注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

小学生のSNS

レス8 HIT数 569 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
20/12/27 00:18(更新日時)

小3娘のクラスでSNSが流行しているようでさせてほしいと懇願されます。

したいと話すアプリを調べると知らない人からもメッセージがきたりするようです。
友達たちも、お互いメッセージを送りあったり、知らない人との会話も楽しんでいるようです。

「まだ早いと思う。特に誰でも繋がれるアプリはまだする必要がない」と子供と話していますが、子供は会話に入れなくて寂しいようです。

私が過保護すぎますでしょうか。
皆様はいかがですか??

No.3203180 20/12/22 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/22 14:56
名付けのプロさん1 

極めて危険⚠️

悲惨な事件ばかりな社会

娘拐われるよ!

超変態の猛獣がゴロンゴロンしとる

No.2 20/12/22 15:05
既婚者 ( 30代 ♀ 2BWYF )

私は逆にいい機会なのではないのかなと思います。

どんどんデジタル化していっている現代、遅かれ早かれ、いずれSNSか、それに似たようなツールを使うことになりますし、避けられないでしょう。

中高生で初めて触らせて、そこからタガが外れたみたいに親に隠れてのめり込んで危険な事に自ら踏み入れるよりは、小学生のうちに何が危険か、何が良くて何がダメか、早めにきちんと教育した方がいいと私は思っている方です。

小学生ならばまだコントロール(と言ったらなんか毒親っぽい表現だけれども…)が効きやすく、親の目が届きやすい年齢ですし。

しっかりとルールを説明して守らせればいいかと思います。
(自論ですが)

No.3 20/12/22 15:49
匿名さん3 

私ならですが、そのアプリを自分も見られるように連携させる事を条件に許可します。
そして、いくつかルールを作り、こちらがわが辞めろと言ったら辞めるよう約束させます。

snsで本当に怖いのは、子供が辞めたいと思っても辞められない状況だと思います。
友達とのギスギスや揉め事、誰にイイネした誰にしてない、すぐ返さなきゃいけない感覚から手放せなくなる、これらです。
なので、子供に「親が駄目って煩い」と言える環境にいさせるのも大切です。
親を言い訳にすれば、友達を納得させられ嫌われ辛いとなります。
友達と子供の共通の敵になってあげることです。
ご飯の時はダメ、宿題するまでダメ、夜は何時まで、使う時はリビングで、スマホを部屋に持ち込まない、などなど。
それでもかいくぐるのが子供なので、連携は必須です。

No.4 20/12/22 15:54
育児の話題好きさん4 

小1の女の子がSNSで知り合った知らないオッサンに自分の裸の写真を送っていて、オッサンが逮捕されるってニュースがあった
あと小4の女の子がSNSで知り合ったオッサンに会って誘拐される事件もあった

こんな幼い小学生が?と思うかも知れないけど、現実にあった話だし、小学生は好奇心の塊、なおかつ悪い大人はなんとしてでも小学生と接触しようとしてとにかく良いことばかり言ってだまくらかす。悪い大人からしたら子どもをだますなんて赤子の手をひねるようなもの

結局間に入る親がどれだけ監視できるかが重要だと思う SNSやっていいけど、親がいる場所、リビング意外で利用するのは絶対禁止
友達以外とは絶対やらない、親もSNSの内容を見る

これくらいルール設けるくらいしたほうがいいと思う

No.5 20/12/22 16:34
匿名さん5 

なりすましの大人が小学生誘惑して事件にもなってるし
ろくでもない情報ばかり吸収してあまり教育上よくないと思う

No.6 20/12/22 17:41
匿名さん6 

小3でSNSは早すぎじゃないですか? 赤ちゃんにyoutube見せるくらいなので時代が違うのかもしれませんが。こういうのは性犯罪ばかりに目を光らせているけど、ネットいじめや「炎上」による中傷だってあるんですよ。ネットをやるならそういうところにも目を配る必要があるのではありませんか。

No.7 20/12/22 18:08
匿名さん7 

小3なら親のスマホから親のIDでかなあ。
専用のスマホを持たせるつもりはありません。

No.8 20/12/27 00:18
匿名さん8 ( ♀ )

誰とでも…は
危険だし早いですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧