関連する話題
出会い系・アプリってどんな世界?

少子化って女性の問題じゃないんですか?

レス62 HIT数 1155 あ+ あ-

知りたがりさん
20/12/30 18:48(更新日時)

少子化って女性の問題ですよね?
今の日本で子供を作るのは基本夫婦間です。ということは婚姻数を増やせば改善に向かうでしょう。しかし、現代は恋愛結婚がほとんどです。となると恋愛しなくちゃならない。でも女性のお眼鏡にかなう男は恋愛できてる上位3割のみのようです。そりゃイケメンと付き合いたいですね。
なら残りのあぶれた男はどうするのか?趣味など別のことをするんです。女がいなくてもいいように最適化するんです。
働きはじめてしばらくして、イケメンは別の女と結婚し、婚期に焦った女性がこいつらそこそこ金持ってると金持ってるモテないやつにすり寄ってくる。男は若い頃散々扱き下ろしておいて今さらと拒絶する。そして、女性たちは若い頃そこそこ条件の良い男とばかり付き合ってたのでそれ以上条件を落とせず、実際の平均くらいの男では満足できず、未婚化。

このマッチング不全のシナリオは間違ってないと思います。
ここに男が介在して改善するとこありますか?すり寄ってきたとき結婚すれば良かったですか?でもそれって男のことバカにしてませんか。ATMとして。

女性の意識を変える、もしくはお見合い文化の時代まで女性の働き口を制限して結婚させるくらいしか解決策が無いんですよ。現実的ではないですけど。

そしたら男と女どちらが悪いかと言えば女が悪い、間違ってなくないですか?

No.3204051 20/12/24 01:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/24 01:58
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

女性だけの問題ですかねぇ?
結婚できても、給料が少なかったり
出産後は、なかなか復帰できなかったり
保育所(保育園)の空きがなかったり
など色々あります。
問題あるとすれば、日本という国ではないでしょうか。

結婚して出産というのは一般的でしょうが
どんなに子供を産みたくても産めないって人もいます。
病気など原因は様々ですが……

少子化問題は、女性だけとかじゃなくて国を上げて政策をしていかないと変わらないような気もします。女が悪いというのは偏見な感じもします。

  • << 13 結婚出来てもという前提を語っている辺り論点ずらしではなくて? 結婚が少ないって言ってるんですよ。

No.2 20/12/24 02:00
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

結婚相手として、女性側が良いと思う人でも、男性側としては良いと思うとは限らない。
お互い良いと思う人でないと。

  • << 15 それをマッチング不全という形で私が具体的に申し上げました。

No.3 20/12/24 02:20
おしゃべり好きさん3 


いつまでも社会性が進歩しない日本


男が永遠に女依存な限りこの問題解決は無理な話


  • << 14 どちらにしろ産むのは女性なんだわ
  • << 61 その別もあるかと…何故、女性は結婚したらフルタイムで働かないのですか?家事育児を分担するなら、妻も働くのは当たり前だと思いますけど、扶養内だとか何とか理由付けて働かない、働いても2〜3時間のパートで、自分のお小遣い程度。結局は旦那に養われてるので、立場上では下。正直言って、家事はお金を出せばしてもらえますし、食事も困りません。 海外の様に女性もきちんと働けば、旦那の稼ぎ頭としての負担はなくなり家事育児への参加もし易くなるのでは?

No.4 20/12/24 02:22
通りすがりさん4 

男だって、子供を作るためならブスでもいいや!って思う人がたくさんいるなんて話は、全く聞いた事ありませんけど!?

  • << 16 ブスでも告白くらいされたことあるやつ多いんじゃないかな? 上の世代と あなたは知らないけど じゃなきゃ女性のほとんどに彼氏がいたことがあるのが説明つかなくない?

No.5 20/12/24 03:12
匿名さん5 

男が余るのと同じく女も余ってる。
女だけの問題じゃなく、男も同じだけ問題がある。
女の雇用が増えた事によって自立が出来、結婚しなければ生活出来ないわけじゃない。
家事も育児も仕事もする女性が多いのに対して、男性は育児家事も満足に出来ず仕事をしてるからと偉そうにふんぞり返るけど安月給。
大いに問題。
若い頃は見た目で選ばれる男性は確かに多いけど30代にもなれば見た目はそれほど関係なくなるのに対して、女性は常に若さと見た目を重視される。
婚活で貧乏な男は除外されるが、女性は年齢と見た目で除外。
努力しだいでどうにかなるのは男性。
男は稼げ。
そして30代や40代の女を選べば良い。
まだ産める。

  • << 18 前提が男全員が結婚したがってるというお考えでよろしいでしょうか? 間違ってますね。 もっと精神的な問題ですよ。 男が余ってるから結果として女が余ってるわけだ。 それは何故か 女性様が満足できる男が少ないからなんです。 女がモテやすい若いときをごく少数のモテる男に捧げるやつが多いから。 マッチング不全してると言ってる。 はじめから恋愛市場からつまはじきにされた男は別にいいやってなってる。 女性が若さという下駄で上位男と同じランクにいると思い込むのを止めて 若い頃から男の多くに恋愛に対して前向きになる経験をさせてないと、どうにもなら無い。 そもそも30,40の男で結婚してないってことはモテなかったんだ。恋愛でいい思いしたことがホントに一度もなかったんだろう。想像してよ。そこまでダメだったら諦めない? 何度も何度もダメで諦めないのも大切だけど、ずっと無慈悲に面白くない結果だけならもういいやって学習するよ。 それを諦めさせないようにするには若いときからちょっとでもいい思いさせるしかないってこと。

No.6 20/12/24 03:27
匿名さん6 

男性不妊だって今は認知されてきてますよ。結婚して子ども欲しくてもできないカップルもいる訳で…。

後はお金の問題もありますよね。子ども1人公立でストレートに大学まで行かせると一千万、と言われてますよね。それを2人、3人、4人…とバンバン産んで育てられるだけの収入がある家族が減っているのでは?

結婚前の話なら恋愛してない男性7割(そんなにいるの?)が趣味にかまけてないで、本気で結婚したいなら自分磨きすれば良いのでは?
婚活してる女性だって、エステや髪型、服装、化粧…と選ばれる、選ぶ立場になる為にかなりお手入れしてるかと。

元からのイケメン&美女はそりゃあ勝ち組でしょうけど、お金さえあれば顔だって体型だって変えられる世の中です。(身長は無理でしょうけど)
それぞれのの頑張り次第では?

No.7 20/12/24 03:40
匿名さん7 

言いたいことはわかったけど
水掛け論にしかならんよ。
シンドイだけで不毛だ。

  • << 21 そうだね 是正してほしいですね。

No.8 20/12/24 07:12
匿名さん8 

地球を汚し
自然、環境、動物たちに害することをする人間たちが今より少なくなることはいい事だと思う。
結婚に執着しない人、独身願望の人は更に増加する。

No.9 20/12/24 07:35
匿名さん9 

まぁ、一部主の言うことも正しい。
実際結婚できない結婚できないと言ってる人ほど望む条件が高かったりするから。
でも女性だけではないかな。
男って責任とか嫌いでしょ??
土台がないとなかなか決断できない人が多数だからデキ婚も増える。

  • << 22 責任が嫌いなのは男だけではなく女も同じでしょう。 まぁあなたが言ってるように結婚できない結婚できないといっている人はバカなんでしょう。 原因は自分で作っているのにw

No.10 20/12/24 08:13
通りすがりさん10 

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19410138/
カンボジア人が104〜208万で花嫁として買ってこれるんだって。
中国人が買ってるみたいだよ。
無理に日本人と結婚するより10代のカンボジア人や東南アジアの人を花嫁として迎えればいいじゃない。
フィリピン人とか滅茶苦茶スタイル良いし、可愛いよ。
宗教上の理由で制裁を守るから一途だし。

No.11 20/12/24 08:35
通りすがりさん11 

結婚って女の意思だけでするわけじゃないし、結婚すれば子供が増えるわけでもない。
女のせいと言い切るのは、おかしいと思う。

  • << 23 だからその女の意思が男のやる気を削いでるって話よ。 上位の数少ない男としか付き合おうとしないじゃん。 あと今結婚している若い夫婦にはちゃんと子供が生まれていると思いますよ。 そうじゃなかったらお見合い時代にほとんどが結婚していて子供が多かった説明つかないじゃないですか。

No.12 20/12/24 08:56
雑学王さん12 ( 30代 ♂ )

女のせい、男のせい、日本のせい、経済のせい、親のせい、先生のせい…

つまるところ、誰かのせいにして半人前の大人が増えているからだと思う。

ちなみに、戦時中の日本もそうであったように、生命の危機に晒されると人間は子供を産む傾向にあるらしい。ウミガメ同様、数打てば1匹くらい真っ当になるだろうという、深層心理はあるかも知れない。

今は自分さえよければいい人間が増えて、必然的に子供を産む気にならないんだろうね。

No.13 20/12/24 09:19
知りたがりさん0 

>> 1 女性だけの問題ですかねぇ? 結婚できても、給料が少なかったり 出産後は、なかなか復帰できなかったり 保育所(保育園)の空きがなかったり… 結婚出来てもという前提を語っている辺り論点ずらしではなくて?

結婚が少ないって言ってるんですよ。

  • << 39 結婚できてもできなくても、問題があるとしたら日本という国でしょうね。 結婚が少ないのも、理由は様々でしょうけど 結婚しない(興味ないなど)という人も珍しくないように思います。 私は、結婚はしたくありません。 論点ずらしと感じたのなら、ごめんなさい。

No.14 20/12/24 09:20
知りたがりさん0 

>> 3 いつまでも社会性が進歩しない日本 男が永遠に女依存な限りこの問題解決は無理な話 どちらにしろ産むのは女性なんだわ

  • << 30 妊娠出産がどれだけ体に負担をかけ、命に関わるのか理解出来ない男は産後の妻にも平気でセックス強要する 性欲処理に、無料の家事労働サービスに生活雑事全般の世話係 女を何だと思ってる? 今の時代は共働きしないと生活もままならないし、そんな状況で子供は産んで当たり前じゃない 育児環境と働く環境が全く整ってないのに、 子供を産め人口増やせ女も働けと簡単に言う馬鹿は、妊娠した女は使えないから仕事を辞めろと真逆な事を平気で言うぞ? まず矛盾を追求すれば?

No.15 20/12/24 09:21
知りたがりさん0 

>> 2 結婚相手として、女性側が良いと思う人でも、男性側としては良いと思うとは限らない。 お互い良いと思う人でないと。 それをマッチング不全という形で私が具体的に申し上げました。

No.16 20/12/24 09:23
知りたがりさん0 

>> 4 男だって、子供を作るためならブスでもいいや!って思う人がたくさんいるなんて話は、全く聞いた事ありませんけど!? ブスでも告白くらいされたことあるやつ多いんじゃないかな?

上の世代と
あなたは知らないけど

じゃなきゃ女性のほとんどに彼氏がいたことがあるのが説明つかなくない?

  • << 26 ミクルを見ていれば、誰からも相手にされない、付き合った事がないと悩んでいる女性の投稿はたくさんありますけど… その中には相手を選んでいる方もいるかもしれませんが、女は子供ができたら働けなくなる事もあるので、収入面で考えてしまうのは、ある程度は仕方ないように思います。 それと、一番良い時期に既婚者に騙されて付き合っていた女性も多いと思いますけど、それについては男性が悪いと考えませんか? 私自身は、主さんの言い方で言うなら、下位3割の方と結婚しましたが、子供ができなかったため、別れました。 どうにもならない事もあるし、子供ができない事に悩み苦しむ女性がいる事も知って頂きたいと思います。

No.17 20/12/24 09:29
匿名さん17 

女性の問題とは思えないですね。
今、妻子養えない男性多い。
養えないのに、養える男性と同じ態度なのがダメ。
見合い結婚も目立たないだけで、意外と多いです。(知人の紹介ってお見合いのこと)
底辺層は知らないだけ。
医師家庭とか、三人四人子どもいるとこ多いです。

No.18 20/12/24 09:35
知りたがりさん0 

>> 5 男が余るのと同じく女も余ってる。 女だけの問題じゃなく、男も同じだけ問題がある。 女の雇用が増えた事によって自立が出来、結婚しなければ生… 前提が男全員が結婚したがってるというお考えでよろしいでしょうか?
間違ってますね。
もっと精神的な問題ですよ。

男が余ってるから結果として女が余ってるわけだ。

それは何故か

女性様が満足できる男が少ないからなんです。

女がモテやすい若いときをごく少数のモテる男に捧げるやつが多いから。
マッチング不全してると言ってる。

はじめから恋愛市場からつまはじきにされた男は別にいいやってなってる。

女性が若さという下駄で上位男と同じランクにいると思い込むのを止めて
若い頃から男の多くに恋愛に対して前向きになる経験をさせてないと、どうにもなら無い。

そもそも30,40の男で結婚してないってことはモテなかったんだ。恋愛でいい思いしたことがホントに一度もなかったんだろう。想像してよ。そこまでダメだったら諦めない?

何度も何度もダメで諦めないのも大切だけど、ずっと無慈悲に面白くない結果だけならもういいやって学習するよ。

それを諦めさせないようにするには若いときからちょっとでもいい思いさせるしかないってこと。

  • << 50 全部見たけど まぁ、そこまで思い込んでるなら諦めよう。 残念だけど否定的な男はどうあがこうが結婚どころか恋愛向きでもない。 見た目見た目って、言って女のせいにするのがまず間違い。 だれが若い頃にモテない男をわざわざ良い思いさせるんだろ。 ブスの女はじゃあ誰かチヤホヤするのか? 主もブスやデブの女に愛想ふったか? 世の中そんなもんだし、誰のせいでもなく自分のせい。 整形するわけでも、ダイエットするわけでも、努力するわけでもなく相手のせい。モテないやつはそんなやつ。 だから、諦めよう。

No.19 20/12/24 09:43
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

そもそも容姿の優劣の問題は大昔からあり、今に始まったことではない。 よって少子化問題はそこではなくもっと別の問題に起因すると考えるのが普通だろう。 それに今は世帯当たりの子供の数が少ないことが問題な訳で、婚姻数を増やしたところで世帯当たりの子供を産む数を増やさないことには少子化の解決にはならないと思うよ。。 (^^;)

  • << 33 昔と今は違うよ。 容姿が悪ければ相手はできない。 昔は容姿が悪くても限られた人数の中から選んで結婚しなきゃならなかったけどそうじゃなくなっちゃったからね。前提が違うよ。 夫婦間で約2人の子供が産まれてるはずだよ。 昔も対して変わらないんじゃないかな。 結婚してる割合を押し上げてるのは上の世代だから、自分の世帯みたいなのは全然結婚してないし、相手がいないって男周りに一杯いるよ

No.20 20/12/24 09:47
おしゃべり好きさん20 

結婚できなくて困ってる女性もたくさんいると思うので女性だけの問題ではないと思う。

  • << 32 結婚できないのは自分の高望みの問題では?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧