注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
我が子は親孝行になる?
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

産婦人科への付き添い。

レス31 HIT数 2474 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/12/22 13:30(更新日時)

皆さん妊娠中や妊活中、また子宮系の何かで産婦人科に通院されるときに旦那さん彼氏は付き添ってくれましたか?

私は1度ホルモンバランスが崩れたり、妊娠関連、流産の恐れも経験していて毎月産婦人科に通っています。

流産や妊活関連、またホルモンバランスの崩れは彼も関係しているので、2人の体だから、といってはくれても結局なんとなく面倒くさがってるのが伝わってきます。
本人はそんなことない、と言いますが。
毎月、有給とるねとか半休申請するとは言ってくれても実際ギリギリになるまで分からず、思わずこちらからどうなった?とか聞いてしまいます。
そして直近になってやっぱりダメだった、と。

彼が仕事終わりに来てくれたときもありましたが、産婦人科は終わった時間。
結局産婦人科の場所すらも知らないままです。彼の方から次の産婦人科いつ?とか聞かれることもなければ、診察日が近づいてもその日の仕事が何時に終わるかとかも話してくれません。
私が言うと、その日は〇時に終わるけどそれからでも良い?や、次の日早いから遅くまでいれないけど良い?と真っ先に言われるとじゃあ無理しなくて良いよ、、となってしまいます。

どちらにしても今はコロナで産婦人科の中には入れないのですが、産婦人科に行く日はとても不安になるので、終わったときにすぐに会いたい、報告したい、思ってしまいます。
それも彼に伝えているのですが、協力したいと言ってくれている割には、あまり感じられません。
検診日は1ヶ月前から伝えているのに、前日や直近まで触れてこず、結局私から明日検診日だよ?などと言ってしまいます。

彼は、言葉にしなくても仕事が早く終われば行くのが当たり前だと思ってて、それを事前に言葉にしてなくてごめん、〇日はどこに行けば良い?と言われましたが何だかもやもやします。2人の問題とはいえ彼の協力が足りないと思ってしまうのはダメでしょうか?


20/12/20 22:43 追記
来月は言い合いにならないようにするには、どんな話し合いや、伝え方をしたら良いでしょうか?

No.3202267 20/12/20 22:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/20 22:58
匿名さん1 

「彼」と言っていますが結婚してるんですか?
どんな理由で通院してるのかわかりませんが、もしただの彼氏ならそこまで付き添う義務も文句を言われる筋合いも個人的にはないと思います。

  • << 3 婚約者です。 コロナで結婚の日にちが延期してしまいました。 彼の方から2人の身体だからね!とか、休みとるよ!と言ってくれても実際仕事休むのも通うのも私1人、聞けば面倒くさそうな回答で悲しくなりました。

No.2 20/12/20 23:03
おしゃべり好きさん2 

妊娠は2人の話かも知れませんが、所詮はあなたの身体です。あんまり相手には頼らず行ったほうがいいのでは?
今はコロナで中に入らないし、旦那さんについてきてもらったのは1回しかありません。

  • << 4 2人の問題なのに、なんだか1人で一喜一憂してる気分です。 実際妊娠しても変わらないと思うと悲しくなりました。

No.3 20/12/20 23:06
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 「彼」と言っていますが結婚してるんですか? どんな理由で通院してるのかわかりませんが、もしただの彼氏ならそこまで付き添う義務も文句を言われ… 婚約者です。
コロナで結婚の日にちが延期してしまいました。
彼の方から2人の身体だからね!とか、休みとるよ!と言ってくれても実際仕事休むのも通うのも私1人、聞けば面倒くさそうな回答で悲しくなりました。

  • << 6 なるほど婚約者ですね。 行動から見て彼は実際面倒くさいんだと思いますよ。 口先だけ最高の旦那みたいに良いように言ってるくせに全く誠意がないことが罪深いとは思いますが、病院に付き添うくらいなら仕事したいというのが彼の本音なんでしょう。 言動より行動がその人の本質です。

No.4 20/12/20 23:07
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 妊娠は2人の話かも知れませんが、所詮はあなたの身体です。あんまり相手には頼らず行ったほうがいいのでは? 今はコロナで中に入らないし、旦那さ… 2人の問題なのに、なんだか1人で一喜一憂してる気分です。
実際妊娠しても変わらないと思うと悲しくなりました。

No.5 20/12/20 23:08
休憩中 ( ♂ TNELl )

4月に次女が生まれましたが

出産時だけ許可されました。
男なんて何も役に立たないし
他の不妊や体調悪い患者からは 男性の同席は嫌がれます。

長女の時すごく感じました。

男性が使えるトイレは一つしか無かった
医院長の奥さんに聞くと 他の患者からクレームがあったらしい

男も居場所無し

No.6 20/12/20 23:16
匿名さん1 

>> 3 婚約者です。 コロナで結婚の日にちが延期してしまいました。 彼の方から2人の身体だからね!とか、休みとるよ!と言ってくれても実際仕事休む… なるほど婚約者ですね。
行動から見て彼は実際面倒くさいんだと思いますよ。
口先だけ最高の旦那みたいに良いように言ってるくせに全く誠意がないことが罪深いとは思いますが、病院に付き添うくらいなら仕事したいというのが彼の本音なんでしょう。
言動より行動がその人の本質です。

  • << 12 そうですよね。 きっと私は、彼からの自発的な心配がもっと欲しかったのかもしれないです

No.7 20/12/20 23:18
匿名さん7 

私は産婦人科で働いていたこともありますし妊娠、出産、検診や生理不順などでずっと婦人科には定期的に行ってます。
産科のある病院だと男性も多く付き添われていますが婦人科だと少数ですし、外来専門の婦人科のなかには男性禁止の病院もありますよ。
私も妊娠してる時には旦那も同行出来る時はしてましたが婦人科は休みで一緒に行っても送り迎えのみか駐車場で待ってもらうかのどちらかで院内には入りません。
大きな病気なら旦那も一緒に聞いてもらいますが、そうでなければ男性にとって婦人科は敷居が高いので内心苦手な人は多いと思いますよ。
あと旦那ではなく彼氏という立場なら尚更気恥ずかしいのでは?

No.8 20/12/20 23:21
匿名さん8 

コロナ前に夫に付き添ってもらい婦人科に行ったことがありますが、夫婦揃って通院している方が珍しかったですよ。
私がお世話になった婦人科では男性は診察室に入れないので、女性が診察中は女性ばかりの診察室で男一人で待つしかありませんでした。
患者さんが増えれば男性が席を譲らなければ白い目で見られますし、席を譲らない非常識な旦那さんを持つと恥ずかしいという声も聞いたことがあります。
今既に協力的でないパートナーを無理に連れて行ったところで恥をかいたり更にストレスを感じるのは主さんですから、来てもらわない方が気楽かもしれませんよ。
もしかしたら彼は口先だけで妊娠を望んでいないかもしれません。一度きちんと話し合った方がいいかもしれませんね。

  • << 13 やはり、協力的でないと感じますよね。 諦めるしかないのでしょうか。 私から聞く前に聞いて欲しい、心配してほしい、と思っていましたが、心配って言われてするものではないですよね。。

No.9 20/12/20 23:23
匿名さん9 

産婦人科という場所、男は近付きにくいんじゃないかなぁ。女が思う以上に。

そして、出産とか治療とか手術でもないのに仕事休んでまで付き添うというのもやり過ぎかな。

No.10 20/12/20 23:44
匿名さん10 

大病を患ってるわけでもなく、手術するわけでもないのに、毎月毎月付添いって必要ですか?
彼は病院行って何をすればいいんでしょうか?
やることないですよね、男は。
むしろ不快な思いをする他の患者さんもいますし。

下着屋に入るより勇気いると思いますよ。

妊娠希望されてるのなら、彼氏や旦那に頼ってばかりいないで、まずは自分でなんとか頑張って努力することが母親になる最初の一歩なのでは。
妊娠希望してなくても、自分の身体のことなんだから自分で何とかしなさいよと思います。

彼氏がいなかったら(今現在付き合ってる男性がいなかったら)婦人科いかないんですか?

主さんの言ってることって、歯医者怖いから付き添ってほしいって言ってるのと同じだと思います。
子供じゃあるまいし、ちょっと恥ずかしいですよ。

しっかりしてください。

  • << 14 付き添う、休みとる、心配、と口では言ってくれても実際何も行動に移してない所にもやもやしていたのかもしれないです。 実際付き添うことにはそこまでだったかも、と今回皆さんからの返信を見て思いました。

No.11 20/12/21 00:23
匿名さん11 

彼は付き添うだけで、別に病院に用事は無いんですよね?
逆に、何で婦人科に男を連れて行きたいのか不思議だよ。大人なんだから、1人で行けるでしょう。
婦人科の待ち合い室に男性がいると不快に思う患者も少なくないし、彼も居心地悪いよね?
そこまでして一緒に行かなきゃいけないところなのでしょうか。
可哀想。

  • << 15 連れていきたいというか、彼の方から休み取って付き添うよ!とか、言ってくれたので勝手に期待してしまっていたのかもしれないです。 それで結局直前になって休みは取れなかったと毎回言われて、段々と私の方から今月もダメなの?と聞いてしまうようになりました、、

No.12 20/12/21 00:31
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 6 なるほど婚約者ですね。 行動から見て彼は実際面倒くさいんだと思いますよ。 口先だけ最高の旦那みたいに良いように言ってるくせに全く誠意がな… そうですよね。
きっと私は、彼からの自発的な心配がもっと欲しかったのかもしれないです

No.13 20/12/21 00:32
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 8 コロナ前に夫に付き添ってもらい婦人科に行ったことがありますが、夫婦揃って通院している方が珍しかったですよ。 私がお世話になった婦人科では男… やはり、協力的でないと感じますよね。
諦めるしかないのでしょうか。
私から聞く前に聞いて欲しい、心配してほしい、と思っていましたが、心配って言われてするものではないですよね。。

No.14 20/12/21 00:34
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 10 大病を患ってるわけでもなく、手術するわけでもないのに、毎月毎月付添いって必要ですか? 彼は病院行って何をすればいいんでしょうか? やるこ… 付き添う、休みとる、心配、と口では言ってくれても実際何も行動に移してない所にもやもやしていたのかもしれないです。
実際付き添うことにはそこまでだったかも、と今回皆さんからの返信を見て思いました。

No.15 20/12/21 00:36
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 11 彼は付き添うだけで、別に病院に用事は無いんですよね? 逆に、何で婦人科に男を連れて行きたいのか不思議だよ。大人なんだから、1人で行けるでし… 連れていきたいというか、彼の方から休み取って付き添うよ!とか、言ってくれたので勝手に期待してしまっていたのかもしれないです。
それで結局直前になって休みは取れなかったと毎回言われて、段々と私の方から今月もダメなの?と聞いてしまうようになりました、、

No.16 20/12/21 01:56
匿名さん16 ( ♂ )

仕事休むほどの要件ではないと思う。
僕の彼女は一緒に行くよと言っても、ひとりで大丈夫だといつも断られます。主さんも自分のことだけじゃなく彼のことも考えてあげれるようになるといいですね。

No.17 20/12/21 09:39
匿名さん17 

スレの返信読んでて思ったんですけど婚約者さん主さんが機嫌悪くなるから嘘ついて「付き添うよ」って言ってる可能性あるんじゃないですか?
返信見てても心配してほしい、自分から言う前に聞いてほしい。とか…すごく疲れる発言していますし…

何て言うか…私も妊婦検診の付き添い2回ほど旦那と一緒に行っていますがそれはエコーで赤ちゃんの顔見せてあげたいって理由でした。
今現在主さんが不妊治療中で婚約者さんの方にも問題があり検査する為に付き添いってのは分かるんですけど、そうじゃないのに毎回のように休みを取って産婦人科に付き添うのってそれはちょっと協力するとかしないとかの問題じゃないのかな?と思ってしまいます。
お互いの気持ちを擦り合わせて結婚生活・妊活していかなきゃいけないので婚約の段階で不満に思っていることも口にできない、察してちゃんしていたらこれから先(主さんたちの信頼関係がどれくらいか分かりませんが)結婚してもスピード離婚か相手に浮気されかねないのかなと思ってしまいます。

一度お互いの気持ちをきちんと話し合った方が良いですよ
これから本格的に妊活(若しくは妊娠)したら余計に孤独感が酷くなるので

No.18 20/12/21 09:54
匿名さん18 

私の場合は、結婚してからの妊娠の為少し違うかもしれませんが、毎回運転者役してくれます。
コロナで病院入れないから最初の方は直接エコーみたいってしょっちゅう言ってたけどもう後期なんで諦めてますね。
エコーは記録して家で見えるようにしてます。
立ち会いだけ許されてるようです。
pcr検査済みです。
なので旦那が会社休みの土曜日に毎回健診行ってます。
1度だけ平日に出血あり病院行った以外は全部ついてきてますね。
それもタクシーで行くように指定されました。
病院に着いてきてなんて私から1度も言ったことないけど考えたら自然とそうなってましたね。
毎回1時間の待ち時間に検査だから1時間半はかかるけど旦那から何も言われたことない。
正直せっかくの休みに待たせるのも悪いから家でゆっくりしてて欲しいから着いてこないでいいよと言ってるのにいや、行くと聞かないからもうこちらも諦めてそうしてる。
何か言ってくるってことは少なからず乗り気じゃなくなってるって事だから健診の日とか伝えず行ってみて反応みたらどうですか?
着いてくる気あればそんな態度ではないと思いますよ。

No.19 20/12/21 09:54
匿名さん19 

依存し過ぎ。
自立しましょう。
家庭を持つ、親になるってどういうことか考えましょう。
コロナ渦で入院中面会禁止だったりするわけですよ。
病院内に入れるわけでもない通院に仕事調整毎月苦痛です。
仕事に集中してもらうのが、当然です。
結婚生活行き詰まりますよ。
次回から、一人で大丈夫、終わったら報告するね、会えそうなら夜会おうで良いのでは?

No.20 20/12/21 10:05
匿名さん18 

言うのやめて、聞かれた事に答えるようにしたらどうです?

何で教えてくれなかったの?

と言われたら聞かれなかったからって何度か繰り返したら本当に来る気なら相手から今度いつ?と聞いてくるまで待てばいいと思います。
スレ主さんが明日は〜と言うから、来てと言われる気がするのかもしれないし、ここまでして来なかったら口だけ男ですよ。
うちは婦人科にも少し通ってたけど婦人科は旦那の検査がある日以外は旦那同伴の人がいなくて恥ずかしいって中に入ってこなくてカフェとかで待ってましたよ。

No.21 20/12/21 12:34
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 20 ありがとうございます。
とても素敵な旦那さんですね。

最初は私も彼からお休み取れたら付き添ってほしい?と聞かれた時に、付き添って欲しいなんて思ってもなかったので素直に嬉しかったです。
嬉しいけど無理しないでね、と言いました。
でも結局ダメで次の月もその次も。
その後だんだんと面倒くさそうな態度に変わっていくのを見て、私もつい感情的になっていたかもしれないです。
期待させるだけさせて終わり?と。


元から冗談とか口だけの所があったので、余計にそう思ったのかもしれないです。上手く流せるようになりたいです。
次は私からは何も言わないようにします。

No.23 20/12/21 13:52
匿名さん17 

>> 22 最初に言い出したのは彼の方だったんですね!それは失礼しました。
彼的には最初は本当に着いていこうかなって思ったけど日が経つにつれめんどくさくなったパターンなのかなぁ…?
それだと確かにムカついて言いたくなる気持ちも分かります。

でもその悲しい気持ちとか期待させるようなことはなるべく話さないようにして欲しいってのは必ず彼に伝えた方が良いです。
自分の気持ちって伝えないと絶対に相手に伝わらないので!

それと…少し極端な発言かもしれませんが主さんはそんな彼と結婚しても大丈夫ですか?
多分口先だけの所がある人ってそうそう変わらないと思います。結婚したらなかなか別れることも出来ないので色々苦しくなるところもあると思います…。

No.24 20/12/21 14:08
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 23 多分その通りだと思います。

2人の問題って言ってくれて嬉しかったけど、それに期待しすぎてしまったんだとおもいます。

彼に伝えてみます。

口だけだと感じるのは付き合い初めからです。どこか誠意が感じられないとは思ってきています。。

No.25 20/12/21 21:27
おしゃべり好きさん25 

レスにちゃんと返信されてて、主さんはちゃんとした方なんですね。偉いと思います。

冷たい言い方ですが、私は付き添って何の役に立つの?と思ってしまいます。結局は気持ちの問題ですが、毎月付き添ってもらっても病気が良くなるわけでもないし。
会社員として思うのは、貴重な有休を毎月取るのはしんどいです。もっと自分のために使いたいのが本音です。

それと、彼氏さんからもっと自立した方がいいですよ。そんなに依存してたら重くて逃げられちゃいます。
また、男の人に期待しない方がいいです。男の人と女の人では考え方が違うと言いますし、自分のものさしで見てるとすれ違う事ばかりでしんどいだけです。

No.26 20/12/21 21:46
パートさん26 ( ♀ )

うちは検診日は送ってくれて中には入らず車で待ってましたよ。
何も問題ない検診なら旦那がいても仕方ないし。
出産後の入院中は毎日仕事帰りに来てくれてました。

No.27 20/12/22 00:13
匿名さん27 

邪魔くさいから産婦人科に男連れで来るなよって思いながら読んだら問題はそこじゃないんですね。
自分から付き添うと言ったくせにのらりくらり。多分相当キツく言わないと着いてこないし、着いてきてもメンドくせぇなと思ってそう。
そういう奴だと諦めた方がストレスないですよ。渋々着いてきてダルそうにされても嫌じゃないですか。

No.28 20/12/22 05:56
匿名さん28 

いいよ。そんなことに休み取らなくていいよ。と言われるのを期待して、社交辞令で言ってみたら、あれ?本気にしちゃったぞ、この子。あーめんどくせー。病院ぐらい一人で行けよー。な気持ちなのかもしれませんね。
婚約者も相手を見て言うべきでした。
結婚も考えて直した方がいいかもですね。と婚約者の方に伝えてあげたいです。

No.29 20/12/22 07:24
通行人 ( vHclSb )

妊娠したとき、夫はついてきてくれました。

が、彼氏にそれを要求したことはないです。

二人の体って?
そこまで言うなら結婚されては?と思いました。

No.30 20/12/22 07:48
匿名さん30 

妊娠中は、毎回産婦人科に着いてきてくれました。
ただそれは、コロナ前で旦那も話を聞けたし、何かとトラブルの多い妊娠だったからだと思います。
妊娠中でもなく、コロナ禍で話を聞く事も出来ないのに着いてきては可哀想な気がします。

個人的には、一緒に来てくれる彼や旦那がいい父親になるわけではないから、着いてくることより、お互いに無理なく出来る不安の和らぎ方を探した方がいい気がします。

No.31 20/12/22 12:54
教えたがりさん31 

私は不妊治療中も妊娠中も何かしらの検診も、夫に付き添いや介抱を期待してなかったです。そもそも時間を合わせられるような仕事じゃないので仕方ないですが💧


やっぱり男性には女性の気持ちは分からないと思います😭
なので、主さん発信で伝えていくしかないですね。
一緒にいてくれると心強いから、側にいてほしいって言い続けていきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧