注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

職場の隣席が喫煙者です。妊婦の三次喫煙対策は…

レス94 HIT数 5981 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/28 07:11(更新日時)

職場の隣席が喫煙者です。妊婦にできる三次喫煙対策はありますか?

先週妊娠が分かりました妊婦です。
うれしい中職場環境で不安な点があります。
今の隣の席の後輩はヘビースモーカーで、席に戻ってくると必ずキツイ煙草の匂いがします。それに加えもともとの体臭もキツく、脱臭機なども何台か置いていますが効果が無いようです。
後輩の後ろの席の社員も喫煙者で、二人そろって吸いに行くので煙草の香りがすごいです・・・

最近三次喫煙というものを知ったのですが、まさにその状況に当てはまっているので子供への影響や悪阻の事を考えると不安です。
妊娠前から今の席にいたので、もう既に子供へ何かしら影響が出ているのでは?と思い詰めてしまいます。
総務部には上記の理由で席替えを要望しましたが、妊婦でこの状況でも席替えは難しいとのことで、自衛するしかできません。
(担当のお医者さんからは喫煙者からは遠ざかるべきと言われましたが・・・)

同じく先輩ママさん達で私と似たような状況だった方々、どのように対策しましたか?
子供へ影響は出ていますか?

No.3200993 20/12/18 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/18 18:05
匿名さん1 


貴方の目の前で吸ってる訳ではないんですよね?

No.2 20/12/18 18:15
おしゃべり好きさん0 

>> 1 吸っていませんが、臭いは完璧に残っています。
三次喫煙はご存知ありませんか?いまは昔と違い煙草の有害物質が数ヶ月は消えないことも証明されています。

No.3 20/12/18 18:18
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

それはしょうがないのでは。
そこまで神経質になったら子育てできませんよ。

  • << 6 いまは昔と違います。 赤ん坊に蜂蜜やってた時代の感覚で子育てしません。神経質な方が今の時代の子育てに合っていると助産師さんに教えて頂きました。

No.4 20/12/18 18:42
匿名さん4 

ちょっと過敏かな。と思います。
喫煙者の方も決められたルールの中で喫煙されているわけですしね。

主さんや少し上の世代の方が子供だった頃の、親を想像してみて下さい。

割りと周りがパカパカ煙草を吸ってた世代だと思うんですね。

その環境下で生まれて育って来て、周りに親が喫煙者だったせいで、子供の頃から障害があるんだ。
親の長年の喫煙で、肺がんになった。
なんて知り合いがいらっしゃいますか?

ほぼいないと思うんですよ。

もろに副流煙を吸っていて、そんな感じですから、三次的なものに、どれだけ毒性があるかだと思います。
ないことはないんでしょうけど。

妊娠に関係なく、ただ体についた煙草の匂いが臭くて不快で、気分が悪くなるというほうが、共感を得られるかもしれません。

No.5 20/12/18 18:45
おしゃべり好きさん0 

>> 4 ありがとうございます。
私はタバコの匂いが大嫌いで、頭痛が起きる体質です。それもあり、タバコには敏感に反応します。
恐らく悪阻も起きますので、会社にもう一度訴えるつもりです。

  • << 12 それが本音ですよね。 妊娠は関係がないのでは?

No.6 20/12/18 18:46
おしゃべり好きさん0 

>> 3 それはしょうがないのでは。 そこまで神経質になったら子育てできませんよ。 いまは昔と違います。
赤ん坊に蜂蜜やってた時代の感覚で子育てしません。神経質な方が今の時代の子育てに合っていると助産師さんに教えて頂きました。

  • << 8 そうではなくて、主の精神衛生上良くないですよ。子育ては楽しく、おおらかにです。あっという間に大きくなって親のコントロール外になります。
  • << 19 今は妊娠中の話ですよね? 子育ての話なの? もちろん、神経を使った方が子供の安全とかにはいいかもしれないけど。 神経質すぎてストレス貯めるほうが悪影響ですよ。 うちは、一人目で妊娠中から子育てまで神経質になりすぎてストレスためてしまって。 その子はよく泣く子でした。 二人目のときは、経験者だからか気持ちにも余裕ができてたのかわからないけど、おおらかな気持ちでいたら全然泣かなくてよくミルク飲んでよく寝る子でした。 でも、私が精神的に落ち込んでるときは本当によく泣いていたので、ママのストレスや気持ちが落ち込んでると伝わるんだと思いますよ。 それぞれの性格もあるので、一概にも全てがそうとは思わないけど。 本当は過敏になりすぎないのがいいけど、それができないなら産休なりとった方がいいよ。 神経質は周りを巻き込むまでしてなるものではないと思います。 主さんの前で吸ってるわけじゃないんだし。 妊娠中ってだけで周りの人たちは、普段から気を使ってると思う。 してもらって当たり前じゃないですからね。 一歩間違えたら『お妊婦様』になりますよ。 1番良くないのは、ママのストレスです。

No.7 20/12/18 19:17
匿名さん7 

胎児への影響を考えてという点で言えば過剰要求だと思います。
非喫煙者にはタバコの煙は不快ですが、主さん主張される三次喫煙の影響の大きさを考えると4さんのおっしゃる通りだと思います。

神経質な方が今の子育てにあってるとはどういう意味でしょうね。
今の時代の子育てに大切なことは、いろいろなことに繊細に気付き、正しい知識を持って判断と行動できることだと思います。
神経質に自分の都合で物事を押し通そうとすると、3さんのおっしゃる通り子育ては難しいですよ。汚らしい子が触ってきたり、物を横取りされたり、少し大きくなっても意地悪なお友達など嫌なことはたくさんありますが、全部排除はできないし子供にとっても良くないです。

No.8 20/12/18 19:20
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 6 いまは昔と違います。 赤ん坊に蜂蜜やってた時代の感覚で子育てしません。神経質な方が今の時代の子育てに合っていると助産師さんに教えて頂きまし… そうではなくて、主の精神衛生上良くないですよ。子育ては楽しく、おおらかにです。あっという間に大きくなって親のコントロール外になります。

No.9 20/12/18 22:29
匿名さん9 

過剰に反応しすぎでは………会社としても 最低限のやるべき事をやってるんだよね………

No.10 20/12/19 01:44
通りすがりさん10 

主さんに妊娠する権利があるように、喫煙者の方にも権利があります。
吸っては駄目な場所で吸ってるなら、会社なり本人に言うのは当然ですが、主さんの都合で文句を言うのは筋違い。
そんなに嫌で赤ちゃんを気遣うなら、出産するまで休んで、落ち着いたら復帰されたらいいのでは?
他人の都合で振り回されたり、批判されても困ると思うので。

No.11 20/12/19 11:17
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

 嫌ですよね。神経質になりますよね。
出産の本で、赤ちゃんがお腹の中で咳込んでいるイラストがあって、喫煙マジやめてって思いました。

 私は喫煙者が席に戻ってきたら、しばらく席外してました。が、イライラしてしまって、妊娠中の体に良くないなと思って、出産までの半年間休み取りました。出血もあったので、診断欠勤や有休を使って。

 ま、でも復帰したら一緒に仕事するのであまり嫌だと面に出さないよう気を付けてくださいね。 

No.12 20/12/19 11:23
匿名さん4 

>> 5 ありがとうございます。 私はタバコの匂いが大嫌いで、頭痛が起きる体質です。それもあり、タバコには敏感に反応します。 恐らく悪阻も起きます… それが本音ですよね。

妊娠は関係がないのでは?

No.13 20/12/19 19:54
匿名さん9 

世の中は妊婦中心に回ってないからねぇ…………これ以上望むなら 退職 転職 休職 しかないかな。それが 自衛の策というもの

No.15 20/12/20 07:23
匿名さん15 

私もタバコ大嫌いでベランダ喫煙者(マンションのルール的にもNG)には正直殺意を覚える程なので主さんの気持ちは分かります。

ただ会社に言って席替えは無理ですよと言われたのなら従うしかないかと。もしくは妊娠を期に退職か休職か。

タバコが普通の人にとっても胎児にとっても良くないのは確かですが、主さんの状況で何処まで影響あるかは何とも…。ですがストレスが良くないのも確かです。

まさに仕事を取るか子どもを取るかですね。
私はパートでしたが本当に働きやすい職場でギリギリまで働きたかったですが切迫流産になりかけ休みがちになってしまい(あわや入院?というレベル)泣く泣く退職しました。私の個人的な理由で職場に迷惑はかけられませんからね。

No.16 20/12/21 09:00
匿名さん16 

つわりで特にタバコのにおいに過敏になっている、少しでもにおいがすると吐き気など体調が不良になるので、席をかえて頂けないか?

と上司に言ってみてはいかがでしょうか?

不快なものは不快だし、お前くさいよと主さんに思われている隣の席の人も、ある意味かわいそうです。

No.17 20/12/21 09:31
おしゃべり好きさん17 ( 20代 ♀ )

私も妊娠中タバコに不安があったので気持ち分かります。

においに過敏になってるからただでさえ不快なにおいが強く感じられて体調に不調が出るし、タバコなんて嗜好品なのにどうして敷地内でお金かけてわざわざ喫煙所を用意するんだ!?とも思いました。
喫煙所とは名ばかりで屋根しかなく煙はダダ漏れ、しかも通路の直ぐ脇で出退勤時には必ず横を通らなければならないので本当に嫌でした。


もし上司の方にお子さんがいて気持ちを分かってくれそうなら「タバコが子供に悪い」でもいいと思いますが、「つわりでにおいに過敏になっており気分が悪くなる。パフォーマンスに影響させないために一時的にでも対策をとりたい」という方向でお話されてはいかがでしょうか。

No.18 20/12/21 10:46
匿名さん18 

妊婦が自分の思い通りに周りを動かそうとするのもハラスメントですよ
我慢出来ないなら自分が辞めるか席を変えてもらうしかありません

No.19 20/12/21 11:05
匿名さん19 

>> 6 いまは昔と違います。 赤ん坊に蜂蜜やってた時代の感覚で子育てしません。神経質な方が今の時代の子育てに合っていると助産師さんに教えて頂きまし… 今は妊娠中の話ですよね?
子育ての話なの?
もちろん、神経を使った方が子供の安全とかにはいいかもしれないけど。
神経質すぎてストレス貯めるほうが悪影響ですよ。
うちは、一人目で妊娠中から子育てまで神経質になりすぎてストレスためてしまって。
その子はよく泣く子でした。
二人目のときは、経験者だからか気持ちにも余裕ができてたのかわからないけど、おおらかな気持ちでいたら全然泣かなくてよくミルク飲んでよく寝る子でした。
でも、私が精神的に落ち込んでるときは本当によく泣いていたので、ママのストレスや気持ちが落ち込んでると伝わるんだと思いますよ。
それぞれの性格もあるので、一概にも全てがそうとは思わないけど。

本当は過敏になりすぎないのがいいけど、それができないなら産休なりとった方がいいよ。
神経質は周りを巻き込むまでしてなるものではないと思います。
主さんの前で吸ってるわけじゃないんだし。

妊娠中ってだけで周りの人たちは、普段から気を使ってると思う。
してもらって当たり前じゃないですからね。

一歩間違えたら『お妊婦様』になりますよ。

1番良くないのは、ママのストレスです。

No.21 20/12/21 14:56
社会人さん21 

わたしタバコ吸う人好きです。カッコいいって思ってしまう。両親祖母も吸ってたけど、皆健康ですよ。わたしもタバコにまみれて育ったけど、健康被害もなく、子供三人健常児の健康体です。わたしは吸わないけど、犯罪ではないのだから吸う人がいてもそれは自由でしょう。

No.22 20/12/21 19:58
社会人さん22 

自衛策として机の上に置いたり首から下げるタイプの小さな空間清浄機があります。
花粉対策に私は首から下げたり机の上に置いたりして使っていました。
少し音が気になりますが一度検索してみてください。

No.23 20/12/21 21:44
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

それはそうと
自作自演の会社側のスレはどうなったの?
結局のところタバコを吸う人を叩きたいだけのスレのようだけど
俺もタバコは吸わないしタバコを吸う奴のマナーの悪さには腹立って(’-’*)♪だけどね

No.24 20/12/21 21:57
おしゃべり好きさん24 ( ♂ )

席替えはわがままだとかの総務側の意見のスレにレスしたのですが削除されてましたね。何なんでしょう?

No.25 20/12/21 22:15
教えたがりさん25 

ちょっと極端だよね

No.26 20/12/21 22:36
通りすがりさん26 

早めに産休を取られてはいかがでしょうか?
つわりがキツい人とかは3ヶ月くらいから休んでる人もいましたよ。

妊娠して、匂いにも敏感になっていると思います。
職場環境としては、喫煙所がちゃんとあり、最低限の配慮はなされていますよね。
妊娠したのはスレ主さんの都合ですし、それに合わせて会社内のルールを変えろとか、周りにもっと配慮して欲しいというのは少々わがままかと思います。

出来ることと言えば、席を変えて貰うことは難しいのでしょうか?

No.27 20/12/22 11:50
パートさん27 ( 40代 ♀ )

当人同士での解決はトラブルになりかねないです。

私も昔、転職先の会社にヘビースモーカーがいて喘息になってしまい、会社に対処して貰いましたが、こちらが体に支障がでてるにも関わらず相手の方はすごく怒っていた様でした。
喫煙者には、非喫煙者の気持ちなどわからないものです。

これは会社や上司に解決してもらうしかないと思います。

それでもダメなら我慢するか、退職するかになりますね。

No.29 20/12/22 12:06
パートさん27 ( 40代 ♀ )

主の意見に否定してる人って、男性なら自分の奥さんが妊娠して自分の子がお腹の中で日々育ってるのに危険な化学物質まみれの中で過ごしててもワガママ、妊婦様、我慢しろって言うのかな。

女性は、自分が妊娠して命を宿ってこれから日々子供の身体が出来上がっていく中、常にタバコ臭い化学物質まみれの危険な室内にいてもタバコってなんかカッコいいし〜!とか思うのかな。

臭いって、その粒子が鼻の粘膜について脳が臭いを察知するんで副流煙じゃなければいいって事じゃないと思う。

ちなみに副流煙を吸うと5分寿命が縮まるらしいですよ。

本人はいつ死んだっていいと思ってるんでしょうが、まわりを巻き込むなよ。

No.30 20/12/22 14:47
匿名さん30 

極端ですね。
残り香で気分が悪くなるのなら、マスクをしたり、卓上空気清浄機でもおいては如何ですか?それでも無理なら、退職するしかないでしょう。
喫煙者はマナー違反を犯している訳ではありませんし、認められたタバコを自分の金で購入し吸っている、犯罪を犯している訳ではありません。
新型コロナの感染予防もですが、皆がマスクと消毒、極力外出を避け、密にならないよう予防しています。
それ以上は無理です。
皆が皆、最終的には自分の身は自分で守るしかありません。
他人が貴女の現状に気を使ったり、手助けしてくれる事はあっても、喫煙所でタバコを吸い戻る際、着替え歯を磨き、身体中に消臭スプレーを振りかけ、匂いを完璧に消してから席に戻る、何なら貴女の為にタバコを辞める…など、そこまでの事はしくれませんよ。
席を変えてくれと願い出たそうですが、貴女の都合なのであれば、貴女が自ら席を変わると願い出ていれば、話は違ったかもしれませんね。

何方かが仰ってますが、どうやら🎣のようで。
助産師さんが、神経質な方が良い など、医療者の自分から言わせたら、そんな事言う助産師居るか?
医療技術や子育ての在り方に変化や進歩進化は有っても、妊婦さんの「おおらかな十月十日」は、昔も今も変わりませんがね。

No.31 20/12/22 17:51
パートさん27 ( 40代 ♀ )

自分にとって害があり、そこから大切なものを守りたいと考えてるのに、おおらかに対処しろって?

こういう人って、自分の持ち家の隣が騒音、異臭、ゴミ屋敷でも何にも感じないでおおらかで居られるって事だよね。
向こうなりのルールで生きてるからって割り切るのかしら…。

No.32 20/12/22 18:09
社会人さん21 

タバコの匂いが好きなんで全く気になりませんね〜。妊娠中もタバコまみれの中にいたし、なんなら私が産まれた日からタバコまみれの中にいましたから。就職したのもメディア関係でタバコ吸う人多かったし。どうしても、犯罪でもないのに、タバコ吸う権利を取り上げるのってどうなん?て思っちゃう。吸った瞬間死ぬとかならもっと規制されてるでしょうし。

No.33 20/12/22 19:10
パートさん27 ( 40代 ♀ )

ね、主さん、喫煙者を相手にしてても時間の無駄だって事がよくわかったでしょ。

本人達は呼吸してるのと変わらない、まわりに迷惑かけてるなんて少しも思ってないんだから。

実際、私が会社に訴えて喫煙ルールが出来てから、まわりの皆にとても感謝されました。
本当は嫌だと思ってた、貴女のお陰で働きやすくなったと称賛の嵐でした。

それだけみんな我慢してるんですよね〜。

No.35 20/12/22 19:32
パートさん27 ( 40代 ♀ )

妊婦様かぁ。

じゃあ喫煙者は【喫煙者様】って呼べばいいのかなぁ。

妊婦はどんなに長くても10ヶ月で終わるけど、喫煙者は終わりなく迷惑かけ続ける一方だもんなぁ。

No.36 20/12/22 19:35
通りすがりさん36 

私も主さんの気持ちわかる。
元々タバコの匂いすきじゃないから、吸ったあとの匂い嗅ぐと、自分に害が及ぶんじゃないかと思う。
だから余計妊娠したあと、嫌な気持ちになる。
子供に害はあるのかわからないけど、ストレスは確実だよね。
タバコの匂い嗅ぐと体調わるくなるって言って席変えてもらった方がいいと思う。

No.37 20/12/22 19:44
パートさん27 ( 40代 ♀ )

>> 34 削除されたレス や、あまりにも喫煙肯定者が多いし、共感ハートもすごい数じゃないですか。

一人くらい主の味方がいてもいいでしょ?

No.38 20/12/22 20:22
おしゃべり好きさん34 

>> 37 なら書く内容と言葉と選んで書いたらいかがですか?

あなたが喫煙者自体を嫌いなのは十分過ぎるほど分かったので。

No.39 20/12/22 21:02
おしゃべり好きさん39 

喫煙擁護派が多くてビックリしますね。

私はIターンで田舎の小さな事務所に就職したのですが、働き始めて驚いたのは事務所内が喫煙可だった事です。
仕事自体は合っていたのですが、喘息の持病があるので流石に社長に直訴して、社長は元喫煙者だったので気にならなかったけどすぐ改善して下さり事務所内は禁煙になりました。

ただ隣の席の人がヘビースモーカーで吸って戻ってきた時臭いがキツいので、主さんの気持ち凄く分かります。
幸いなのは、自分の席以外に離れた場所に全員で共有するパソコンが1台あり、隣の人もずっと事務所にいるわけではないので、いる時は共有パソコンを使える事で回避出来ています。

タバコは他人に害を与える事が明らかなのに、なぜ喫煙者は周りに配慮出来ないんでしょうね。
以前働いていた外資系の会社では喫煙室に煙を吸う機械があったり消臭スプレーがあり、喫煙者が周りにいても全く気になりませんでした。
吸うのは個人の自由ですが、周りへ配慮をして楽しんでもらいたいですよね。

No.41 20/12/23 06:13
匿名さん41 

席を変えてもらう。

No.42 20/12/23 21:36
匿名さん42 

喫煙者様には何言っても無駄でしょうね。喫煙なんてもはや公害なのにね。ニコチンで脳ミソやられちゃってるから仕方ないですね。

妊娠中の煙草による影響は、最近では産婦人科に冊子が置いてある位、常識です。別の場所で喫煙してきた人の呼気からのニコチンは、喫煙後30分は有害になり得ます。喫煙後に手洗いをきちんとしなければ、手指にもしっかり残りますしね。それによって新生児が突然死する事例もあります。

妊婦さんがこれを気にしない方がおかしい。このスレが例え釣りだとしても、喫煙擁護する方々はご自分の非常識ぶりを自覚すべきです。

No.43 20/12/23 21:41
匿名さん42 

付け足し。

喫煙者家庭で育った方々は、奇跡的に生き長らえてこられただけですからね。昔は乳幼児が突然亡くなっても明確な理由など追求されなかったでしょうし、解明もできなかったでしょう。それだけのことです。

今は昔よりも色々なことが解明されているのだから、常識も昔とは変わるのは当然のことです。育児に関しても、神経質に見えるとしても今はそれが普通であることも多いですよ。無知な方々は口出しご無用です。

No.45 20/12/24 01:32
匿名さん45 

それ言うなら
車の排ガス、石油ストーブの排気も
イカンね。

No.46 20/12/24 01:40
匿名さん45 

>> 45 追記。

臭い云々の話なら
私、香水ニガテなんだよね。
でも、文句は言わない。

No.47 20/12/24 02:02
匿名さん47 

キチンとマナーを守っていても結局
文句を言う人は言うんですよね。

煙草臭のみならず隣席の同僚の体臭が
臭いとか、言ってる事が暴君並みに
えげつない。
移動願いでも出すしかないんじゃない
ですか?
煙草吸わない人と体臭が臭くない人の
隣に限定して。

No.48 20/12/24 20:59
匿名さん48 

最近神経質な人が増えてきて生きづらいわ〜

No.49 20/12/24 21:53
通りすがりさん49 

私自身、長年ヘビースモーカーでしたが数年前にタバコをやめました。
そうしたら今まで気にならなかったタバコの匂いが臭いし咳が出るしで逆にすっかり苦手になりました。
だから主さんの苦痛はわかります。

ただ喫煙されている方も会社で決められたルールを守っているのは事実なので、全面的に喫煙者を悪の様な扱いは良い結果にならないと思います。

タバコの匂いで悪阻が酷くなるのですみませんが席替えをお願いしたいですと体調を理由にお願いするのが角が立たないしきっと要望も通りやすいですね。

No.50 20/12/25 16:17
匿名さん50 

我が儘がすぎる。

妊娠したけど会社辞めたくない
だけど喫煙者がどうのと言い出す。


そもそもお腹の子供が本心配してるなら退職してるからどこまで本気で心配してんやらて感じ。

これは喫煙者が悪いんじゃなくてそんな環境に身を置いてるあなた自身に問題がある話だからね。


子供を本気で守りたいと思うなら、周りを変えようとせずその環境から離れなさい。

  • << 53 席替えくらいすれば良くない?笑 別に喫煙者に禁煙しろと言ってる訳ではないですし。 喫煙者も悪くないし主さんも我儘で言ってる訳じゃないと思う。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧