注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

シラミについて

レス18 HIT数 731 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/02/20 05:20(更新日時)

保育園でアタマジラミの子が複数名でたとのことで、調べると「不潔だから感染」するわけではなく誰かからもらう、とあったのですが、その誰かが不衛生だから発症するのではないのでしょうか?

No.3232395 21/02/09 07:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/09 08:27
匿名さん1 

主さん、こんにちは。保育士で、アタマジラミや、その対処について、経験があります。
主さんのように勘違いされる方は少なくありませんが、全く違います。戦後の日本で、不衛生な中、多く発生したシラミは、コロモジラミと言うそうです。また、戦後日本に発生したアタマジラミは、殺虫剤DDTの大量散布により、ほぼ駆除されました。現代日本で発生しているアタマジラミは、DDT使用禁止後に、海外から持ち込まれた場合が多く、アタマジラミ自体は、他の先進国でも今も発生しています。

そして、アタマジラミは夏に多いですが、実は一年中、発生・生息しています。特に現代は、住宅の密閉性が高くなるなど、様々な環境の変化により、アタマジラミが生息しやすい状態だそうです。決して、不衛生というわけではありませんし、浅はかな知識やちょっとした聞きかじりで、間違った情報を広めたり、特定の人を批判するような事は控えた方が良いです。アタマジラミは、正しい知識と対処で、感染を広げないよう、また早期発見・駆除に努める事が何よりも必要です。

• << 6 シラミという印象が強くて、コロモジラミをイメージしてしまいますが、種類が違うのですね。 詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 生息しやすい環境というのがあるのですね。 密閉性となるとマンションは要注意です;

No.2 21/02/09 08:40
匿名さん2 

上の方に同意。
私の息子ももらい、私の兄の息子も貰ってきていました。
幼稚園の説明では、不潔だからではなくと言われました。最近はよくあるみたいですよ。

余談ですが、私の下の息子と兄の下の息子はサラサラヘアタイプの子たちはもらわず、上の子たちはしっかりゴワゴワタイプでもらってきていたので、髪の毛の質も関係あるのか?と素人ながらにおもいました。

• << 7 そうなのですね。 住みやすいというのがあるのでしょうか…。 どのクラスで発生したかはわからないのですが、うちの子はサラサラタイプで、今はもらってきていないようです。

No.3 21/02/09 17:48
♂♀ママさん3 

不衛生というか、絶えずどこかではずっと生きているんですよ。

不衛生ということでもないと思いますよ。

毎日髪を洗っていても、シャンプーではしらみは落ちませんしね💧

増えていくものだから。

それが習い事のプールや、学校、家族内など生活の中で人に移るわけです。

子供たちは、子供同士の距離が近いので簡単にうつりますし、もらってしまいます💧

• << 8 そのようですね; 毎日洗髪しても防げないって困ります。

No.4 21/02/09 17:51
♂♀ママさん3 

ちなみに、大人になってからこれがシラミかと知ったのですが、思えば小学校の頃お友達の髪の毛に同じものがついていたことがあります。

知らないだけで、本当はごく身近にシラミはいたんですよ。

ただ、親でさえシラミを見たことがない世代なので、言われなければそれがシラミだとはわからないと思いますよ。

• << 9 お友達にシラミが…恐怖です。 確かに見たことないです。 虫が付いてる感じなんでしょうか。

No.5 21/02/09 18:09
匿名さん5 

昨年、私の友人のお子さんの頭で発見されました。
不潔とは縁遠い家庭のお子さんです。
1さんのような説明をされたけれど、子供がいじめに合うかもしれない、お友達に不潔だと思われて嫌な思いをするかもしれないと心配して、極力内緒にしたそうです。
私はまだ経験がないのですが、もし自分の子供の頭に見つかったら、主さんのような人がいることを思い出して、友人と同じように内緒にした方がいいのかなと考えてしまいました。

コロナもそうですが、病気などにかかった人が、何か非難されるような社会は残念ですね…。

• << 10 保育園でも「どのクラスで」ということさえ連絡されないので、内緒にされてる方が良いと思います。 非難される社会、そうですねぇ。 自分は良くても、子供は大事ですからねぇ。

No.6 21/02/10 07:50
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さん、こんにちは。保育士で、アタマジラミや、その対処について、経験があります。 主さんのように勘違いされる方は少なくありませんが、全く違… シラミという印象が強くて、コロモジラミをイメージしてしまいますが、種類が違うのですね。
詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

生息しやすい環境というのがあるのですね。
密閉性となるとマンションは要注意です;

No.7 21/02/10 07:53

>> 2 上の方に同意。 私の息子ももらい、私の兄の息子も貰ってきていました。 幼稚園の説明では、不潔だからではなくと言われました。最近はよくある… そうなのですね。
住みやすいというのがあるのでしょうか…。

どのクラスで発生したかはわからないのですが、うちの子はサラサラタイプで、今はもらってきていないようです。

No.8 21/02/10 07:55

>> 3 不衛生というか、絶えずどこかではずっと生きているんですよ。 不衛生ということでもないと思いますよ。 毎日髪を洗っていても… そのようですね;
毎日洗髪しても防げないって困ります。

No.9 21/02/10 07:57

>> 4 ちなみに、大人になってからこれがシラミかと知ったのですが、思えば小学校の頃お友達の髪の毛に同じものがついていたことがあります。 知… お友達にシラミが…恐怖です。

確かに見たことないです。
虫が付いてる感じなんでしょうか。

• << 13 以下、シラミの内容がグロテスクになります。 中には、シラミの虫自体を見たという方もいるようですが、私が小学校の頃お友達の髪の毛でみたものは、 髪の毛一本あるとしたら、途中に白いものがついているんです。 フケかな、と思うレベルです。 フケと違うのは、指で挟んでツーっと軽く引っ張るとフケならば取れます。 が、その白いものは取れないのです。 ちょっと力いっぱい強くつまんで引っ張っても取れないんです。 実はそれがシラミが産んだ卵ということです💧 なので産んだ親は別にいます💧 親自体は寿命が短いようですぐ死ぬようですが、問題は卵です💧 それが次々に卵から孵るわけで、親は次々に卵を生みつけます💧 シラミは専用のシャンプーをしなければ増え続けますし、自然に治ることはありません。 もちろん小学生の私はそんなことまで知りませんでしたから、大人になって知った事実でした💦 結構そういう女子がいましたよ💦

No.10 21/02/10 08:08

>> 5 昨年、私の友人のお子さんの頭で発見されました。 不潔とは縁遠い家庭のお子さんです。 1さんのような説明をされたけれど、子供がいじめに合う… 保育園でも「どのクラスで」ということさえ連絡されないので、内緒にされてる方が良いと思います。

非難される社会、そうですねぇ。
自分は良くても、子供は大事ですからねぇ。

No.11 21/02/10 12:12
ワーママさん11 ( ♀ )

うちの子供の保育園でも同じようなことがありましたが、やはり誰かが不潔だったから・・とは思えません。たまたま、誰かからもらってしまい、それが園内で広がっただけだと思いますよ。対処方法もあるわけですし、集団生活をしているのだから、そんなこともあると、あまり気にせず、犯人捜しをせず、受け止めるのがいいのではないでしょうか。

• << 14 シラミのイメージを払拭するのに苦労しそうですが、そんなこともあると言い聞かせて考えを変えていこうと思います!

No.12 21/02/10 12:48
育児の話題好きさん12 

私も、子供にもつきました。
私は小学校時代と、子供が幼稚園からもらって2回。
子供同士、頭を寄せあって「なんだろう?」みたいに見合わせるような行動でも簡単にうつると言われています。
あと、園バスのとなりの子や次にその席に座った子とか。
同じ園で先にかかった子は、普段我が子と接触がない子と聞いているため、ふとした時にもらったのだと思います。
国が出席停止を命じる事象ではありませんが、私立幼稚園だったのでしばらく出席停止と言われました。
停止期間内にお遊戯会の日がありましたが、たくさん練習していたから本番は出て下さいと担任の先生に言われて、当日だけ出席しました。
後日あったママランチ会で、「幼稚園でシラミ流行ったみたいだけど、そんなの誰でもなるんだからお休みさせなくていいのにね」
みたいな話になり、詮索されずにそう言ってもらえたことに救われた思いがしました。
個人的には出席停止が適していると思いますが、小学校の子は休まなかったし、保育園は休ませないでしょうね。

• << 15 幼稚園の対応良かったですね! 私も広めないためにも出席停止で良いと思いますが、お遊戯会は出させてあげたいですね。 私も詮索しないように致します。

No.13 21/02/10 17:01
♂♀ママさん3 

>> 9 お友達にシラミが…恐怖です。 確かに見たことないです。 虫が付いてる感じなんでしょうか。 以下、シラミの内容がグロテスクになります。

中には、シラミの虫自体を見たという方もいるようですが、私が小学校の頃お友達の髪の毛でみたものは、

髪の毛一本あるとしたら、途中に白いものがついているんです。
フケかな、と思うレベルです。

フケと違うのは、指で挟んでツーっと軽く引っ張るとフケならば取れます。

が、その白いものは取れないのです。
ちょっと力いっぱい強くつまんで引っ張っても取れないんです。

実はそれがシラミが産んだ卵ということです💧

なので産んだ親は別にいます💧

親自体は寿命が短いようですぐ死ぬようですが、問題は卵です💧

それが次々に卵から孵るわけで、親は次々に卵を生みつけます💧

シラミは専用のシャンプーをしなければ増え続けますし、自然に治ることはありません。

もちろん小学生の私はそんなことまで知りませんでしたから、大人になって知った事実でした💦

結構そういう女子がいましたよ💦

• << 16 えー!そうなんですね。 結構いることに驚きです。 フケはクラスで話題になりましたが、シラミはなかったですね。 私も子供で知ることになるかもです。

No.14 21/02/12 16:12

>> 11 うちの子供の保育園でも同じようなことがありましたが、やはり誰かが不潔だったから・・とは思えません。たまたま、誰かからもらってしまい、それが園… シラミのイメージを払拭するのに苦労しそうですが、そんなこともあると言い聞かせて考えを変えていこうと思います!

No.15 21/02/12 16:15

>> 12 私も、子供にもつきました。 私は小学校時代と、子供が幼稚園からもらって2回。 子供同士、頭を寄せあって「なんだろう?」みたいに見合わせる… 幼稚園の対応良かったですね!
私も広めないためにも出席停止で良いと思いますが、お遊戯会は出させてあげたいですね。

私も詮索しないように致します。

No.16 21/02/12 16:19

>> 13 以下、シラミの内容がグロテスクになります。 中には、シラミの虫自体を見たという方もいるようですが、私が小学校の頃お友達の髪の毛でみ… えー!そうなんですね。
結構いることに驚きです。
フケはクラスで話題になりましたが、シラミはなかったですね。
私も子供で知ることになるかもです。

No.17 21/02/20 01:02
匿名さん17 

長髪の男の子がシラミで、保育園も普通に行ってたし、飛行機に乗って旅行に行ったと聞いて隣の人お気の毒に!と思いました。かなり長い期間、シラミがいたそうです。

No.18 21/02/20 05:20
通りすがりさん18 

専用薬剤シャンプーが無くても、洗面器にお湯とお酢を入れて髪の毛を洗うとシラミは死ぬので小学校の頃流行ったけどすぐ治りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧