注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

都会のコロナ

レス45 HIT数 1273 あ+ あ-

主婦さん
20/12/29 02:05(更新日時)

私は田舎にすんでいるのでピンとこないのですが東京って、そんなにコロナで大変なのですか?

タグ

No.3203751 20/12/23 15:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/23 16:29
外出自粛中さん1 

大変…なんだろうけど、身近に感染者はいないし、電車やバスは平常運転、お店も普通に開いていて日常は変わらないかなあ…
どこに感染者がいるか解らないから警戒はしてるけど

緊急事態宣言下のどのお店も締まってて、学校も休校だったときのほうが異世界な感じしたなあ 電車も空いてて快適だったし

  • << 6 そうなんですね! あまりこちらと変わらないですね(;^_^A テレビで見ていると こちらと違ってコロナで休校とかになりだした今年の春くらい大変な感じになっているのかなぁ~ と気になって質問してみました。 ありがとうございます。

No.2 20/12/23 16:38
外出自粛中さん2 

今はもう外も多いですし、朝は満員電車ですね😵💦
主人はテレワークのままですが、土日は出掛けられますし、そこまで大変には感じません😭

  • << 7 そうなんですね! こちらとあまり変わらないのですね(;^_^A てっきり、あまり外出なども出来ないのかなぁ~ と思っていました(><) ありがとうございます。

No.3 20/12/23 16:50
匿名さん3 

こんな状態でもホストクラブは大繁盛しているんだってさ
キャバクラもそれなりにお客が入っているんじゃないの
自粛している人と遊び回っている人と二極化されているみたい

No.4 20/12/23 17:35
匿名さん4 ( ♂ )

分母が違います。
東京の人口はすごいです。
それに対する感染者数ですから、感染率で考えたら田舎と大きな違いはありません。

ただ、人口が密集してるだけに、長屋の火事と同じでひとたび火がつけば感染爆発を引き起こすリスクがあるんです。
だからみんな警戒してるんです。

  • << 8 多分、分母の問題もあるとは思ってましたがテレビでみるといかにも都会は大変そうに感じますね(;^_^A 長屋の火事の例え… 本当にそうだと思います。 こちらは街に出ない限りスカスカな感じですが それでもコロナにかかった方が今年の春よりも近場で出ているので私も警戒はしてます(..) ありがとうございます。

No.5 20/12/23 17:42
匿名さん5 

まあ、人口が多いと当然感染者も多いのですが、人口に対しての感染率は、地方の方が今はマズイと有識者の方がニュースでおっしゃってました。
地方の方は、感染者が都会より少ないからと、会食などで集まる方が割といたりするらしく感染増加率が上がってるとの事です。
全国どこも変わらなくなってきたと言ってましたよ。

  • << 9 それは言えてますね。 今年の春より今の方が近場で結構出ているので… オリンピックももぅ難しいですね(T_T) ありがとうございます。

No.6 20/12/23 18:45
主婦さん0 

>> 1 大変…なんだろうけど、身近に感染者はいないし、電車やバスは平常運転、お店も普通に開いていて日常は変わらないかなあ… どこに感染者がいるか… そうなんですね!
あまりこちらと変わらないですね(;^_^A

テレビで見ていると
こちらと違ってコロナで休校とかになりだした今年の春くらい大変な感じになっているのかなぁ~
と気になって質問してみました。

ありがとうございます。

No.7 20/12/23 18:46
主婦さん0 

>> 2 今はもう外も多いですし、朝は満員電車ですね😵💦 主人はテレワークのままですが、土日は出掛けられますし、そこまで大変には感じません😭 そうなんですね!
こちらとあまり変わらないのですね(;^_^A

てっきり、あまり外出なども出来ないのかなぁ~
と思っていました(><)

ありがとうございます。

No.8 20/12/23 18:52
主婦さん0 

>> 4 分母が違います。 東京の人口はすごいです。 それに対する感染者数ですから、感染率で考えたら田舎と大きな違いはありません。 ただ、人… 多分、分母の問題もあるとは思ってましたがテレビでみるといかにも都会は大変そうに感じますね(;^_^A

長屋の火事の例え…
本当にそうだと思います。

こちらは街に出ない限りスカスカな感じですが
それでもコロナにかかった方が今年の春よりも近場で出ているので私も警戒はしてます(..)

ありがとうございます。

No.9 20/12/23 18:55
主婦さん0 

>> 5 まあ、人口が多いと当然感染者も多いのですが、人口に対しての感染率は、地方の方が今はマズイと有識者の方がニュースでおっしゃってました。 地方… それは言えてますね。

今年の春より今の方が近場で結構出ているので…

オリンピックももぅ難しいですね(T_T)

ありがとうございます。

  • << 17 地方の知人も、身近で、かかった人が何人かいるって言ってます。 うちは都内ではなく近県ですが、周りにかかった人はゼロです。 ママ友が、地方住みの親戚がかかった、とは言ってましたが。 消毒やマスクなど徹底して、なるべく家にいますが、周りにはいないなーって感じです。

No.10 20/12/23 19:04
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

身近にコロナかかった人もいないし、ホントにコロナなんてあるの?って感じ。

子供の小学校でもコロナにかかったなんて話はでないし、かかりたくは無いし予防もしっかりしてるけど、そこまでは気にしてないな。

まわりのママさんもそんな感じ。

No.11 20/12/23 20:41
主婦さん0 

>> 10 私も春頃はそんな感じでしたが
1ヶ月くらい前から高校や小学校や病院等からコロナが出始めたので
今回の第2波の方がコロナ感があるので都会はテレビでもみるようにもっと酷いのかな(-ω- ?)
と思って質問してみました。

そうなんですね!
都会でもそんな感じなのですね!!
何もないのが一番です^^

ありがとうございます。

No.12 20/12/23 21:23
匿名さん12 

南極のチリ基地で感染。地球上全てでコロナが闊歩している事になる。

No.13 20/12/23 21:45
主婦さん0 

>> 12 ニュース今朝見ました!
何方かが、コロナと共にあの場所に来てしまったのか…
それとも、あの孤立した中で自然石発生!?したのか…

ありがとうございます。

No.14 20/12/23 22:31
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

確かに、春の緊急事態宣言の時は皆が命の危険を感じて自粛していました。

しかし時間が経って、このコロナというものは持病のある年配者には命の危険を脅かされるけど、子育て世帯及び子供にとっては単なる風邪みたいなもので、そんな事より経済を停滞させてしまうことの方が危険だと皆気付いたのだと思います。

実際、私も実家に帰るか迷っていたときに国で公表されてる数値を調べたんですが、高齢者でも持病がない方はほとんど亡くなっていませんでした。
これってコロナでなく普通の風邪でも悪化してしまう方だった可能性もありますよね。

マスコミってそういう都合の悪い事は言わないんです。

そして自粛派と経済優先派も、自分の生活を守りたいという目的が一緒なので互いの落とし所はないです。

でも経済が低迷すれば老人の年金や病院代も財源が出ません。
自粛で出会いもなくなり、ますます少子化が進むでしょう。
子供を産まない選択も増えるでしょう。

子育て世帯は、それらの事実に気付いているんですよ。
でも大きな声では言えませんから、見ないフリをして犠牲を受け入れて生活してるんですよね。

PCR検査も相当に精度が低い様です。

外国から変異したウイルスが入ってきたらまた話は変わりますが。

No.15 20/12/24 06:46
主婦さん0 

>> 14 おはようございます!

”これってコロナでなく普通の風邪でも悪化してしまう方だった可能性もあります”
これ私の会社でも、この同じような事を話してます。

結果的には、人の命と言うよりも
病床と医師(も)?看護師不足により
大変なのでコロナにかからないで~
みたいな感じの
コロナ拡大防止な気がします(;^_^A

ありがとうございます。

  • << 20 ちなみに、国が発表してるコロナの死亡者は、直接は他の死因であってもコロナウイルスに感染してた人はコロナによる死亡者数にカウントされるそうです。 となると、痰が絡まって呼吸困難になったり、誤嚥性肺炎になっても、心筋梗塞でも、ウイルスが検出された人はコロナ関連による死亡と括られるわけです。 インフルエンザでも1週間も放置してたら命に関わります。 ただの風邪と思っても、早めのパブロンをしなかったら寝込みますからね。 高齢者には命取りです。 新型コロナによる死亡者数の大半は、実は去年までなら上記の死因でカウントされてた人かもしれませんね。

No.16 20/12/24 07:15
主婦さん0 

イギリスで変異ウイルス
南アフリカでも別の変異ウイルス
が発生してますね。
今度は子供たちにも普通に感染するそうです。

やっぱりオリンピックは無理ですね…
もう年末年始はひたすらDVD鑑賞かボードゲームをして過ごします。

No.17 20/12/24 09:12
匿名さん5 

>> 9 それは言えてますね。 今年の春より今の方が近場で結構出ているので… オリンピックももぅ難しいですね(T_T) ありがとうご… 地方の知人も、身近で、かかった人が何人かいるって言ってます。
うちは都内ではなく近県ですが、周りにかかった人はゼロです。
ママ友が、地方住みの親戚がかかった、とは言ってましたが。
消毒やマスクなど徹底して、なるべく家にいますが、周りにはいないなーって感じです。

  • << 23 私も 対策はしてます! 仕事柄嫌でも検温1日三回 手消毒1日7回はしてます(^^; プライベートでも基本、店に寄るときは入る時と出る時は必ず消毒ですね。。

No.18 20/12/24 22:22
匿名さん12 

コロナに耐性が出来たかもね。だとすると今までの対策だけじゃ防げないかも?軽症でも味覚異常とかでいつ完治するかわからなく悩んでいる人も居ます。一生治らなかったら食事が詰まらないでしょうね。適切な治療薬が無いだけに普通の風邪とは異なる。

  • << 24 そこですね! コロナはインフルエンザとなんら変わらないから騒ぎすぎだと会社の人がいいますが、薬がないから防げなくて医療体制も崩れて騒がれてるんだと思います。 早く終息してほしいですね。。

No.19 20/12/25 00:26
匿名さん19 

東京都は、新宿、渋谷、銀座、六本木、赤坂、新橋など、他にも多数の地方都市にはない形成を凄まじい人工と人の欲が入り交じった東京都。匿名さん3さんの言うように自粛派と行動派の二極化だと思います。西村大臣も、マスクの定着率が下がってきた❗️と発言してます。しかし、二階氏は8人も集まった忘年会?で、「マスク外さなければ食事できない!」発言してます。神奈川県知事の華麗なるマスク飲食イメージビデオが無になるような二階氏の発言。矛盾と欲、そんな感じが入り交じった傾向が大都市圏では、法的拘束力ないから咎められない。そして、経済も回さなければならない。マスクと消毒を徹底すれば、もう少しは感染減るような感じもします。場の雰囲気でしずらいのもあるかも知れない。

  • << 25 ”自粛派と行動派”ここはどうにも出来ない問題ですよね(><) コロナは自粛と経済問題も、どちらかを選べない難しい問題だと思います。

No.20 20/12/25 06:41
匿名さん4 ( ♂ )

>> 15 おはようございます! ”これってコロナでなく普通の風邪でも悪化してしまう方だった可能性もあります” これ私の会社でも、この同じような… ちなみに、国が発表してるコロナの死亡者は、直接は他の死因であってもコロナウイルスに感染してた人はコロナによる死亡者数にカウントされるそうです。
となると、痰が絡まって呼吸困難になったり、誤嚥性肺炎になっても、心筋梗塞でも、ウイルスが検出された人はコロナ関連による死亡と括られるわけです。

インフルエンザでも1週間も放置してたら命に関わります。
ただの風邪と思っても、早めのパブロンをしなかったら寝込みますからね。
高齢者には命取りです。
新型コロナによる死亡者数の大半は、実は去年までなら上記の死因でカウントされてた人かもしれませんね。

  • << 26 それはありますね。 うちの会社の人も、もともとコロナじゃなくても死んでた可能性がある人(高齢者)もいると言ってました(^^;

No.21 20/12/25 07:22
匿名さん21 

>> 20 パブロンは症状を止めるだけで治療効果ないはず

No.22 20/12/25 07:32
匿名さん4 ( ♂ )

>> 21 そこ?(笑)

  • << 27 私は春頃、ダチョウ飴がいい(抗体ができる!?)と聞いて、その話がもう回り始めていたので少し割高になってましたが5袋買って家族に一袋づつ渡しました(;^_^A

No.23 20/12/25 08:09
主婦さん0 

>> 17 地方の知人も、身近で、かかった人が何人かいるって言ってます。 うちは都内ではなく近県ですが、周りにかかった人はゼロです。 ママ友が、地方… 私も
対策はしてます!
仕事柄嫌でも検温1日三回
手消毒1日7回はしてます(^^;

プライベートでも基本、店に寄るときは入る時と出る時は必ず消毒ですね。。

No.24 20/12/25 08:11
主婦さん0 

>> 18 コロナに耐性が出来たかもね。だとすると今までの対策だけじゃ防げないかも?軽症でも味覚異常とかでいつ完治するかわからなく悩んでいる人も居ます。… そこですね!
コロナはインフルエンザとなんら変わらないから騒ぎすぎだと会社の人がいいますが、薬がないから防げなくて医療体制も崩れて騒がれてるんだと思います。
早く終息してほしいですね。。

No.25 20/12/25 08:14
主婦さん0 

>> 19 東京都は、新宿、渋谷、銀座、六本木、赤坂、新橋など、他にも多数の地方都市にはない形成を凄まじい人工と人の欲が入り交じった東京都。匿名さん3さ… ”自粛派と行動派”ここはどうにも出来ない問題ですよね(><)

コロナは自粛と経済問題も、どちらかを選べない難しい問題だと思います。

No.26 20/12/25 08:15
主婦さん0 

>> 20 ちなみに、国が発表してるコロナの死亡者は、直接は他の死因であってもコロナウイルスに感染してた人はコロナによる死亡者数にカウントされるそうです… それはありますね。
うちの会社の人も、もともとコロナじゃなくても死んでた可能性がある人(高齢者)もいると言ってました(^^;

No.27 20/12/25 08:18
主婦さん0 

>> 22 そこ?(笑) 私は春頃、ダチョウ飴がいい(抗体ができる!?)と聞いて、その話がもう回り始めていたので少し割高になってましたが5袋買って家族に一袋づつ渡しました(;^_^A

  • << 29 何ですか、それ? って、ググってみたらありました。 ダチョウキャンディー(笑) 花粉症にも効くなら買うけど、こんなものが効いたことが一度もありません。 カスピ海ヨーグルトも効果あったとは思えないし。 と言いつつ、試してみようかな(^^;;

No.28 20/12/25 11:13
匿名さん19 

働かずに完全に室内や自宅内に閉じこもり、食品は通販デリや日持ちするインスタント、外へはゴミ出し袋出す時だけ。完全に自粛となると、こんな風になりますね。税金支払い、社会人を継続するには大半は会社や店に出向くスタイル。無意味な複数集まりな飲食、カラオケ店で音痴披露、この辺りを避けたら感染率は低そう。

  • << 30 ほんとにそうですよね! ”無意味な”がポイントで 経済回す為に致し方ない外出や仕事は誰も責められないと思いますが無意味な外出だけでも避けるよう皆で心がけたいですね。 でも、やっぱり人それぞれ考え方?か違うのか… 私の友達も1人、あまり深刻には考えてない人がいます(^^; 私は少し心配性なので時々『えっ?』と思う時があります。 例えば年末年始の夜の初詣とか┅ しかも県外の有名な神社なので行きたくなかったのですが(そもそも元々人混みが嫌い)断れずに一泊予定でしたが ゴートゥーキャンペーンが一時中止になったのでボツになりました♪ よかったぁ~

No.29 20/12/25 11:32
匿名さん4 ( ♂ )

>> 27 私は春頃、ダチョウ飴がいい(抗体ができる!?)と聞いて、その話がもう回り始めていたので少し割高になってましたが5袋買って家族に一袋づつ渡しま… 何ですか、それ?
って、ググってみたらありました。
ダチョウキャンディー(笑)
花粉症にも効くなら買うけど、こんなものが効いたことが一度もありません。
カスピ海ヨーグルトも効果あったとは思えないし。
と言いつつ、試してみようかな(^^;;

No.30 20/12/25 17:02
主婦さん0 

>> 28 働かずに完全に室内や自宅内に閉じこもり、食品は通販デリや日持ちするインスタント、外へはゴミ出し袋出す時だけ。完全に自粛となると、こんな風に… ほんとにそうですよね!
”無意味な”がポイントで
経済回す為に致し方ない外出や仕事は誰も責められないと思いますが無意味な外出だけでも避けるよう皆で心がけたいですね。
でも、やっぱり人それぞれ考え方?か違うのか…
私の友達も1人、あまり深刻には考えてない人がいます(^^;
私は少し心配性なので時々『えっ?』と思う時があります。
例えば年末年始の夜の初詣とか┅
しかも県外の有名な神社なので行きたくなかったのですが(そもそも元々人混みが嫌い)断れずに一泊予定でしたが
ゴートゥーキャンペーンが一時中止になったのでボツになりました♪
よかったぁ~

No.31 20/12/25 23:19
匿名さん12 

とんだクリスマス、英国から変異コロナのプレゼントが日本にもたらされた。今でも感染が拡大しているのに、新年はえらいことになりそー。

No.32 20/12/26 01:25
主婦さん0 

>> 31 え?
変異ウイルス日本に上陸したんですか!?
(o゚Д゚ノ)ノ

No.33 20/12/26 10:47
匿名さん12 

>> 32 はい、英国型は1.7倍の感染力で子供も感染すると重症化するそうです。また、南ア型、ナイジェリア型も確認され、開発中のワクチンが効かない可能性もあるとか、、来年は今年以上に深刻に成る可能性あるね。医療がへばってるしね。

No.34 20/12/26 11:23
主婦さん0 

>> 33 今朝、ニュースで見ました😟
ますます年末年始と来年は引きこもるしかないね😩
でも仕事には行かないといけないけど…

No.35 20/12/26 17:26
匿名さん12 

一昨日英国から帰国した渡航歴が無い家族も感染との速報あり。空港以外で初。やはり感染早い。その家族がとの程度他人と接触したかだね。後は一昨日の搭乗客、、クラスター追うの大変じゃん。これは東京と大阪から全国に伝播しますね。

No.36 20/12/26 18:11
主婦さん0 

>> 35 !!( ; ロ)゚ ゚
確かに!!
ニュースでは空港の出入口で発見できたので国内に広まる確率は少ないみたいな言い方をしてましたが
乗り合わせた乗客たちは
これから発症する確率が高いですよね😵💦

No.37 20/12/26 20:24
匿名さん12 

テレビに出ている順天堂医大の先生が既に市中に英国型は入り込んでいると思って行動してといってました。南ア型、ナイジェリア型共に対策は同じ。但したまに見かけるけど布だけ、ウレタンのマスクは不織布を内側に入れないと予防効果薄い、ウイルスは微少なので。また鼻出してマスクしてるとかも効果無し。

No.38 20/12/26 20:47
主婦さん0 

>> 37 私のマスクは元着物で作られた内側はシルクせいなので
普段つけてる分にはいいのですが、
走ったり仕事で荷物を持って階段上がったりしたら3回目にはもう息ができなくてマスクは顎にかけてます(-∀-`; )
こんなマスクなら大丈夫ですかね?

No.39 20/12/27 10:15
匿名さん12 

ウイルスは0.1μ(マイクロ)と花粉より微少、安価になった使い捨て不織布マスクが無難ですよ。濡れてキモくなったら新しいの使えば良いだけ。マスクの取り外しは表面触らないように。菅さんみたいなマスクの外しかたは最悪。危機意識無い明しでもある。大阪の知事みたいな外しかたしてください。

No.40 20/12/27 12:29
主婦さん0 

>> 39 そうなんですね。
うちは毎月子供(2人)用に使い捨てマスクの大を1箱と小を一箱買ってます。
私と主人と長女(社会人)だけは節約して手作りマスクなんですよ( ´-ω-)
節約の為に(;^_^A
皆で紙マスクだと地味に出費です😵💨

No.41 20/12/27 12:51
匿名さん12 

どうしても布マスクするなら不織布、(ポリプロピレン)内側に。キッチン用排水口ネットで不織布製があるので代用も出来ますが形を整えるなど面倒、、

No.42 20/12/27 14:49
主婦さん0 

>> 41 詳しいですね!!
手作りマスクは会社の人が作ってくれてるので頼めば間に入れて作ってくれるかもしれませんo(^-^)o
明日、あ…その人はもぅ年末年始休みに入ってました…
ので、年明けに頼んでみます♪

No.43 20/12/28 09:14
匿名さん4 ( ♂ )

さきほどテレビで言ってました。
本来はウイルスは感染力が高くなれば毒性は低くなると。
感染した対象が死んでしまえば次に感染させることは出来なくなるので、毒性の強いものは感染力としては低いのです。
新型コロナウイルスの変異種が出てることについて、おそらく今後はもっと毒性が低くなって風邪のようなものになるでしょうと言ってました。
あくまでも推測ですが、一般的な常識で考えるとそういうことらしいです。

今は以前よりもマスク着用率は極めて高くなってるし、距離を保ち、行動抑制も厳しくしてます。
それでも感染者数が増えてるのはどう考えてもおかしいです。
これは単に検査数が増えてるだけだと思います。
3月4月は、保健所はまったくというほど検査を受け入れてくれなかったと聞きます。
さまざまな条件を提示して、それをクリアした人しか検査を行わなかったそうです。
しかし今は積極的に検査をしてます。
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」というわけで、カウントが増えてるのではないかと思います。
潜在してた感染者数は本当は春先の方がずっと多かったのかもしれませんね。

No.44 20/12/28 14:02
主婦さん0 

>> 43 確かにそうですねΣ(゚Д゚)!!
私の近場でも自らPCR検査を受けた人がいます!
こんな田舎のそこらの病院で受けれるなんて知らなかったので、そんな感じで検査も気軽にできるようになったんでしょうね🤔

No.45 20/12/29 02:05
匿名さん45 

まだ身近でかかった人はいないけれど、多くの人がソーシャルディスタンスを考えて生活してくれてるので、こちらも安全です。

自粛で公園のウォーキングも休んでましたが体力衰えるからその自粛は意味がないと医者からウォーキングを薦められました。

行く場所は少し考えて選んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧