以上でよろしいですか?

HIT数 1426 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 25 ♀ )
20/12/26 02:26(更新日時)

接客をしてます。
今日、ご注文を受けたので
以上でよろしいですか?と聞きました。

そしたら、ありえないとキレさせてしまいました。
以上でよろしいですか?はさすがにありえん、そんなのお前が判断しろ的な感じでした。

別の飲食店でのアルバイトでは注文の最後に以上でよろしいですか?と最終確認をするように。と言われていたのと、自分が客の時に以上でよろしいですか?と聞かれることに対して深く考えたり疑問に思った事がなく、キレる人がいることに驚いてしまいました。
でも、以前の飲食店は、カウンターレジで、今のようにテーブルオーダーをするような場所ではありませんでした。
今の店舗マニュアルでも言われなかった気がします。。

ネットで調べたら、以上でよろしいですか?
は、もっと頼めよこのやろうという意味になる場合があるそうで、それにもビックリしました。店員さんの放つ"以上でよろしいですか?"の言葉にはそのような嫌味が込められているということなのですか?
検索ヒット的には少なかったですが...

私はむしろ、注文が以上で終わりか最終確認もせずに先に進むことの方が失礼なのかと思っておりました。

もちろん、丁寧な接客を心掛けたい気持ちでいっぱいで、全然帰れなんて思ってないし、精一杯のおもてなしだったので、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

単純に、以上でよろしいですか?で不愉快になる人の方が多いのか気になりました。
教えてください!

No.3205070 20/12/26 01:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/26 02:06
通りすがりさん1 

調べました

ご注文は以上でよろしいでしょうか?

が正しいみたいですよ。私は別に間違っててもなんとも思わないですけどね。それより態度の敬語の方を重視します。

中年や年寄りの方は敬語に厳しいイメージがありますね。

  • << 3 それが、若い男性二人組だったのです。 商品名と個数を申し上げて、以上でよろしいですか?と聞いてしまったのがまずかった気がしてきました。 ご注文はをつけていたらキレられなかったかもしれません.... ありがとうございます!

No.2 20/12/26 02:08
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

えー!おかしいと思いませんよ。よく言われますよ。注文は以上でよろしいですかって。お客さんに、主語なしで大丈夫ですか?っていうのがあるが。それは、おかしいと思うが。

  • << 4 主語がなかったことで逆鱗に触れた可能性がありますね。。 ハッとしました、ありがとうございます。 ご注文は以上でよろしいですかは、一般的には受け入れられている言葉のようで少し安心しました。 ありがとうございます。

No.3 20/12/26 02:24
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 調べました ご注文は以上でよろしいでしょうか? が正しいみたいですよ。私は別に間違っててもなんとも思わないですけどね。それより態… それが、若い男性二人組だったのです。

商品名と個数を申し上げて、以上でよろしいですか?と聞いてしまったのがまずかった気がしてきました。
ご注文はをつけていたらキレられなかったかもしれません....

ありがとうございます!

No.4 20/12/26 02:26
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 えー!おかしいと思いませんよ。よく言われますよ。注文は以上でよろしいですかって。お客さんに、主語なしで大丈夫ですか?っていうのがあるが。それ… 主語がなかったことで逆鱗に触れた可能性がありますね。。
ハッとしました、ありがとうございます。

ご注文は以上でよろしいですかは、一般的には受け入れられている言葉のようで少し安心しました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧