注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

2歳 激しい癇癪

レス4 HIT数 776 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/12/21 09:01(更新日時)

2歳男の子です。
最近イヤイヤ期で癇癪がひどく、気に入らないことがあると泣きながら座ったまま後ろに倒れて頭を打ちます。
だいたい柔らかい布団の上などを選んでいるようですが、時々物凄い怒りのときはフローリングのように固い床でも倒れて頭を打ちます。
何度もガンガン頭を打ちつけると言うよりは、1度後ろに倒れてそのまま泣き喚く感じです。
その他は言葉も出ていますし、コミュニケーションはとれるようになってきました。

2歳の子にはこのような激しい癇癪はあるものなのでしょうか?
発達障害の子にも激しい癇癪が見られるようなので心配しています。

No.3201994 20/12/20 12:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/12/20 18:06
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます!

同じような方がいるというだけでも励みになります。
こちらも落ち着いた対応ができるよう意識してみます!

No.3 20/12/20 17:35
おせっかいママさん3 

私の友人も悩んでいました。
何が嫌だってまだ言葉で表現できないことも多いのでそういう行動をとるんだと思います。
そういうときは放っておいてもいいんですよ、いずれ落ち着くので😱
その時に主さんも怒ったりせずに、深呼吸して落ち着くようにしてください😢

No.2 20/12/20 16:44
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。

やはり激しい方ですよね。
市の育児相談で相談してみます!

No.1 20/12/20 14:34
匿名さん1 

うーん。
ある子にはありますし、ない子(もっとおとなしめの癇癪)もいます、となりますよね。うちの子は大声で泣き叫ぶタイプの癇癪でした。

お子様の癇癪はレベルが高い?激しめ?ではあるかと。ただスーパーとかでひっくり返って床でジタバタ?みたいな子を見た事もあるのでいる子はいるんだと思います。

頭をぶつけるのは心配ですよね。
障害かどうかは…特に検診等で引っかかっていないなら一先ず安心かとは思いますが、育児相談等で相談してみるのも手かもしれません。
障害どうこう、というより物理的に危ないので対策?とか声掛けとか何かアドバイス頂けるかと。

主さんもうちの子もしかして…?とモヤモヤされている様子ですし、育児相談で相談して小児科医?保健師?さんとかに相談とか診てもらって、大丈夫ですよ!と太鼓判押してもらえたら安心ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧