注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

子供が友達を怪我させてしまった

レス3 HIT数 619 あ+ あ-

教育に悩むママさん( 30代 ♀ )
20/12/22 23:11(更新日時)

年中の子供のことで相談させてください。
先程幼稚園の担任から電話があり、お友達の目に歯ブラシを刺したと言われました。 それを言われて頭が真っ白になりましたが、向こうの親御さんの連絡先を聞いてとにかく連絡して謝罪をしました。向こうの親御さんはとても良い方で、お子さんは目が軽く炎症しただけで特に大事には至ってないらしく逆に騒ぎ立ててすみませんでしたと謝られてしまいました。
担任には目を怪我させたら一生の責任を負うことになるから、うちの子供にきちんと言い聞かせらと言われました。
子供に何故それをしたのか聞いたら歯ブラシの入っていたビニール袋を歯ブラシで突いていたら間違って当たったと言われました。悪いことだったからもうしないと泣いてます。なので、とても悪い事だし、目が見えなくなっていた可能性もある事を話しました。でもこれだけでいいのか分からないです。
こんな事は初めてで私も子供にどう言えばいいか分かりません。どうしたらいいですか?

No.3202765 20/12/21 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/21 23:26
匿名さん1 

ワザとやった訳ではないのですよね?

でしたら、これ以上は叱る必要は無いんじゃないかな。

その友達と会った時に、ちゃんとゴメンなさいをするのよ?

とだけ伝えときましょうね。


親の責任としては、
最低でも、相手の治療費と、相手のお母さんが仕事を休んで病院に連れてったと仮定して、一日分の給料に相当するであろう一万円×通院した回数分をお渡しした方が良いと思います。

もちろん、それより多い分には構いません。

お菓子などは、コロナの件もありますし、要らないんじゃないかなと俺は思います。

No.2 20/12/22 19:17
匿名さん2 

今って何でも親に直接謝らせるんですね。
子どもと関わる仕事してましたが、園にいる間は見ていた担任や先生、園側の責任として、被害者の親御さんに謝罪してました。勿論病院に連れて行くのも園。当時は理不尽に感じたりもしましたが、一理あると今なら思います。

今回主さんの相手の保護者の方の対応が良かったからいいものの、実際にすごいトラブルになる事ありますよ。相手方がまるでヤクザのように延々と怒鳴り続けるとかありましたし、凄い方は誠意を見せろ!なんて言われた事も。正直漫画や小説の世界の事だと思ってましたよ。(勿論こんな保護者滅多にいませんが)

勿論主さんのお子さんが危ない事をしてしまったのは事実ですし、目は頭と一緒で何があるか分かりませんからね。きちんと叱る、言い聞かせる事は必要です。
でも園としての責任は何もないのかなー?とも思いますがね。園でもお子様に対して話たとも思いますが、親に丸投げなんですね。園の方針によるんでしょうけど…。

お子様対してはそれで良いと思いますよ。今回が初めての怪我をさせてしまったトラブルですよね?
毎回毎回誰かに怪我をさせてる、みたいなお子様ではないですよね?

治療費は元から(主さんの自治体が違ってたらすみません)子育て受給者証?だったかな?見せれば無料だと思いますし、その…個人的にはお金や菓子折りまでするのはどうなのかな…と。

No.3 20/12/22 23:11
匿名さん3 

子供同士で揉めて手を出したとか、日頃から怪我をさせる事が多いとかなら、園側の対応もまだ分かりますが、今回はいわば、お子さんのうっかりですよね?まあ、場所が目ですし、うっかりでも何でも怪我をさせたのは事実ですが、園側は何もしなかったのでしょうか?

その場にいた先生や、お子さんが歯ブラシで歯で、歯を磨く以外の事をしていたのを注意しなかった事の責任はどうなるのでしょうね?私も現職保育士ですが、保育時間中に起きた事は全て、職員と園の責任だと教えられましたし、私自身もそう思い勤めてきました。また、園で起きた事について、保護者同士が直接やり取りする事もありませんでした。なので、今回の主さんの場合、個人的には園側の対応も、何だか納得いきません。

親としては、お子さんも反省しているようですし、今回の対応はそれで良いと思いますよ。それ以上、叱る必要も無いと思います。先方に治療費をお渡しするかについては、ご主人と話し合って決めたら良いと思います。先方も話の分かる方のようなので、お金は受け取らないかもしれませんが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧