注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

ママ友にパニック障害だと告白されたらどう思いますか?

レス4 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/12/23 11:02(更新日時)

小学生の息子2人が、冬休みにお友達の兄弟と一緒に映画に行く約束をしてきました。
子供達映画館は初めてなので、とても楽しみにしています。

私と相手のお友達のお母さんも一緒に、6人で行く予定です。
ただ、私がパニック障害です。パニック障害になってから、一度も映画館には行っていません。
そのお母さんとは普段からとても仲良くしていただいています。
私がパニック障害であると告白して、もしひどくなったら途中退席しても大丈夫か、聞いてもいいでしょうか?

ママ友がパニック障害だと聞いたら、お付き合いしにくくなりますか?

No.3203623 20/12/23 09:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/23 09:19
匿名さん1 

私は実害が及ばなければ気にしません。実害とは自分自身に危険を感じる事です。症状が出て何かしら負担をかけられるのは大丈夫です。急に具合が悪くなる、計画変更、中止……なんて、誰にでもありえる事ですから。

No.2 20/12/23 09:42
匿名さん ( nmJiG )

むしろ言ってくれた方がありがたい。以前の職場の人でもパニック障害の人がいて、電車に乗れないので研修いけない(車の免許なし)と言って断ってる人いました。
双極性障害の人もいたな。

お付き合いしにくい、それはないな。言われない方がその症状が出た時に戸惑うし。きちんと話せば対応してくれる人かどうかはわからないけど、言わずに一緒に行く方がどうかなと思う。

No.3 20/12/23 09:50
匿名さん3 

私も気にしないかなー。子どもに何か危害が加えられるとか、全力で寄りかかってこられる(障害を理由に何回も託児させれるとか)とかだとフェードアウトしていくかもですが…。

相手の子がしっかりしてる(おしっこもらすとか、映画中騒ぐとかない)感じなら映画の間自分一人で子ども達見てるのも別に平気です。

ただ、もし可能なら皆で映画に行く前に予行練習?してみては?ご主人とかにも相談して、一人で映画を見に行ってみる。平気そうだったら敢えて友人家族さんに言う必要もなくなるのでは?
そこで(一人でも)もうどうしようもないくらいパニックになってしまうならそもそも映画は嚴しいですよね。

No.4 20/12/23 10:01
ベテランママさん4 

普段から仲良くしてるママ友なら、聞いても全然大丈夫です。
聞いても「そうなんだ、大丈夫なの?」って感じです。
ただ、今はコロナ禍だから、事情を話して、延期にしても良いんじゃないですかね?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板