注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

6歳児の性的発言について

レス7 HIT数 835 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
21/03/07 00:25(更新日時)

年長の息子がいます。
ここ数ヶ月、
・今日保育園で○○ちゃんのパンツ見ちゃった。
・今日は○○のお股見ちゃった、、。
・先生のおっぱいが大きいって思って言いたくなっちゃう。
・ママのココ見えてるよと言って脇腹や胸の谷間などがチラ見えしている時に指摘してきたり、、
本人はおちゃらけて言う訳ではなく、恥ずかしそうというか、気まずそうにモジモジしながらやや小声で話してきます。

頻度もどんどん増えてきて、保育園から帰宅後、寝るまでの間に毎日何回も何回も、、、こんな会話ばかりでさすがに我が子ながら気持ち悪いと思ってしまう自分もいます。
またなんと返答してあげたら良いのかもわからず返答するこちらのメンタルもやられそうです、、。

このぐらいの年齢の子どもはこういうものなのでしょうか。
同じような経験された方はいませんか。
何か対応方法のアドバイスがあればお願いします。

No.3200660 20/12/17 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/17 22:07
♀ママさん1 ( ♀ )

とても共感しました。家は女の子ですが年長の頃は同じような事を言ってました。
先生のおっぱい触っちゃったとか〇〇ちゃんのパンツ又はお股見た等、男の子のお股の話もしてました。
一緒にお風呂に入れば胸を触ってきたり、年長ともなると流石にそれは嫌、やめて…と思いました。
男子でも女子でも「水着ゾーン」のお話をよくするのは効果ありです。
水着で隠れる部分は誰でも触られたり見られたりするのは嫌な気持ちになるから絶対に水着ゾーンは触ったらダメなんだよ。と言い聞かせていたら小学校低学年ですが、触らなくなりました。男女問わず友達の事にも気をつけてる様子です。
参考までに。

No.2 20/12/17 22:25
匿名さん2 

ママ目線のコメントでなくて申し訳ないのですが、保育所の頃の幼馴染がまさにお子さんのような子で、しかもパンツ脱いで自分のを見せて来たり、スカートめくりや女の子のパンツの中にまで手を突っ込んだり、今思えば、幼馴染はかなり性への興味が激しい子だったと思います。私もスカートめくりのターゲットになりました…
でもそのような事したら恥ずかしいというのも保育所の先生に叱られたり母親に叱られたりしながら理解して、流石に小学校の3年生くらいからはちょっと落ちついたようでした。
そんな困った子どもだった幼馴染も今や真っ当な大人になって家庭まで持ってます。
だんだん周りのリアクションでも、あ、言ったら引かれる事なんだって理解していくようになると思いますよ。

No.3 20/12/17 22:42
匿名さん3 

そういうもんです。
人の体について興味が出てきたなら
しっかりと性教育まではいかなくても
お母さん、もしくはお父さんがしっかり教えてあげてください。
そして迷ったり悩んだりすれば、お母さんお父さんには話していいからねと言ってあげましょう。

No.4 20/12/17 23:36
匿名さん4 ( ♀ )

おおぴらにするより一度怖い顔をして叱る事も必要だと聞いた事があります
あまり興味を持ってはいけない事と本人に自覚させるのと人前や友達同士でそういう話をしないように躾として

No.5 20/12/21 21:43
匿名さん5 

水着ゾーンのお話と被りますが、「プライベートゾーン」として教えるとさらにいいとおもいます。

「水着で隠れるところは『大事なところ』だから、見せない、わざと見ない、触らない、からかわない。お互いびっくりしちゃうからね。」
っていう考え方です。

「おうち性教育はじめます」っていう漫画本が、とっても良かったですよ。
性教育は3歳から、だそうなので、それほどおかしい話じゃないと思います。

No.6 20/12/28 22:50
♀ママさん6 ( ♀ )

まさに、しんのすけ、でしょう。
年長さんくらいは、男女関係なく、下の話、大好きな年頃です。

No.7 21/03/07 00:25
ベテランママさん7 

気にしなくて大丈夫だと思いますよ。うちなんかはそういうことをタブーにしてしまって、その影響か異性に対して奥手な子になってしまい失敗したかなと反省してます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧