注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

兄が結婚式に来てくれない。

レス12 HIT数 2497 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/12/24 04:11(更新日時)

兄(多趣味・32歳)に、結婚式のご祝儀出せないと言われてしまいました。
今も遠方にいるため、交通費出ないなら行けないともはっきり言われました。
ご祝儀はなくてもいいと思っていましたが「準備とかは手伝えないよ」とも言われました。
身内と友人数人だけの式です。

兄妹仲はよかったと思うので寂しいです。
職業柄、連休も取りずらく顔合わせも欠席でした。

給料もそんなに低い訳ではなさそうですが、自分の好きにお金を使うのが一番で他人には使えない人だよと母が言っていました。

諦めるしかないでしょうか(涙)

No.3202980 20/12/22 01:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/22 01:41
匿名さん1 

一生恨むと言ったら焦るのでは?

No.2 20/12/22 01:54
戦うパンダさん2 

そういったお兄さんでしたらもう諦めるしかないでしょう。
別に無理に来てもらうこともないですから

No.3 20/12/22 02:12
結婚の話題好きさん3 

無理してもらうくらいなら来なくてもいいのかも😵💦どちらも居心地悪くなりそう🥺

No.4 20/12/22 04:18
匿名さん4 

そんな兄を育てた母親が言うのですから、諦めた方がいいでしょう。
どうしても来させたいなら、交通費はもち、ご祝儀なし、で説得するしかないかと。
いつ式をするのかわかりませんが、遠方でコロナもありますから〜で新郎側には通しといたらいいのでは。

No.5 20/12/22 05:50
先輩主婦さん5 ( 40代 ♀ )

>兄(多趣味・32歳)に、結婚式のご祝儀出せないと言われてしまいました。
>ご祝儀はなくていいと思っていました
→予定通り、御祝儀は無くて良いと伝えましょう

>今も遠方にいるため、交通費出ないなら行けないともはっきり言われました。
→遠方のかたをご招待するのですから、交通費はお出ししましょう

>「準備とかは手伝えないよ」とも言われました。
→普通は兄弟の手伝いは不要です

>職業柄、連休も取りずらく顔合わせも欠席でした。
→顔合わせは、お互いの両親がいれば問題無いですね

>諦めるしかないでしょうか(涙)
→御祝儀を辞退し、交通費をお出しすれば、出席はしていただけると思いますよ

No.6 20/12/22 06:41
結婚してよかったさん6 

なぜ 交通費出さないの?

No.7 20/12/22 07:31
匿名さん7 

私も兄の結婚式と披露宴に参加したけど、妹って立場上、形式的に参加して形式的に妹って立場の常識的な金額包んだご祝儀渡して出ただけでした。

引き出物もショボかったし出産祝いも形式的にして「お返しいらない」と言ってなかったし。

形式的に最低限な事をして終わらせています。

No.8 20/12/22 07:52
匿名さん8 

余程の理由がない限り実兄が妹の挙式に来ないのは相手の家族からみたら、どうしたんだろうと思うので交通費出すことで参列してくれるなら出したらいいです。

第三者として思うのは主さんの両親が息子に30過ぎて妹の御祝儀も出せないなんて社会人として恥ずかしいことだと一喝したらいいのにと思います。

そして親が御祝儀を立て替えることにしてそれはしっかり返すように息子に伝えるように私が主さんの両親の知り合いならそう言います。

本当にお金に困っているならともかく趣味にお金を使って身内の冠婚葬祭費用くらい出せないのはダメでしょ。

No.9 20/12/22 12:51
結婚の話題好きさん9 

お兄さんの参加したくない気持ちも分かる…。

私は、結婚って彼氏彼女の延長線上と長年思っていて、結婚(籍を入れた)したからって何がめでたいのだろ、と思っていました。

しかも遠方なら、お金も時間もかかるし、スーツ用意しなきゃいけないし…億劫。

参加して欲しいなら、交通費出して、ご祝儀は辞退してお願いしてみてはいかがでしょうか?

No.10 20/12/22 13:19
休憩中 ( 9vHfl )

主から聞いたのですか?
お母様から聞いたのですか?

強がりもあるかも。
主さんが言われたのならお母様から説得

お母様から言われたのなら、主からお願いしては?

No.11 20/12/23 22:18
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

忙しくて結婚式に出席出来ないのはともかく、お金に困ってないのに、交通費は持たない、妹にご祝儀出さないなんて、どんだけケチなの?!
元々兄妹の仲が悪いなら分かるけど、そういう訳でもないんだったら、信じられないです。

でも残念だけど、諦めた方が良いと思います。文句言ったら今後の関係が悪化しそうですし、来れないならしょうがない。

No.12 20/12/24 04:11
通りすがりさん12 

心の中で縁を切りましょう 家族のありがたみは そのような方に言葉に 言ってもわからないので 本人が頭打たないと
わからないタイプなので 悲しいですが(;_;)

世間 社会がそうさせたのかな~?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧