて応えてあげるのが、一番手のかからない子育てに結果的にはなるそうです。

今は大変でも
子育てってあっという間で
何時か懐かしくなると思います。

• << 5 今だからこそ、子どもが甘えてくれるんですよね。目一杯答えてあげようと思います! 子供の将来の為にも… コメントありがとうございました!

No.3 20/12/26 23:02
♀ママさん3 

うちの子も、私のほっぺたや首の上などで寝る時期ありました😭😂 
寝かせたと思ってリビング戻っても、10分もしないうちに泣き声が聞こえてくることもありましたね😥💨
でも本当に時間の解決を待った気がします。娘は2歳ですが、今はもうそんなこと全然ないです!
毎日疲れちゃいますね😫😫

• << 6 2歳のお子様の子育て、お疲れ様です! 今だけだと思って、精一杯甘えさせてあげようと思います。 コメントありがとうございました!

No.4 20/12/27 10:24
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 可愛いですねー でも、ちょっとしんどいですね。 一歳前って、お利口になってきて、確か日常の色んな事が寝てから思い出される時期だったと思い… 成長の証なんですね!
少しづつ離れる練習をしてみようと思います。べったりなのも今の時期だけかもしれませんもんね…💦
コメントありがとうございました!

No.5 20/12/27 10:25

>> 2 今ちょうど寝ると悪夢等見る時期なのかな?と思います。 成長の段階で一時的なものなので 本人が満足する迄相手をすれば その内離れて行… 今だからこそ、子どもが甘えてくれるんですよね。目一杯答えてあげようと思います!
子供の将来の為にも…

• << 7 甘えさせてあげてください こんなに全身全霊で求められる事も ないので 親の愛は無償の愛と言いますが 子供こそが無条件に無償の愛だなと思います。 そのうち、一人前の顔して離れて行ってしまうので 子育て楽しんでください

No.6 20/12/27 10:26

>> 3 うちの子も、私のほっぺたや首の上などで寝る時期ありました😭😂  寝かせたと思ってリビング戻っても、10分もしないうちに泣き声が聞こえてくる… 2歳のお子様の子育て、お疲れ様です!
今だけだと思って、精一杯甘えさせてあげようと思います。

No.7 20/12/27 10:32
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 5 今だからこそ、子どもが甘えてくれるんですよね。目一杯答えてあげようと思います! 子供の将来の為にも… コメントありがとうございました! 甘えさせてあげてください

こんなに全身全霊で求められる事も
ないので

親の愛は無償の愛と言いますが

子供こそが無条件に無償の愛だなと思います。

そのうち、一人前の顔して離れて行ってしまうので

子育て楽しんでください

No.8 20/12/27 21:38
匿名さん8 

うちの子もやってましたよー確かに1歳頃だった。私は可愛いなー♡と親バカ?でした。

うちは真夏から始まって二人で汗かいたりしてたので、段々と手を繋ぐようにしていきました。
べったりくっついて手を繋ぐ→寄り添う位で手を繋ぐ→手を繋ぐだけの距離

すると手を繋いでいればいい、という風に変わって来て今に(3歳)至ります。
手がパタンと落ちたら?寝た証拠なのでわかりやすかったです。

No.9 20/12/29 12:36
匿名さん9 

ぎゅうぎゅうが欲しい時期なんだと思いますよ。
肌の感覚を発達させているタイミングなんだと思います。
子供は、「今欲しい、それをすると心地よい、その感覚」をたくさん味わって、満足するとおさまって、というののを繰り返しながら一進一退しながら成長します。

基本、つきあってやるしかないですが、例えば昼間、遊びの中で、お布団でぎゅうぎゅうしたり、人数がいるならおしくらまんじゅうしたり、そういう刺激を取り入れてやると、おさまる時期が早くなるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧